• 締切済み

借金生活です。

フルコミッションの営業の仕事をしている者です。 まだまだ稼げないため、家族もいる事もあり生活のために借金をしています。毎日、借金と生活の事を考えて不安で胸が張り裂けそうです。 これで自分を追い詰めて、死ぬ気頑張ろうと休みもなく営業に駆けずり回っています。 本当に男として情けないです。 皆さんで一時的にも借金をして、生活なり仕事なりで逆境を乗り越えた方はいますか? また、その時は何を考えて、また何を励みに頑張りましたか? 是非、私も励みにさせていただきますのでお聞かせ下さい。 私自身、毎日が不安で不安でたまりません。 当然、仕事にも影響が出てきますので気持ちを少しでも入れ替えて、頑張りたいと考えています。

みんなの回答

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.4

家族の寝顔を見ていますか? 家族を守れるのは貴方です 休みなしで働くのが、死ぬ気で頑張ると言う事なのですか? 仕事への思いや気持ちは持続できていますか? 休まないで働くのが良いのか。。 休んで家族と時間を共にし生気を養い仕事に生かすほうが良いのか。。 それは貴方が決める事だと思いますが、マイナス思考ではけして前には進めません 励みがわからない。。。 家族を守っているのは誰ですか? 苦からあるから楽がある 苦を経験するから楽が理解できる 苦は人生の糧です

nobu2532
質問者

お礼

家族への感謝は、言葉には言い表せません。 許される限り、家族との時間を持ちたいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116235
noname#116235
回答No.3

借金を返す方法はただひとつです。働けるだけ働いて無駄金を使わないことです。楽して返す方法はありません。 1 年中無休で働く事 休みはお正月の3日のみ、定休日や休日はなし。営業の仕事をしているなら日曜でも営業できます。 2 無駄金を使わない 遊びなどどこにも行きません。趣味なぞ何もしません。『ほしがりません借金が済むまで。』が標語です。一日でも早く借金を返す事に専念します。酒やタバコなどはまったくしません。パチンコなどもってのほかです。 私は、これを10年間がんばって、借金をすべて返済しました。(借金の原因は親が詐欺にあったためです。)その勢いで、現在では、蓄えもでき、生活には困らない程度にはなりました。 他のこととは違い、借金返済の努力は必ず報われます。健康と怪我には気を使って、倒れないようにがんばってください。

nobu2532
質問者

お礼

有難う御座います。 私も毎日休みなく営業に出ています。 ここ半年程、休みは1日もとってません。今後も健康には気をつけて頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.2

私も あなたと同様に 借金苦でした。25年ほど 前は。 いつも 紐(首吊り用)を もち歩き  今日は あの木か  明日は あれか?  と いつも考えながら 仕事していました。 ・・・・・・・・・・・・   でも あるとき 考え を 変えました。  まず 自分が 貧乏だと 認識しようと。  それも 極貧だと。 それを 自分に 言い聞かせてると  酒も やめられます。 贅沢も しなくなります。  儲からない仕事でも  やれるように なります。  夜遅く(10時過ぎ)からの仕事もできます。 ・・・・・・・・・・・・・ それとは 別に 借りた借金は 返す  絶対に 返す。  夜逃げはしない。 高金利には 絶対に 手を出さない。  手形を 切らないように努力する。 できるだけ 切らないようにする。 もし 落とせないときは 上のことを 言って 絶対に 返すから と 言って 待ってもらう(手形ジャップですが) そして 助けて貰った人には 将来絶対に 恩には恩で返す と 誓いました。  加えて  5年後には 今の経営状態より 少しでも 良くなるように 5年先の経営を 考える ようにする。 だから いつも 妻は 「 5年先には 楽になると 言ったが なったの??」って 問い返します。 でも わずかですが 少なくとも 5年前より 今は BETTERです。 最後に 貧乏を 楽しむ。 心から 楽しみながら 貧乏する。 ・・・・・・・・・・・・・ おかげで いまは この不況下でも 売り上げは順調です。 借金は まだ 十分残って いますが。 ・・・・・・・・・・・ 死ぬまでには 全額返す が 今の 目標ですし  貧乏は 今でも 私の 親友です。 しかし 死ぬまで 絶対に 愛用者は ダイハツ軽トラックであること  と 決心しています。 頑張って ください  ・・・・・・・・・・・・ 最後に  同業者が嫌がる 儲かる仕事が 必ず あります  それは 探して 大事にしてください。

nobu2532
質問者

お礼

有難う御座います。 貧乏を認めて、必ず借金を返すという姿勢、すばらしいと思います。 人間死ぬ気になれば、なんだってやれますよね。 希望が持てました。私も頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も一時期借金で大変でしたが、今では通常通りの生活で幸せです。 今では、むしろその時の借金経験が無ければ今が無いと思っております。 私は何年も何年も借金を重ねる、自分を強く抑止できない弱い人間で・・ と毎日自分を責めては頭を抱える日々でした。 しかし、ある日こう思ったのです。 「自分を責める事で慰めているのではないだろうか」と そうだ、結局最後にしっかり出来ない理由をつけて 「強くなれない理由を探しながら生きてるんだ」 これでは弱い自分を自分で底に押し込めているみたいだ。 その日からこう思うことにしました。 「過去は一切気にせず、前しか向かない。過去を見そうになったら 頭を3回叩いて、未来を無理やりでも見る」と 今考えるとその日から大きく変わりました。 仕事も「負のオーラ」が出なくなった様で、だんだん風向きが良くなりました。 なんか夢物語みたいですが、本当の話です。 10数年やめられなかったタバコもその日から一切吸っていません。 何か大きな事が無いと人は変われない。なんて良く聞きますが それこそ理由をつけているだけだ、と私は思います。 私の経験を語っただけなので、的外れな回答だったらすみません。 それでも、少しでもご参考になれば幸いです。

nobu2532
質問者

お礼

すばらしいご経験です。 何だかおっしゃっている事、とても解るような気がします。 借金があると、もうそれだけで自分はダメな人間だと思ってしまいます。でも、この経験を生かすも殺すも自分次第ですね。 何だか勇気をもらいました。 有難う御座います。私も負けずに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金夫との生活。

    妊娠中に夫に浮気されました。 W不倫で相手夫婦が離婚、慰謝料請求される事になります。 (請求される額は300~500万と考えています) 私自身、夫の浮気は許し一緒に生活したいと思っています。 ただ、子供が産まれ慰謝料という名の借金を背負いながら夫と生活していけるか不安なんです。 お互いの実家が遠く、周りに頼れる方が誰もいない状態、 知らない土地での子育て、夫は仕事が忙しく家にいる時間がほとんどない お休みも月5あるかないか・・・といった状態。 そんな中、きちんと母として、妻としてやっているか不安です。 一度は離婚を覚悟でいました。 相手女性を訴えてますが、支払い能力がないため 慰謝料は取れないと考えています。 周りの方に相談すると、苦労するって解ってるんだから 離れたほうがいいよ。といいますが、 夫の事が大好きで離れる・・と考えるだけで 涙がとまらなくなります。 苦労を覚悟で夫との生活を続けていくか。悩んでいます。

  • 生活保護のケースワーカーについて

    私は生活保護を受け4年が過ぎました。現在40代半ばで職種を選んでいる訳でもなく中々再就職が決まらない状態でした。私自身早く生活保護を脱しようと努力していましたが、努力の甲斐も無く4年も過ぎてしまいました。自分がするべき義務(生活保護を受けている者が果たす義務)も毎月きちんと果たしていたのですが、数ヶ月前に不審者とのトラブルにより人間不信になり外出する事が嫌になってしまい、部屋に閉じこもって居ました。誰が家に来ても恐怖で会えない程に。その際に今まできちんと果たしていた義務が疎かになりケースワーカーさんから厳しく注意をされました。確かに果たさなくてはならない義務ですが、なりたくてなった人間不信ではありません。一個人がどうなろうと状況がどうであろうと精神的にどうであろうと何が何でも再就職!!生活保護を受けている身分で贅沢なのかもしれませんが・・・。今までのケースワーカーさんは本当に親身になり色々とお世話になっていたのですが、今年からのケースワーカーさんは、例え嘘をついてでも再就職!!と・・・。一時的に再就職できたとしても長続き出来ない不安感や私自身の話を全く聞かず、まるで借金取りのような態度で正直突然前触れもなくケースワーカーさんの気分次第で生活保護を打ち切られてしまうのではないかと言う恐怖で毎日を過ごして居ます。今月末から私も再就職がようやく決まったのですが、再就職させて頂いた会社の悪口(愚痴?)・私自身が可笑しい人間だとか言われたい放題で、生きてる事さえいけないように言われているみたいで、いくら生活保護を受けているとは言え、正直そこまで落とし込まれなくてはいけないものなのでしょうか?長々と綴ってしまいましたが、このまま自分の中にしまっておく事が出来ず、皆様に聞いて再就職先で頑張れる励みに出来ればと思い質問させて頂く事にしました。何卒宜しくお願い致します。

  • 生活保護者による借金

    競売で落とした物件に母親と息子が住んでいます。仕事がなくて家賃を滞納しています。本人が脳梗塞で倒れてしまい、市役所に頼んで生活保護受けさせました。本人は病院に入院です。その間2ヶ月後くらいですが、母親が亡くなってしまいました。その時に葬式費用と言う事でお金を貸しました。いくら催促しても返そうとしないのです。 生活保護者にだすお金は生活するためのお金だから、借金(家賃の滞納分も)を返すために使ってはいけないと聞いたことがありますが、これは本当でしょうか。 裁判で返しなさいと判決が出ても無い袖は振れないとよく言われますが、生活保護者も該当するのですか。借金や家賃滞納で裁判起こして強制退去させることもできると思うのですが、生活保護者は守られているなどと聞いたことがありますが、これはどうでしょうか。 詳し方よろしくお願いします。

  • 生活するだけのための仕事に魅力を感じない

    表現するのは難しいのですが。 現在40歳で事務系の仕事をしております。 給料は安くはなくそこそこです。 ただ、就業規則はどこにやらで、拘束時間は長く、 週に1回しか休みがありません。 毎日22時くらいに帰宅して、それが土曜日まで6日続いて、 日曜日だけはかろうじて休み。 祝日も休みではありません。 妻も子供もいるので生活していかなければならないと思ってやっていますが、 帰って寝るだけの生活で、日曜日だけが救いですが普段の疲れがあるためか あまり活動する気になれません。 営業やクリエイティブな仕事でもないので達成感などはなく、 ただ毎月同じことの繰り返しなんです。 帰って寝るだけの仕事で毎日が終わり、生活のためとはいえそれで人生が終わると考えると いてもたってもいられません。 そこで質問なのですが、このまま生活のための人生と繰り返すのが私の人生なのか、 おもいきってやりたい仕事や、それ以外のことにチャレンジするのが私の人生なのか? もっと軽い仕事にして、趣味や興味のあることを見つけたらよいのか? 仕事を楽しんでやれる内容のを見つければいいのか? 年齢も年齢ですし、不安があります。 同じような考えの方、あるいはこういう未来を切り開いたという方いらしたらアドバイスをください。 なお、今の会社が嫌というだけではなく、今の形態であれば転職しても結局事務しかできないので、 同じことの繰り返しのような気がします。

  • 借金返済

    両親は借金あり、年金を払えてないです。 自分の少ない給料を渡してますが返済が追い付きません。 もう年なので働けなくなるし両親が仕事辞めたら どうやって借金を返せばいいですか? 毎日不安しかありません。

  • 借金のある彼の彼女への気持ち

    はじめまして 借金のある彼の彼女への気持ちと 実際に返済した方の返済方法、期間が知りたくて質問しています 私の彼(二十代中盤)には借金があります 借金の額は400万弱だと思います(詳しく教えてくれません) 内容は、彼の親の事業の失敗で保証人になっていた為です また、借金を背負う少し前に仕事を退職していた為、その後の生活費(精神的に動けなかったようなので)もあります 彼は、8年間専門職(ハードワーク)で働いていた為まじめな人なのだと思います。ここ半年は決まった仕事で派遣アルバイトをしていて楽しそうなのですが、仕事がない日は家で落ち込んでいるように見えます (お金のことや、仕事の休みが続くと不安になるそうです) 借金は詳しくは分かりませんが、あまり返せていない状態だと思います。借金があっても彼と一緒に居たいと思うのですが、お金のことはやっぱり不安です。 彼自身アバウトにしか借りたお金や借金を把握していないのも不安の一つです。 個人的には借金を把握し、ちゃんと返していくプランを立てたいのですが、男としてプライドもあるだろうなぁ・・・と思い強くいえない状態です。 でも、ちゃんと強く聞いてみたいと思っています。借金返済を経験した男性で、聞くうえでの注意点などあれば教えて頂ければ幸いです。 また、返済経験の上での返済プランの参考例などあれば教えて頂ければ幸いです 借金をした会社は 国から300万円ちょっと ア○ムから100万円弱と思われます

  • 借金のある彼

    私には付き合って1年半になる彼がいます。私は24歳、彼は30歳です。付き合って2ヶ月程で同棲を始めて、現在も一緒に暮らしています。 その彼のことで相談があります。 彼には今1000万円の借金があります。内訳は、連帯保証人や金融会社からの借り入れ等です。月の返済額が20万程になります。彼の収入は月30万くらいです。 同棲し始めたころは二人の地方の地元に住んでいました。当時私はデパートで働いており、彼は土木作業系の仕事をしていました。その時の彼の収入が月20万程でしたので、借金返済に給料はすべて使うため、私が家賃、食費、光熱費などの生活費をすべて支払っていました。私一人の収入ではギリギリで、節約などがんばって何とか乗り切っていました。 半年くらい同棲が続いたところで、彼は私に頼りっきりなのはダメだと、都会の割のいい仕事(昔働いていたところ)をするから一緒にいこうと言われ、1年弱前に引っ越してきました。 彼はこっちにきてからほとんど休みをとることなくがんばって働いているのですが、私は土地に馴染めず、未だに仕事をしてない状況です。毎日家にいて、掃除や食事を作ったりしているだけです。その為、結局前と変わらないような状況でお金も毎月足りていません。 やっぱり地元がいいからと思い帰りたいと思っているのですが、彼にお前がいないと仕事をがんばれないからといわれてとりあえず、一緒に住んでいます。 彼は借金だけでなく、ケンカになったときは、暴力も振るってきます。(最近はしなくなりましたが) 私は今まで親に大切に育てられ借金もしたことがなく、お金にも困ったことがなかった為、今の生活がとてもつらくて、一人で泣いていることもありました。 甘やかされて育ってきたから、今はその分苦労して、お金の大切さや人の痛みを知るいい機会だと自分に言い聞かせてがんばってきました。 彼も最初はお金にルーズで性格もトゲトゲしていましたが、最近はとても優しくなって、仕事もがんばるようになって、お金の使い方もちゃんと考えれるようになり、節約もできるようになりました。 そんな彼とがんばって仕事をして家計を支えながら、生活していくか、地元に帰って一人で生活をするか今とても悩んでいます。 借金がある彼と一緒に暮らしながら、仕事をしていない私が変だと思いますが、みなさんがもしこんな状況でしたらどうするのかなと客観的なご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 借金

    借金のため、本当に首が回らなくて困っています。 まず、現時点での家の状況ですが、親の借金とあわせまして多分700万くらいはあると思います。 母が自営業をやっているのですが、ほとんど儲けがありません。 そのため、維持費や諸経費でギリギリなのです。 それなのに、3年ほど父が仕事にありつけない時期があり、妹の教育費などで貯金を崩して行き、生活するのがやっとの状況です。 父もなんとか仕事を始めたのですが、事故を何度も起こし、そのたびに借金がかさみ・・・。 現在は、父も母も自営業しつつ別の仕事もしているのですが、 二人合わせて20万程度。私もフリーターのため月15万程度です。 自己破産だけはしたくないという母のために生活費に自分の給料を当てていたのですが、それだけでは回らず、消費者金融などに手をだしてしまい、親子でこのような状態になってしまいました。 何か良い手立てはないでしょうか? 借り換えようにも、たぶん、承認がおりないと思うのですが・・・。

  • 弟の借金について

    現在27歳の弟が大手、準大手消費者金融3社から100万円ほど借金しています。(本人の話なのでまだあるかも。)発覚したのは約2年前で(当時は1社50万程)、アルバイトをしながら、また借金しながら返済していたようですが、最近督促の電話や督促状が来るようになりました。アルバイト先が倒産して無職になった事、限度額いっぱいで借りられなくなった事が原因です。ですが、100万円もの借金があっても本人の危機意識は極めて薄く、その後新しいアルバイトを2日で辞めてからは仕事もしていません。昔からこのようにだらしなく、仕事も極力したくない、嫌な事からは逃げるという性格です。借金の事だけでなく何かある度に説得してきました。大人しい性格でその場は黙って人の話を聞いていますが、結局こういう結果です。周りの者が眠れぬ毎日を過ごしています。 1)督促状には一括請求で50万、47万と書いてあったそうですが、もちろん支払能力はありません。請求に応じない場合はどうなってしまうのでしょうか? 2)家族が借金を肩代わりする事はしないつもりですが、何かできる事はあるでしょうか?この先闇金などから借りてしまわないかとても心配です。本人を連れて専門家に相談に行くべきでしょうか? 3)この先の取り立てはどのようなものなのでしょうか?本人以外に請求したり連体保証人になるよう勧められるのでしょうか?同居している母の事がとても心配です。また別居している私にも何かしら影響はありますか? 4)家族は大変心配していますが、借金している本人が何も動こうとしない場合はどうしようもないのでしょうか? まとまりのない質問になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 私の借金生活について。

    私の借金生活について。 もうどうしたらいいかわかりません。誰に相談したらいいのかも分かりません。何でもいいので、アドバイス、ご意見ください。 私の家は母子家庭で、最近母親に良い人が出来、実家がゴミ屋敷の状態になってしまい家にいるのが嫌で、クレジットカードを2枚使い込み無駄遣いを繰り返し、今では不足分を補うように繰り返した消費者金融からの借金が100万以上あります。 4人兄弟の姉は彼氏と同棲、弟は県外に就職、母の傍で生活しているのは妹と私のみになり、母に良い人が出来たのは妹がもうすぐ高校受験という大事な時期でした。 その頃私はクレジットカードの支払いも毎月合計8万近くあり、受験間近の妹にこんな生活を続けさせてはいけない、私もまともな生活をしなければと実家を出てアパートを借りたものの、借金返済、クレジットの支払い、さらには生活費、家賃等ここ2カ月は常にマイナスの状態です。 もっと安い家賃の所に住み変えられるのも最低あと3ヶ月後でないと解約金を支払わなくてはなりません。 自分の無駄遣い、甘い考えがこういった結果を招いているのは痛いほど分かっているので、何としてでも自己破産だけはせずにコツコツと借金は返したいと思っています。しかし私は現在正社員として就職しており、仕事は朝から夜までなので、何とか空いた時間で出来そうな副業や内職を探しましたがなかなか見つからず、今はポイント換金サイトやアンケートモニターでコツコツ貯めていますが、それなりの金額にしかなりません。 家を出た時に母とは口論・話し合いをして今では和解していますが、母は良い人と同棲を始めており、9月末には実家を引き払うそうです。 もともと母は私と同じ会社、支店違いで夜のパートとして働いているため、毎月の収入も私より低く、姉も職場環境の問題で仕事を2度辞め、今年の初めに派遣社員として再就職をしたばかりです。 弟には毎月のように「●万貸して」と言っていて、母も同じように連絡しているらしく弟も毎月厳しいようで、何よりも自分の無駄遣いが原因とあって申し訳なくてなかなか協力のお願いもできません。 私も昇進はしたものの、会社の経営状態から残業削減などと騒がれているため、残業の少ない月の手取は昇進前とほとんど変わらなく、騒がれてはいるけれど少しでも収入を増やそうと必要な分の残業をして収入を増やそうと毎日必死です。 今月の給料も既に底を尽き、ギリギリ生活出来る程度の金額しか残っていません。今月の家賃も25日引き落としでしたが残金がなかったため引き落とされていません。 1枚のクレジットカードの支払いは済みましたが、もう1枚は来月10日、奨学金は滞納の繰り返しで債権回収業者に業務を委託したとの通知が来ました。 もう空から10万でも5万でもいいから降ってこないと、人生が終わるような気がしています。 母も家庭状況が良くなかったためか親戚もおらず、身内にも頼れる人がいません。相談できる人もいません。私の彼氏は同年代だし、そもそも彼氏には借金の話なんてしたくありません。 身の回りのものは売っても大した金額にならないようなものしか売れるものもなく、私はもうどうしたらいいのか分かりません。 消費者金融には電話して、今回初めて支払いを来月まで待ってもらうようにしましたが、あとは家賃とクレジットカード、奨学金…来月半ばには請求が来ると思うと胃が痛いです。 今私に出来る最良の選択は、一体なんなのでしょうか。 BIGLOBEで行っているビンゴの当選に、神頼みしかないのでしょうか。 誰か、助けてください。 一度、深呼吸をして読み返してみましたが、もう自分の浅はかさが情けなくて。 何だか分かりづらい上に長文、自己中心的な内容で本当に申し訳ありません。 ご意見、アドバイスなんでもください。