• 締切済み

借金生活です。

フルコミッションの営業の仕事をしている者です。 まだまだ稼げないため、家族もいる事もあり生活のために借金をしています。毎日、借金と生活の事を考えて不安で胸が張り裂けそうです。 これで自分を追い詰めて、死ぬ気頑張ろうと休みもなく営業に駆けずり回っています。 本当に男として情けないです。 皆さんで一時的にも借金をして、生活なり仕事なりで逆境を乗り越えた方はいますか? また、その時は何を考えて、また何を励みに頑張りましたか? 是非、私も励みにさせていただきますのでお聞かせ下さい。 私自身、毎日が不安で不安でたまりません。 当然、仕事にも影響が出てきますので気持ちを少しでも入れ替えて、頑張りたいと考えています。

みんなの回答

• aba-sion
回答No.4

家族の寝顔を見ていますか? 家族を守れるのは貴方です 休みなしで働くのが、死ぬ気で頑張ると言う事なのですか? 仕事への思いや気持ちは持続できていますか? 休まないで働くのが良いのか。。 休んで家族と時間を共にし生気を養い仕事に生かすほうが良いのか。。 それは貴方が決める事だと思いますが、マイナス思考ではけして前には進めません 励みがわからない。。。 家族を守っているのは誰ですか? 苦からあるから楽がある 苦を経験するから楽が理解できる 苦は人生の糧です

nobu2532
質問者

お礼

家族への感謝は、言葉には言い表せません。 許される限り、家族との時間を持ちたいと思います。 有難う御座いました。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

借金を返す方法はただひとつです。働けるだけ働いて無駄金を使わないことです。楽して返す方法はありません。 1 年中無休で働く事 休みはお正月の3日のみ、定休日や休日はなし。営業の仕事をしているなら日曜でも営業できます。 2 無駄金を使わない 遊びなどどこにも行きません。趣味なぞ何もしません。『ほしがりません借金が済むまで。』が標語です。一日でも早く借金を返す事に専念します。酒やタバコなどはまったくしません。パチンコなどもってのほかです。 私は、これを10年間がんばって、借金をすべて返済しました。(借金の原因は親が詐欺にあったためです。)その勢いで、現在では、蓄えもでき、生活には困らない程度にはなりました。 他のこととは違い、借金返済の努力は必ず報われます。健康と怪我には気を使って、倒れないようにがんばってください。

nobu2532
質問者

お礼

有難う御座います。 私も毎日休みなく営業に出ています。 ここ半年程、休みは1日もとってません。今後も健康には気をつけて頑張ります。

• youthtt
回答No.2

私も あなたと同様に 借金苦でした。25年ほど 前は。 いつも 紐(首吊り用)を もち歩き  今日は あの木か  明日は あれか?  と いつも考えながら 仕事していました。 ・・・・・・・・・・・・   でも あるとき 考え を 変えました。  まず 自分が 貧乏だと 認識しようと。  それも 極貧だと。 それを 自分に 言い聞かせてると  酒も やめられます。 贅沢も しなくなります。  儲からない仕事でも  やれるように なります。  夜遅く(10時過ぎ)からの仕事もできます。 ・・・・・・・・・・・・・ それとは 別に 借りた借金は 返す  絶対に 返す。  夜逃げはしない。 高金利には 絶対に 手を出さない。  手形を 切らないように努力する。 できるだけ 切らないようにする。 もし 落とせないときは 上のことを 言って 絶対に 返すから と 言って 待ってもらう(手形ジャップですが) そして 助けて貰った人には 将来絶対に 恩には恩で返す と 誓いました。  加えて  5年後には 今の経営状態より 少しでも 良くなるように 5年先の経営を 考える ようにする。 だから いつも 妻は 「 5年先には 楽になると 言ったが なったの??」って 問い返します。 でも わずかですが 少なくとも 5年前より 今は BETTERです。 最後に 貧乏を 楽しむ。 心から 楽しみながら 貧乏する。 ・・・・・・・・・・・・・ おかげで いまは この不況下でも 売り上げは順調です。 借金は まだ 十分残って いますが。 ・・・・・・・・・・・ 死ぬまでには 全額返す が 今の 目標ですし  貧乏は 今でも 私の 親友です。 しかし 死ぬまで 絶対に 愛用者は ダイハツ軽トラックであること  と 決心しています。 頑張って ください  ・・・・・・・・・・・・ 最後に  同業者が嫌がる 儲かる仕事が 必ず あります  それは 探して 大事にしてください。

nobu2532
質問者

お礼

有難う御座います。 貧乏を認めて、必ず借金を返すという姿勢、すばらしいと思います。 人間死ぬ気になれば、なんだってやれますよね。 希望が持てました。私も頑張ります。

回答No.1

私も一時期借金で大変でしたが、今では通常通りの生活で幸せです。 今では、むしろその時の借金経験が無ければ今が無いと思っております。 私は何年も何年も借金を重ねる、自分を強く抑止できない弱い人間で・・ と毎日自分を責めては頭を抱える日々でした。 しかし、ある日こう思ったのです。 「自分を責める事で慰めているのではないだろうか」と そうだ、結局最後にしっかり出来ない理由をつけて 「強くなれない理由を探しながら生きてるんだ」 これでは弱い自分を自分で底に押し込めているみたいだ。 その日からこう思うことにしました。 「過去は一切気にせず、前しか向かない。過去を見そうになったら 頭を3回叩いて、未来を無理やりでも見る」と 今考えるとその日から大きく変わりました。 仕事も「負のオーラ」が出なくなった様で、だんだん風向きが良くなりました。 なんか夢物語みたいですが、本当の話です。 10数年やめられなかったタバコもその日から一切吸っていません。 何か大きな事が無いと人は変われない。なんて良く聞きますが それこそ理由をつけているだけだ、と私は思います。 私の経験を語っただけなので、的外れな回答だったらすみません。 それでも、少しでもご参考になれば幸いです。

nobu2532
質問者

お礼

すばらしいご経験です。 何だかおっしゃっている事、とても解るような気がします。 借金があると、もうそれだけで自分はダメな人間だと思ってしまいます。でも、この経験を生かすも殺すも自分次第ですね。 何だか勇気をもらいました。 有難う御座います。私も負けずに頑張ります。