• 締切済み

連帯保証人

教えてください・・・ 私が主契約、妻が連帯保証人で、私の車をローン購入しました。 購入後、私達夫婦は(妻の浮気により)離婚しました。 家庭裁判所で決定した妻からの毎月の分割和解金は、最初の半年以降入金が停滞しています。 現在は私(主契約者)が毎月ローン引き落としされていますが、 どうしたらその引き落としを妻へ転嫁できるでしょうか? 現在の私の車引き落とし口座は、公共料金等、もろもろすべての生活費の引き落としと混ざっています。車ローンの引き落とし口座を残高のない他の口座に変更手続きをすればいいのか、口座はこのままで生活費の引き落としをすべて別銀行に移せばいいのか、はたまた、私の口座から引き落とせないからといって、離婚して姓も旧姓に戻った元妻へ請求が波及するのか・・・等、要するにそういう目的です。詳しい方、どうか教えてください。

みんなの回答

noname#101770
noname#101770
回答No.1

債務者は貴方のですから。。。 貴方が払わないからといって請求が元妻に行くとは限りません。 貴方の資産を差し押さえるのが早ければそうするはずです。

jrl57018
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。