• ベストアンサー

車のメーターについて

運転手の目の前にあるメーターを見て 気になってしまったので質問させてください。 全部で4つ分のメーターらしきものがありました。 一番左から・・ ガソリンメーター 速度メーター ???メーター ←質問1 ???メーター ←質問2、3 [質問1] 速度メーターの右にあるメーターが何かわかりません。 速度メーターと同じサイズですが、数字が1~8までしかないものです。 このメーターは何を表しているのでしょうか? [質問2] 一番右側に半円ほどの形をしたメーターがあります    (  ←こんな感じです メモリは一番下がC、一番上がHだったと思います。 真ん中あたりに鍵のマークが水に浮かんでいるような絵があります。 このメーターは何を表しているのでしょうか? [質問3] 質問2で書いた鍵のマークは何を表しているのでしょうか? 写真などがあればいいんですが、 用意できないため、たぶんこれだ、とお分かりの方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15467980
回答No.1

[回答1] 回転計(タコメーター)です。 エンジンの回転数を表示します。(1~8は1000~8000回転/分) タコメーター - Google 画像検索 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&sa=N&tab=li [回答2] 水温計です。冷却水の水温を表示します(C=cold、H=hot) 水温計 - Google 画像検索 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&safe=off&sa=1&q=%E6%B0%B4%E6%B8%A9%E8%A8%88&aq=f&oq=&start=0 [回答3] 温度計を示すマークです。

micrografx
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもよくわかりました 車のことはよくわかりませんけど 速度以外も重要なメーターなのですね。

その他の回答 (2)

• nakaso
回答No.3

[質問1] タコメーター(エンジンの回転数)です。 数字の1000倍で計算します。 [質問2] 水温計です。 エンジンを冷却する水温のメーターです。 [質問3] 温度計を模したマークです。

micrografx
質問者

お礼

ありがとうございました! これだけ早くお返事が頂けるなんて 常識だったのかもしれませんね。 とても気になっていたので 答えがわかってすっきりしました。

回答No.2

>速度メーターと同じサイズですが、数字が1~8までしかないものです。  タコメータ。一分間あたりの回転数を表示しています。数字を1000倍します。  つまり"5"の位置に針があれば、5000回転/分を表しています。 >メモリは一番下がC、一番上がHだったと思います。 ↑目盛りですな。エンジンの水温計です。"C"はCOLD(冷たい)、"H"はHOT(熱い)を示しています。 >真ん中あたりに鍵のマークが水に浮かんでいるような絵があります。  これは鍵ではなく、水の中を温度計で測っているという表示です。

micrografx
質問者

お礼

ありがとうございました! マークはずっと鍵だと思ってたので なんだか恥ずかしいですが、よくわかりました。 回転数とか必要なのかな?って思いますが 運転する人にとっては重要なんですね。