ホーネット250のメーター不良と修理方法

このQ&Aのポイント
  • ホーネット250のコース走行中にメーターが破壊されてしまった。エンジンや駆動系には問題はなかったが、タコメーターとガソリンメーターの針がなくなってしまった。新品のメーターは高額なため、他の車種のメーターを使用する方法を検討している。
  • 現状、左のスピードメーターは問題なく動作しているため、日常の走行には支障はないが、感覚で走るしかない状態となっている。Yオークションで調べたが、250のメーターは見つからなかった。
  • 02年式のガソリンメーターがあるホーネット250に合う他の車種のメーターを探している。社外品でもかまわないが、できるだけ安価に修理したい。サービスマニュアルとパーツリストは持っており、自分でも調べる努力をする用意がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホーネット250につくメーター

先日コースを走行中フロントが滑ってしまい転倒してしまいました。エンジンガードをつけていたのでエンジン、駆動系には問題はなかったのですが、メーターを破壊してしまいました。。。スピードメーターは生きているのでだいたいの感覚で走れるので日常では問題ないといえば問題ないのですが。。。 現状は、左のスピードメーターは問題なく動くのですが、右のタコメーターとガソリンメーターの針がなくなってしまいました(*/□\*) パーツリストで調べると新品のメーターはセットで4万5千円。。。 そこで、Yオークションで調べるも250のものはありませんでした。そこで、もしかすると他の車種のメーターで考えているのですが、そういったものはあるでしょうか? 私のホーネットは、02年式のガソリンメーターがあるものです。社外品などでも構いませんので、できるだけ安く仕上げたいと思います。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。なお、サービスマニュアル、パーツリストは持っているので何か調べることがあれば私も努力いたします。

  • kfd
  • お礼率80% (193/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.1

セットで4万5千円とのことですが、 タコメータとガソリンメータのみでも売っていませんか? メータセットにはややこしい基盤などは特になく、 配線が直接それぞれメーターに繋がっているだけですので、 動かない二つのメータを中身だけ交換すればOKです。 基本的にメーターは、配線さえ繋げることが出来れば流用可能です。 同じメーカーなら、コネクタの形は違えど配線の色は一緒だと思いますので、 比較的簡単に流用できると思いますよ。 ただ問題は、メーターがケースの中に入るかどうかと言うだけです。 同じホンダで、似たような形のメーターが安くで入手出来るようであれば、 一度試してみてはいかがでしょうか?

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。確かにタコのみで約1万7千円であるのですが、転倒した際に外装や他の内装も壊れてしまったので、できれば全交換を考えていました。確かにタコのほうのみの交換で済むのですが。。。

関連するQ&A

  • メーターの計器の動きがおかしい・・・。

    前に自分の車(H3年PS13シルビアQ's)のメーターを取り外したのですが、メーターパネル(速度が表示されていパネル板)を他のものに交換するために、一度メーターの針を外しました。その後付け直したのですが、それからメーターの針の動きが鈍くなりました(付けた最初は反応しませんでした)。タコメーターがゆっくりとしか上がらない(エンジンをふかして針があがる勢いが前より無い)のです。スピードメーターは、明らかに40キロで走行しているのに、30キロ付近を指しています。これって一回メーターの針を外したからですよね。この針が正常な動作をするようになる方法ってどなたかご存じないですか?よろしくお願いします。

  • スピードメーターの動作不良。

    車種はトヨタ bB NCP30後期型 17年式です。 先日、スピードメーターにメーターフィルムを貼ったのですが、その後に動作がおかしくなりました。 そのフィルムは針を抜かずに貼り付けられるフィルムだったのですが、針を通す時に針を無理に動かしたのがまずかったようです。 具体的に動作がおかしい内容は、針を0kmに合わしていてもエンジンを掛けた際、もしくはキーレスで鍵を開けた際に針が0kmより下がっていきます。 メーター自体の動作はスピードを出せば上がりますし、スピードを落とせば下がるので、問題はないと思います。 0kmより下がってしまう原因はなんでしょうか? また交換ではなく、修理できるものならば、直したいと思っています。 ちなみに走行距離やガソリンなどのメーターに異常はありません。 宜しくお願い致します。

  • W650のメーターについて

    カワサキW650のスピード&タコメーターを先日バイクショップで見かけたんですが、イグニションキーをON位置にひねるとメーター針が一回振り切れてから0位置に戻るという演出?が施されていました。 自分が見たのは中古車(何年式かは不明)だったのですが、この演出?はW650発売当初からの純正機能なのでしょうか? それとも中途追加機能なのでしょうか? はたまた社外メーターなのでしょうか? くだらない質問かも知れませんが、どなたか知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 純正パーツの入手法

    現在ホーネット250に乗っていて、スピードメーター、タコメーターのまわりにつける純正パーツのメーターリングを着けたいと思っています。このようなパーツは南海部品のような店で普通に置いているのでしょうか?それとも取り寄せてもらう必要があるのでしょうか?純正パーツを手に入れる方法を教えて下さい。お願いします。

  • メーターの調子が悪い!

    平成2年式の日産マキシマに乗ってます。昨年の8月に北米仕様の ホワイトメーターに交換しました。ボルトオンで装着できるようだったのですが、 警告灯の位置が違ってた為に、計器類だけ入れ替えました。 スピード・タコメーター・水温計&ガソリン計。 最近になって、水温計の調子が悪くなってます。 あまり上がりません。 ダッシュボードの上をトントンと叩くと、少しずつ上がってはいきます。 ラジエター・エンジン関係は問題ありません。 車検にも通りました。

  • メーターの表示がおかしくなります。

    97年6月登録のウイングロード(WHY10)SR18エンジンに乗っています。 走行中にタコメーターを見ると、激しく振動して正常な回転数を表示できていませんでした。 ふと、フューエルメーターを見ると半分しか残っていないのに、針は満タンの位置に。 テンプメーターも通常位置より高い温度位置に。 オドメーター(液晶表示)はチラチラバグって判読不明の状態でした。 ただし、スピードメーターのみはスムーズに動き、正規のスピード表示をしていました。 どうしたものかとそのまま15分間ぐらい走行していたところ、 タコメーターのブレが収まり、正規の回転数を表示するようになり、 それと同時期にオドメーターの液晶表示も正規の距離を表示しました。 フューエルメーターとテンプメータについても、次第に針が正規の数値に近づき 正規の値で止まりました。 確か数ヶ月ほど前にも1回、同様の現象が出た記憶があります。 一体何が悪いのでしょうか? また、修理をした場合、どの程度費用が掛かるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • メーター破損後、エンジのン回転数が不安定に・・・

    メーターカーバーを外して清掃中に、メーター上に工具を落としてしまい、スピードメーターは針の0ポジションが20km表示あたりにずれてしまいました。 この時、針に軽く触れるとスムーズに動いていたのですが、無理に0km表示位置にあわせようとしてしまったため、症状が悪化してしまいました。 針の動きは指で触れたくらいでは動かなくなり、元の位置にも戻ってきません。 タコメーターは針を0位置で止めるピンが折れてしまい、0より下側に振り切ってる状態です。 とりあえず、この状態のままで、メーターを元に戻して走ってみたら以下のような症状が出ました。 ・クラッチを切るとエンジンの回転数が徐々に上昇していく。 ・特に発進時は回転数が不安定でエンストすることもある。 ・ある程度走り、スピードが出てくると回転数は安定する。 メーターを壊した事と、エンジンの回転数がおかしくなってしまったことは、どのような関係があるのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? 後学のためにも、原因を知りたいので、どなたか教えてください。 あわせて、メーターを自力で直す方法が「もしも」あるのならば、教えていただきたいです。 タコメーターのピンはDIYで何とか出来そうです。 車種はZZR400(N2型)です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • デジタルのスピードメーターは広まらなかったのですか?

    現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。 このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。 しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。 デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?

  • スピードメーターの針の照明

    今日は。車のスピードメーターやタコメーターの針はどのようにして光らせているのでしょうか。趣味で似たような物を製作しているのですが、針全体を光らせるのがなかなかうまくいきません。材質とかが特殊な物でしょうか。光源は白色のLEDで行っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • スピードメーターのランプが異様に暗い

    こんにちはインパルスに乗っています。 昨日、夜走っていて気がついたのですがスピードメーターとタコメーターのランプの明るさを比べるとスピードメーターの明るさがかなり暗くなっていました。 電球が切れたのかと思ったのですが完全に消えている訳ではなくかすかに明かりはついているようでした。エンジンの回転数を変えても明るさは一定で常にタコメーターより暗くかなり見づらいです。 完全に明かりが消えていないということは電球切れではなくどこか電装系のトラブルなのでしょうか?できれば自分で修理したいのですが。 原因に心当たりがある方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。