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ラジエーターのメーターについて
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以前は、そのような動き方はしていなかったのでしょうか。 エンジンの水温は常に変化しているので、走り方によって変わること自体は問題ではありません。 ただ、それがあまりにも急だと水温の調整が上手くいっていないということになります。 (余談ですが、車の水温計の動きはわざと鈍く作ってあります。 上がり下がりが激しいと、知らない人が心配するからです。) 長い下り坂だと回転を上げずに走れ、走行風は常にエンジンを冷やすので、温度は下がる傾向になります。 故障ではないので普通に走っていれば普通に戻ります。 ただ、それがあまりにも急だと、温度調節をするサーモスタットの故障。 開きっぱなしになっている可能性もあります。 昨年の同じ時期に比べてエアコンの温風が出るまでに時間がかかるようになったなら、サーモスタットの不具合を疑ったほうがいいでしょう。
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- tomajuu
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下までイッキに下がる・・・のならば、やはり電気的なもの(接触不良など)だと思いますね。 先の回答者さんも言われているとおり、たとえ水量減ってても「イッキ」はないとおもいます。 余熱もありますし。 私の車も17万Kmオーバーですが、水温計の針、真ん中よりチョイ下が通常ポジションです。
お礼
ありがとうございます。一気にさがるんで,まずいと思ってもっていったら電気でした。 ありがとうございました。
- posh156
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先の回答の方と同じく、サーモスタットが最も疑わしいです。 冷却水を制御するサーモスタットは消耗品ですので・・・数万キロで交換かなぁ・・・17万キロですと、今まで2回交換していても交換時期でしょう。 あと、水温センサーもほぼ消耗品ですので、新車時から無交換ですと・・・、ずいぶん長持ちしたかと。 何れも高価な部品ではないので、交換による燃費向上やエンジンフィーリング向上の効果を考えると、ある程度走行したら交換したほうが得と思います。
お礼
ありがとうございます。新車で購入してから1度も交換してないと 思います。 最近燃費もかなり悪くなったので,それも原因かもしれないです。 明日自分で1度見える部分で確認してみて,それから分からなければ 点検に出そうと思います。 ありがとうございました
- keroro32
- ベストアンサー率21% (48/225)
13万キロ走るガソリン車(トヨタ)で似たような症状になったことがあります。 原因はセンサーの周りのプラスチックの部分が砕けていました。 普通、簡単に確認できる位置に有ると思うので一度確認をしてみたらよいのでは? もしセンサー破損ならば自分で簡単に交換できる部品です。 大して費用も掛かりません。
お礼
ありがとうございます。まずは自分で確認することが大切ですね。 何だかすぐ見てもらわなくっちゃとか思っていましたが,確認できる場所ならばまず自分の目で見て点検すること,これ重要ですね。 車に詳しくないので,すぐ人任せにしていたので,いいきっかけになりました。明日明るいうちにさっそく見てみます。 原因がセンサーで,自分でできたら1番いいな。 ありがとうございました。
- kenshiro777
- ベストアンサー率49% (1527/3097)
テンプメーター(水温計)のことですかね・・・? サーモセンサーとかメーター自体の接触不良じゃないでしょうか? 仮に水量が少ないとはいえ、一般道の坂道の勾配程度でセンサー部が空白になるとも思えませんし、 内部は圧力が掛かっていてしかも高温ですから、メーターが一気に急降下することはあり得ないと思います。 冷却水量が目に見えて減るのであれば、漏れの可能性もありますが そうでないなら電気系のトラブルかと思われます。 いずれにしても、点検依頼したほうがいいと思います。
お礼
ありがとうございます。 なるほど,電気系統の故障も考えられるのですね。 サーモスタットか電気なのか,いずれにしてもかなりまずいことのようですね。 点検依頼してみようと思います
- chara000
- ベストアンサー率9% (1/11)
ラジエータのメーターとは水温計のことですよね?まず真ん中より下を指している時点で異常です。下り坂など状況は解りませんがサーモスタットが壊れていて通常よりも早く開いてしまうため水温が規定の温度まで上がれずさらに走る事によりラジエーターで冷却されメーターがさがるのでは?まずはサーモスタットの交換ですね。部品代と工賃を合わせても1万円ぐらいでしょう。
お礼
真ん中より下を指している時点で異常です そうなんですかあ! 真ん中よりいつもちょっと下に針があったので,これが普通かと思っていました。 サーモスタットが原因としても1万くらいですみそうなのですね。 何だか大きい故障かなと不安だったので目安を教えてくださって ありがとうございました。
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