• ベストアンサー

車の速度メーターについて

日本は高速道路の制限が80キロなので、車の速度メーターが100キロ程度で事足りるのに、車によっては180キロ以上のメーターがあるのはなぜでしょうか? 必要ないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

平地で180Km/h出る性能が無ければ、構想道路の最急勾配で100Km/hを維持できないことが、実験でも明らかになっていますから。180Km/h以上出せる能力自体は必要な巡航能力です。 実際は多くの車がそれ以上の能力を持っていますが、国産車の場合、リミッターで制限されています。 輸出車の場合、国によって法規が違うので、リミッター無しか、現地に合わせた設定をしています。 で、速度計が100Km/hまでしかなければ、100Km以上の速度で走ったとき、今何キロ出てるかわかりませんよね。180Km/hで走ってもメーター上は100Km/hなんですからメーターでは速度違反が認識できないことになります。ですから、一般には、その車の能力の範囲が計測できるようなメーターが取り付けられているのです。

joudannbak
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ご丁寧な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

車は、日本だけで売るために作るのではありませんから、諸外国の道路事情も勘案する必要があると思います。 あと、行動以外にも使用できます。また、速度メーターは、速度を計測するためのものですから、100km異常計測できても問題はありません。それに、坂道でない道路で100km/hのスピードしか出ないパワーのエンジンで坂道を登っても100km/hのスピードは出せませんので、パワーにも余裕が必要です。それで、直線道路では、100km/hよりも速度を出せる車でなければ、坂道でも100km/hだせる車にはなりません。 高性能車は、消費者のニーズがそこにあるために、走行性能の高い自動車が作られています。特に欧米など豊かな国ではその傾向が高いようですね。

joudannbak
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ご丁寧な回答、ありがとうございます。

• 8P4MSHHU
回答No.2

オーバークオリティーです。 ちなみに軽自動車は、120キロ、140キロで、大型トラックは100キロ、120キロ、140キロで、リミッターがあり、90キロ以上出ません。

• cliomaxi
回答No.1

以前にも似たような質問が有りました。 検索してください。

joudannbak
質問者

お礼

はーい。ごめんなさい。