• 締切済み

喫煙による顔が黒くなる症状の治し方

喫煙し始めてから、顔が黒くなりました。 心なしか肌も黒くなった気がします。 20歳男で、一年前から吸ってます。頻度は週4本です。 禁煙したら治るんでしょうか?治し方があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.3

週4本という配分がよくわかりません もっちょっと増やして 一日一本からはじめてみましょう

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

たばこは皮膚に有害です。  (世界の常識ですが、希に無関係な人もいるようです) 口や粘膜、唇に皮膚ガンの一種(有棘・ゆうきょく細胞ガン)ができやすくなったり 血液循環が悪くなり、傷の治りが遅れたり、皮膚の真皮が傷つき老化を早めます。 タバコで顔のしわが増えるのは紫外線の害のように 肌の老化が進み、ハリを失い、シミやシワができやすくなり 老化に似た変化を起こさせるからです。 ヘビースモーカーは、非喫煙者の約5倍も シワができやすいという研究報告もあります。 タバコを吸うと、血管が収縮して血液の流れが悪くなり、 多量のビタミンCが失われて、肌が荒れます。 タバコを1本吸うことで失われるビタミンCの量は、 レモン1個分(20mg)よりも多い25mgといわれています。 喫煙は、肌の慢性的な酸素不足を起こし、 コラーゲンなどの肌の結合組織を傷つけます。 タバコの煙が皮膚に触れると皮膚が乾燥しやすくなったり、 化学的な刺激を受けて傷みます。 タバコと皮膚の関係については、「東温市医師会」も警告しています。 http://toon-med.or.jp/html/health/h1803.html 「タバコと皮膚の老化、トラブルについて」 http://tohgidm.exblog.jp/12247801/ 「タバコ1本、しわ1本!? 喫煙と皮膚の老化加速に関連性」 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/20/423.html >治し方があれば教えていただきたいです。 ニコチンの毛細血管収縮作用が影響しています、今すぐ、禁煙しましょう。 禁煙外来 http://www.e-kinen.jp/search/index.html

参考URL:
http://toon-med.or.jp/html/health/h1803.html
noname#108138
noname#108138
回答No.1

喫煙とは無関係安心してお吸いください 40年すっても肌は真っ白です 

関連するQ&A

  • 喫煙って顔が変化する?

    なんかイメージタバコを吸うと顔が痩せたり、濃くなったりして男らしい人が多い気がするけど気のせいですか? あなたの近くのイケメンでも意外と喫煙者多いんじゃないですか? そこで質問です。 あなたが思うイケメンやかっこいい人の中で喫煙者と非喫煙者の割合は何対何くらいですか? くだらない質問ですが最近ふと気になったので気軽に数字だけでもお答えしていただけると嬉しいです。

  • 彼は喫煙中!?

    お世話になります。 元喫煙者の彼は以前から禁煙中です。 最近、彼が煙草吸ってるかも!?と思えたことがありました。 ずっと前に彼は私のために禁煙すると言っていたので、もし喫煙していたとしたら私に秘密にしていると思います。問い詰めたり責める気はないのですが、ただ気になってしかたないのです。勘違いだとしたら失礼だし、でも気になってしまいます… 以下の状況から彼は煙草を吸っていると推測できますか?参考にさせていただきたく、ご意見をお聞かせください。 ・先日、たまたまポケットからライターがチラッと見えた。 ・キスしたときにわずかに煙草の匂い、スーッとする味(煙草特有と思う)がした。 ・禁煙宣言以降、2度内緒で喫煙。 ・(関係ないかもしれないが)喫煙者の友人が多い。

  • 禁煙後の再喫煙のリスクについて

    喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。

  • 彼の喫煙について。喫煙者の方にお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。 彼の喫煙のことで先日もめてしまいました。 どうしたらいいのかわからなくなったので、 喫煙されてる方に意見をおききしたいです。 先日「たばこやめてほしい」と彼に言ったところ 「近々には無理かな」と言われました。 1年前にも同じ会話をし、「今は無理」と言われました。 タールも10から6に減らしてくれて、 本数も減ったらしいのですが、 「いつになったらやめられそう?」と言うと 「わからない」と言います。 私も禁煙できない人であれば ここまで強要しないのですが、 元カノと付き合っていたときは 半年以上禁煙に成功しています。 「やめないと別れる」と言われ、頑張ったそうです。 なぜ元カノのときはやめれて 私のときはやめれないのか聞くと、 「心境が違うし、(今の方がストレスのたまる状況。) つるんでいるメンバーも違う。(今のメンバーは喫煙者ばかり)」 と言われました。 私は吸ったことがないので、 ストレスフルなときに吸いたくなる気持ちなど 理解しがたいのですが、 禁煙が難しい状況なのであれば 私が我慢しなくてはいけないなとも思います。 そこで、 喫煙者の方に伺いたいです。 このような状況では禁煙は難しいのですか? それとも私に甘えているだけなのでしょうか? (禁煙しなくても付き合ってくれている。などと) 私が我慢するべきか 彼にやめてもらうようにしてもらうべきなのか わからなくなってしまいました。 昔禁煙できたんだから今もできるでしょう?と どうしても思ってしまうんです…。 ちなみに、愛情の差ではないらしいです。 長文になりましたが 読んでいただきありがとうございました。

  • 喫煙をやめて体に悪いこと

    主人が煙草を1年前にやめてくれたのですが 止めてから太ったとかイライラするようになったとか 何もいいことがないと言われ続けます。 太ったのは、口寂しくなったので食べ物に走ったわけ ではありません。食事の量は喫煙時と同じかもしくは 減ったほうです。 私は体のことを考えてこれからも吸わないで欲しいと 思っているのですが、禁煙して目に見えて良いことが ないので主人は禁煙したことを後悔しています。 また、禁煙して良かった!と思えるなら、このまま 煙草は吸わないと言っています。 お聞きしたいのは、 1)喫煙をやめたことによって体に悪いことなんてあるのか 2)喫煙をやめて、食事の量が増えたわけではないのに太るのはやはり煙草のせいなのか 3)喫煙の具体的な悪影響を詳しく書いてあるサイトを教えてください。(このサイトを見たら禁煙してよかったと思えるような内容のサイト) どれかわかることだけでもいいので よろしくお願いします。

  • 喫煙開始

    喫煙開始 私は喫煙の経験がなかったのですが、禁煙外来や電子タバコなどの話を聞き喫煙者にとってタバコをやめることがどのくらい大変かということを経験するためにタバコを吸い始めました。この先タバコの値上げも予定されておりますが、まだ許容の範囲だとおもい一念発起で喫煙を開始いたしました。ただ、禁煙されていた方にお尋ねしますが一日何本喫煙してどのくらいの期間吸いつづければ禁煙したと言えるのか、長ければ長いほうがいいのはわかっていますが、最低何年ぐらいという目安とその客観的な理由があればお教え願います。 現在ラークという銘柄を一日10本をノルマに吸っています。なお、私の考え方に阿呆だの馬鹿だのという筋違いの回答はやめてください。また、したり顔(顔は見えませんがおそらく)での説教も御免蒙ります。 ごくごくシンプルな回答をお願いします。

  • スポーツジム : 喫煙者の比率って?

    中年男性。 継続は力なり! 5年前から、週5日はジムに通ってます。 もっと永く毎日でも通ってられる方もいるとは思いますが、生意気書いてゴメンナサイです。 いつかは、トライアスロンをと、たっぷり汗を流しています。 さて、継続と言えば、私は「完全禁煙」をして13年になります。”完全” とは、お酒飲んだりした時でも、ふざけてでも1本も吸わない禁煙のことです。 禁煙 と ジム通い が、私の継続自慢です。 さて、ジムに通っている人って、男性、女性を問わず喫煙する人って、どれぐらい(%)いらっしゃるのかな? と思ってます。 殆ど、いないとは思うのですが。。。。。 もちろん、インストラクター、スタッフ等は、喫煙しないですよね?? ご存知の方、よろしく願いします。

  • 肩身の狭い喫煙者

    次世代新幹線は全席禁煙(喫煙スペースはあり)になるそうで、公共スペースの多くで禁煙化は強まり、喫煙者は肩身の狭い時代になっています。 私は年に1箱吸うかどうかの喫煙者で、ほぼ吸わないと言って良い程度なので、喫煙者の方のお気持ちが正直わからない面があるのですが、喫煙者の方は昨今の公共スペースでの禁煙化の流れをどうお考えなのでしょうか? やはり止むを得ないとお考えでしょうか?それとも少し禁煙の流れの度が過ぎているとお考えでしょうか?

  • 喫煙者が辛くない罵り方

    こんにちは 私の彼氏は愛煙歴8年の喫煙者です。 最近、彼氏の50歳の母親(ヘビースモーカー)が脳梗塞で無くなった事、 彼氏自身も半年前病院にこそ行かなくて済んだものの脳梗塞であろう症状に陥った事、 最近妙な咳が続いてる事から禁煙セラピーという本を読んでもらって禁煙を促したのですが、乗り気になってくれませんでした。 彼氏の就いている職業も例にもれずストレスのたまる職で、死ぬでもしない限り禁煙は無理だろうなと思います。 それにヘビースモーカーではなく、1日3本強で済んでいるので喫煙で気が紛れるなら無理してやめなくてもいいかなとも思います。 でも頭では理解していてもやっぱり吸っている姿や吸った後の臭さ、(タバコ買いに)コンビニ寄って良い?と言われる事には腹が立ってしまいます。 何か、喫煙者になるべく嫌がられない言い方やかわいいイヤミはないでしょうか。

  • 禁煙後の喫煙者との付き合い方

    現在禁煙1週間目です。思ったよりも楽に禁煙できているのでこのまま継続していきたいです(苦しくても継続しますが)。 会社の喫煙室はヤニだらけで狭く、お偉いさんのオジさま方が多く気を使い、非常に居心地が悪いのでスパッとやめてしまおうと思った次第です。 ちょうど風邪を引いていたのでいいチャンスだったと思います。 ただ、プライベートな友人といるときに吸いたくなるのではないかと心配です。 友人は私が禁煙していることをしれば余計にからかって進めてきそうなので、禁煙宣言は逆効果です。 私の友人には喫煙者が多く(選んだわけでもないのにどうしてでしょう??)、全ての人と連絡を絶つというのは不可能ですし、そのようなことはしたくありません。なんといっても彼氏も喫煙者ですし。 私が勝手に禁煙しているだけなので、まわりに禁煙を強要したりはしたくありませんが、周りで吸われるとどうしても吸いたくなりそうです。 禁煙しながら喫煙者とも平常心でお付き合いすることは可能ですか? やっぱり相当な強い意志が必要でしょうか・・・。 禁煙中でも平静な心で喫煙者と接したいです。