• 締切済み

妊娠中のホルモン剤

現在妊娠6週です。排卵障害と黄体機能不全で治療をはじめて2周期目で妊娠できました。心拍も確認しています。 高温期に入ってから黄体ホルモンのプロベラを毎食後2錠と漢方(当帰芍薬散)を飲みつづけています。 インターネットなどで調べると,妊娠中のホルモン剤は良くないとか、少量で短期間なら大丈夫とか、いろいろで心配になってきました。少量とは、短期間とは、具体的にどのくらいのことなのか、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • papalove
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

プロベラという薬はよく判りませんが、当帰芍薬散は妊婦さんにもよく使う薬ですよ。妊娠がわかっている妊婦に医師が出しているのですから(それも産婦人科の)。安心していいと思いますよ。

noname#3908
noname#3908
回答No.1

初めまして。その薬って病院で処方されているものなんですよね?医者も分かって出してくれてるものなら大丈夫なんじゃないでしょうか?それに黄体ホルモンなら妊婦にはどうしても必要なものだし・・・gun-gunさんは黄体機能不全とのことなので無事に妊娠を継続させるためには必要なホルモンだと思うので・・・ホルモンでもちょっとずれたホルモンになっちゃいますが、家の息子がアトピーでステロイドを使ってた時にgun-gunさんと同じ質問を投げかけたら量は薬によって一日の摂取量が決まってるのでそれを超えなければいいそうなんですが期間が問題と言ってました。ほんの数ヶ月なら大丈夫とのことでした。何年と使い続けると問題になってくるみたいです。専門家の意見じゃなくて本当にごめんなさい。参考になったかは分かりませんが、無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいねo(^o^)/

関連するQ&A

  • 黄体ホルモンについて

    私は、高プロラクチン血症のためなのか、高温期が10日前後で生理の量も少なく、内膜が厚くならないからなのか、2度心拍が確認される前の流産をしています。  で、黄体機能不全を疑って、採血をしたのですが、高温期2日目で測って、3.9でした。医師は、2日目の値だからこれから上がるでしょうし、高温期も10日以上あるからとそれ以上のことはしないようです。    このまま、自然妊娠をしても、また流産をするのではないかと少し心配になっています。  黄体機能不全ではないとしても、何か漢方を飲むとかなんらかしらで内膜を厚くするようにした方がいいでしょうか?それとも、病院を変えて(セカンドオピニオンでも)、治療方針の異なる医師に診てもらった方がいいでしょうか?

  • ホルモン剤と妊娠の可能性について

     初期の更年期障害も少しありますが、妊娠を希望しています。  あるお医者さんから、プレマリン(卵胞ホルモン)を常時服用と月に10日だけプロベラ(黄体ホルモン)を服用してみてはどうかと勧められました。  この方法で、排卵は起こるものでしょうか。また、妊娠は成立するものなのでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。

  • 黄体ホルモン剤と妊娠について

    はじめまして☆早く赤ちゃんが欲しくて、病院通いしています。 今期初めてクロミッドで排卵を促しましたが、全然たまごは育たず、結局周期27日目辺りで排卵した様子でした。(基礎体温を見ると) 黄体機能不全のため、高温期8日目からプロベラを朝夕2錠づつのんでいます。(本当は2~3日目からですが飲み忘れちゃいました!)高温期11日目で早いですが、クリアブルーの妊検で試したら、すぐにうすく線が出て、13日目にチェックワンファストを試してみたら、5分くらいでじわ~っと線がでてきて、終了線よりは薄いですが線がでてきました。 もしかしたら妊娠している可能性があるのですが、質問したいことは、 (1)いまプロベラを飲んでいますが、胎児に影響があるのではないかと不安です。妊娠初期まで飲んでいたという方がおみえでしたら経験をお聞かせください。 (2)今回は排卵がかなり遅かったので、もし妊娠しててもうまく育ってくれないのじゃないかと心配でたまりません。(1度流産経験あります)長期間かかって排卵したたまごでも無事出産までたどり着けるのでしょうか。 どうか同じような経験をお持ちの方ぜひお返事ください!!

  • 結婚半年目妊娠希望者

    oxannaです。妊娠を節に希望しております。今は漢方の「当帰芍薬」を毎食後飲んで3ヶ月目になります。ちゃんと高温期・低温気がはっきりとして来まして、生理も来ました。でもどこかのサイトで「本場イランのざくろが効く。」とか「イランのざくろを飲んでいたら、妊娠しましたよ。」と書いていました。 もし本当に効果があるとすれば、手に入る方法を教えてください。

  • 教えてください!妊娠希望の者で2ヶ月前から不妊治療をしています。

    教えてください!妊娠希望の者で2ヶ月前から不妊治療をしています。 先月18日に子宮卵管造影検査(水性)を受けました。ただ、その一週間後に熱無しの咳を伴った風邪を引いてしまい(現在もまだ少し不調)一旦は今周期は断念しようと思ったのですが、既に治療を始めていた為Drの大丈夫との判断もあり治療を続行中です。 今回聞きたい事を下記に箇条書きにあげていきます。 (1)高温期の体温が高すぎるといい卵も育ちにくいし着床もしにくくなるとどこかの病院HPに記載があり今周期で2回目の治療に入りますが毎回、高温期の体温が高すぎるのではと心配していますが、Drにその不安を伝えても『高いことはいいことだ』と言われてしまいました。それが多少なりリセットしている要因とは考えられますか? (2)先にもお伝えしたように体調不良の為、低温と高温の見極めが出来ずにいます。現在、高温期10日目と見ていますが今周期の本日までの基礎体温を記載しますので、高温期がいつからなのか教えてください。その他の治療詳細も記入しておきます。 (3)最後のhCG3000を打って今日で3日経過。まだ早いと思ったのですが昨日と今日の朝一で海外製早期妊娠検査薬を試してみたところ、二日間とも1,2分ほどで見て解かる濃い目の陽性反応が出ました。線の太さは同じくらいで濃さは初日より少し濃くなってるように思います。でも、hCG3000の影響は個人差等で3~5日又は5日~7日は反応して陽性がでると様々なサイトで目にしているので、あまり期待はしないようにしていますが・・・やはり気になってしまい補充のhCGなのか、それとも私が持っているhCGの可能性もあるのか教えてください。次回の生理予定日は明後日の11日です。 3/13   01    37.01  生理(1) 3/14   02    36.95  生理(2) 3/15   03    36.74  生理(3)、クロミッド(1日目)、当帰芍薬散(1日目) 3/16   04    36.84  生理(4)、クロミッド(2日目)、当帰芍薬散(2日目) 3/17   05    36.83  生理(5)、クロミッド(3日目)、当帰芍薬散(3日目) 3/18   06    36.72  クロミッド(4日目)、当帰芍薬散(4日目)、子宮卵管造影検査(異常無) 3/19   07    36.82  クロミッド(5日目)、当帰芍薬散(5日目)、卵チェック、hMG 3/20   08    36.76  当帰芍薬散(6日目) 3/21   09    36.78  当帰芍薬散(7日目) 3/22   10    36.63  当帰芍薬散(8日目)、水のようなおりものが大量に! 3/23   11    36.91  当帰芍薬散(9日目)、卵チェック、hMG、仲良し 3/24   12    未測    当帰芍薬散(10日目)、風邪 3/25   13    未測    当帰芍薬散(11日目)、風邪 3/26   14    未測    当帰芍薬散(12日目)、風邪、hMG、排卵検査(陰)、仲良し 3/27   15    未測    当帰芍薬散(13日目)、風邪、hMG、排卵検査(陰)、仲良し 3/28   16    36.79  当帰芍薬散(14日目)、風邪、仲良し 3/29   17    36.46  当帰芍薬散(15日目)、風邪、hMG、hCG、排卵検査(陽)、仲良し 3/30   18    36.54  当帰芍薬散(16日目)、プロベラ(1日目)、風邪 3/31   19    37.09  プロベラ(2日目)、風邪、hCG、高(1) 4/01   20    37.06  プロベラ(3日目)、風邪、仲良し、高(2) 4/02   21    37.36  プロベラ(4日目)、風邪、高(3)、hCG 4/03   22    37.00  プロベラ(5日目)、風邪、高(4) 4/04   23    36.68  プロベラ(6日目)、風邪、高(5)、hCG 4/05   24    37.14  プロベラ(7日目)、風邪、高(6) 4/06   25    37.41  プロベラ(8日目)、風邪、高(7)、hCG 4/07   26    37.27  プロベラ(9日目)、風邪、高(8) 4/08   27    37.22  プロベラ(10日目)、風邪、高(9)、検査薬陽性 4/09   28    37.22  風邪、高(10)、検査薬陽性 ※hCG(3000),hMG(不明) 4,5日前から空腹時や横になっていると胃がムカムカし昨日は夕方に何度か吐き気をもよおしました。造影を行なうと妊娠しやすくなると言われたので少し期待しています。

  • 黄体機能不全で妊娠された方いらっしゃいますか?

    黄体機能不全で妊娠された方いらっしゃいますか? 22歳 未婚です。 順調だった生理が、三ヶ月前から急に少なく期間も二日と短くなってしまい、今月病院にかかって検査したところ、黄体機能不全といわれました。(プロゲステロンの数値は9.7ngでした。) 三ヶ月前にかかった病院では(今月かかった病院とは別の所)、「異常はないが一応漢方を処方しておきます」と言われ、当帰芍薬散を頂き二ヶ月飲みましたが生理の量に変化はありませんでした。 心配になり、今回別の病院にかかり黄体機能不全であることが判りました。 今すぐ妊娠したいのでなければ治療は出来ないとの事ですが、将来は子供を産みたいと思っています。 結婚は、資金の問題であと二年貯めてからする予定で居るため、すぐに治療するわけにも行きません。 結婚が決まる前にこんなことになってしまい、もしかしたら彼の子供を授かることが出来ないかもしれないと思うと、本当に本当に悲しくて彼にも申し訳なくて・・・ このサイトで、今出来ることは漢方を飲むことと拝見したのですが、 当帰芍薬散を飲んでも何も変わらなかったので不安です。 黄体機能不全でも治療をすれば、妊娠できるのでしょうか? やはり確率は低いのでしょうか…? また、地治療して妊娠しても、流産してしまう可能性が高いのでしょうか…? 黄体機能不全で妊娠された方いらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けないでしょうか また、今何が出来るのかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 生理が来ない。プロベラ服用しているから?

    はじめまして。 高プロラクチンと黄体機能不全で治療中です。 半年前に結婚して、今月から子作りを頑張り始めたところです。 毎週日曜日にカバサールを半錠 8/14日から12日間プロベラを1日2錠飲んでおります。 8/7  36.17 仲良し 8/8  36・26 8/9  36.12 8/10  36.09 8/11  36.34 病院で注射(排卵させる) 8/12  36・42 仲良し 8/13  36.58 8/14  36.59 プロベラ開始1 仲良し 8/15  36.59       2 8/16  36.63       3 8/17  36.74       4 8/18  36.85       5 8/19  36.85       6 8/20  36.79       7 8/21  36.85       8 8/22  36.74       9 8/23  36.83      10 8/24  36・83      11 8/25  36.84      12 プロベラ終了 8/26  36.80 8/27  36.84 8/28  36.90 プロベラを飲み終わって3日経ちますが、まだ高温期で生理が来る気配がありません。8/13日を高温期開始日とすると今日で高温期16日目です。 でも、胸の張りや腹痛その他妊娠の初期症状と呼ばれる症状も全く出ておりません。妊娠している可能性が大きいのでしょうか・・・それともプロベラ(黄体ホルモンを高める薬)を飲んでいるから生理が遅れているのでしょうか?

  • ラクトフェリンは黄体ホルモンを上げない?

    只今、不妊治療中で、高温期5日目です。 クリニックで採血し、黄体ホルモン(プロゲステロン)の値を調べたところ、 2.39とかなり低かったです。 「出来れば10ないと!」と先生には言われました。 3日前からプロゲストンという黄体ホルモン補充薬を飲んでいるのですが、 この数値でした。 今日から注射も併用しての黄体ホルモン補充をしています。 ネットで調べたところ、 高プロラクチン血症の場合(私は検査していませんが)も、 黄体ホルモンを低下させる、 黄体機能不全と判断される、 とありましたが、 高プロラクチン血症とは、妊娠・授乳中により母乳が作られた時にも 体内が母体の為に妊娠しないよう、プロラクチンを高める、と 書いてありました。 現在、サプリをいくつか摂取しているのですが、 その中の1つとして、ライオンのラクトフェリンがあります。 こちらは、母乳に含まれるたんぱく質のラクトフェリン含有サプリですが、 この摂取が、高プロラクチン血症を起こして、 黄体機能不全や黄体ホルモンの低下を促進しているということは ないのでしょうか? ちなみに、黄体機能不全と診断される材料が、 この黄体ホルモン値が少ない、ということしか該当がないので、 単に、黄体ホルモンが少ないだけで、黄体機能不全ではないとは思うのですが、 素人自己判断にすぎません。 2日前の時点で、子宮内膜が14ミリ、 高温期は9日以上続きます、 高低の温度差は、0.3度以上あります。 上述の質問に対し、ご存知の方は、是非教えて下さい。 とりあえず、ラクトフェリンは取らないようにします。 宜しくお願いします。

  • ホルモン剤とは??

    妊娠を心待ちにしている主婦です。 もともと生理不順だったこともあり、結婚してすぐに基礎体温をつけ始めました。全体的に低温で、婦人科で漢方の当帰芍薬を処方してもらっています。 低温と言っても一応は二層に分かれていたので安心していたのですが、2月1日に生理がきてから、ずっと低温期が続いています。先生からは、「あと2週間だけ待ってみて、それでも上がらないようなら、ホルモン剤を使いましょう。」とのことでした。 そこで教えていただきたいのですが、この場合のホルモン剤とは、一体どのような薬なのでしょうか。 効果や副作用などはどうなのでしょうか。 実際使うとなれば説明があるでしょうが、今朝の体温も上がってはいなかった為、気になっています。

  • ホルモンバランス、深刻に悪いですか?

    20代後半で、妊娠を希望しています。 今まで、黄体機能不全という診断が出ています。 (前回の高温期7日目の血液検査で、プロゲステロンが8.8ng/mlでした) 今回、低温期9日目の血液検査で、 LH 12.2mIU/ml FSH 6.4mIU/ml という結果がでました。 普通この時期は、FSH>LHですが、私の場合は逆にLHの値が高くなっています。 このため、今回、温経湯という漢方が処方されました。 私はホルモン剤が出るのかな、と思っていましたが、 漢方だったので、しっかり効くのかな、という不安な思いがあります。 漢方のほうが、体にはやさしいとは、思うのですが。 ただ、もし、プロゲステロン、FSH、LHの数値が、深刻な悪さなら、最初からホルモン剤でも良かったのでは?とも感じています。 ネットでも、数値の平均を調べていますが、すごくかけ離れているような気もしますし、そんなでもないような・・・。よく、わからないのです。    私のホルモンバランスは、すごく悪いのでしょうか。 それとも、漢方で治るレベルでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう