生理が来ない。プロベラ服用中の理由と妊娠の可能性

このQ&Aのポイント
  • 高プロラクチンと黄体機能不全で治療中のため、最近結婚して子作りを始めました。
  • 週に一度カバサール、8/14日から12日間プロベラを服用しています。
  • プロベラを飲み終えて3日が経ちましたが、まだ生理が来ず、妊娠している可能性があるのか、プロベラの影響なのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が来ない。プロベラ服用しているから?

はじめまして。 高プロラクチンと黄体機能不全で治療中です。 半年前に結婚して、今月から子作りを頑張り始めたところです。 毎週日曜日にカバサールを半錠 8/14日から12日間プロベラを1日2錠飲んでおります。 8/7  36.17 仲良し 8/8  36・26 8/9  36.12 8/10  36.09 8/11  36.34 病院で注射(排卵させる) 8/12  36・42 仲良し 8/13  36.58 8/14  36.59 プロベラ開始1 仲良し 8/15  36.59       2 8/16  36.63       3 8/17  36.74       4 8/18  36.85       5 8/19  36.85       6 8/20  36.79       7 8/21  36.85       8 8/22  36.74       9 8/23  36.83      10 8/24  36・83      11 8/25  36.84      12 プロベラ終了 8/26  36.80 8/27  36.84 8/28  36.90 プロベラを飲み終わって3日経ちますが、まだ高温期で生理が来る気配がありません。8/13日を高温期開始日とすると今日で高温期16日目です。 でも、胸の張りや腹痛その他妊娠の初期症状と呼ばれる症状も全く出ておりません。妊娠している可能性が大きいのでしょうか・・・それともプロベラ(黄体ホルモンを高める薬)を飲んでいるから生理が遅れているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 8/11に排卵の注射をされて、確かに8/13から体温が上がり始めています。 排卵期(体温が上がり始める期間)は通常4~5日間あります。 その後に高温期が12日~16日間(平均14日間、この期間はどんな女性でも不変です)あり、次の生理を向かえます。 高温期が16日以上続けば、妊娠した可能性が大! 高温期が12日以下の場合は、不妊の可能性があります。 今回がダメだったとしても、諦めずに頑張って下さい。 アドバイスとしては、旦那様と仲良くする回数をもう少し増やしましょう。 注射をしてから、3日間ぐらい毎日しても良いくらいです。 男性の精子は毎日作られています!(いつでも一番絞りと思ってください。)少しぐらい出しすぎても枯れる事はありませんので!? PS;少し気になった点ですが、カバサールはプロベラと一緒に処方されたのでしょうか?

ha-sakura
質問者

補足

とってもわかりやすい説明ありがとうございます。 妊娠希望なのですが・・・そんなにすぐに妊娠するとは思っていないので持久戦で頑張っていこうと思っています。 毎日今日こそ体温下がってしまうかなと思って基礎体温測っているのですが、29日になっても36.92℃で下がりません。やっぱり薬の影響で長引いているのでしょうか? カバサールはプロベラと一緒に処方といいますか・・・ 何年も前からカバサールを週一飲んでいます。で、結婚して子供が欲しいと先生に言ったところ・・・高温期になったらプロベラを飲むようにと飲み始めたところです。カバサールとプロベラは一緒に飲んではいけないのでしょうか? 質問質問の繰り返しで大変申し訳ございません。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 カバサールとプロベラの服用に関して、飲み合わせによる副作用等の情報は特にありません。 しかし、カバサールの注意事項として下記の文面があります。 妊娠を希望する患者に本剤を投与する場合には、妊娠を早期に確認するため定期的に妊娠反応等の検査を実施すること。 一応、プロベラを処方してくれてる先生にその事は伝えておいた方が良いです。 既に、伝えてて処方されているなら、私の杞憂なだけですので気にしないで下さい。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1169011F1028_3_08/
回答No.2

排卵期の期間をカウントしていませんね! まだ、12日目ぐらいだと思います。 もう暫く様子をみて下さい。 根気良く基礎体温を付けられてます、その努力がいつか報われますよ! もし生理が遅れた場合は、更に2週間後ぐらいに妊娠検査薬で確認してみて下さい。

ha-sakura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだまだ知識不足で・・・ 私の基礎体温だといつからが高温期なんでしょうか? 排卵期の期間をカウントとはどのような意味なのですか? たびたび質問になってしまって申し訳ありません。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 妊娠検査薬を使ってみてください。陽性なら妊娠されてますし、陰性なら黄体補助の影響で高温期が長引いているだけですので、もう数日経てば生理が来るでしょう。

関連するQ&A

  • プロベラ服用後の生理について

    もともと生理不順です。毎月くることもあれば2.3ヶ月に1回というときもあります。結婚をしたので気になり始め、婦人科へ通院するようになりました。卵巣がさぼりがちでプロラクチンが少し高めということでテルロンを0.5錠毎日服用し、高温期に入らなければプロベラを5日間服用し生理をおこし、生理二日目から5日間クロミッドを服用するという治療法になっています。今回1/7日から1/11日でプロベラを服用したのですが今日現在(1/19)でまだ生理がきません。基礎体温も体温36.7が続いています。前回はプロベラ服用後3日くらいで生理がきましたが、普通はどのくらいで生理がくるのでしょうか?

  • プロベラ服用と妊娠

    38歳妊娠希望、生理不順の為婦人科を受診しました。 プロベラ2.5mgを1回2錠を朝、夕5日間処方してもらいました。 飲み終わって5日後ぐらいには生理がくるので、また受診するようにと言われたのですが飲み終わって2週間たっても生理がきません。 3日に1回の性交あり。 もともと基礎体温はガタガタなのですが、 プロベラ服用後1週間ぐらいから高温期が続いています。 プロベラ服用前後の妊娠の可能性はありますか? 妊娠を期待してしまっています。 早めの受診がいいのか、もうちょっと高温期の様子をみてからがいいのかわかりません。 ご回答お願いします。

  • プロベラについて

    二人目不妊で通院中です。 今月生理が来たら22日に卵管造影検査を予定してます。 前回の生理が1月16日にありました。 1月26日⇒仲良し 1月27日⇒排卵チェック タイミングを取るよう言われましたができなかった 1月28日⇒仲良し 1月29日⇒排卵確認(多分27日か28日に排卵したとのこと) プロベラを処方されました。 黄体機能不全なので、いつも排卵確認した日に2週間分プロベラを処方されてます。 1月29日から朝夕1日2回2錠ずつ(前回までは1錠でしたが、あまり体温があがらないため増やしてもらいました) 普段通りなら排卵日は27日、1日ずれて28日です。 基礎体温は徐々にあがり2月に入ってからようやく上がり始めました。 プロベラを飲みはじめて今日2月13日で16日目です。 今まででしたら生理予定日より早く生理が始まったり、数日前から微量の出血したり、遅れても2日くらいです。 生理周期は25日、前回はプロベラを飲んでないので22日できました。 今日で29日目です。 生理が伸びてるのはプロベラを増やした影響でしょうか? プロベラを飲み始めても2週間後には生理が来るというのをこちらでみたんですが、ホルモンを増やした分伸びてるのかなと思ってます。

  • プロベラ服用途中、高温期8日目での出血は生理でしょうか、それとも着床出血でしょうか。

    妊娠を希望しています。 タイミングをとり、着床を助けるということでプロベラを10日分処方されました。 排卵確認後から服用をはじめて8日目にごく少量の出血と茶おりがあり、今日まで4日間続いています。 昨日からは起床時は薄い赤い色のごく少量の出血がペーパーにつきますが、日中はほとんどありません。 おりものシートにはつかないけれど、ペーパーには着くぐらいの量です。 体温は高温期を維持していますが、着床出血で妊娠しているという可能性はありますか? それとも生理なのでしょうか? プロベラの副作用による不正出血なのでしょうか? 医師からは生理が始まったら受診してくださいと言われています。 5/13~19 生理(32~34日周期) 20~ 低温期(36.2~36.3) 29 36.12 30 36.37 31 36.24 6/1 36.14 2 36.23 3 36.12 hCG注射 仲良し 4 36.39 仲良し 5 36.19 hCG注射 6 36.42 仲良し 7 36.55 8 36.59 排卵済みを病院で確認 9 36.58 プロベラ服用開始 1日目 10 36.91 2日目 11 36.73 3日目 12 36.73 4日目 13 36.73 5日目 14 36.74 6日目 15 36.90 7日目 16 36.98 8日目 少量の茶おり 17 36.89 9日目 少量の茶おり 18 36.90 10日目 プロベラ終了 朝イチは薄い赤い出血(?)日中茶おり 19 36.84 朝イチは薄い赤い出血(?)日中茶おり 生理前の下腹部の張りがないので、判断に迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期2日だけで生理…。黄体機能不全??

    妊娠希望、27歳。プロラクチン高め(カバサール飲んで3ヶ月)、不妊暦11周期、不妊治療4ヶ月のものです。 今回初めてなのですが、高温期2日だけで生理が始まってしまいました…。 黄体機能不全なのでしょうか…? 帰省中できちんと体温をとっていたわけではないのですが、 生理より1~13日目→36.10~36.15 生理より14日目→35.99 生理より15~16日目→36.60~36.62 …ちょろちょろ不正出血 生理より17日目(今日)→36.22 …本格的に生理  という状況です。 生理周期は26~27日といつも安定しているので、ビックリするやら悲しいやら…。 高プロラクチンによる排卵障害だけだと思っていたのに、黄体機能不全までも…? 先月仕事を辞めたばっかりでまだ保険証が手元に届いてないので、今月はまだ一度も病院に行っていませんでした…。排卵出血だと思って放って置いたら生理になったようです。 このような状態で、今日から始まる新しい周期は排卵がずれたり、狂ったりしないのでしょうか?? ちゃんと元に戻るのか不安です…。

  • 高温期が短い、または安定しないのですが、病院にすぐ行ってみてもらうべきですか?

    はじめまして。 子作りを始めて3ヶ月になります。 基礎体温は5ヶ月くらいつけています。 数回、きれいに低温期、高温期と分かれたのですが、高温期は10日しか続きませんでした。 そして今回は高温期の途中のはずなのに温度が下がり、安定しません。 仲良しは、二日置きに前回生理開始後10日後くらいから20日くらいまで行っているので タイミングは合っている可能性が高いと思うのです。 でも妊娠しないということは、排卵が起こっていないとか、黄体機能不全であるとか、何か問題があるのかと 悩んでいます。早めに病院に行って、検査をした方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プロベラについて

    29歳、結婚4年目です。 生理周期は40~45日と長いですが、高温期が13日あり、 これまで婦人科では「問題なし」と言われてきました。 しかし、今月初めて低温のまま50日も経過し、 3月15日、婦人科で診察(内診と尿検査)を受けました。 先生いわく「卵はあるが生理になりそうにない」との事で、 プロベラを1週間分(14錠)、処方されました。 しかし、3月22日に飲み終えて1週間、まだ生理が来ません…。 飲み始めてすぐ体温が上がり、今も普段の高温期より高いままです。 昨日、念の為に妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 質問なのですが、プロベラを飲み終えた後、 こんなにも長く高温期が続くものなのでしょうか? 体温が高いままという事は、効いてるんですよね…? どの位まで待って、下がらなければ、婦人科に行くべきでしょうか?

  • 生理不順でプロベラ

    35歳独身妊娠経験なしです。 年に1回~2回生理がこなくなる事があるので、毎日基礎体温を付けております。 この場合には毎回病院で、ノアルテンをもらい生理5目からクロミッドを服用するっという周期を3ヵ月続けると、その後は自力で排卵するようになります。 今回最終生理が9月5日から6日間ありましたが、この生理も周期が53日と長く(排卵は自力でしました)10月の生理の様子を見ていましたが、10月6日の時点で基礎体温を見ても排卵がないようでしたので病院に行ったのですが、 いつも通っていた病院は自宅から遠いうえに大変混んでいて予約を断られ都合が合わずいけなかったので 近くの総合病院の産婦人科で診察を受けました。 やはり『今回は排卵のしそうにないね』といわれ、生理をおこさせる為にプロベラを7日処方されました。 今までこういった場合はいつもノアルテンを飲んでいました。 昨晩でプロベラを6日服用しましたが、いまだに基礎体温が36.51℃で高温期の入りません。 普通、プロベラのような薬を飲んだ場合は高温期になりその後生理がくるんですよね? ノアルテンを飲んでいた時は服用4日目くらいから高温期に入っていました。 このまま高温期に入らなければ、生理はこないという事になるのでしょうか? 長文を読んでいただき有難うございます。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは。2度目の質問です。 妊娠希望で基礎体温をつけはじめて2周期目になりますが高温期9日目の今日高温期の範囲ですがガクンと下がったので生理が来るのかなと落ち込んでます。 前回の高温期は11日でした。 前の質問で黄体機能不全というのを教えていただいたので今回10日未満なら産婦人科を受診してみようと思ってます。 質問ですが、高温期9日目で体温がガクンと下がってしまったら今回は残念だったと思った方がいいでしょうか? 明日またグンと上がって妊娠していた・・・なんて事はないですよね? まだ諦めきれずにいます。 6/27 36.19 生理開始 6/28 36.32 6/29 36.27 6/30 36.27 7/1 36.23 生理終了 7/2 36.07 7/3 35.88 7/4 36.26 7/5 36.22 7/6 36.26 7/7 36.00 7/8 36.13 7/9 36.26 7/10 36.26 7/11 ×計り忘れ 7/12 36.19 【仲良し】 7/13 36.23 7/14 36.18 7/15 36.44 7/16 36.20 【仲良し】 7/17 36.51 7/18 36.65 【仲良し】 7/19 36.84 7/20 36.38 エアコンつけました 7/21 36.91 7/22 36.80 7/23 36.88 7/24 36.80 7/25 36.54 回数よろしくお願い致します。

  • プロベラ服用中 妊娠希望

    こんばんは。 妊娠を希望している26才です。 先月から生理不順になり婦人科を受診しました。子宮、卵巣共に異常がないのでメンタル的な問題でホルモンバランスが崩れていると言われ、プロベラを処方されました。 止まっていた生理も7月1日の週には来るでしょうと病院で言われました。 6月20日に基礎体温の変化で排卵の可能性があり、そのタイミングで仲良しをしました。その翌日からプロベラを服用しているのですが… もし、妊娠の可能性があっても生理は来るのでしょうか?それとも妊娠の可能性があったら生理は来ないですか? 乱文で読み難くてすみません。わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう