• 締切済み

他人に自分の本心を絶対に見抜かれない方法

自分のことをしゃべらないと確実でしょうがこれは寂しいです。したがって、うそをついて自分のことを語るという習慣がつきます。しかし、そのうちそれが嘘であることに周りは気付き始めるものです。すると、何でそこでうそをつくのだろうと疑問にもち、結果的に自分の隠したいことを公言しているということになってしまいます。周りはあの人はそのことをウソついてまで隠したいと気にしているのかと痛々しく思います。そこで焦って嘘を強調すると余計痛々しさが増します。かといって無口になることはやっぱりさびしいです。どうすれば救われますか?

noname#102295
noname#102295

みんなの回答

• 83937
回答No.5

本当に嘘のうまい人は、肝心のことだけ嘘をついて、他のことは真実を話すのだといいます。古畑任三郎が言ってました。

• yi7723
回答No.4

見抜かれたら困る本心の方を改善する方がいいような気がします。 とても人には話せない過去というのもあるでしょうし、あえて言う必要のない想いだってあるでしょうが、自分に嘘をつくと人間が卑屈になるものではないでしょうか。 「サトラレ」じゃないですが、例え本心全てが他人に筒抜けになっても恥じることのない自分を目指すことは人間的な成長をする上で重要なことです。

• vansancan
回答No.3

例えば、 頭の回転が速く、しゃべりがうまく、自分に自信をもっている姿が、 ご自分の理想だとしましょう。 でも現実は、頭の回転は鈍く、気の利いたことが言えず、発言にも自信がないのが本当のご自分の姿だとします。 そのギャップが大きければ大きいほど、無理が生じます。 日常的にそのギャップを埋めようと無理をすればするほど、 精神的に疲弊します。 日ごろ、自分のことについて考えてばかりいるから、「自分のことを語る」なんてことをしてしまいます。 聞いてもないのにみずから「自分のことを語る」のはやめたほうがいいと思いますよ。 『自分大好き』さんに思われます。 聞かれた時に適切なことだけ言える様になれたらいいですよね。 会話のボキャブラリーを増やす努力しましょ。 わたしもしてます。

• kametaru
回答No.2

>どうすれば救われますか? 「どうすれば救われますか?」この文章の前文のドミノ理論をやめる。 まるで「風が吹けば桶屋が儲かる」のような話なので現実的はないです。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

難しいですね。 まず、なぜ本心を見抜かれたくないと思うのか理由を教えてください。 それによって、方法が違ってくるのではないでしょうか。