• 締切済み

他人に自分の本心を絶対に見抜かれない方法

自分のことをしゃべらないと確実でしょうがこれは寂しいです。したがって、うそをついて自分のことを語るという習慣がつきます。しかし、そのうちそれが嘘であることに周りは気付き始めるものです。すると、何でそこでうそをつくのだろうと疑問にもち、結果的に自分の隠したいことを公言しているということになってしまいます。周りはあの人はそのことをウソついてまで隠したいと気にしているのかと痛々しく思います。そこで焦って嘘を強調すると余計痛々しさが増します。かといって無口になることはやっぱりさびしいです。どうすれば救われますか?

noname#102295
noname#102295

みんなの回答

  • 83937
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

本当に嘘のうまい人は、肝心のことだけ嘘をついて、他のことは真実を話すのだといいます。古畑任三郎が言ってました。

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.4

見抜かれたら困る本心の方を改善する方がいいような気がします。 とても人には話せない過去というのもあるでしょうし、あえて言う必要のない想いだってあるでしょうが、自分に嘘をつくと人間が卑屈になるものではないでしょうか。 「サトラレ」じゃないですが、例え本心全てが他人に筒抜けになっても恥じることのない自分を目指すことは人間的な成長をする上で重要なことです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

例えば、 頭の回転が速く、しゃべりがうまく、自分に自信をもっている姿が、 ご自分の理想だとしましょう。 でも現実は、頭の回転は鈍く、気の利いたことが言えず、発言にも自信がないのが本当のご自分の姿だとします。 そのギャップが大きければ大きいほど、無理が生じます。 日常的にそのギャップを埋めようと無理をすればするほど、 精神的に疲弊します。 日ごろ、自分のことについて考えてばかりいるから、「自分のことを語る」なんてことをしてしまいます。 聞いてもないのにみずから「自分のことを語る」のはやめたほうがいいと思いますよ。 『自分大好き』さんに思われます。 聞かれた時に適切なことだけ言える様になれたらいいですよね。 会話のボキャブラリーを増やす努力しましょ。 わたしもしてます。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

>どうすれば救われますか? 「どうすれば救われますか?」この文章の前文のドミノ理論をやめる。 まるで「風が吹けば桶屋が儲かる」のような話なので現実的はないです。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

難しいですね。 まず、なぜ本心を見抜かれたくないと思うのか理由を教えてください。 それによって、方法が違ってくるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分の弱い面ばかり見せていた人に幸せになって見返し

    自分の弱い面ばかり見せていた人に幸せになって見返したかったのに、それがなかなか困難で、ついウソをついて見栄を張って、初めはうまくいっていたけど調子に乗りすぎてさまざまな人にウソを重ねた結果、うそがばれて、しかもその噂も広がって超痛々しくて目も当てられないくらいの人間となり、自分の弱さが超明確化してしまった後に、その一番見返したかった人にいろいろアドバイスされてしまったら、もう見返すのは不可能ですか? 教えてくださいね。

  • 自分の存在が恥ずかしすぎて石になりたい

    自分の存在が恥ずかしすぎて石になりたい もう恥ずかしくてたまりません。つい見栄を張ってしまってついたウソがみんなに広まって、それが嘘であることを隠すためにさらにうそを重ねて。気づいた時にはもう取り返しのつかない状態で、うそであることは丸わかりだし、その結果コンプレックスの塊で超痛々しい人間扱いです。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 自分にも厳しいけど他人にも厳しい

    タイトルの様なことをたまに言われます。 自分に厳しいという感覚を自分では持っていませんが「人として出来て当たり前のことが当たり前に出来ないのはおかしい」「自分がやられて嫌なことは他人にはやらない」という信念は持っています。 結果として、他人に対して見る目が厳しくもなっています。 仕事は当然ながら満員電車のマナー、公共の道路でのマナー、他人の言動が逐一「何でそんな当たり前の事が出来ないの?理解出来ない」と感じます。 今日はキツキツの満員電車の中でバッグをガサゴソ漁る女性に遭遇しました、自分や周りの人にその女性の動かす肘が当たります、腹が立ちました。 満員電車に乗ると分かっているのなら、何故乗車する前に必要なものを予めバッグから出して用意しておかないのか?と疑問に思いました。 社内でも仕事の期限を守らない人、約束を守らない人には上から目線でガンガン言います。 相手が年上だろうが関係ありません、自分がやると言った仕事をやっていないなら批判は甘んじて受けるべきだと思うからです。 勿論こんな自分を嫌っている人もいます、若いのにクソ生意気だと思っている事でしょう。 当然ながらこんな自分が何かミスをしたら大反撃されるでしょう、だから自分は絶対にミスをしないようにと常に心がけています。 何故なら「それが自分にとって当たり前のことを当たり前にやること」だからです。 他人に腹が立つのは「そんな身勝手な都合が許されてたまるか」と思うからです。 自分は当たり前をやる為に努力しているのに、当たり前が出来ない人達が自由に振る舞うのが許せないからです。 「そういう人もいるんだから諦めろ」とよく言われます。 でも無理です、それは「出来ない言い訳」にしか聞こえないからです。 「諦める」は「他人に不快な思いをさせる奴ら」の免罪符にしか思えません。 自宅から会社に行く片道であっても「何でお前は周りのことが見えてないんだ、お前を中心に世界が回っているわけじゃないんだぞ」と一日何回思っているのか自分でも数えきれません。 好き勝手やって許されるのならこっちだって好き勝手やりたいです、でも出来ない、性格的に絶対出来ない。 何で「人として出来て当たり前のことが当たり前に出来ないのはおかしい」と思うのは正しいはずなのに何でこんなに苦しいのでしょうか。

  • 他人から見た自分で

    他人から見た自分で疑問があります。 私は知り合いに 意外とサバサバなんだね。 とか言われます。 しかし、同時に 意外と繊細なんだね。 とも言われるのです。 なんだか二つとも自覚はないのですが、調べてみると両者は極端に違うような気がして。 一体どういうことなのかと。 因みに私の見た目は強気そうではなく、よく人に道を聞かれる系の童顔で弱々しいと言われます。(ふわふわしてる~とか) 彼ら的に、サバサバと称されたその後も対応が変わらないところから、弱々しいかサバサバ、弱々しいから繊細というのとは別にあるようです。 しかし、なぜ、意外と、なんでしょうか? いい意味ですか? あまり気にしていなかったんですが、ここ最近他人から見る自分の印象が、気になります。 なぜなら、知らない人からよく話しかけられるからです。 こんなことってあります?ってぐらい話しかけられます。 それも、普通の内容ではなく 例えば、 店員には友達ライクに話しかけられる。 知り合ってましたっけ?ってぐらいナチュラルに店員に話しかけられます。 いきなりタメ語で店のこと(最近忙しいんですよね、わかります?店長どこ行ったか知ります?この治し方わかります?等々)質問されたりして、知るわけねーよ!と頭の中で突っ込んだりしています。 また、知らない場所で道を聞かれる外国人に声をかけられる子供に抱きつかれるは日常茶飯事として、困っているときや寝ている時イライラしている時も知らない人から話しかけられるので本当に困っています(笑) サングラスや強めのメイク、不機嫌そうにする、マスクをつける、携帯や本を読む、はや歩きをする、 色々試してみましたが、どれも効果がありません。 頻度で言えば、散歩に行ってきて一時間に3回ぐらい声をかけられるぐらいです。 本当です。嘘だと信じなかった人を連れて歩きましたが、声をかけられる有様を見て驚かれました。 明らかに店長がそばにいるのに、目も合わない同性の私に話しかける意味はなんでしょうか。因みに番号等を交換要求されたことは一度もありません。

  • 好きな人の本心が分かりません

    男子高校生です 好きな人とLINEしてるんですが その人には好きな人がいて誰?と聞いても 絶対に教えてくれません。クラスすら教えません なのに誰だか分かる?と聞いてきます 自分は専門学校志望なのですが 彼女いわく好きな人は大学志望らしいです なのに私が恋したときの性格当ててみて と言われ分からないと言ったら もっと私のことよく分かってくれよー などと言われます 後、自分は他に少し気になる人がいるのですが そのことを言ったら凄い食いついてきました 彼女は自分が認めてるほど秘密主義&嘘つきです 自分でも嘘はよくつくといいます それで俺についてる嘘ある?と聞くと ないよー、と言います これも正直どっちだか分かりません 彼女の好きな人は誰なんでしょうか? 女子って好きな人にはバレたくないから 嘘をつく人が多いんですか? 難しいですが誰かアドバイスをください

  • 他人から見た自分について

    学生時代には、友人から「○○(私の名前)らしいね」と言われることが多く、 仮に他の人と比較してちょっと変わっていてもそれが個性と考えていました。 (というより全く気にしてませんでした。) しかし、社会人になってから上司や仕事上共にする人から「○○さんって何を 考えているのか掴み所がない」や「なかなか自分を出さない人だね。悪く言え ば猫を被っている?」みたいなことを時々言われます。 私は、社会人として少しでも良く見られたいという意識はもちろんありますが、 本当の自分を偽ってまで嘘の自分をを演じているつもりは全くありません。 仮にそんなことをしていたら精神的に参ってしまうと思うのですが・・・。 何故、そんなことを言われるのかが良くわかりません。もし口にしない人からも そんなイメージを持たれていては、人間関係を深めていくことの障害にもなりか ねないと、最近少々悩んでいます。 ちなみに私の発言に対して、周囲を意識しすぎている。自分が良いと思うならそれ でもOKなのでは?と言われたこともあります。 八方美人的に無意識に良い人?を演じてしまわせる何か原因があるのかカウンセラー 等を受けて潜在的な自分を認識する必要があるのでしょうか?

  • 他人は撮るけど自分は嫌って言うのなら他人も撮るなよ

    飲み会とかで他の人の写真撮りまくってる人に「こっち向いて!」と呼んでスマホ向けて撮ろうとしたら 「私、写真無理だから!」って顔背けてきたので 「自分のことを撮られたくないのならここで写真撮らないでね。」 と言って、その人のスマホを取り上げてその場で撮った写真を全て消し、今後撮らないようにスマホをしまってもらいました。 (1)他人の写真を撮ることはやるのに自分のことを他人に撮られることが嫌な人って何が嫌なのですか? (2)自分を撮られるのが嫌なら他人も撮るなよって普通が思いますが、自分は撮られるのが嫌な人はどんな面下げて周りのことは撮ってるんですか?そんなこと許されるとか思ってんの?誰も許すわけないだろそんなこと。

  • 自分って、、、

    私は、自分のことが好きになれません。 いいとこがないってゆうか、悪いとこしかみえなくて、いつも自信を失っています。 そのせいで、いつも人目を気にしては、気を使ったり、はっきり物事を言えなかったり、いつもグジグジできっとまわりからは弱い人に見られてるんだろうなって、いつもマイナスなことを思ってしまいます。 今、わたしはほぼ女性だけの職場で働いてるんですが、人間関係も最近うまくいかないっていいますか、自分をうまく出せないし、年上の人とは(特に主婦)何を話していいのかわからず、いつも無口になってしまいます。 周りからしてみれば、何で喋らないの?無愛想、、とか思われてるのかもしれませんが、私にしたら一言話すことが精一杯でとても悩んでるんです。 なんか、こんな弱い人間、自分でも嫌いです。 どうしたら自信が持てますか? どうしたら素直な自分がだせますか? どうしたら、自然に会話ができますか? 自信のない私にアドバイスください。

  • O型の方に質問です

    オー型の人はうそをついていて 周りにばれているという事に気付いていない と聞いたのですが本当ですか? 簡単にうそをつく習慣 体質なのでしょうか? 特に女性はどんな人にうそをついたりしますか? 正確に返事せず いい加減な返事をする相手はどんな人ですか?

  • 自分を偽ることができない。

    自分を偽ることができません。 自分自身に関わらないことだったら、嘘もつけるのですが…。 私は、世間一般とは感覚とか価値観とかがずれているらしく、 職場などで他の人の話を聞いていても、ん?と思うことがほとんどです。 心の中で思ってるだけならいいんですが、話を振られた時に、 頭では嘘でも適当に合わせておけばいいと分かってはいるのに、 本心を言ってしまいます。 結果、変な空気になってしまい、やっぱり言わなきゃよかったと後悔します…。 いつもいつもこの繰り返しです。 ちゃんと空気読まなきゃ、周りに合わせなきゃと思っているのに、 口は本心を言ってしまう。 なんとか留めてみても、言葉が(嘘が)出てこず、話せない。 結局どちらにしても、おかしな人認定されてしまいます。 私自身が、「個人」や「個性」というものを重要視しているせいかもしれません。 昔から、自己主張は大事だと親に教育されてきたせいかもしれません。 いわゆる「ゆとり世代」だからかもしれません。 原因はたくさんあるような気がします。 自分の意見や考えを偽るのは本当に嫌です。 苦しくて泣きそうになることもあります。 でも、やっぱり社会人としては協調性とか大事だと思いますし、 ずっとこのままじゃいけない気もします。 私はどうしたらいいんでしょうか。