• ベストアンサー

マンションの表札を作りたい。

最近、新居に越してきていろいろと雑用が多く出費もかかり、節約するために表札をパソコンで作れたらなと思ってます。 ただ単純に紙に印刷するのでなく、マンションのプレート(オプションの表札)に似せて作りたいです。 どなたか、アドバイスください。 5000円前後の表札を注文できずに、パソコンでやろうといていても、なかなか台紙とか背景とか案がでません。 ただ、フォントでいろいろ試しずりしてるだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rczd
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.3
usaman
質問者

お礼

いろいろ見ました。 手作りでも時間をかけるといいものができそうですね。 もう少し検討します。参考資料ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

家はテプラで、とりあえずのままです、郵便屋さんが困らぬ様に。 セキュリティーの関係で名字だけが宜しいようです。

usaman
質問者

お礼

テプラはないので代わりのワープロで間に合わせておこうかな。でも集合ポストでさえ、セキュリティーが厳しくて重々しい感じのマンションだから、安っぽく見られそうかな? まぁ検討します。ありがとうございます。

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.1

マンションに住んでます。我が家はカッティングシートで 名前だけを切り抜き貼ってます。同じような家が何軒かあります。 私は会社のシール作成機械で作ったのですが、事務用品の店やホームセンターでも見かけます。 あと、木で作ったひらがなをプレートに貼ってぶら下げてる 家もたくさんあります。(100均で売ってます) うちのマンションではこんなもんでしょうか。

usaman
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 でも札のようなものは吊るすところがないんで、検討します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキャナーのOCR機能

    キャノン家庭用複合機のプリンタのスキャナー機能を使い, テキストをPDFにてスキャンしたのですが、取り込んだ透明つきPDFの 文字ばけてしまってます。 試しに,そのPDFを1枚だけ紙で出力し、その紙を再度スキャンすると 今度は文字認識してます。 また,OCRを複合機付属のものではなく、読取革命liteでお試ししましたが 結果は同じで,テキストからでは認識せず。 紙でプリント出力のものだけ認識するようです。 (オリジナルは,無地ですが)背景色の濃淡,微妙なオリジナルフォントからのずれ,紙の厚さとか 条件が違うと思いますが、何かコツのようなものがありますでしょうか。 テキストを試しに1枚破り、実験するという手はありますが 破りたくなく、どうしものかと相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします

  • 画像の切り取りとはめ込みと文字の挿入

    規則的な模様の付いた背景の紙に文章が印刷されているチラシがあります。 こいつをスキャナーでパソコンに読み込み文章を変えたいです。 例えば「今日は忙しい」という文章を「昨日は忙しかった」に書き換える、例えば「ジュース一本100円」を「ジュース一本1000円」 などと言うように書き換えたいのです。 おそらくやり方としては 文章の部分を切り取る。 そして切り取った部分へ、背景の模様の規則が崩れないように背景をはめ込む。 そしてそこに同一フォント同一サイズの違う文章を上書きしてプリントアウトする。 ってな感じになるんでしょうが、パソコンにあまり詳しくないので どのソフトを使えば良いとか、そのソフトを使ってどうすればいいのかがわかりません。 出来ればどのソフトを使って、どういう風にすればよいのかを出来るだけ詳しく教えてください。

  • 終わらない外構工事

    去年の1月に新居が完成し、今の家に越してきました。 ハウスメーカーで家を建て、外構は別の業者にお願いしました。 とりあえず見た目の形は出来ているのですが、 表札の上の小さいライトがつくように電気を通していない、 外水道の下に敷く化粧砂利を敷いてくれません。 4月に、うちはいつ完成するんですか、早く完成させてほしいと嫌味半分で言いました。 結局、予定の日に雨がふったことで連絡もなく工事が中止に その後音沙汰無しなので 再度連絡しようと思っています。 そもそも工期が大幅にズレていました。 昨年2月から始まる予定の工事は 4月に工事が遅れてすみません、というメールがやっと届いてゴールデンウイークに着手、 表札はフォントを指定したメールに外構会社の人が気付かずに発注が遅れ さらに表札会社が作り間違えた事で遅れてしまい、 とっくに届いているはずなのに何度か催促しても 向こうが指定した日に連絡もなく来ない やっと表札が付いたのは昨年末。 ほぼ一年間、養生テープに油性ペンで書いた締まりのない玄関でした。 せっかくの新居1年目だったのに…。 追加で昨年6月に犬走りに化粧砂利を敷く工事を注文したのですが、その年の8月に来るというので 猛暑の中草むしりをしたのに、連絡もなく工事に来てもらえなかったり。 結局これも何度か催促して昨年秋に完成。 工事費用はすぐに支払ってほしいというので、急いで準備したのですが。。。 とにかく、天候で遅れるのは仕方ないにしても 予定日に来られない事に連絡を貰えず困っていました。 勿論、来られない場合は連絡を!と何度もお願いしました。 本当は怒りたい所ですが、デザインの段階ではしっかりと意見を聞いてくださった事や 毎日目にする物なので、後味を悪くしたくない事もあり 気持ちを抑えています。 ただ一点、表札の上のライトのつかない門灯の事です。 見た目に劣化したという訳ではないのですが、日々雨風にさらされているのでノーダメージという事はないですよね? ライトとしての意味を成さないまま、一年間つけていて今から通電してもらうというのは 中古品みたいで不服です。 何度も連絡し、ここまで待ったので 新品に変えて貰いたいのですが これぐらい言う権利はありますでしょうか。

  • マンションの表札は必要?

    マンションを買いました。 表札は自分の気に入った物を探したくて注文しませんでした。 マンションを購入された方は表札をつけている人が少ないと聞いたことがありますが、みなさんはどうされてますか? つけている方は、マンションサイズで購入されたのですか? また、どんなところで探したのですか? それともつけない方が防犯対策になるのでしょうか。教えてください。

  • マンション表札(木製)

    マンション用の表札でサイズがW13.5 ×H4センチで 木製のものを購入したいと考えております。 どなたか実際に購入された方、どちらのお店(サイト、会社)で 製作されたのか、教えて頂けると助かります。 ※実際に購入された方の意見お待ちしております。  失敗談など、差支えなければ教えて頂けると有難いです...。

  • マンションの入り口にある表札をはずしたい

    少々変わった質問です。 現在父と2人で分譲マンションに住んでいます。 古い団地のマンションなので、マンションの玄関を入ったところに各部屋番号と居住者の名前が表示してあり、この管理はマンションの理事会が管理しています。 私の父は双極性障害という病気をもっており、症状がひどい時には不特定多数の人が襲ってくるなどの「せん妄」という精神病を併発することがあります。過去に2度この症状がでて入院しました。 このため父の不安を少しでも取り除くためにマンション入り口にある表札をはずしてほしいというお願いを理事会に申請しましたが却下されました。このマンションの「しきたり」というのが理由だそうです。 入居してから当方から表札をつけるのはお願いしておりません。理事会の方でこちらの承諾なしに勝手につけられたものです。 入居の際に手渡される規定には玄関先の表札についての記載は全くなく、もちろん法律的にもそういった義務はないと想像しています。 本人の許可なくどこに誰が住んでいるかを表示することは一種のプライバシー侵害でもあるような気がするのですが、表札をつけることをマンション側理事会に強制されることは法律的に問題ないのでしょうか? 当方の希望は父の精神状態の安定のために一切の表札をつけたくないというものです。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション用の表札のオーダー

    賃貸マンションに住んでいるのですが、表札を作りたいと考えています。 タイルか木製で予算は1万円台で考えています。 オーダーのできるお店のカタログを頂いて見たのですが、持ち家の方用だったようで取り付け工事がいるようでした。 取り付け工事のいらない表札を作れる池袋近郊のお店、ネットショップをご存知の方、教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • マンションの表札盗難被害について

    先週の金曜日に、マンションの玄関表札(ステンレスプレート・2万6千円)の盗難が起きました。 今年に入って、傘で突かれる、取られて、下に投げ捨ててある、など、去年は無かったことが、今年に入って3回おきています。 さすがに、警察に連絡しまして、指紋など、取っていき帰っていきました。 自分で防衛しないと、いけないと思い小型カメラ等買い、準備しています。 ここで、どなたか同じ経験された方いませんか? どのようにして、解決されましたか? 警察等の動いてくれましたか? 情報宜しくお願いします。 こういう事が初めてなもので、不安でしかたないです。 宜しくお願いします。

  • マンションで表札を出さない人に質問です。

    うちのマンションではポストに表札を入れている人は少数です。 間違って郵便が配達されてしまう可能性が高いと思うのですが、それでも表札を入れないことによるメリットってあるのでしょうか?

  • マンションの表札は専有?共有?

    マンションの玄関横の表札の枠などが壊れた場合、共有部分だからマンション負担?それとも居住者負担?になるのでしょうか?