• ベストアンサー

サンワサプライ マウス MA010LSS のボタン機能

タイトルのマウスをつい先日に、購入して使用しています。 5ボタンのうち、マウスの腹部にあるボタンの機能について質問です。 機能の割付なのですが、「カット」や「コピー」はあるのに、「ペースト」がありません。 業務で使用しており、「ペースト」も頻用します。 旧マウス(別会社の5ボタン)でも「ペースト」機能を使用していましたので、できれば同じように使えればと思っています。 (というか、まさかペースト機能がないとは夢にも思わず、きちんと調べずに購入してしまった自分が悪いのかも知れませんが) 例えば、『別の製品のドライバーをインストールして使用すればペーストが可能になる』など何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

OSが不明ですが、下記のようなソフトも幾つか公開されています。 X Wheel NT http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se247913.html >別の製品のドライバーを 使える/使えない 以前にライセンスに違反するでしょう。 対象製品での使用が前提ですから。 ただ、素直に対応しているマウスに買い換えた方が早いし確実だと思いますけど・・・。 MSやロジクールの製品なら、問題ない筈ですから。

19761211
質問者

お礼

ZENO888 さん ご回答、ありがとうございます!! OS は WindowsXP sp3 を使用しております。 教えて頂いたX Wheel NT をインストールし、設定してみました所、無事、作動しました。 標準ドライバを削除しなければならず、ホイールのチルト機能が動かなくなったときにはどっちを選ぶべきか悩みましたが。 これは右クリック+スクロール=横スクロールの設定を割り付けるだけで実用面ではクリアできました。 今までこのソフトを知らなくてなんだか損した気分なぐらいです。 回答、ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • m-fugetsu
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

まさか貼り付けもキーストローク割り付けも無かったとは… 申し訳ございません、完全に見落としておりました。 探し回ってみましたが、先の「X Wheel」で貼り付けないしは Ctrl+Vの割り当て以上の方法が見つかりません… (もしMacユーザーならば、SteerMouseという製品が汎用ドライバの定番のようです)

19761211
質問者

お礼

m-fugetsu さん そうなんです。。。 自分も見落として購入してました。。。 ZENO888 さんに教えて頂いた方法で、問題解決できました。 ありがとうございました!!

  • m-fugetsu
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

メーカーのサイトより、取扱説明書をダウンロードしてみたところ、 P11・12に割り当て変更の記述があるようです。 今一度、お手元の説明書をご覧ください。

19761211
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書の p11-12 には割り当て変更の手順が確かに記載されています。 ただ、その割り当てられる機能が、次の p13 にも書かれているように【IEの場合の進む】【戻る】や【ウインドウの最大化】【最小化】と【コピー】【切り抜き】などがあるのですが、質問にも書かせて頂きました通り、なぜか【ペースト(貼り付け)】がありません。 実際に設定しようとしてみてもやはり【ペースト】の項目がないために、割り当てられないのです。。。

関連するQ&A

  • マウスの中ボタンが機能しない。

    こんにちは。  osはWIN ME パソコンのメーカーはよくわからないところです。ことしの2月通販で買いました。 SEGAの系列のパソコンショップらしいです。 サポートに問い合わせればいいのですが、夏休みなのでこちらへ投稿させていただきます。  他社のマウスを使っていたのですが、そちらのマウスの調子がわるいので、購入時に付属しているマウスに戻したところ、中ボタンが機能してないことに気がつきました。  購入時には使用できたのに。 マウスドライバを削除したのが、いけなかったのでしょうか。   コントロールパネルからいろんなマウスドライバを入れなおしたのですが、中ボタンは機能しません。 もちろん競合してるのもありません。   いったいどのドライバを入れれば中ボタンは機能してくれるでしょうか?    現在は「マイクロソフト ps/2 ポートマウス 」というの使用してます。 中ボタン以外は通常通り機能してます。  マウスのメーカ名は不明です。 FCCってのが会社名なのかな。  どうも私の使い方が悪いのかマウスのボタンがよく壊れます。(範囲指定がなかなかうまくいかない。) でも今回のは、酷使してないマウスなので、ドライバの入れ方が悪いのだと思います。  どんなことでも良いのでアドバイス御願い致します。

  • サンワサプライのMA-NANOH11(マウス)

    この度、家のPCのマウスを一新したくマウスを数個購入しました。 不具合が頻発するため同じ不具合がある人はいないか、または解決方法を知らないかお聞きしたく質問させて頂きます。 件名のとおり、サンワサプライの超小型レシーバーワイヤレスブルーテックマウスのMA-NANOH11シリーズになります。 故障の内容は、とにかく無線でのマウス操作がまったくできなくなることです。 実はこれ、3台目です。 1台目が2日ほど使ってまったく動作しなくなり、2台目はそもそもインストールすら行われず、3台目は現在1週間ほど使用して、動きが鈍くなったかなと思ってPCの電源を落として寝てから今朝起きて操作したらもう動かなくなっていました。 動かないというのはちょっと違っていまして、マウス本体は青い光を放ち、動作はしているのですがPCに認識されていないのか、マウスカーソルを動かすにはいたりません。 どうも、小型レシーバーの問題のようです。レシーバーを抜き差しすると、PCから認識音がしますが、コレに至りましては、その認識音をまったく発生させません。 壊れる前は、普通にドライバーをインストールするなど、動作していたのですが現在は何も動作しません。 実は、一台目の時にサンワサプライに問い合わせ、いろいろ操作してみてくれということで説明を聞きながら操作しましたが、結局交換すべきとの結論で2台目、3台目となりました。 が、まさかの3台目も動作不良という結果になり、現在どんな操作できません。 電池を入れ替えようが、レシーバーを抜き差ししようが、ドライバーの再インストールを試みても。また、USBの挿入箇所を変えても、PCそのものを変えてもだめでした。 同じ症状の方はいますか? なぜこのようなことになるのでしょうか?サンワサプライに聞いても、また交換してくれといわれるだけですので、どなたか詳しい方教えてください。 また、この症状無線だけで、有線の同様の商品については現在とても良好に使えております。

  • マウスのボタンに「シフト」機能の割り付け方は?

    SANWA SUPPLYのMA-NANOLS7というマウスを購入しました。「6ボタン割付可能」が魅力だったのですが、ボタンの割り付けメニューに「シフト」がありません。 その代わりに追加機能というサブメニューがあり、ショートカットキー、マクロ入力があるのですが【コマンド】の入力方法がわかりません。 素人ですのでどなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 (参考) 詳しくは、メーカーのサイトに取扱説明書のPDFがありますので参考にしてください。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-NANOLS7S

  • 5ボタン割付可マウスの機能について教えてください

    こんにちは、 SANWA SAPPLAI高機能レーザーエンジン搭載 横スクロールマウス(MA-LS11S) マウスの機能で5ボタン割付可なので購入しました。 「Alt」ボタンを良く利用する事があるので、 割付機能で自由に設定できるのかと思ったのですが、「Alt」が 説明書の「ボタン割り当て一覧」にありませんでした。>< 「Alt」が設定できなければ購入した意味がないので、あきらめて別のマウスを再度購入しなければならないでしようか。 また、なにかいい方法等があれば教えていただければ幸いです。 「割り当て一覧」 ・左ボタン・自動スクロール・右ボタン・戻る・進む・コピー・切り取り 貼り付け・マスク・ダブルクリック・del・エクスプローラー・メール・インターネット・お気に入り・スクロールup・スクロールDOWN・次の文書・閉じる・スクロール左に移動、右に移動・やり直す・取り消し・ファイル名の実行・スタート・Word・Excel・PowerPoint・電卓・ユーザー切り替え・最大、最小化・取り付け・前の文書・Windowsヘルプ・Backspace・Enter・Esc・F1~12・UP・Down・LEFT・RIGHT・Pagedown、UP・Shit+F1、F10・tab

  • 5ボタンマウスの機能割り付け

     PC付属のマウスが陳腐化してきたので、Sanwa製のMA-LS3というマウスを購入しました。  センターホイールで左右にスクロールできたり、いままでの3つボタンから新たに5ボタンに増えたりと、操作性も格段に向上する物だと期待しておりました。  ゲーム等でも使用するため、例えば新たに追加されたボタンにファンクションキーを割り付ければ便利だと思い説明書を読んだところ、事前に用意された数通りの機能(ブラウザの 戻る・進む ボタンとか)の中から選択するしか無い様子。  はっきり言って、用意された機能から自分で割り当てたい機能は無く、どうしたものか悩んでいます。  フリーのソフト等を利用して、このボタンたちに活躍の機会を与えてやることは出来るのでしょうか。  他社製のマウスを購入しても、同じ程度のメーカーサポート状況なのでしょうか。  もし同じマウスをご購入の方で、この2つのボタンを有効に使用されている方がいらっしゃったら、具体的にどういった機能を割り付けておられるのかご教授頂きたいと思います。 以上3点について、教えて頂けるとうれしいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • マウスボタンへの割付?

    INTERIMOUSE OPTICALの 5ボタンマウスを使用しています。 WINDOWS XPの時は側面ボタンにEscキ-を割り当てて使用していました。 WINDOWS 7にしたら Escに割付することが出来ません。 割付の方法をアドバイスください。

  • 多機能マウスを探しています

    戻る進むボタンだけではなく、コード無しで横スクロールの行えるマウスを探しています。 先日このマウスを2つ購入したのですが、 片方は、ワンクリックでダブルクリックになる故障、 もう一つは進むボタンの故障で 困っています。 マウスメーカーはあまり知りませんが、 一番信頼できて、 上記機能+他コマンド入力が可能(マウスからコピーペーストできる等)があると助かります。 仕事柄エクセルを使うことが多いのですが、 それに適したマウスをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 5ボタンが動かない(マウス)

    お尋ねいたします。 サンワサプライ製のマウスを使用しております。MA-WG10S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WG10S サイドボタンがついており、インターネットをしていても「進む」や「戻る」ができて便利な機能なんですが先日、リカバリーをかけて新たにOSを入れなおしたのですが、いざMA-WG10Sのドライバーを入れてもこの機能が出来なくなってしまいました。 マウス自体の動作はしているのですが5ボタンの機能があるのとないのでは不便なのでご存知の方教えて頂けたら幸いです。

  • サンワのマウス

    こんにちは。 MA-NANOH4BKを購入しました。 これの機能についておききしたく質問させて頂きます。 エクセルの下のシートをサイドボタンで移動したいのですが、 このマウスでは可能でしょうか? ブラウザの進む、戻るはこれでできるようなのですが、 エクセルのシート移動は出来ないようです。 設定の問題でしたら是非変更したいと思うので、よろしくお願いします。

  • マウスの第4,5ボタンの機能を変えたいです。

    使用しているマウスは「マイクロソフト モバイル メモリ マウス 8000」 http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/mobile_memory8000.mspx です。 右手で使用しているのですが、 親指あたりにくる第4,5ボタンの機能を変えたいです。 今は、「戻る」「進む」という割り当てになってますが、 これを「(ファイルを)削除」や、「デスクトップ表示」などのホットキーを割り当てることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう