• ベストアンサー

サンワサプライ マウス MA010LSS のボタン機能

タイトルのマウスをつい先日に、購入して使用しています。 5ボタンのうち、マウスの腹部にあるボタンの機能について質問です。 機能の割付なのですが、「カット」や「コピー」はあるのに、「ペースト」がありません。 業務で使用しており、「ペースト」も頻用します。 旧マウス(別会社の5ボタン)でも「ペースト」機能を使用していましたので、できれば同じように使えればと思っています。 (というか、まさかペースト機能がないとは夢にも思わず、きちんと調べずに購入してしまった自分が悪いのかも知れませんが) 例えば、『別の製品のドライバーをインストールして使用すればペーストが可能になる』など何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

OSが不明ですが、下記のようなソフトも幾つか公開されています。 X Wheel NT http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se247913.html >別の製品のドライバーを 使える/使えない 以前にライセンスに違反するでしょう。 対象製品での使用が前提ですから。 ただ、素直に対応しているマウスに買い換えた方が早いし確実だと思いますけど・・・。 MSやロジクールの製品なら、問題ない筈ですから。

19761211
質問者

お礼

ZENO888 さん ご回答、ありがとうございます!! OS は WindowsXP sp3 を使用しております。 教えて頂いたX Wheel NT をインストールし、設定してみました所、無事、作動しました。 標準ドライバを削除しなければならず、ホイールのチルト機能が動かなくなったときにはどっちを選ぶべきか悩みましたが。 これは右クリック+スクロール=横スクロールの設定を割り付けるだけで実用面ではクリアできました。 今までこのソフトを知らなくてなんだか損した気分なぐらいです。 回答、ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

• m-fugetsu
回答No.3

まさか貼り付けもキーストローク割り付けも無かったとは… 申し訳ございません、完全に見落としておりました。 探し回ってみましたが、先の「X Wheel」で貼り付けないしは Ctrl+Vの割り当て以上の方法が見つかりません… (もしMacユーザーならば、SteerMouseという製品が汎用ドライバの定番のようです)

19761211
質問者

お礼

m-fugetsu さん そうなんです。。。 自分も見落として購入してました。。。 ZENO888 さんに教えて頂いた方法で、問題解決できました。 ありがとうございました!!

• m-fugetsu
回答No.1

メーカーのサイトより、取扱説明書をダウンロードしてみたところ、 P11・12に割り当て変更の記述があるようです。 今一度、お手元の説明書をご覧ください。

19761211
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書の p11-12 には割り当て変更の手順が確かに記載されています。 ただ、その割り当てられる機能が、次の p13 にも書かれているように【IEの場合の進む】【戻る】や【ウインドウの最大化】【最小化】と【コピー】【切り抜き】などがあるのですが、質問にも書かせて頂きました通り、なぜか【ペースト(貼り付け)】がありません。 実際に設定しようとしてみてもやはり【ペースト】の項目がないために、割り当てられないのです。。。