OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスの中ボタンが機能しない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120035
  • 閲覧数561
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (55/76)

こんにちは。 
osはWIN ME パソコンのメーカーはよくわからないところです。ことしの2月通販で買いました。 SEGAの系列のパソコンショップらしいです。 サポートに問い合わせればいいのですが、夏休みなのでこちらへ投稿させていただきます。

 他社のマウスを使っていたのですが、そちらのマウスの調子がわるいので、購入時に付属しているマウスに戻したところ、中ボタンが機能してないことに気がつきました。

 購入時には使用できたのに。 マウスドライバを削除したのが、いけなかったのでしょうか。 

 コントロールパネルからいろんなマウスドライバを入れなおしたのですが、中ボタンは機能しません。 もちろん競合してるのもありません。 

 いったいどのドライバを入れれば中ボタンは機能してくれるでしょうか?  

 現在は「マイクロソフト ps/2 ポートマウス 」というの使用してます。 中ボタン以外は通常通り機能してます。

 マウスのメーカ名は不明です。 FCCってのが会社名なのかな。

 どうも私の使い方が悪いのかマウスのボタンがよく壊れます。(範囲指定がなかなかうまくいかない。) でも今回のは、酷使してないマウスなので、ドライバの入れ方が悪いのだと思います。

 どんなことでも良いのでアドバイス御願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

こういったことは始めてのことなのでしょうか? 私も一度こう言ったことになりましたが(自作パソコンなので色々ありましたが)何回ぐらい削除してドライバーの再インストールをしたのでしょうか? マウスの設定のとこのホイールの設定が無いのならもしかしたら対応していないドライバーかもしれませんね。 もしそうだとしたら設定→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー内にあるどこかになにやら?や!などがついていることはありませんか?もしかしたらそんなところが問題かも知れませんが それともう一度ドライバーを削除してマウスをさしたまま再起動してみて下さいあんがい直ったりしますよ その今使っているマウスは他のパソコンで確実に動くことを確認している物なのでしょうか? 
補足コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

早速の回答ありがとうございます。

フロッピーからのドライバ再インストールではなく、一覧から自動的に選らばれたものを使用してます。またシステムのプロパティには「!」や「?」のマークはありません。

マウスのプロパティをみると「third button」のタブがありました。なぜかここだけ英語表記。 ここで「auto scroll」のチェックボタンを選択してます。でも効き目なし。

他のにパソコンをもっていないので、他機種でのマウスの動きを確認することはできません。

 しかし、壊れてないことは確かだと思います。なぜならパソコンの購入してすぐホイールのあるマウスに切り替えたからです。(どこのメーカーがわからない、1000円くらいのもの。 最近左ボタンが壊れた。おかげで範囲指定ができなくて苦労しました。) 

 ということなので、最初から付属しているマウスはちょっと使用して箱のなかへしまいました。 このときはもちろん「中ボタン」は使用できていました。
  
投稿日時 - 2001-08-17 19:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

いったいどのドライバを入れれば中ボタンは機能してくれるでしょうか?  

メーカーPCらしいですから、OSを再インストールすれば、ドライバが導入されて直りますけど・・・
とにかく対応ドライバを導入しないことにはホイール機能は使えません。(他社のマウスドライバではホイール<中のボタン>は動作しませんよ)
WinMeであれば、システム復元で初期の状態に戻せばドライバも復元される可能性がありますけど・・・

ちなみに、マウスを買うときは光学式のホイールマウスを買いましょう。その方が壊れませんよ。
補足コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

 こんばんは。 結局マイクロソフト純正のマウスを購入しました。 1800円のスクロールボタン付きのものです。 補償期間が2年だったのも購入理由です。  

ちょっと前に購入したのは1000円で安かったのですが、銭失いの結果に終わりました。 

 これからは、そうゆう補償の部分も注意してパソコンの周辺機器を購入したいと思います。 

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 20:11:03