洗濯機の排水ホースのねんどがきたない | 排水口のスキマからにおいがする

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の排水ホースの排水口の周りのねんどがきたない。スキマからにおいがあがるので対策を考えた。
  • ねんどみたいのを使って排水ホースのスキマを埋めたが、黒いゴミが付着してきて困っている。
  • やわらかいままのねんどを削って除去する方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の排水ホースの排水口の周りのねんどがきたない

洗濯機の排水ホースの排水口の周りのねんどがきたない 洗濯機の、排水ホースの、 排水口につっこむところの、 まわりが微妙にスキマがあいていて、 そのスキマからにおいがあがってきていたので、 ホームセンターにいって、 スキマをふさぐという、ねんどみたいのを 買ってきて、 まわりをパテみたいに埋めておきました。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/410Ry8psSFL._SS500_.jpg こういうの それで最初は真っ白でよかったのですが、 しだいに黒いゴミが付着するようになって どうしたらいいのかわかりません 金属製の、ヘラみたいので、 表面をうすく削るのでしょうか? いまでもまだ硬化しないで やわらかいままですので、 削るのは容易だと思いますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.5

削っても良いし、新品に交換しても良いと思います。  最近では隙間を塞ぐのが主流になって来ているので、金具も結構あります。アキレスジョイントを使っても良いでしょう。  金具  http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1  6章:バス、流し台→洗濯機パーツ で見れる。  アキレスジョイントやホース接続型の金物であれば臭いの心配がありません。ただしトラップ併用型は屋外にトラップ桝がある場合に二重トラップで流れが悪くなる場合があるので通気管の設置が必要です。

eZLkYNeqWV
質問者

補足

縦・横引トラップ のカテゴリを見ればいいですか?

その他の回答 (5)

• hroronD
回答No.6

NO5です。  >縦・横引トラップのカテゴリを見ればいいですか? 洗濯機用トラップのカテゴリと洗濯排水口のカテゴリです。

eZLkYNeqWV
質問者

補足

なるほど、、、 こういうのを買えばいいのか、、、

• makaizeru
回答No.4

表面だけ削っても良いし、全部除去して新しく詰め直してもどちらでもいいと思いますよ。 クーラー配管部材の売り場にあるパテの方が割安かも知れません(比べてないのでわかりませんが)ので、それを買っておけば定期的に汚れたら詰め替えるという方法もありかなと。

noname#99902
noname#99902
回答No.3

よく古いAPなどパテやコ-キングをしてますが 洗濯用の排水トラップか排水口があるのでそれを付ければ、大きいホームセンターなら置いてあるところがあるかもしれません。 匂いも上がらず見た目も良いですよ。 予断ですが 洗濯機の排水使うたびにホースいちいち抜く人がいるのだろうかと・・・

参考URL:
http://www.living-support.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&sub_genre_id=62401
  • ORUKA1951
回答No.2

隙間をふさぐと、流れが悪くなります。 排水ホースは細いので、同じ流量が流れても速度が速いのですが、排水パイプは太くて、同じ流量なら速度は遅いはず。直径が倍なら断面積は4倍で、流速は1/4になる。それでは排水がうまく行かないので、わざと隙間を空けて周囲の空気を吸い込むようになっている。  ですから、そもそも隙間をふさぐのは間違いです。  排水のにおいが気になるなら、用が済んだらキャップをしておくこと。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは よくクーラーのホースの隙間とかに使われているパテだと思いますが 交換するか そのままでも問題がなければそのままのほうが良いような気がします 濡れ雑巾で拭いても落ちませんか? ホコリ系かカビかとおもいますが