リンデロンVGローションについて

このQ&Aのポイント
  • 子供のころよりアトピーがあり、最近頭のほうにも出てきました。ストレスで悪化し、かさぶたや血が出る状態になっています。
  • 処方されたパスタロンローションとリンデロンVGローションを数ヶ月使用し、良くなってきていますが、リンデロンの副作用や使い方について不安があります。
  • 頭のアトピーに悩む方で同じような症状を経験し、完治した方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンデロンVGローションについて

子供のころよりアトピーがあり、最近頭のほうにも出てきました。 それほどひどい状態ではなかったのですが、このところストレスで 悪化して、かなり悲惨な状態になりました。(全体的にかさぶただらけ・朝には血が出ていることも) そこで、処方されたのがパスタロンローションと、リンデロンVGローションです。 まず、パスタロンを塗布してから、その上にリンデロンを塗る、という ものです。 これを数ヶ月続けましたが、かなり良くなってきました。(時折リバウンドでかゆくなる時がありますが) 知りたいのは副作用です。リンデロンは強い薬のようなので、 やめるタイミングがいまいちよくわかりません。 「かなり良くなってきましたが、まだかゆい時があります」というと リンデロンをまた処方されました。良くなってきている ところに、またリンデロンを塗っても良いものなんですかね? (今は触れば「まだ少しカサカサしてるかな?」って程度で、血は2ヶ月前から全く出てこなくなりました) 自分の判断でパスタロンローションだけに切り替えても大丈夫 でしょうか。(あるいは悪化したときだけ、リンデロンを塗るとか、 週1だけリンデロンを塗るとか。。) かなりかきむしって、部分的に薄くなってしまっているので、ここで 突然リンデロンをやめて、副作用でまた薄くならないかも心配です。 頭のアトピーで、同じような症状を経験し、完治させた方おりましたら アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も頭皮がかゆくかさぶたができ、ひどくなったので病院にいき 初めリンデロンをもらいました。 でも強い薬のようで使うのをやめ病院をかえました。 新しい病院では副作用が少なくリンデロンなみに効果のある 薬をくれましたよ。 どうやらリンデロンは古い薬のようで 最近は同じくらいの効果のある薬でも副作用をおさえた いい薬が色々出てるにになーと新しい病院の先生は おっしゃってました。 確かにリンデロンを使っても少しは良くなるけど 薬塗らないとまた同じというようなことが続きました。 病院を変えてみるのもいいと思いますよ。 私はヘアカラーのアレルギーでしたが かゆい時のみ使い半年ほどで良くなってきました。 まだ完全には治っていませんが。。。

kinki03
質問者

お礼

リンデロンのほかにも弱い薬があるのですか。初耳です。 途中でやめると、また出てきますよね。大事な髪の毛が あるところなので、躊躇しながら塗っています。 そういえば私は顔のアトピーも一時ひどかったのですが、 プロトピックで治りました。今は全く塗布していません。 同じように体も頭も治ってくれると良いのですが・・ ヘアカラーは頭皮をいためるのでよくないみたいですよ。 かゆい時のみ、ですか・・お医者さんからそういう風に塗るよう 指示されたのでしょうか? お互い、完治すると良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.2

医師がしっかり患部を診察して継続と判断するなら問題はないでしょう。 例えば肌に赤みが残っているならば火種はまだ燻っている証拠です。 焚き火で例えれば燃え盛っているのが酷い時の状態で赤みがあるのはまだ肌の深部では炎症が収まっていない状態。 ここで消化を止めたら鎮火し始めた火が再び燃え始めます。 経過を見ながら徐々に弱い薬に変更していくのが良いと思います。 よく水虫が再発するといいますが理由は同じです。 深部に食い込んだ白癬菌を根絶するには一見治ったと思う状態から引き続き治療を行って根絶されるまで治療する。 ステロイド禍が問題になったのも殆どが自分の勝手な判断で通院を止めたり本来は弱い薬に移行する時期にも漫然と同じ薬を使用したケースが多いです。 それに不勉強な面倒くさがりの医師が患者の言うままに患部を見もせずに薬を出し続けのも一因。 これに対しては日本皮膚科学会が注意をしているから昔の様には酷くはない筈。 とはいえ皮膚科医に関しては他の科に比べると町医者レベルでは勉強熱心な医師が少ないと感じるのは個人的な偏見でしょうか? 少なくともアレルギー科を併設しない皮膚科で血液検査などされた経験はありませんでした。 そう言った意味では落差が激しいと思います。

kinki03
質問者

お礼

確かに体のアトピーも、途中でやめたらまた出てきますね。 薬で炎症が根絶されるのなら良いですが・・・ 個人的にも、皮膚科は先生によって落差が激しい気もしますね。 面倒くさがらず、医師とよく相談するようにします。 ありがとうございました。

noname#106605
noname#106605
回答No.1

ステロイド系の副作用で問題が上がってる中で、特に何度も注意が促されているのが 「医師の指示に従わずに自己判断で使用を止めて悪化したケース」です。 どのタイミングで止めるべきか、そのような事こそ薬を処方した医師ときちんと話し合ってください。

kinki03
質問者

お礼

なるほど・・ステロイドのことがよくわかっていないので、 自分でも調べて、医師と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚科で頭の痒みでリンデロンVGローションを処方され、2ヶ月程使用して

    皮膚科で頭の痒みでリンデロンVGローションを処方され、2ヶ月程使用してもあまり効果がなく、皮膚科を変えるとデルモゾールGローションという薬を処方されました どのような違いがあるのでしょうか? あと、シャンプーを2日に1回にしろといわれたのですが、信じてもいいのでしょうか

  • リンデロンvg の副作用について

    リンデロンvg の誤った使用方法とは理解していますが、口内炎がひどく、よく効くと聞いて使用しました。 使用2日目なのですが、多めに塗布し舌についてしまったら舌が痺れてきました。 これはリンデロンの副作用なのでしょうか? もしそうならすぐに使用を辞めようと思います。

  • リンデロン-Vローションの副作用

    アトピーで体に、リンデロン-Vローションを5日に一回くらい全身に塗るのですが、匂いがかなり薬くさいです。 VGは抗生物質が入っていて、副作用が心配されるそうですが、リンデロン-Vローションはリドメッックス、フルコート外溶液などと同じ皮膚萎縮以外の副作用は心配ないと考えてよろしいでしょうか? よく効く薬なのですが、ともかくにおいが薬くさくて、特別副作用が強い物質が入っていないか心配です。

  • リンデロンVG

    こんばんは。 ある泌尿器科でステロイド軟膏「リンデロンVG」を処方され、それを包皮に塗るとある程度包皮がやわらかくなると言われました。 質問は、 (1)リンデロンVGを塗ると包皮がやわらかくなる効果はあるのか。 (2)特に同じような経験をされた方、効果はあったか。 (3)上記(1)及び(2)で効果があった場合、1日何回塗ってどれくらいで効果があったか。 (4)ずっと塗り続けて副作用はなかったか。 以上です。 詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • リンデロンVGという薬を使用して

    先日、頭皮の痛みと抜け毛が心配で皮膚科に行ったのですが、先生がたった1分ほど頭皮を見て 「湿疹はありませんね、一応ローション出しておきます」といってリンデロンVGローションを出されました。 この薬が強い薬だと知らず結構な量を頭皮に塗りました、そしたら痛みは治まったのですが、抜け毛が酷くなりました。 正常な頭にリンデロンを塗ると抜け毛が増えるって事はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんにリンデロンVG0.12%は大丈夫?

    まもなく1歳の娘のお腹や背中に赤い湿疹ができ、本人は特に痒がるでも気にするでもなかったのですが念のため皮膚科に連れて行きましたところ、「あせも」とのことでリンデロンVG軟膏0.12%(ワセリンなどで薄めたものではなく、製品のまま)を処方されました。数日塗って赤みは引いたのですが、その後乾燥肌になり肌がガサガサになってしまいました。再度皮膚科に行きましたところ、アトピーの可能性がありさらにひどくなるようならもっと強い薬を出すと言われました。 うちは家系にアトピーは誰もおらず、娘のアレルゲン検査は8ヶ月時に実施済みでアレルゲンなしです。湿疹は顔や肘ひさには全くないので、たぶんアトピーではないと思っています。正直、赤ちゃん相手に大人用と同じステロイド薬を出すこの処方に疑問を抱いているのですが、処方としてはよくあることなのでしょうか・・・

  • リンデロンVGを耳の中につけて大丈夫でしょうか?

    アトピー性皮膚炎を持病で持っていて、耳の中にかゆみと大量のアカかうみ?が出たため耳鼻科に行きました。 そこで、「かきすぎてしまった軽い外耳炎」とリンデロンVGを処方され「1日2回つけてください」と言われました。 家に帰って調べてみると、リンデロンVGはステロイド薬で、禁忌の項には「鼓膜に穿孔のある湿疹性外耳道炎」もありました。 アトピーでステロイドは使っているのですが、粘膜や皮膚が薄いところには使っていけないものと認識しておりました。 病院に確認をしたほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんへのリンデロンvg軟膏使用

    もうじき五ヶ月になる赤ちゃんの肌荒れについてご相談があります。 皮膚科の先生による見立てでは、なんらかの外部刺激と戦っている肌荒れ&乾燥だと言われています。 一ヶ月前に初めて病院にかかり、ワセリンにて頑張っていましたが悪化によりロコイドを一週間使用しました。また保湿のみでまあまあの状態が続いていましたが、昨日の夕方突然悪化、汁が出て掻いてひどくなりました。 今朝病院では、何か気に入らない刺激があったんだね、じゅくじゅくしてるからリンデロンvg軟膏を三日間塗って月曜に見せてと言われました。 湿疹は顔のみ、先生はアトピーだとは全然思わないと言われています。 それでもリンデロンのような強い薬が出されるものですかね? 三日間くらいなら心配ないのでしょうか。 繰り返さないか心配です。

  • 赤ちゃんにリンデロンVG軟膏を微量含むアズノールを塗るべきか

    生後3ヶ月でアトピーと皮膚科に突然言われ ロコイドとプロペトを処方され1か月塗っていました 止めるとすぐ湿疹が出るし ステロイドの使用に迷いがあったので脱ステをしました 1週間後、すごいカピカピになり 素人判断で何をするのも不安になり小児科へ リンデロンVG軟膏をごく微量含むアズノールを処方されました 「体にステロイドは残らず、副作用もない」と説明されました 塗ると、脱ステでボロボロだったカサカサもブツブツも まったくなくなり、あまりに効きにびっくりして 手持ちのアズノールに切り替えました すると、またブツブツが出てきて痒がっています このまま先生を信じて処方された薬を塗ってあげるか 迷っています よくアトピーの脱ステをされてるサイトを見ますが 赤ちゃんにはなかなか実践できないことばかりです そもそも、まだ胃腸の未発達は赤ちゃんに当てはまるのか・・・ ステロイドには頼らず かゆみを取り除いてあげる方法はないのか。 いつまで様子を見れば、アトピーと決定されるのか。 薬も使い方を間違えなければ、使ってあげたいんです ステロイドは悪い・・て知識ばかりがあるのに そのわりには、医者は処方してきます。 蓄積されないことを信じて使ってあげるべきか かゆいのを我慢させて使わないべきか (使わなかったら治るのか?) 相談に、のってください。

  • 産婦人科 リンデロンVG カンジダ

    昨日、外陰部に痒みがあったために産婦人科に行きました。 痒みは2,3年前からあったもので ずっと気になっていました。 膣内を洗浄し クロマイ膣錠を入れました。 検査結果は1週間後とのことで クロマイ膣錠100mg 5錠と リンデロンVGを処方されました。 近場の処方箋でクロマイ膣錠を置いていなかったため 今日はリンデロンだけ陰部にぬっているのですが 痒みが悪化している気がします カンジダだと、リンデロンは悪化するとネットで拝見しました このままリンデロンを塗っていいものでしょうか? 産婦人科に確認したいのですが 予約必須の病院で 次の診察が来週です。