• ベストアンサー

ソケットを捜しています。

オネジ(7/16)のソケットを捜しております。 サンブ(3/8)やヨンブ(1/2)の中間となるネジ径です。 数社の材料やさんに問い合わせてみましたが、特注しか対応出来ないと なってしまい、一つ1万円以上と・・・とても高すぎて(泣) 材質は、希望の順に言いますと  真鍮→ステンレス→アルミ→樹脂→鉄 ご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

水道用では無いと思います。  この辺りか? さらに変換が必要な様だが。  http://www.swagelok.com/downloads/webcatalogs/jp/MS-01-147.PDF

runagaia
質問者

お礼

おお! これですこれです。 なかなかネットでもヒットしなかったので、諦めていました。 早速 メーカーに問い合わせをしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

ここら辺はどう? ネジです  http://www.tokusyu-neji.jp/Unified.htm 部材があるか問い合わせてみてください ソケットなら、7/16 ソケット でググれば 通販でたくさん出てきますよ 一般の工具として、普通に買えると思うのですが… 的外れかな?

参考URL:
http://www.tokusyu-neji.jp/Unified.htm
runagaia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ソケット違いでしたが、お礼申し上げます。 NO2さんの回答で解決出来そうです。

runagaia
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 欲しい物は 配管(内部に水を通します)用のソケットジョイントです。 詳しく話しますと、7/16のオネジから1/2サイズのメネジの状態へ 何かしらの継手を介して、もっていきたいのです。 その先はタケノコジョイントでビニルホースを接続します。