• 締切済み

金属の硬さ サビやすさなど

金属について質問します。検索してみても元素記号がなんちゃらとか数字がなんちゃら…と難しいものばかりで欲しい答えが見つかりません。 例えば 鉄 アルミ 真鍮 ステンレス 亜鉛 クローム チタン 銅 などのホームセンターなどで売ってるくらいの金属類で ・サビにくい順 ・熱が伝わりやすい順 ・曲げたり切ったりする時の硬さ順など 教えて頂けたら 若しくはわかりやすく解説してるHPなどありましたら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問の様子からみて、金属材料や物理・化学にあまり詳しくない方とお見受けしますが、あしからず。 まず、世間で使われている金属材料のほとんどが、2種以上の元素からできているいわゆる合金(Alloy)です。化学の元素記号で扱われるものは、純金属のことになりますので、”機械材料の特性”などで検索してみては、いかがでしょうか?ちなみに、機械材料では、鉄とは鉄に炭素が極微少に含まれたものを鉄と言いまして、一般的には、鋼(Steel)と呼びます。Fe-C系合金ということです。これらの合金の性質は、成分%や熱処理によってかなり異なりますので、一概には言えません。 錆びにくさについても、どのようなものを錆というのかが、問題になります。例えば鋼についても、高温度でできる錆と水分を含む大気中でできる錆とは、酸化数が異なり、前者は黒錆、後者は赤錆と呼ばれているものです。また、アルミニウム合金やステンレス(Stainless=錆びない)鋼の場合は、表面に薄い酸化膜ができますが、錆がそれ以上は進行しないので、普通は、錆びにくいといわれています。 熱の伝わりやすさは熱伝導率として、理科年表に載っていたと思います。 曲げたり切ったりする時の硬さは、機械のほうでは降伏点強度といいます。 いずれにしても、”機械材料の特性”などで検索なされて見たらいかがでしょうか? ご参考になりましたら幸いです。