• ベストアンサー

居住者に説明しないのは「普通」でしょうか?

ワンルームばかり100戸以上あるマンションで、部屋を借りています。私を含め、ここに暮らす多くの人が、賃貸で入っているようです。 朝8時頃~夕方4時頃までは管理人がいて、それ以外の時間はコールセンターでの対応になっています。 深夜1時頃、火災報知器が館内に鳴り響くといったことが、2年連続でありました。 平日の夜10時頃、突然、断水になり、水道局に問い合わせすると、「マンション側の施設の問題で、同じ問い合わせが何件もきている」とのことでした。住民が右往左往しましたが、管理会社の人が来るまで、かなり時間が掛かりました。 大きな地震でエレベータが停止した時、通常は全室の鍵で非常口から入れるのですが、鍵が開けられない状態で、居住者が何人も締め出されました。そのことを管理会社に指摘したのですが、「そんなはずはない」と3年ぐらい放置され、書面で苦情を伝えるとようやく確認に訪れ、「磨耗により、開けられる鍵、開けられない鍵がある」と分かり、ようやく対応されました。 それ以外にもたまに、エレベータが停止してしまっているということがあります。 疑問に思ったのが、これらのトラブルがあったとき、そのことについて一番迷惑を掛けた居住者に、(貼り紙などで)まったく説明がないことです。 管理人に確認したところ、火災報知器が鳴った場合など、警備会社から管理人に報告書が出され、それが管理会社側には伝わるようでした。一方で、ここで暮らす居住者側に、説明するという発想がないようなのです。 こういう対応は、普通なのでしょうか? 賃貸が殆どだから、居住者への意識がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

<ワンルームばかり100戸以上あるマンションで、部屋を借りています。私を含め、ここに暮らす多くの人が、賃貸で入っているようです。> と言うことは、分譲賃貸という意味ですね。 全部が一人のオーナー所有の賃貸なら、オーナーに直接苦情を言えば良いのですが。個別にオーナーがいる場合は、やはりみんなの声を集めて、各オーナーに苦情を言うしかないでしょうね。 管理会社の怠慢が各オーナーに伝わっていないのだと思います。 「このままこのような状態が続けば、非常に危険だし(火災報知器の件もある) 居住者が住み続けられない、借りる人が少なくなる」等と脅せばオーナーも管理会社を替えるか、文句を言うかするのでは無いでしょうか。

chukenkenkou
質問者

お礼

火災報知器が鳴った場合、正しく検知したものなのか、それとも誤検知なのかといったことも分からないんですよね。 私の住んでいるマンションは、それぞれ管理会社が違う大きな3棟のマンションの真ん中でして、館内に鳴り響くと、何人かは部屋から出て、どこで鳴っているのか辺りを見渡したり、しばらく様子を見たり、あるいは1階に降りたりする人もいるのですが、「多分大丈夫なんだろう」と部屋に戻ることが多いです。 火災報知器が”狼少年”になってしまって、大惨事が起こったらどうするといったことは、指摘してるんですけど、改善される様子はないです。

その他の回答 (3)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

悪いとも思って無いのでしょう。 自分たちが何かしたのではなく、機械の故障ぐらいにしか思って無いのです。 「修理してやったのに、なにか?」ぐらいの勢いだと思います。 下手をすれば、自分も被害者だと思っているかも、(修理をしなければいけないので) うちもポンプの故障で何度も水が止まっていますが、聞かなければ何も教えてくれません。

質問者

お礼

まったくその通りの印象です。 お金を取って、仕事としてやっているのだから、居住者としてはかなり不満です。

• isyunomei
回答No.2

はじめまして。 大変ですね。 要するに、マンションオーナーにサービス事業者としての自覚がないのでしょうね。 だから、そんな不誠実な管理会社に任せっきりにしてるのでしょう。 サービスを向上させるには、市場の競争原理に従わせるしかないですね。つまり、みんなが見切りをつけて出ていけば、慌ててサービスも良くなるでしょう。 分譲マンションなら、住民たちで自治会などを作って主体的に、管理会社を選定したり、マンション管理士と交渉するなり自己防衛をしている所もありますね。 賃貸でも、住民たちが一致団結して団体を作り、オーナーと交渉すれば良いと思います。(頻繁に賃借り人の出入りがあると難しいですが) よろしくお願いします。

質問者

お礼

一応、大手の管理会社なんですけど、管理人も管理会社の担当者も、居住者に対する意識は低い感じです。 人の出入りが非常に激しく、外国人も多いので、居住者同士、お互い知らない人ばかりです。

• draft4
回答No.1

自治会も無いでしょ? そーいうもんですよ。ワンルームマンションって (^_^;

質問者

お礼

自治会は、オーナー達で構成されているようです。その情報が、まったく入ってこないです。