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居住者に説明しないのは「普通」でしょうか?
ワンルームばかり100戸以上あるマンションで、部屋を借りています。私を含め、ここに暮らす多くの人が、賃貸で入っているようです。 朝8時頃~夕方4時頃までは管理人がいて、それ以外の時間はコールセンターでの対応になっています。 深夜1時頃、火災報知器が館内に鳴り響くといったことが、2年連続でありました。 平日の夜10時頃、突然、断水になり、水道局に問い合わせすると、「マンション側の施設の問題で、同じ問い合わせが何件もきている」とのことでした。住民が右往左往しましたが、管理会社の人が来るまで、かなり時間が掛かりました。 大きな地震でエレベータが停止した時、通常は全室の鍵で非常口から入れるのですが、鍵が開けられない状態で、居住者が何人も締め出されました。そのことを管理会社に指摘したのですが、「そんなはずはない」と3年ぐらい放置され、書面で苦情を伝えるとようやく確認に訪れ、「磨耗により、開けられる鍵、開けられない鍵がある」と分かり、ようやく対応されました。 それ以外にもたまに、エレベータが停止してしまっているということがあります。 疑問に思ったのが、これらのトラブルがあったとき、そのことについて一番迷惑を掛けた居住者に、(貼り紙などで)まったく説明がないことです。 管理人に確認したところ、火災報知器が鳴った場合など、警備会社から管理人に報告書が出され、それが管理会社側には伝わるようでした。一方で、ここで暮らす居住者側に、説明するという発想がないようなのです。 こういう対応は、普通なのでしょうか? 賃貸が殆どだから、居住者への意識がないのでしょうか?
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はじめまして。少し分からなくてなってしまいましたのでお力貸して下さい。 先週木曜日に自宅マンションで火災がありました。(私、主人、義理の母と同居) 火元は私の住む下の階からです。幸い怪我人も出ず、マンションに住んでられる方みんな無事でした。うちにも被害は出ず、火元の部屋のみが損傷したようでこれからもここで家族と居住出来ると思っていたところ管理会社より連絡が入りました。内容は今回の火災でマンションを閉鎖するとのこと。出来る限り早めにテナント全員に退室して欲しいとのことです。あまりに急で混乱しております。(要介護の母もこちらの生活が気に入っており、出たくないと言ってます。) 退室して欲しいとのことなので、後日家族と話し合いをしてからこちらからの要求で敷金全額返還と引越費用を持って頂きたいと電話で告げました。すると、敷金全額返還は出来ないとのこと。また引越費用も払えませんと言われました。家主も今回の火災で参ってるから、弁護士と相談して妥当な敷金の額の返還のみ対応します。とのこと。出なきゃいけない理由は家主側にあるのになぜ敷金全額返還してくれないのでしょうか?私が家主の立場なら当然全額返還 + 引越費用も出来る限り歩み寄ってお支払いすると思います。(あくまでも私の意見です。) 主人は管理会社のこの対応に呆れてしまいこちらの要求に対応して下さらないなら、言われてました6ヶ月の退去期限以降も居座ると....。先方はそれなら裁判になりますね、とのことです。裁判裁判ってすごく強く言い張っておられました。 こんな理由で急遽退室しなくてはいけない(それが家主の意向であって仕方ないので理解は出来ます。)のに敷金全額返還なんて出来ませんと強気で言い張る管理会社+引越費用なんてお支払い出来ません。というのは誠実な対応と言えるのでしょうか?どうしても引越費用出して頂けないなら退去までの家賃どうにかなりませんかね.....。 何が正しいのか正しくないのか分からなくなってきました。 皆様のご意見お聞かせ願います。
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