• ベストアンサー

賃貸マンションの共有部分

とある賃貸マンションに住んでいるのですが、 マンションのエントランス部分やエレベーターの前など、 夜ある時間になると(夜23時か24時頃)、 天井の照明などが全て消されてしまって真っ暗になります。 ドアを開けるために鍵を差し込んだりするにも見えにくいですし、 防犯上夜間に真っ暗というのは非常に不安なものがあります。 非常階段に至っては、足元がかなり暗く危ないにも関わらず 照明がついていたことが一度もありません。 このような件に関して、管理会社のお客様センターに 改善を求める電話をしても大丈夫でしょうか。 このマンションに引越してきて半年ほどですが、 ずっとそのような状態が続いているということは 他の居住者の方たちは全く気にされていないようで。 初めての一人暮らしなのでどこまでクレームをつけていいのか 分からないのですが、共益費も決して安くないので ちゃんとそういった管理はしてほしいと思っているのですが。 また、もしその要求に対して改善が見られない場合は、 どこかそういったトラブルを相談する機関などはありますでしょうか。 何かアドバイス等頂ければ幸甚に存じます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > このような件に関して、管理会社のお客様センターに改善を求める電話をしても大丈夫でしょうか。  大丈夫です。ただ管理会社が共益費からお金を浮かせようとケチっているだけでしょう。 > もしその要求に対して改善が見られない場合は、どこかそういったトラブルを相談する機関などはありますでしょうか。  非常階段については消防署等でクレームを聞いてもらえるでしょうし指導も行ってもらえるでしょうが、廊下やエントランス、エレベーターホールについてはどの程度の明るさを何時くらいまで確保するかは管理会社や家主の専権事項ですからどこも口は挟めないでしょう。出来るとしたら大家さんでしょうか。

Lil-Miss
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。 クレームを伝えてしばらく経っても改善がなかったのですが、 最近になってようやく対応してもらえました。 管理費を払っているのにちゃんとしてくれないところも 結構あったりするんですね。 まだ若干ケチっている感じもあるのですが、 あまりにも気になるようであればまた会社に電話したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

とりあえず、管理会社も知らないかもしれないので、教えてあげがてら、要求してはどうでしょう。その対応によっては、また相談してください。 全消灯は、非常識です。

Lil-Miss
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。 クレームを伝えてしばらく経っても改善がなかったのですが、 最近になってようやく対応してもらえました。 ただやはり土日などは電気がついていなかったりするので、 また様子を見て連絡してみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

大家しています。 タイマーの設定を間違っていたり、 タイマーが故障している可能性もありますよ。 私もはじめの頃、タイマー設定の間違いに気づけず、 夜中に真っ暗に成っていたことがありました。

Lil-Miss
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。 クレームを伝えてしばらく経っても改善がなかったのですが、 最近になってようやく対応してもらえました。 もしかすると設定ミスなどがあったかもしれません。 管理会社から詳しい説明はありませんでしたが、 とりあえず真っ暗になることはなくなりました。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

管理費払ってんだから当然な要望です

Lil-Miss
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。 クレームを伝えてしばらく経っても改善がなかったのですが、 最近になってようやく対応してもらえました。 たしかに管理費を払っているのに ちゃんと対応してもらえないというのはありえないですよね。 ご丁寧にありがとうございました。