• ベストアンサー

甘いものが苦手でかぼちゃも苦手な家族でのかぼちゃ消費方法

一家とも 何となくかぼちゃが好きではありません。 しかし 仲の良い方で かぼちゃ畑を持っている方があり、かなりかぼちゃを頂きます(>_<) 煮付け ベーコンなどと洋風煮 てんぷら パイなどお菓子系 考え付くだけのことをしますが 中では てんぷらがややヒットしたくらいで、基本的に食べられません・・・ 何か 良い調理法方あったら教えて下さい。 ◎きっと一家共々 甘いのが苦手なのだと思います。子供達も喜びません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.5

コロッケはどうですか? 結構食べやすいと思うんですが。 ポテトコロッケのじゃがいもをかぼちゃに変えるだけです。 カレー風味にしてもおいしいですよ。 水分の多いベチャベチャしたかぼちゃだと、タネがまとめにくいです。 グラタンも食べやすかったです。 カボチャをレンジでチンしてスライス。 グラタン皿に並べて、いためたベーコン、下ゆでしたホウレンソウなどを散らして、ホワイトソースをかけて、チーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ。 かぼちゃ以外の具はお好みで。 シチューに入れる。 じゃがいもの代わりに、シチューに入れてもおいしいです。 ちょっと黄色いシチューになっちゃいますけど^^;

kikansha
質問者

お礼

おおおおー っと 新しい情報『カレー粉』いいですね! かぼちゃの甘くて パンチに欠けるところが苦手だったのでカレー粉で パンチをつけて コロッケしてみます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.7

日曜夕方6時テレビ朝日の「笑顔がごちそう ウチゴハン」http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/  の「今から間に合うプチゴハン」というコーナーでこの間かぼちゃ料理 を放送していたのを覚えていたので参考にしてください。 このコーナーは毎週いろんなシェフ3人が日曜夕方6時からでも間に合う 料理を紹介します。 11月15日O.A 和食のシェフ:きんぴらかぼちゃ 洋食のシェフ:かぼちゃの洋風照り焼き 韓国料理のオモニ:かぼちゃとキムチの和え物 でした。 その他に家庭でよく余ってしまう食材や料理をシェフが相談者宅を 訪れまったく違った料理を作ってしまう「シェフのアレンジごはん」 というコーナーもあり参考になります。先日は豚汁→春巻でした。

kikansha
質問者

お礼

ありがとうございます(感涙)こんなに多くの方々に教えていただき 本当にうれしいです。 かぼちゃ料理のバリエーションを増やし おいしくいただきたいと思います。 本当に本当にありがとうございます。 日曜夕方 バンキシャばかり見ている自分を反省します(>_<)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.6

#5です。 #4さんとメニューがかぶっちゃったんで、追加します。 書き終わってからも、ほかの回答をちゃんと確認してから投稿しないとダメですね^^; ミルク煮。 かぼちゃを小さめに切り鍋に入れ、牛乳をひたひたになるまで加える。 鶏がらスープorコンソメを入れ、かぼちゃが柔らかくなるまで、沸騰しないように弱火で煮る。 味を見て、薄いようなら塩を足し、バターを少し加えて、コショウ(あらびきがおススメ)を振ってできあがり。 かぼちゃだけでもおいしいですが、お好みでベーコンやウインナー、きのこなどを入れるとボリュームアップ。 個人的には、コンソメより鶏がらスープの方があっさり仕上がるので好きです。 きんぴら。 5ミリぐらいの細切りにしたかぼちゃと、それよりも細めに切ったにんじんをゴマ油で炒め、砂糖、醤油、お酒で味付け。 仕上げにゴマと唐辛子を振ってできあがり。 かぼちゃに少し歯ごたえが残るぐらいがおいしいです。 かぼちゃとにんじんに油が回ったら、すぐに調味料を入れた方が、やわらかくなり過ぎなくていいです。

kikansha
質問者

お礼

すすっすごい! キンピラ やってみます。唐辛子入れて ぴりりとさせるんですね。そうですね 私の腕で かぼちゃに歯ごたえを残すところを・・・ できるかな! 頑張ります。本当にありがとうございます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

・シチュー じゃがいもをカボチャに変えるだけ。 ・グラタン 5mmくらいにスライスして一度、フライパンに油敷いて焼いて、 ベーコン等とホワイトソースかけて。 ・チーズ焼き 油敷いたフライパンに5mmくらいにスライスしたカボチャ並べて、ウインナーかベーコン、スライスオニオン、チーズ載せて、蓋して焼く。 ・フライ 3mmくらいにスライスしたカボチャ2切れに小麦粉まぶしたベーコンやシソを挟んで、小麦粉、卵、パン粉で衣付けてあげる。 カボチャのみよりもベーコン挟んだ方が美味しいです。 ・コロッケ じゃがいもをカボチャに変えただけ。 ・カボチャ団子 茹でて柔らかくしたカボチャ潰して、片栗粉をたっぷりと小麦粉を少量加えて団子にする。 後は、単純に油で焼くなり、チーズ入れて焼いてもいいです。 醤油ベースの汁物に入れたり。 お汁粉とかで餅の代わりに。甘いものNGだとダメかな。

kikansha
質問者

お礼

かぼちゃは ベーコンとの相性がよさそうですね。それにチーズ 私の固定観念にあった かぼちゃは和風 というのが取っ払えました! チーズ焼きからためさせていただきます\(~o~)/

noname#98844
noname#98844
回答No.3

かぼちゃサラダ   材料:かぼちゃ・たまねぎ・ベーコン    マヨネーズ・黒コショウ 1.かぼちゃを一口大のサイコロ状に切り  水少々を振りかけてラップをし  電子レンジで柔らかくなるまで加熱。 2.たまねぎは荒いみじん切りに  ベーコンもたまねぎと同じくらいの大きさにし  フライパンで  ベーコンがかりっとし、たまねぎが狐色になるくらいまで炒める。  (ベーコンから油が出るのでそのままで炒めて大丈夫) 3.柔らかくなったかぼちゃと炒めたたまねぎベーコンを  マヨネーズ適量であえる。 4.仕上げに黒コショウをお好みの量ふりかける。  (できれば粒コショウをその場で挽くのがベスト)  料理上手な友人に教わったレシピです。 コショウのピリッとした辛さがおいしさのポイントです。

kikansha
質問者

お礼

すすすばらしいですね! 皆様本当に 素晴らしいです。脱帽です。 かぼちゃがこんなに奥深いとは 感激です。 マヨネーズとも よくマッチしそうですね。甘いのがネックだったのでマヨ風味&黒こしょうというところが 晩酌をする夫やじい様にもうけそうで ぜひぜひ ためさせていただきます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

かぼちゃのオーブン焼き かぼちゃを適当な大きさに切り、切り易いように少し電子レンジで火を通します。 きりやすい硬さになったら、かぼちゃを5mmくらいの厚さにスライスします。 スライスしたがぼちゃを、オーブン用の耐熱皿(アルミホイルでも構いません)に並べて、塩コショウをし、マヨネーズを筋状にトッピングして、その上から粉チーズを振り、オーブンかオーブントースターで焦げ目が付く程度に焼けば出来上がりです。 マヨネーズの代わりに、ピザ用のチーズを乗せるのも良いと思います。 オーブンで焼く時間は最初のかぼちゃの火の通り具合やスライスした時の厚みによって加減をしてください。5分から10分もあれば良いかと思いますが、一度串や爪楊枝でかぼちゃをさしてみて、すっと通れば大丈夫だと思います。 簡単なものと言えば、焼肉をする時に、スライスして一緒に焼くと意外と焼肉のたれと相性がよく美味しいです。

kikansha
質問者

お礼

少しの間に皆様たくさんのご教授ありがとうございます!!! チーズ焼き!いけそうです。チーズ大好きです。チーズのしおけと 香ばしさで 食べてくれそうです。早速試します! (見た目的におもてなし料理にもつかえそうなレシピ 本当にありがとうございます!)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

ポタージュはどうですか?

kikansha
質問者

お礼

なるほど! 早速試してみます。 甘いものが苦手とはいえ 子供達は 甘い コーンポタージュなどが大好きですから・・・◎ いけそうです(*^_^*) お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 白い皮の南瓜(すくな南瓜っぽい)知ってますか?

     すくなかぼちゃの肌そのままの感じで皮が白いかぼちゃを買いました。皮肌がすくなかぼちゃそっくりだったので、きっと美味しいだろうと思ったのですが、切ってみると、実も薄い黄色で、全然美味しそうではありません。(何だかレモン色のような実の色でした)  一応、煮てみました。が、やっぱり美味しくありません。皮も実もゴリゴリ感が残り食感が悪いのです。  この南瓜は何でしょうか?そして、どのような調理法だと美味しく食べられるのでしょうか。きっと煮付けには向かないんだと思いますが、天ぷらにしても、甘みもないしゴリゴリで美味しくありませんでした。  気になっているので教えてください!!

  • デスノートのLは、かぼちゃの煮つけ・かぼちゃのテンプラ・サツマイモのテンプラ・

    Lは、甘いもの好きですが、それなら、かぼちゃの煮つけ・かぼちゃのテンプラ・サツマイモのテンプラ・煮物けい全般・も好きですかね? どう思いますか? あとお菓子以外で、Lの好物は、なんだと思う? 甘くないものでお願いします。 例>オムライスなど

  • かぼちゃの皮はお菓子には入れない方がいい?

    かぼちゃのお菓子を作りたいのですが、大抵のレシピには 「かぼちゃの種と皮を取り除く」と書いてありますよね? かぼちゃの皮はお菓子には使わない方がいいのでしょうか? 栄養がたっぷりなのに捨てるなんてもったいな気がして…。 (ちなみに我が家のかぼちゃの煮付けは皮付きのままです) もし皮を入れてもおいしくお菓子が作れるのであれば どの点に気をつけて作ればよいか教えて下さい! レシピに書いてある「種と皮を除いたかぼちゃの分量」を そのまま「皮付きのかぼちゃの分量」に変えればいいのでしょうか? よろしくお願いしま~す!!

  • カボチャ(種なし?)の品種について

    秋に知り合いの方にいただいたカボチャ(品種がわかりません)を 調理しようと割ってみたところ、 中心部が空洞になっていた上に種が全く入っていませんでした。 さっきとりあえず煮付けにしてみましたが、 感触がふつうのカボチャとは全く違うようで、 半透明のカキか、リンゴの煮たのみたいな感じです。 こんなカボチャの品種あるのでしょうか? それとも、古くなっていたのでしょうか。 心配で食べることができません・・(^^;) アドバイスお願いします。

  • シシトウの調理方法

    よろしくお願いします。家の畑でシシトウがたくさん採れました。わが家ではシシトウの調理方法と言えば油で炒めるか、天ぷらくらいしか思いつかないのですが、何か他に美味しく食べられる調理の方法はないでしょうか?わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • サンシャイン牧場の遊び方(初心者)

    サンシャイン牧場を始めた初心者です。 現在のレベルは、畑6 畜産5です。 畑で作った作物を工場で加工して(アップルパイやカボチャ粥など)売っているのですが、 なかなかお金が増えません。 加工するときにコインがいるからでしょうか。 私のような初期のレベルでは、加工するよりも作物をそのまま売る方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • にがうり(ゴーヤ)攻略法

    経験者の方へ質問です。 大変恐れ入りますが、ほとんど調べてしまっているので、HPの貼り付けはご遠慮ください。 にがうりを10本以上もらいました。 うちは、みんな苦いにがうりが苦手です。 苦味をとる方法として 「切ったにがうりに塩を入れてもむ」「ゆでこぼす」「グリルで焼く」という方法を組み合わせて調理しましたが、なかなか苦味はとれません。 いろいろな調理方法もHPを参考にして作りました。 チャンプルーはもとより、ジュースなどにもトライ!(^^)! その中でも大ヒットだったのが「てんぷら」でした。 ほんのちょっとにがみが残りますが、まるで春のふきのとうを食べている感じでした☆彡 ただ油を使うのでこればっかりやっていては、体に悪いと思い、Okwebに質問いたします。 実際よく料理をしている経験者様、 どんなレシピがおすすめでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 料理が苦手な妻について

    私の妻は子どもの頃に食べるのに苦労をした時期があったらしく、両親にあまり十分に食べさせてもらってなかった経験がるようです。そのせいか、食事を準備するということ(買い物から含め調理をして片付けるというところまで)に対する姿勢が欠落しているように感じられ、それが原因で離婚を考え始めています。  結婚当初は結構頑張って料理も作ってくれていたような気もしますが、今では仕事が忙しく基本平日の子どもの食事の世話は夫である私が行って食べさせているのですが、週末の休みの昼などに食事を作ってくれるのはいいのですが、冷凍食品(カット野菜やカット肉)を利用しての炒め物ぐらいで、相当頑張った方な感じです。(やる気のない時は麺類です。)基本野菜他食材をカットしたり、熱の入り方を計算に入れてカットする大きさや時間を考えたりと調理に対する段取りというものをそもそも考えていないというか食事の用意をするということを放棄しているようにしか思えません。以前調理をしてくれていた時も、ものすごく時間が掛かっていて何かフルコース料理が出てくるのかと思いきや一品料理だったりと、どうも料理が苦手ということは理解できます。何かどういう風に声を掛けたら変わっていってくれるでしょうか?

  • 電話は苦手、メールは好き

    私は基本的に電話が苦手です。(緊急や、本当に話したい時はもちろん別です) 理由は、緊張する、疲れたり凹んでても最低限明るい声を出さなきゃいけない、無言になった時気まずい、切るタイミングが分からない、ある程度静かな環境に行かないと会話成立しない、着信履歴があるとかけ直さなきゃと少し気が重くなる、今はかけても相手に迷惑にならないか?等色々気を揉む…等です。 逆にメールは好きで、どんなに仲良い相手でも、家族であっても基本はメールです。気になる絵文字を使ったり、自分の気持ちを作文みたいに改めて文章にする過程や行為がとても楽しいです。 皆さんは電話派ですか?それともメール派ですか?それぞれと思うので、皆さんの意見を是非聞きたいです。 私は自分がメール好きなので、たまに「メール苦手!」と聞くと「どんなところが苦手なのだろう?」(面倒くさいのは分からなくもないのですが)と思うように、電話好きな方は「電話の何がだめ?」と思われるのでしょうか。

  • 雑誌に載っていたりんごのケーキの作り方を探しています。

    りんごを使ったお菓子の作り方を探しています。 以前雑誌に載っていたものなのですが。 材料はりんご・アーモンドプードル・小麦粉・卵・バターだったと思います。 牛乳や生クリームが入ったかどうか、定かではありません。 4~6等分したりんごに切り込みを入れてパイ型に並べ、 その上から生地を流しこんでオーブンで焼く、という調理法だったと思います。 出来上がりはタルトのような感じになります。 アップルパイよりも簡単で、美味しいので気に入っていたのですが、レシピを紛失してしまって…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、分量や詳しい作り方を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう