• ベストアンサー

好きな曲を好きな伴奏で

最近の曲を自分でアレンジできたらなぁと思います。メロディーにさり気なく和音を入れて厚みを出したり曲に合わせた伴奏を考えたり。 ピースで売っている曲とかって伴奏はどんな方が考えているのでしょうか。やはり編集をしている方とかそういう音楽関係の人なんでしょうか。 実際に自分でアレンジされてる方、参考になる本などなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • No51
回答No.2

こんにちは。再登場です。 エレクトーン教室などでは、以下のような訓練を やっているようですよ。 1:メロディーとコード名だけ書いてある譜面を見て、   伴奏を付ける。 2:メロディーだけの譜面を見て、コード付けをし、   伴奏を付ける。 3:コードだけの譜面を見て、適当にメロディーを付ける。 4:その他色々。 上級者になると、自由自在に即興で演奏を組み立てます。 「こんな曲です。」 と歌ってみせるだけで、伴奏付きで演奏したりできます。 普通のピアノ教室では、こういう訓練をしないので、 アレンジ能力やアドリブ能力が育たないのですが、 あなたなら出来る...と思います。 (すでに楽器が弾けるから。) エレクトーンなどをやっている人がいたら、 どんな勉強をしたか、聞いてみると良いと思います。 独学するのでしたら、参考になる本も、一応挙げておきます。 1:若松正司の音楽セミナー:音楽之友社 2:松田晶の音楽講座(ポピュラーアレンジの基礎知識):YAMAHA とにかく、「ポピュラー音楽のアレンジ」みたいな本が良いでしょう。 もし、読んでも理解できないようでしたら... (実は理解できない人の方が多いようです。) 「どこがどう理解できないのか?」 はっきり説明できれば、「教えて!goo」の人達が 教えてくれると思い...ます。

acherry
質問者

お礼

再び回答、ありがとうございます。エレクトーンでは自分でアレンジしたりするんですか。けっこう作曲に近いものもするんですね。 >上級者になると、自由自在に即興で演奏を組み立てます。「こんな曲です。」と歌ってみせるだけで、伴奏付きで演奏したりできます。 そんなふうになれたらいいなぁとすごく思います。ピアノを普通に弾ける人なんてたくさんいるし…。 趣味としてできたらとても楽しいだろうなぁと思います。 私はまずコードの勉強からかな。ピアノをやってたからか、今までコードなんて考えてませんでした。本も探してみようと思います。はい、もしかしたらまた質問するかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• No51
回答No.1

ピースで売っている曲は、出来が良いの悪いの色々で、 何とも言えません。 私の知り合いの演奏家によると、 あまり演奏が難しいと出版社からクレームが付くそうです。 (難しいだけで良くないのも多々ありますね。) さて、あなたの楽器はキーボードやピアノだと思って、 話しをします。あなたは、 「メリーさんの羊」程度の曲なら、主要3和音で、伴奏が付けられ、 かつ、それをすべてのキーで弾けますか? 1:できます。 2:ハ調ならすぐできます。 3:言ってる事が全くわかりません。 4:言ってる事、良くわからないけど、   「メリーさんの羊」の伴奏位なら楽勝よ。 その他、あなたの音楽歴など、教えて頂ければ、皆さんも 回答しやすいか?と思います。

acherry
質問者

お礼

難しいものはクレームがつくんですか。お客さんから弾けないって文句が来るんでしょうか。でもあまり簡単過ぎても張り合いがないんですよね。中間くらいが理想なんですよね。余裕を持って弾けるし…。 すみません、ピアノです。ほんとにふつうのピアノ教室に通い、もっぱらクラシックの曲ばかり習っていました。幼稚園の時から高校2年までだったかな、ソナタを半分くらいやったところくらいまででした(練習不足で)。それ以来は時々好きな楽譜を探しては練習するという感じです。 全てのキーでというのは音階を変えてということですよね。さえない伴奏くらいならつけられると思います。でも全部のキーはできないかな。3分クッキングの曲やきょうの料理の単純な伴奏はつけたりして遊んでました。こんなレベルじゃむずかしいでしょうか…。