• ベストアンサー

耳コピ?オーケストラ曲をピアノ曲にアレンジしたいです。

パイレーツオブカリビアンの『彼は海賊』や名探偵コナンの『コナンのテーマ(?)』をピアノ曲にアレンジしたくて、質問させていただきました。 ピアノ暦は長いので、メロディーは聞き取る(覚える)ことができ、弾くこともできるのですが、伴奏(左手)がからきしダメで、聞き取ることも弾くこともできません。 上に挙げた曲はオーケストラ演奏だと思うのですが、それもあって伴奏(?)が何を弾いているのか全くわからなくて、困っています。 メロディーは聞き取れるので、それに合う伴奏を自分でアレンジできればよいのですが、作曲などできませんので、お手上げ状態です。 知り合いに、歌を聴くとサラッと自分でアレンジしながら弾いてしまう人がいるのですが、やはりそういうのは才能になるのでしょうか? 練習方法などがあれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

◆人にもよると思いますが・・・自分だったらの場合です。(^^; ------------------------------ ・やはり、単純に、「メロ」に「コード」づけ。ではないでしょうか? あとは、ピアノ用に、好きに伴奏パターンを付ける。 また、オブリガードなど、適当に入れればいいんじゃないですか。 なので、結局「★コードづけ」ができなければ、どうにもこうにもならないと思いますよ。(^^; -------------------------------------------- なので、「★コードづけ」についての説明です・・・。 【C調】の場合と仮定します。  他の調でも、考え方は同じです。移調してもいいですしね。 もし、「メロ」が、こうだったらの話です。 「メロ」が、 ドレミファ|ソラシド|ドシラソ|ファミレド| というメロができたら、調号(臨時記号)もないので。「ハ長調(C調)」です。なぜなら、最後の音が「ド」だからです。 これで、「調」が、わかりました。 -------------------------------------------------------- 【C調】ですので、基本的な固有コードは、決まってます。 C.Dm.Em.F.G.Am.Bm-5 の7つだけです。 メロを、「小節単位」で、区切り、コードを判定していきます。 ・ある小節のメロの音が、「ド・ミ」が、存在していれば、「C」です。 なぜなら、Cは、「ド・ミ・ソ」の音でできているからです。 ・ある小節のメロの音が、「レ・ファ」が、存在していれば、「Dm」です。 なぜなら、Dmは、「レ・ファ・ラ」の音でできているからです。 ・メロディーに、 「ド・レ・ミ」であれば? どうでしょうね?  やはり、「C」なんです。 ・「★レ」は、★無視します。 なぜなら、「C」の色が強いため、「レ」は、存在感が薄いためです。ここでは・・・の話ですが。 --------------------------------------- もし、わからなければ、 C.Dm.Em.F.G.Am.Bm-5 の7つしかないのですから、順番に当てはめて、メロと合いそうなのを選択してもいいのです。 ------------------------------ なかなか、「コード」づけ(判定)ができない人が多いようですが、 むずかしく考えないでください。(^^; なので、かえって、わからなくしているようですので。 「単純」な作業で、わかるんです。(^^; 試してみてね。 コードがわかれば、あとは、もろもろのアレンジですが、 適当に、音を拾って、付けてもよし。 自分で、好きにハーモニー。オブリガードをつけるなり・・ むずかしく考えず、音を組み込んでいいんですよ。 がんばってね。(^^;

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 コードですか!コードはギターとかで使うのかと思っていました。ピアノ伴奏でも使うのですね。 アルファベット見るとちょっとヤル気が消失しそうですが・・・(^^; あと、オブリガードとはなんでしょうか?無知で申し訳ありません。。譜面を音にしたことしかなくて・・・・。 有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

オブリガードとは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2952412.html 実際のところ私も、そういう言葉があるというだけしか知りませんし、前に書いたようにポップスはコピーという要素が強いので真似たほうが早いんじゃないかなと思います。 あと、私が好きな傾向としてベースがメロディックな歌ってるバンドが好きです。これもオブリガードかな?? 左手がベースのつもりで遊んでみるといいかもしれません。 ポップスは勉強する材料星の数ほどありますよ。例えばラジオで知らない曲を聴くとか、連弾のセコンドがプリモのメロディにどうからんでるかとか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 音楽専門用語ばかりでちょっとチンプンカンプンですが、なんとなく分かりました。 ありがとうございました!

回答No.4

伴奏のつけ方という点で。 すでに回答してある皆さんの意見通りコードをつけていくこと、ジャンル的にもポピュラー系ですね。 どんなコードをつけるかは人それぞれで正解というものはありません。 一番簡単なつけ方はI、IV、Vのどれかです。 例えば、ハ長調でいうと、ドレミファソラシド、英語読みでCDEFGABで、 1番目、4番目、5番目のコードという意味です。 なので、IがC、IVがF、VがGまたはG7になります。 クラシックでもドソミソ、シソレソ、ドラファラという伴奏がありましたね。 ドソミソがCで、シソレソに変わればG、ドラファラがFというコードで、ピアノを弾くときに意識できることです。 クラシックならば楽譜を読むこと主体でしたが、それにコードをあわせて考えると楽譜を読むエネルギーが少なくてすみます。っていうかぶっちゃけコードさえ覚えれば楽譜が読めなくても、楽譜がなくても弾けるんですね。 他にも方法はあるのですが、ロック向けのピアノ、キーボード教則本や、ジャズピアノの教則本に色々載ってます。 ドレミ出版の中島久恵著の『モダン・ジャズ・ピアノ・レッスン』、これは五線譜なしでイラストと文字で音階やコード、リズム、即興まで解説しています。 http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-1-%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E4%B9%85%E6%81%B5-%E8%91%97/dp/4285108151/ref=sr_1_1/503-6421111-2163124?ie=UTF8&s=books&qid=1177293809&sr=1-1 それとかソロピアノのアレンジでのお勧めはピアノスタイルです。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/ 最新号のジェームスボンドはコードはひとつしか使ってないので全然変化なく、左手のベース音が半音階で動いてるだけなので雰囲気をコピーすれば弾けると思います。 キーボードマガジンもいいし、 http://www.rittor-music.co.jp/hp/km/index.html このような↓教則本もあります。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/02217201.htm

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりコードですか! これはもう覚えるしかないですね。 関連本も沢山教えていただき有難うございました。参考になります。 有難うございました!

• trgovec
回答No.3

お急ぎですか?もしそうなら難しいのですが… まぁ、コードを一つ一つ当てはめていくことになりますが、思いもよらないコードをつけていることも少なくありませんので。 これは多少時間がかかる方法なので、ご希望に合わないのなら読み流してください。 絶対音感がなくても、楽器がなくてもコードを聞きとれるようになれます。 そのためにはどうするか? 曲を聴くときはコードが載っている楽譜や歌詞を見ながら聴くようにします。そうすると理論的なことはともかく「コードがキー(調)の中でどう響くか」を感覚で捕らえることができます。 具体例を キーがCの場合ごく基本的なコードとして「C・Dm・Em・F・G(7)・Am」などが考えられます。コードの響きとしては「メジャーコードは明るい。マイナーコードは暗い」などと言われます。曲に関係なく楽器でコードだけを鳴らせば確かにそういう風にしか聞こえません。 しかし、C(ハ長調)の中で考えればDmとEmとAmの「暗さ」、CとFとGの「明るさ」は確かに違います。またコードが別のコードに移るときの「感じ」もそれぞれ違います。この「違い」を「自分なりの感覚で」感じて覚えればいいのです。また曲が聴けない(CDなどがない)ときでも歌本などを見てコードを鳴らすだけでも効果はあります。「このコード進行はこんな感じなのか!」と感心すればしめたものです。 「感じ」とか「感覚」とか多用していますが、個人の感じ方によるところが大きいので理論化しにくく、本などに説明されていることはあまりありません。 複雑なコードが使われる理由や理論は難しいのですが、「聴いて感覚でつかむ」ことならできます。 ---------------------------------- 伴奏についてですが、原曲を忠実に再現することにこだわらず、リズムを主とするか対旋律的に行くかは自由に考えていいでしょう。そこは経験がおありのようなので、今までに覚えたものを流用してもいいでしょう。 ---------------------------------- 理論を重視するのもいいですが、「感じること」「驚くこと」「感動すること」も大切と思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 時間はそんなに急ぎません。 何にせよ、まずはコードですね!頑張って覚えてみます。 有難うございました!

• tom0120
回答No.1

・「オケ」の曲などを「piano-solo」用にしたい。(アレンジ)でよろしいですか? (・伴奏のパターンは、当然、自由ですね。) ・「メロ」は、「耳コピ」できるが、「伴奏」(コード)がわからない。ので、「伴奏」(コード)を知るには? どうしたらいいか? でいいでしょうか? 確認ですが・・・。

質問者

補足

はい、そんな感じです。 全くのコピーではなくてもいいので、原曲を聞いてちゃんとした曲になるようにアレンジできたらなあといった感じです。 宜しくお願いします。