• 締切済み

不当請求?

車を車検に出しました。 請求書が来たら62万円との高額な請求でした。 クラッチ等の交換とかしてましたが、交換して良いか等の問い合わせは一切ありませんでした。おかしいと思いましたので、担当者に連絡をお願いしましました。連絡が来たので、内容の説明を求めたところ、「後日連絡します」と言って待ってましたが連絡が無く、1年以上が経過しました。こんなおかしい事はないと思い最近連絡しましたら、「50万に値引きするので至急払ってください」と今度は頻繁に連絡よこします。どの様な対処方法がありますか?因みに、有名ディラーです。

みんなの回答

回答No.1

どんな車にかもよるでしょうが通常、国産車であればクラッチ板を替えても20万くらいまでですよね。安ければ、全部合わせて30万くらいでしょうか? その後、1年間もほったらかしというのもおかしな話です。 有名ディーラーであれば、年度末の決算もあるでしょうし、なにかがおかしいですね。 とりあえず、これまでの経緯を時系列にまとめましょう。 その上で、再度、請求明細を提出させた上で話し合いをすべきです。そして、請求明細を他の修理工場などで見てもらい、適性かどうか教えてもらいましょう。(修理工場の知り合いがいなければ、次の車検まで1年ですから、それをネタにして匿名を約束すれば教えてくれると思います) 並行して、お近くの(都道府県の)消費者センターで意見を聞きましょう。 そして、ディーラーとの話し合いがうまくいかなければ、消費者センターに正式に相談すればいいと思います。