違法改造車とは?泣き寝入りするしかないの?

このQ&Aのポイント
  • 自分が改造などをしていないのに、違法改造車扱いされることに納得がいかない
  • ディーラーからは事実上の出入り禁止を言い渡された
  • 運輸省に告発するかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか

違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか 2年ほど前、国産の中古車を個人売買で購入しました。それ以来この車のメーカーのディーラー(車検もできる認定工場)でオイル交換、定期点検などをお世話になってきました。 今年7月そのディーラーで車検を通してもらい、先日オイル交換に行ったところ、(1)タイヤがフェンダーがはみ出ている、(2)ハンドルにホーンの表示(ラッパのマーク)がない、(3)シフトのギア表示がない、ので違法改造車なのでオイル交換はできない、この点を合法にしない限り修理やメンテナンスなどは一切できないとサービス担当から事実上の出入り禁止を言い渡されました。 自分が改造などをしてこのようなことを言われるのは納得できるのですが、車を購入してからタイヤやホイルの交換、ハンドルやシフトノブの交換などは一切していません。この点については営業担当者も認めています。 約2年間、全く同じ仕様でディーラーはオイル交換、定期点検、車検をしておきながら、突然手のひらを返したように三行半を突きつけてきたのには私は納得がいきません。 私は無理に車検を通せと一言も行っていませんし、車検に合格できない点があれば合格できるようにとお願いしてあったのでディーラー何らかの違法行為をしてその責任を私に押しつけてきたとしか思えません。 状況によっては運輸省に告発しようかと思っていますが、この事実に対し私は今後ディーラーに対し対応していけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.6

国土交通省に訴えても貴方は不正改造車に乗ってるわけですから藪蛇になりますよ。 もっとも全面的にどちらかに非があるわけでもありません。 ディーラーは知ってか知らずか違法状態で検査を通した訳だから責任があります。 でも事を荒立てれば貴方にも火の粉を被る事態になってしまいます。 ここはお互い妥協して正常な状態に戻してしまうしかないですね。 その際の費用が発生する場合は話し合って決めたらどうでしょう。 納得いかないでしょうがそれが最善だと思いますが。

raceking
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私にも非があることは重々承知しております。 ですから、合法になるようにして下さいということに対してディーラーは違法車輌なのでそれはできません、それじゃ私の方で責任持ってやりますのでどのようにしたら良いか教えて下さいというお願いに対してディーラーは知りません、もう来ないで下さいということに対して納得がいかないのです。

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして♪ たぶん、ディーラーが秋の交通安全週間などで警察から注意されたんでしょう。 過去に知人ですが、子供が貼ったフロントガラスのシールでダメが出たという事がありましたよ。 タイヤの件以外なら、シール等で対処出来ますが、タイヤは、、、 こればかりは、ホイールとタイヤを購入して本来の姿に戻すしかなさそうですね。 知っていたかどうか?は関係なく、乗っていて検問等で指摘されたらそれまでです。 捕まる前に治す事をお勧めしておきます。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.8

違法改造車を整備して行政指導が入るとそのような対応に突然変わりますよ。 フェンダーからはみ出したタイヤ。 ラッパのマークが無い。 シフトパターンが記載されていない。 いずれも車検に通りません。 今までは、民間車検場で通してくれていたところもあったでしょうが、 これからはどんどん、その様な違法車検を受けてくれるところは無くなってきます。 ISO9000を取得しているところであれば特に対応は厳しくなってきます。 品質に関する認証も下手すれば取り消しになってしまいますから。 タイヤはフェンダーをはみ出さない物に変える。 ラッパのマーク及びシフトパターンは自作のシールでも可。 その他違法改造がある部分は全て元に戻すか、 自身で改造申請をして公認を受けるかのどちらかが必要。 個人売買で以前は何も言われなかったは、通用しません。

raceking
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >個人売買で以前は何も言われなかったは、通用しません。 については私もわかっています。 後で販売者とトラブルになるのがいやなので、購入後ディーラーで点検と確認をしてもらったときに、ディーラーからは問題ないと返事をもらい、そのままの状態でディーラーで車検も通ったのに、突然違法改造車だから出入り禁止だと言ってきたこと、指摘した部分対し私がどうすれば良いのかという質問に対して、ディーラー知りません言ってきたことに納得がいかず、また困っているのです。

noname#128488
noname#128488
回答No.7

(1)タイヤがフェンダーがはみ出ている、 (2)ハンドルにホーンの表示(ラッパのマーク)がない、 (3)シフトのギア表示がない 過去に(3)のみ指摘された事があります。ディーラーでの車検じゃなかったけど、業者が販売しているステッカーをシフトの近くに貼って対応しました。ホーンボタンも恐らく同じ事ができるはずです。 でも、タイヤの件は車に興味が無くても知っておくべき事案です。 個人売買での購入という事ですが、売買が成約した時点でこの車の責任の所在はあなたにありますから。 ちなみに、車検の案内は送付されてきませんでしたか? そのときの内容に、改造部分等を車検適合に沿うように明記はされていませんでしたか?

raceking
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ちなみに、車検の案内は送付されてきませんでしたか? そのときの内容に、改造部分等を車検適合に沿うように明記はされていませんでしたか? ですが、24ヶ月の点検簿と整備内容を書いた請求書は頂きました。 これには上記3点に不備がある、改造部分等を車検適合に沿うようなどの記載はありません。 口頭でもこのようなことは言われず車検担当官からは問題無しと言われました。この点は担当営業も認めています。

noname#208524
noname#208524
回答No.5

、(1)タイヤがフェンダーがはみ出ている、(2)ハンドルにホーンの表示(ラッパのマーク)がない、(3)シフトのギア表示がない、 これ 町の修理屋とか2~3軒まわってみ いい知恵だすよ たぶん楽勝

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>タイヤがフェンダーがはみ出ている 見ただけで判る改造ですね。貴方も違法改造だと知っていたのでしょう。何処にも文句は言えないでしょう。

raceking
質問者

補足

コメントありがとうございます。 いい訳になるかもしれませんが、購入時違法改造車という認識はありませんでした。 購入後ディーラーに車を持っていき、車検などをお願いしたいが大丈夫かと聞いたところ、問題ないので大丈夫ということで今日までお世話になっていた訳です。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

今は、違法改造を扱っただけでも、最悪、業者は営業停止とかの処分を受けます。 ディーラーなら、その店だけでなく、全営業所に及ぶ可能性もあります。あなたが改造していなくても、違法改造車買って持ち込もうとしたのはあなたです。 >運輸省に告発しようかと思っていますが 違法改造車を扱ってもらえませんと言うのですか? ディーラー側に落ち度はありません。むしろ、正しい行為です。お役所に行っても門前払いでしょう。

raceking
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私が違法改造車をディーラーにもちこんだかもしれないという点については認めています。 ですから車検のときに、もし違法な部分があったら合法になるように部品交換などをするようにと指示してあります。違法車輌を車検を通せなどとは一言もいって下りません。 これに対してディーラーは車検時に一切問題の部分はなかったと報告して車検を通しておきながら、全く同じ状態(といっては大げさかもしれませんが、車検後部品交換や改造などはしておりません)、の車に対し違法車輌だもう来るな、それじゃ合法になるようにして下さいというお願いに対してNOと言ってきている点について納得がいかないのです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

あなたは何を望むのでしょうか。 そのディーラーで今まで通りに整備をしてもらいたいのなら、指摘された箇所を直せばいいだけです。 ホーンやシフトパターンの表示ステッカーなどはカー用品店で売ってたりしますので探してください。 ただ、近年規制が厳しくなって、以前はステッカーでもよかったが、今はダメになったというような話も聞きました。 これはその車検場の検査官にもよるのですが。 おそらく、その関係でNGを出されたのではないかと思います。 法律は変わらないが、運用が変わったのですね。 たぶん、車検時にはそのようにシールで通したんじゃないですかね。 以前は車検時だけテープにマジックでシフトパターンを書いたり、ホーンの絵を描くといったとことが行われていました。 主にユーザー車検で外車を通すような場合でしたけどね。 国産ディーラーでそのようなことはあまり行わず、その前に断ると思いましたが、 あなたの場合は通してくれたのでしょう。 あなたは急に言われたと腹を立てていますが、 車検時に交換を求められたのなら、素直に応じたのでしょうか。 車検の時に費用が発生するのも、今、かかるのも、時期が違うだけで同じではないですか? 問題はそのままでは車検に合格しない車を売った前オーナーであり、 知識も無いままに改造車を買ったあなたの責任ではないですか? 怒る相手が違うように思えますが、いかがでしょうか。

raceking
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ディーラーには車検を通したいので不都合があったらお願いするのでお願いしますと頼んで、車検後も問題なかったと報告をうけております。この点は担当営業も認めています。 車検を通したそのままの状態なのに違法車輌だ、出入り禁止だということ、不備についてどうすればいいのかと言う質問に対して私どもは知らないと言っていることに納得がいかないのです。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>自分が改造などをしてこのようなことを言われるのは納得できるのですが  でも、純正部品じゃないのは、承知なんですよね? >突然手のひらを返したように三行半を >突きつけてきたのには私は納得がいきません。  それは、仕方のない事です 「違法改造車を整備する」のは、ディーラーもリスクがあります。 合法な状態に戻し 整備をお願いすればいいだけです。 >車検に合格できない点があれば合格できるようにと >お願いしてあったのでディーラー何らかの違法行為をして >その責任を私に押しつけてきたとしか思えません。  「合格できるように」とは、 (1)(2)(3)をディーラーにアナタが費用を出して 合法な部品に交換するという意味でしょうか?  素朴な疑問ですが 何故 合法な部品に戻さないのですか?

raceking
質問者

補足

コメントありがとうございます。 車検時に車検通らない部分(違法部分)に対しては車検に通るように変えるようにお願いしてあり、車検後の報告では問題なかったとの報告を受けています。 指摘された部分は純正ではありませんがTRDのものです。 問題なく車検に通りましたと報告しておきなが、同じ状態のものを非合法だと言ってきて、それじゃ直して下さいとお願いに対しそれは無理です、それじゃどうすればいいの?に対して我々はしりませんと言ってきていることにたいして困っているのです。

関連するQ&A

  • 車のメンテナンスについて

    1、エンジンオイルやブレーキオイルなど、 定期的に交換する必要があるものがいくつもあると思うんですが、 それについて教えてください。 ex,○○○は半年又は5000kmごとに交換   ×××は1年または10000kmごとに交換 ワイパーや水抜き剤、タイヤ(タイヤの交換時期&空気圧どのくらいの頻度でチェックするのか)などの消耗品?についても目安を教えてください。 2、スタンドで交換してもっらてたりすると、 いつやってもらったか分からなくなってしまって、 「△△そろそろ交換時期です」って言われても、 あれ?この前交換しなかったかな?って思う時もあるのですが、皆さんは、どのように記憶されてるのでしょうか? 3、1についてなんですが、車検(定期点検)時に、 必ず交換するもの 普通交換するもの 全く交換しないもの など、教えてください。 車検(定期点検)は、車を買ったディーラーさん(大型バンとコンパクトカー)と車を買った個人のお店(軽)にお願いしています。

  • 初車検。時間がありません!

     今週末に初めての車検を控えております(新車購入3年目)。車はホンダのライフ、走行距離は会社がかなり遠いため、まだ購入して3年目にも関わらず6万キロを越えています。今までの定期点検などは購入したホンダのディーラーで行っていました。また、オイル交換に至っては定期的に専門店で行っており、ガソリンスタンドに行った際には空気圧や簡単なチェックなどもしてくれるので、今のところこれと言った不具合はないと思います。でも、タイヤを交換したことはありません。  さて本題ですが、『きちんと点検をしてくれて、出来るだけ安く!』車検を終えるにはどこでお願いすればいいのでしょうか?お恥ずかしい話なのですが家庭の経済的事情により、出来るだけ安い価格で仕上げたいのです。本来ならディーラーで点検してもうのが一番なのですが、丁寧にしてくれる分、値段が高いと聞きました。  そこでいろいろと調べたところ、自宅の近くに安く出来ると言われる『車検の○バック』があるので、そこでもいいのかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょう??私のように短期間で6万キロを超えていて、タイヤも替えていないような車はやはり高くてもディーラーで見てもらうべきでしょうか?  全くの無知の人間なので、車検等に詳しい方、是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • パジェロミニの車検費用について

    平成12年式のパジェロミニ(2駆)が今年車検です。 ディーラーに見積もりをだしたところ、車検を通すためのパーツ交換・点検・各種オイル交換・前輪タイヤ2本交換などで105,000-と出ました。 ディーラーは勉強してこの値段だと言ってましたが、これは高い方なのでしょうか?パジェロのタイヤ交換は高いのでこんなものかと思うのですが…… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 多走行車両(フィールダー)の定期点検は出すべき?

    H14年式カローラフィールダー 113000km 毎回ディーラー車検に出していますし、タイヤ、オイル交換、エレメント、エアフィルタ、バッテリー、ワイパーは別で交換していますし、細かな点検は自分でしています。しかし、しょっちゅう異音がするとディーラーで見てもらっています。 また、高速を多様するのですぐに調子が悪くなります。 その都度、部品交換か修理です。長距離を走行する前に悪いところがあれば直しにだします。それらの対処は問題ないのですが、定期点検はほとんど出したこともありません。 せめて1年点検くらいは出すべきでしょうか?アライメントとか狂いますよね?

  • ボス購入について。

    ステアリングの質問を多々してアドバイスを頂いて助かりました。それで近いうちにボスを購入しに行きます。 ボスってカー用品店に行けばその場であるのですか? あるいは注文するような形になるのでしょうか? ちなみに近々、ディーラーにオイル交換と点検に行く予定です。ディーラーででもボスって注文出来るのでしょうか?うまくいけば点検の時にハンドルをついでに交換してもらおうかなと思ったもので。ディーラーは引き受けないでしょうか?なんか昔はディーラーは改造しないと聞いたもので。色々書いてしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 購入した中古車が改造車だった

    昨年10月に中古で車を購入しました。それで、今回オイル交換をしようとしたら、改造車になので出来ませんと言われました。ホイルが純正ではなく、外に出ているとの事・・・。 私はオイル交換をしているところで車検などもしてもらう予定でしたし、サービスも良い。家からも近くて便利が良かったので他を探すとなると困難です。 タイヤを替えればOKと言われましたが、良い値段になるのですぐには用意できません。 そこで質問なんですが、中古車を売るときはお客さんに改造車に値するかもしれないなどの不利益な情報を言う必要はないのでしょうか?私にしてみれば詐欺のような気がするのですが・・・。

  • 車検と定期点検についての超初心者的な質問

    私は新車で購入した車の車検と定期点検は、今までずっと購入したディーラーにまかせて欠かさずに行って来たのですが、年間走行距離が2000キロに満たないために、毎年の定期点検代がもったいなく感じています。 そこで定期点検ははぶいて、車検はユーザー車検にしようかと思っているのですが、定期点検をしないで車検だけをする事は可能ですよね? しかしその場合定期点検をしないとフロントガラスに張ってある丸い定期点検のシールで定期点検をしていない事が分かってしまう訳ですが問題ないのでしょうか? 車検をしないのは明らかな違法ですが、定期点検は義務とはなっていても、車検さえ通せばしなくても違法にはならないのですよね? 初心者の質問ですがよろしくお願いします。

  • 改造車のメンテナンスについて

    近々、中古のダートラ車を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、競技用に改造した車のメンテナンスは、ディーラーでもやってくれるのでしょうか? もちろん、車を作ったショップでメンテするのが一番いいのですが、ちょっと遠方にあるので、オイル交換やちょっとした部品交換ぐらいは、できれば近所のディーラーでやってもらいたい、と思っております。 可能なのでしょうか? 知り合いの話によれば、ディーラーでは、過度な改造車のメンテは断られることがある、と言っていました。 その一方で、ダートラ車でもディーラーでメンテしてもらってる、という話も聞いたことがあります。 この「過度な改造」の程度がわかりません…。 ディーラーでルールのようなものがあるのでしょうか。 ご存知の方おられましたら、教えて下さい。

  • 違法改造車との交通事故について

    お世話になります。 親しい知人が追突に会いました。加害者A、被害者知人です。 相手は俗に言う「走り屋」風の車で 車高が異常(路面から十数センチ)に低く、 マフラーもかなりの音がでていて、ハンドルも小さく、 シフトやアクセルブレーキ、良く見るとブレーキや エンジン回りも改造されていました。 (合法改造か違法改造かは調べていませんが 明らかに車検は通らないように見えます。) この場合、加害者加入の保険会社はこの車に対して 保険を適用してくれるのでしょうか。 加害者は反省し保険で賠償すると言っていますが、不安です。

  • 認定書がないと車検不可

    新車で買った車の車検が近くなりディーラーにて金額を確かめに 行ったのですがそこで指摘を受けました。 マフラーの規制がまた厳しくなったりもあるのか 車のマフラーを変えられてますよね?と言われ 車検時にはJASMA認定書をお持ち頂けないと車検はお受けできません。 なんて言われ・・・ 自分はワンオフで作ってもらったので認定証はない でもJASMA認定書ありのマフラーよりは静かですし 音自体も全然大きくありません。 量販店でも扱っているマフラーメーカーで作りました。 これまでオイル交換や1年点検とずいぶんDを利用していたので 違法改造で断られた事もありません。 こんな厳しくなったの? ちなみのオートバックスって車検受けれますか??