エコカー対象外の車種の購入時期は?

このQ&Aのポイント
  • エコカー対象外の車種を購入する際の最適な時期はいつでしょうか?
  • ディーラーからは、エコカー減税が終わった後に値引きが出やすくなると考えられています。
  • 購入車種がマニュアルでターボ付きであるため、値引きはあまり期待できないかもしれません。しかし、値引きが出やすいと言われている年末に購入することも考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコカー対象ではない車種の購入時期は?

エコカー対象ではない車種の購入時期は? エコカー対象ではない車種の購入を考えています。車のディーラーからするとエコカー減税が終わりその後には値引きも多少出やすくなるだろうと思い待っているところです。 現在所有する車は、4月に車検を通しているので6カ月点検と考えると10月に商談をしたいと思っています。しかしよく考えるとやはり年末近くになった方が一般的に値引きが出やすいかな?・・・とも思っています。 購入車種は、最近珍しいマニュアルでターボ付きなんで値引きはあまり望めない車種と思っています。現在所有する車は、先々週にバッテリーがいかれ自宅で動かなくなってしまったので、近くのディーラーで交換しました。これが半額セールで27000円もした。また車検後、ギアの入りが悪くミッションとクラッチ周りを交換しています。これがミッションは、保障対象であるもののクラッチ周りは消耗品だとのことで6万弱支払っていますので、もうお金を掛けたくない気分でいます。 (保有車は、走行距離3万、登録後5年の車です。オーナーは私のみ) 質問をまとめると、他調子が悪くなる可能性があってもやはり年末購入の選択が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
回答No.3

No.1です 買い替えは決定ですか 補助金による販売台数の増加の反動で値引きも出やすくはなると思いますが、車検の残期間もあることだし 来年3月の決算期を狙っても良い様に思いますね エコカー対象ではない車種を購入するのであれば、2月に入ってからの交渉でも3月中の登録は可能でしょう 車種にもよりますけど、ボーナス時期はディーラーも稼ぎ時なので、極端に大きい値引きは出てきませんよ ただ、今年は特殊な状況なのでどうでしょうね 駆け込み需要の反動による販売台数の減少で、来年の決算期にはディーラーも必死になって売り上げの確保に走るでしょうから、そのへんが狙い目でしょうね

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々複雑な部分があるんですが、他人よりあまりにも高いと言う価格で買いたくはないだけで、値引きばかりが気になる訳では無いんです。 アドバイスを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#117865
noname#117865
回答No.2

お金が惜しいようですが、目先の費用にとらわれて、損な選択をしようとしているように思います。 車にかかる費用を年当たりで計算するとすぐわかりますが、早く買い換えるほど損をします。 多少高い消耗品を買ってしまおうが、微々たるものです。 また、バッテリーやクラッチなどの消耗品を交換したのが間近だからといって、その分下取り額が大幅にアップすることなんてないのですから、そういう観点からも、今降りるのは一番損と言って良いでしょう。 もっとも、今の車に飽きて、早く買い換えたいというのであれば、上記は関係有りません。

ayse2009
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 クラッチの交換などで下取りが上がるとは考えていません。買い替えは決めているので、それまでの間にお金をかけたくないだけの話です。 車は飽きたので買い換えを決めていますので、換えるは既に決めたこととなります。

回答No.1

>他調子が悪くなる可能性があってもやはり年末購入の選択が良いでしょうか? 他にも修理が必要な部分があると言う事でしょうか? 車検を受けて、バッテリーも交換し、トラブル箇所も修理したのだから、もう少し乗られたたらどうですか それだけお金をかけて3万キロ程度で買い換えてしまうのは、いかにも勿体無いですね >エコカー減税が終わりその後には値引きも多少出やすく・・・・・ エコカー減税はまだ終わってませんよ? 2012年3月末~4月末までOKです 今月で終了するのは、補助金のほうですね

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エコカー減税は、そうでしたか!あまり興味なかったんで知りませんでした。 ありがとうございました。 3万程度でとのことですがいつも買い物に使用するくらいなので距離は延びないんですよね。 大体忙しく乗る機会も少ないので必要性さえあまりないと思います。 しかし新車が欲しいんです。そんなもんじゃありませんか。