エコカー対象外の車種の購入時期は?

このQ&Aのポイント
  • エコカー対象外の車種を購入する際の最適な時期はいつでしょうか?
  • ディーラーからは、エコカー減税が終わった後に値引きが出やすくなると考えられています。
  • 購入車種がマニュアルでターボ付きであるため、値引きはあまり期待できないかもしれません。しかし、値引きが出やすいと言われている年末に購入することも考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコカー対象ではない車種の購入時期は?

エコカー対象ではない車種の購入時期は? エコカー対象ではない車種の購入を考えています。車のディーラーからするとエコカー減税が終わりその後には値引きも多少出やすくなるだろうと思い待っているところです。 現在所有する車は、4月に車検を通しているので6カ月点検と考えると10月に商談をしたいと思っています。しかしよく考えるとやはり年末近くになった方が一般的に値引きが出やすいかな?・・・とも思っています。 購入車種は、最近珍しいマニュアルでターボ付きなんで値引きはあまり望めない車種と思っています。現在所有する車は、先々週にバッテリーがいかれ自宅で動かなくなってしまったので、近くのディーラーで交換しました。これが半額セールで27000円もした。また車検後、ギアの入りが悪くミッションとクラッチ周りを交換しています。これがミッションは、保障対象であるもののクラッチ周りは消耗品だとのことで6万弱支払っていますので、もうお金を掛けたくない気分でいます。 (保有車は、走行距離3万、登録後5年の車です。オーナーは私のみ) 質問をまとめると、他調子が悪くなる可能性があってもやはり年末購入の選択が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.3

No.1です 買い替えは決定ですか 補助金による販売台数の増加の反動で値引きも出やすくはなると思いますが、車検の残期間もあることだし 来年3月の決算期を狙っても良い様に思いますね エコカー対象ではない車種を購入するのであれば、2月に入ってからの交渉でも3月中の登録は可能でしょう 車種にもよりますけど、ボーナス時期はディーラーも稼ぎ時なので、極端に大きい値引きは出てきませんよ ただ、今年は特殊な状況なのでどうでしょうね 駆け込み需要の反動による販売台数の減少で、来年の決算期にはディーラーも必死になって売り上げの確保に走るでしょうから、そのへんが狙い目でしょうね

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々複雑な部分があるんですが、他人よりあまりにも高いと言う価格で買いたくはないだけで、値引きばかりが気になる訳では無いんです。 アドバイスを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#117865
noname#117865
回答No.2

お金が惜しいようですが、目先の費用にとらわれて、損な選択をしようとしているように思います。 車にかかる費用を年当たりで計算するとすぐわかりますが、早く買い換えるほど損をします。 多少高い消耗品を買ってしまおうが、微々たるものです。 また、バッテリーやクラッチなどの消耗品を交換したのが間近だからといって、その分下取り額が大幅にアップすることなんてないのですから、そういう観点からも、今降りるのは一番損と言って良いでしょう。 もっとも、今の車に飽きて、早く買い換えたいというのであれば、上記は関係有りません。

ayse2009
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 クラッチの交換などで下取りが上がるとは考えていません。買い替えは決めているので、それまでの間にお金をかけたくないだけの話です。 車は飽きたので買い換えを決めていますので、換えるは既に決めたこととなります。

noname#125576
noname#125576
回答No.1

>他調子が悪くなる可能性があってもやはり年末購入の選択が良いでしょうか? 他にも修理が必要な部分があると言う事でしょうか? 車検を受けて、バッテリーも交換し、トラブル箇所も修理したのだから、もう少し乗られたたらどうですか それだけお金をかけて3万キロ程度で買い換えてしまうのは、いかにも勿体無いですね >エコカー減税が終わりその後には値引きも多少出やすく・・・・・ エコカー減税はまだ終わってませんよ? 2012年3月末~4月末までOKです 今月で終了するのは、補助金のほうですね

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エコカー減税は、そうでしたか!あまり興味なかったんで知りませんでした。 ありがとうございました。 3万程度でとのことですがいつも買い物に使用するくらいなので距離は延びないんですよね。 大体忙しく乗る機会も少ないので必要性さえあまりないと思います。 しかし新車が欲しいんです。そんなもんじゃありませんか。

関連するQ&A

  • エコカー減税対象車種についてよくわかりません…。

    エコカー減税対象車種についてよくわかりません…。 最近 発売された新車種のほとんどだと思っていたのですが違うのでしょうか?8年前に購入したスバルプレオに乗っていますが自動車保険では以前「エコカー割引」がされていました。てことは車検時の重量税も減税対象の車種になっているということになるのでしょうか?

  • エコカー減税対象車

    現在、平成12年の9月に購入しました、ワゴンRに乗っています、9月で車検ですので、思い切って新車か新古車に乗り換えようと考えています、次の車はトヨタのラウムに決めています。 ラウムはエコカー減税対象車になっているのは知っているんですが、新車購入時、減税のほかに値引きもしてくれるのでしょうか?車体-(減税+値引き) 3月、9月は決算なので値引き率もいいみたいなので.... 自分の周りに車に詳しい人がいないので困っています。 直にディーラーに行って見積もりしてもらえば早いのですが、知っていたほうが少しでも安く買えると助かります。 車の営業されてる方、または車関係の方、教えてください。お願いします。

  • エコカー対象車を購入すればすんなり、助成金が受けれると思っていたのですが・・・

    約14年になる車を廃車し、エコカー対象車を購入すればすんなり、助成金が受けれると思っていたのですが、カーディーラーが言われるとおり購入年月日が分からないと、助成が受けれないのでしょうか?車検証の登録日ではだめ? 車検証に登録日が記載してあるのですが、年月までしか記載がなく、日付けが未記入でした。 その時に、修理履歴が分かるものでも対応できるそうなのですが、今から13年も前の修理履歴など残っているわけでもなく・・・ 結局、車購入したのに助成金は受けれませんでした。これって行政の不手際ではないんですかねぇ~ 車検証を作るのは行政であって、ユーザーではないのですから・・・ やはり、ディーラーの言われるとおり助成は受けれないのですか?

  • スバルプレオ(2002年時新車で購入)はエコカー減税対象車種でしょうか

    スバルプレオ(2002年時新車で購入)はエコカー減税対象車種でしょうか?

  • エコカー補助金終了後の軽自動車購入について

    こんにちは。 今月より中古車も含めて車の乗り換えを検討しております。ホンダのNboxが中古車もほぼ新車と同じ値段という事で、ディーラーへ見積もりに行きました。エコカー補助金は終了してしまいましたが、今月中なら決算なので6万円値引きできると言われました。来月以降は3万円しか値引けないという事だそうです。新車購入の経験がないのでオプションやナビの選択(純正がいいのか自分でオートバックス等に行って購入したほうが利点があるのか等)があやふやで今月中に決めてしまってよいのか悩んでます。オプションを削っていっても160万円はしますので、6万円+現在所有している軽自動車の下取り価格3~4万円を引いても150万円は必要です。ディーラーさんの言うには人気車種であり、軽自動車であるのであまり大きな値引きはできないというような感じでした。 ちなみに現在の軽自動車は走行7万キロで車検は来年の夏まであります。少々故障箇所もありますが、走行自体には問題なく、もしかしたらそろそろタイヤ交換が必要かもしれない状況です。(4駆タイプなので5万円近くかかるそうです。) ちまたでは10月以降はエコカー補助金終了の反動で販売が落ち込む→値引きが大きくなる事も予想されてるようですが、軽自動車に限ってはそうでもないという話も聞きます。 貧乏性なので本当はピカピカの新車に気を使って乗るよりも、既にちょっと汚れている中古車の方が安いしいいのですが、Nboxについてはまだその(中古車が出る)段階ではないそうで。どなたか車関係に詳しい方、今回は見送って例えば次の決算まで様子をみるか、このまま半年様子を見ていてもたいして変わらないだろうから少しでも値引額の高い今月中に購入を決めた方がよい、中古はそのうち出るのでは?等々、参考アドバイスをお願いします!

  • エコカー補助金復活について

    エコカー補助金復活のニュースを見ました。 年末の買控えを防ぐ為に、今月20日前後から前倒しを検討とのこと。 私は、7/31に新車のプリウスを購入する契約をしました。震災の影響でディーラーへ車が手配されるのが、かなり遅れて11月末にやっと車庫証明の書類が送られてきて、昨日警察へ申請してきました。それを、ディーラーへ送って陸運局へ登録してもらうのですが、仮に12/20からエコカー補助金が復活した場合、陸運局へ登録するのが12/20以降ならばエコカー補助金の対象になるのでしょうか?それとも、購入の契約は7/31に済ませているので対象外なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 新車購入について

    迷っているのでご相談させてください。 現在、車を2台所有しており、夫婦とも通勤に使用しております。 2台とも来春に車検を予定しているのですが、そのうちの1台(日産ティーダ)を 買い替え(トヨタVOXY)ようか迷っています。 その内容が・・・ 1、子供が生まれたときには所有していたいが、まだ予定がなく  現状でのニーズがない。 2、現在は車検が、同年同時期に重なっているため、期間をずらしたい。  (来年購入すると、その次の車検時に重なる) 3、エコカー減税がH24年4月までだが、国政が不安定なので、  途中で打ち切りにならないか心配。 購入に踏み切れない大きな原因が1番目の理由なのですが、 やはり今が買い時なのでしょうか? 一応、先日ディーラーに行って、 トヨタVOXY”煌”という車種の見積りをもらってきたのですが 車両本体値引きが30万程度でオプション値引きはありませんでした。 この値引きの額も減税の関係で変わったりするのでしょうか? あと、これ以上値引きできるものなのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • エコカー減税と車の購入

    エコカー減税、車に詳しい方に質問です。 車の購入について悩んでいます。 今の車はガソリン車で9年 70000km乗っています。ディーラーからはエコカー減税が無くなるまで購入を勧められています。車が古くなり税金があがる、ランニングコストがさがる、エコカー減税の対象となるなど言われていますが得かどうか疑問です。当方、月給手取り22万、住宅ローンを含み10万はなくなります。子供は2人で上が中1になります。子供にお金がかかる時期であり悩んでいます。ボーナスは無いに等しいです。 ローンを組んで、ランニングコストをさげるのはどんなものでしょうか?

  • エコカー補助金について

    私の車は、14年前に、「新宿」に住んでいるころ購入しました。 その後、葛飾、所沢と、車所有後、2回引越をしました。 (車検証の登録住所は、新宿区のままです。) 新車を購入しようと思い、ディーラーに行きましたが、 「エコカー補助金を受けるには、本人確認のために、車検証の登録住所と現在住所を関連付ける書類が必要と言われました。」 住民票では、葛飾から転入したという情報はわかるようですが、 新宿から来たという情報は分からないと思います。 また、5年以上経つと昔の情報は削除されるようです。 (現在のところに、約10年住んでいます。) 何か分かるようなものはあるのでしょうか? また、ディーラーの言っていた事は、間違っているのでしょうか?

  • クレームとリコールの違い

    今、車を車検に出してます。 ミッションオイル交換を頼んでおいたのですが、 クレームがどうたらこうたらでミッションごと無料で交換してくれることになりました。 10年近く乗ってて、別に何の異常も感じてませんでしたが。 ミッション交換って30万ぐらいかかるんですよね。 ラッキー!って感じです。 これって同じ車種乗ってる人が文句言ったんですかね? メーカーのホームページでリコールとか検索できるようになってますが、 私の車種はヒットしませんでした。 クレームの場合は、告知しなくてもいいんですか? もし、ディーラーで車検しなかったら、交換してもらえなかったんですよね?