• ベストアンサー

エコカー補助金について

私の車は、14年前に、「新宿」に住んでいるころ購入しました。 その後、葛飾、所沢と、車所有後、2回引越をしました。 (車検証の登録住所は、新宿区のままです。) 新車を購入しようと思い、ディーラーに行きましたが、 「エコカー補助金を受けるには、本人確認のために、車検証の登録住所と現在住所を関連付ける書類が必要と言われました。」 住民票では、葛飾から転入したという情報はわかるようですが、 新宿から来たという情報は分からないと思います。 また、5年以上経つと昔の情報は削除されるようです。 (現在のところに、約10年住んでいます。) 何か分かるようなものはあるのでしょうか? また、ディーラーの言っていた事は、間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

補助金× 助成金のことですね。 ディーラーさんの仰っていることは正しいですよ。 本籍地で 付票付きの戸籍の謄本をお上げ下さい。 それで住所が繋がります。

mokubon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 附票付きの戸籍謄本をもらえば、住所がつながると言う事ですが、 現在住んでいるところに、本籍も移していた場合も、大丈夫なのでしょうか? つまり、 車購入(新宿) ↓ 葛飾に引越 ↓ 所沢に引越 ↓ 所沢引越し後、5年経過 本籍を、札幌から所沢に変更

その他の回答 (3)

• aoi_ume
回答No.4

環境対応車普及促進対策費補助金基本Q&A http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/q-and-a.html ↑は補助金をとりまとめている機関のサイトです。 Q&Aにこうありますが、違うんでしょうか。 6 住所変更 問:使用者の住所が現住所でない以前の住所ですが、廃車を伴う補助制度の対象となりますか? 回答:対象となります。住所については車検証と現住所が異なったとしてもかまいませんが、使用者が一致していることは求められます。 そもそも1年使用されていればいいはずですよね…。 本人確認も免許証等でいいはずです。 それとも厳しくなったんでしょうか。 可能であれば↑のページをプリントアウトのうえ、 再度ディーラーのかたへ質問してみてはいかがでしょう。

• mambooo
回答No.3

まず、札幌の区役所に電話して、戸籍付表に新宿の住所が記載されているか確認。 ご指摘の通り、5年以上前のデータが消えている可能性があります。 消えていれば、葛飾区役所に電話して「住民票徐票」が残っているかどうか確認。 あれば、新宿ー葛飾ー所沢の転居が記載されているはずです。 それに所沢の住民票をとれば、住所がつながります。 本人であれば、情報が残っているかどうかは電話で確認できるはずです。 残っていれば、郵送で請求してください。

• yuuichi-a
回答No.2

「自動車購入の補助金をもらう申請をしたいのでので、購入した○○年からの転居履歴が分かる住民票をください」といえばいいんじゃないでしょうか。 問題ないはずです。 その場でもらえないんなら、どうすればいいか教えてくれると思います。