• ベストアンサー

エコカー対象車を購入すればすんなり、助成金が受けれると思っていたのですが・・・

約14年になる車を廃車し、エコカー対象車を購入すればすんなり、助成金が受けれると思っていたのですが、カーディーラーが言われるとおり購入年月日が分からないと、助成が受けれないのでしょうか?車検証の登録日ではだめ? 車検証に登録日が記載してあるのですが、年月までしか記載がなく、日付けが未記入でした。 その時に、修理履歴が分かるものでも対応できるそうなのですが、今から13年も前の修理履歴など残っているわけでもなく・・・ 結局、車購入したのに助成金は受けれませんでした。これって行政の不手際ではないんですかねぇ~ 車検証を作るのは行政であって、ユーザーではないのですから・・・ やはり、ディーラーの言われるとおり助成は受けれないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi_ume
回答No.2

軽自動車は日付がないそうですね。 購入年月日ではなくて登録日だと思うのですが…。 それに、エコカー助成金をとりしきってる機関のHPの Q&Aに質問者様の疑問が晴れるような記述がありますよ。 環境対応車普及促進対策費補助金基本Q&A http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/q-and-a.html#C 軽自動車の車検証に登録月日が書いていない場合は 下記の書類にて確認します。 ・車検証の交付日 ・軽自動車税申告書 ・保管場所標章番号通知書 ・初期点検記録簿 ・自賠責保険証明書 ・メーカーの保証書(ディーラー独自の保証書は対象外) ・新規検査時の車検証 ・保安基準適合証標章等 ※ホンダが発行する「整備歴照会」、 ダイハツの「車両情報検索」、 スズキの「顧客詳細」でも初度検査日、 三菱の「顧客車両情報検索」、「入庫照会」の確認が可能 ※自動車メーカーによるカーエアコンの保証書でも確認できる場合もあり 以上で確認できない場合、質問者様は年月が特定できるので当該年月の末日が初度検査年月日となるはずです。 例:平成8年7月→平成8年7月31日初度検査   平成8年→平成8年12月27日初度検査 行政の不手際ではなく、ディーラーの不勉強かもですね。 ↑の書類を捜すか、ページをプリントアウトして再度ディーラーへ行くか、↓の応募要領をプリントアウトしてご自分で申請なさるかですね。 http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/kaikae.html

その他の回答 (1)

• Ja97KG
回答No.1

私も20年経ったトラックを廃車にして買い換えたのですが 仕事で必要な改造(荷台に道具を固定)した結果改造車扱いになり 結果補助金対象外です 解っていたら改造範囲少なくして4ナンバー登録でしていたのに 40万円パアです。

hiroyaman
質問者

補足

改造も補助金対象外になるんですか!!! 驚きです。一体何のための補助金なんでしょうね・・・ ちなみに、私自身も古い車を乗っています。 念のために車検証をみてびっくりです。 初年度登録が、「年」しか記載されていないんですよ。 やはり、これも補助金対象外なんでしょうね・・・