• ベストアンサー

いざとなると・・・・迷ってしまう結婚

経験者の方のご意見、アドバイスをお聞かせ下さい! 交際3年半になる彼がいます。お互い32歳です。 同棲3年が過ぎたところです。 去年ころから、子供がそろそろ欲しいな~と思い始め、彼に結婚の催促をしていたのですが、彼は会社を経営しているため「まだしばらくは仕事に専念したい」「今はまだ会社が安定していないから」と言い訳ばかりされていました。 小さな会社ですし、まだ任せられる人材も育っていなく、明日の仕事、来週の仕事をとる事に常に頭がいっぱいな彼を見てきたので、そんな言い訳にもある程度は納得しています。 ですが、それとこれとは別!と言う部分も正直あるので、私なりに彼の状態を見ながら話をしてきました(結婚するなら私と、とは考えているようですが、具体的な話は彼から出ません。) 押してみたり引いてみたり、実家へ帰ったり、喧嘩も何度かしてきました。 私はどちらかと言うと、ドンと構えふらふらしないタイプなので、彼がそんな私に甘えているのは分かっています。なめられているのだと思います。 そんな状態が1年半ほど続き、「こんなに煮え切らない男なら、もういいかなぁ」と最近になって半分諦め状態になっていたのですが、彼が「そろそろ俺も身を固めないとな」と言ってきました。 実際、彼のご両親にも、いい加減きちんとしなさい!と言われているのも彼の背中を押しているようです。 普通ならば、ここで「やっとその気になったか!」と思うのかもしれませんが、なにか微妙な気持ちと言うか・・・・。 彼と結婚したい、彼の子供が欲しい、と思っていたはずなのに、このまま本当に結婚していいのかな、結婚ってこんな感じで決めていいのかな、と何か躊躇している自分がいます。 年齢的にも、交際期間的にも、勢いがなくなってしまった状態での結婚って、こんなものでしょうか? いまいち自分の気持ちが整理できないのですが、↓以下私の正直な気持ちです。こんな考えは普通?一般的?でしょうか。 ・同棲期間もそれなりにあるが、特に嫌な部分もなく性格は合っている方だと感じている。 ・彼の子供が欲しいとは今でも思う・・・が、一度諦めかけた気持ちもあるので、もし別れるなら縁がなかったのだと割り切れる自分もいる。 ・結婚するんだったらこの人しかいない!はないが決して嫌いなわけではない。仕事に対する姿勢など、尊敬する部分も多くある。 ・お金があるゆえの悩み(女性関係など)が必ず出てくることに対する覚悟が、すこし揺らいでいる(浮気の1つや2つあるさ!と覚悟していましたが、彼ののらりくらり~の期間のせいで、そんな悩みない人と一緒になった方がいいのかな?と思うようになってしまった) ・基本なんでも受け入れてしまうので、なんだかんだで「仕方ないな~もう!」となる(それだけ彼が好きってこと?) 結婚って何だろう・・・最近考えちゃいます・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は、アナタと彼氏と同じくらいの年齢の会社経営者です。 > 彼は会社を経営しているため「まだしばらくは仕事に専念したい」 >「今はまだ会社が安定していないから」と言い訳ばかり > されていました。 私の場合で言うと、自分が一生懸命に育ててきた会社というものは、 一般的な会社員が考える「仕事」とは、まったく別物であり、 まるで子供のような、特別な印象を抱いています。 経営の経験がない人から、「仕事がいい訳」と捉えられる事は、 仕方がないとは思いますが、会社に毎日接し、苦労をしながらも 一所懸命に会社を育ててきた経営者自身からすれば、 「会社=生活の一部」くらいに考えている事は多いと思います。 それに、経営者という者は、「来年には会社が 倒産してしまっているんじゃないか?」 「業績がいいのは、今だけなんじゃないか?」 という不安と常に闘っています。 ですので、僕からすれば、アナタの彼が言った事は いい訳などではなく、多くの経営者が自然に持つ、 当然の感情だと思いました。 > 彼と結婚したい、彼の子供が欲しい、と思っていたはずなのに、 > このまま本当に結婚していいのかな、結婚ってこんな感じで > 決めていいのかな、と何か躊躇している自分がいます。 雑誌で、82歳になる現役のお医者さんの言葉が書かれていました。 「どんなに社会制度が変わっても、人間の身体が変化する わけではない。例えば、女性の結婚年齢が上がっても、 出産適齢期が遅くなるわけではない」 と。

noname#104131
質問者

お礼

経営者の方からのご意見、大変参考にさせていただきました。 >まるで子供のような、特別な印象を抱いています。 >「会社=生活の一部」くらいに考えている事は多いと思います。 >業績がいいのは、今だけなんじゃないか?」 という不安と常に闘っています。 すべて仰る通りです。 毎日毎日、彼を見て、彼とそのことで話をします。夕食のときの話は全て仕事のことです。取引先との会話や従業員のことなど。書きませんでしたが、私は彼の会社で2年半前から経理をやっているため会社の仕事具合もよくわかります。 彼は「俺は仕事が一番なんだ、俺は仕事のことしか考えてない」とよく言います。それを言われると私は何も言えませんが、そりゃ~私も女なので、少し悲しかったり、腹が立つ気持ちにもなりますよ(言えませんけどね・・) 私なりに、家事や、彼が一番とする会社のことも、 一生懸命頑張っているのに、そんな私に対してあまりにも誠意がない、という感情(不信感に近い)に最終的になってしまいました。そんな矢先での彼の言葉に、私も本当は自分がどうしたいのか分らなくなってしまって・・・。 >女性の結婚年齢が上がっても、 出産適齢期が遅くなるわけではない 独身女性でしたら、皆さん考えることですよね。考えるともう頭がイタイです(苦笑) 彼の気持ちは痛いほど理解しているつもりですが、そうとばかり言ってられない現実があるのも、彼にも分って欲しいんですけどね。 参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.9

masa_tomoさん、わかりますー! 自分のことかと思ってしまったほどですよ(笑) 私はmasa_tomoさんよりちょっとお姉さんで、彼とのお付き合いは10年ちょっと、ただいま同棲中です。 ちなみにもうすぐ入籍することが決まりました。 私もずいぶん悩みましたよ。 もっと若かったら勢いもあっただろうにとか、年を重ねるごとに変に賢くなってしまって、考えなくていいことまで考えてしまったり・・・ 実は私の彼も女性関係のことで悩まされたりもしました。 長く同棲期間があるようですが、masa_tomoさんは気持ちの上で自立していらっしゃいますか?彼に依存してしまってはいないでしょうか?このバランスが不安定だと、思ったことも相手にはっきりと伝えられなかったり、遠慮があったり・・・ということもあると思ったので。浮気はなぁなぁにするものではありません。 私は長いこと遠距離恋愛で、自分の仕事も楽しく、結婚することで住む場所もかわり仕事も辞め・・・ということになると環境の変化が大きすぎてなかなか腰があがらなかったことも一因です。 結婚のタイミングは本当に大切で、こちらが結婚に踏み込もうとすると相手の転勤が決まったり、相手が本腰を入れようとすると私の転勤が決まったり不幸があったり・・・運命が邪魔しているかのように歯車があいませんでした。気持ちの上でも二人の気持ちが同じように結婚に向くことがなかったんです。いつもおかしいくらいずれていました(笑)いざ私が仕事をやめて結婚準備をするはずだったのに、なんと結婚するまでにまた2年かかりました(笑)どれだけ悩むんだーって思いますよ。 それでも何で結婚することになったかというと、何の気なしに結婚のことを話していたら、「結婚しよう」「そうだねー」ってなもので、彼が次の日には婚姻届もらってきて・・・あとは簡単でした。ほんと簡単。masa_tomoさんの彼がまわりに押されて・・・とありましたが、私からしたらそれも立派な理由と思います。実際私もそんな気持ちがあります。親も年取りますし、子どもの結婚を望むようになり、その気持ちにこたえたいと思うようになりました。理由はどうであれ、そこで将来の伴侶として選んだということが大事で、結局あいてを選んでいるんですから・・・ 私も長くつきあって、相手が好きかどうかなんて正直わかりませんよ(笑)でも、お付き合いした期間、一緒にいられたということは大きいです。よくも飽きずに一緒にいられたなぁと。masa_tomoさんだって、3年間もその彼氏さんと一緒に生活したということは事実ですよね。ほかの誰でもない彼だったのだし。大切な3年半を彼氏さんと積み重ねてきたのですよね。 どうしても同棲すると、新鮮味など感じにくいかもしれないけれど、もう一度相手の大切さなど再確認できたらいいですね。 結婚が間近に迫ると、今度は戸籍から抜けるのかとか、彼のご両親とうまくいくのかなとか、家族から離れるのが寂しい、彼でいいのか・・・・悩みはつきません。 いっぱい悩んでいいと思いません?マリッジブルーというのがあるらしいですが、うまいこというなぁ~と思いますもの。今、ブルー真っ只中にいますが、それでも指輪決めるときにはワクワクしましたし、夫婦としての彼との生活を楽しみにもしています。 いいじゃないですか、大いに悩める少女、一緒にやりましょ。 とりあえず彼はいつだってmasa_tomoさんの待っているおうちに毎日帰ってくるのですから、ゆっくり考えましょうよ。

noname#104131
質問者

お礼

まずは、ご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます!!^^ 10年、長いですね~!すばらしいと思います。 >年を重ねるごとに変に賢くなってしまって、考えなくていいことまで考えてしまったり・・・ その通りなんです(泣)多分、彼もそんな気持ちもあるんだと思いますが。 彼には、言いたいこと全部言ってます。相手にも言ってもらいたいですし。iia_aii様は、逆に、それだけタイミングが合わなかったのにも係らず、彼との関係が続くということは、やはりお互いに自分には必要な相手だという認識があったからなんでしょうね。絆も深いんだなと感じました。羨ましいです。 結ばれる人とは、どんな傷害も乗り越えられるって本当なんですね^^ >親も年取りますし、子どもの結婚を望むようになり、その気持ちにこたえたいと思うようになりました。 少し前、彼の煮え切らない態度に悩んでいる私を気遣ったのか、母が「もう、結婚しないで、実家に帰ってきてもいいんだよ」と言ったんです。情けなく、申し訳ない気持ちで、胸が痛くて涙が出そうでした。 彼は、こんなこと親に言わせて、私の親に対して何も思わないのか、 こんな風に言われた私の気持ち、どう感じているのか、、、それも彼に伝えたのですが、それが彼の中できっかけとはならなかったみたいです。 正直がっかりでした。男として何とも思わないの?みたいな・・。 悩む時期って皆さんあるんですよね!なんだか気持ちに余裕が持てました!心強いアドバイス、大変参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

(続きです) 最後に、Gooの結婚をしようと考えた理由ランキングを 見てみても分かりますが、意外と、みんな普通です。 結婚を決意した理由ランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/resolution_marriage/

noname#104131
質問者

お礼

ランキングみました!!^^ なんか、どれも当てはまってる感じもしますが、、、、 やはり彼の中では違うんでしょうね。「離したらいけないと思った」とか(そう考えるとなんか虚しいですね・・) あ~~~もう!!!って感じです。 >他に探すのもアナタの勝手です そうなっちゃいますよね! 本当に結婚って何なんだろ。でも、沢山のアドバイスを頂いたおかげで、何だか胸のつっかえがとれた気分です。 4ym04j9r20様も、お仕事頑張ってくださいね。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

(書ききれなかったので、続きです) そのまま今の彼と別れ、新しい出会いを探すのも、 いいと思います。それはアナタの自由ですから。 しかし、先ほどの医者の言葉をみて分かるように、 出産適齢期というものは、変えられません。 気持ちだけではなく、そういう「変えられない現実」 も考慮して考えると、いいんじゃないかと思いました。 特に嫌いな部分もなく、正確も合っており、 彼の子供が欲しいと感じており、彼氏も アナタとの結婚したいと思っている。 客観的に見ると、とてもベターな結婚だと思います。 先ほども言いましたが、会社経営者という者は、 いつも、会社の業績悪化や倒産という、 人には言えない不安と闘いながら、経営をしています。 その中で、他の人と結婚をするというのは、 同じ経営者からすれば、とても凄いことだと思います。 会社の都合で、アナタや将来の子供に、 迷惑を掛けるかもしれない、でも、 アナタだったら、一緒に歩んで行けると、 その彼は判断したのでしょう。 よっぽど素晴らしい女性なんだと思います。 関係ないですが、私も、アナタのような 「この人とだったら、一生、歩んでいける」 と思える女性に早く出会いたいものです(笑)。

noname#104131
質問者

お礼

あ、続きがあるのに気付かず、さっき御礼しちゃいました、すみません(笑) >客観的に見ると、とてもベターな結婚だと思います。 そうですねー・・・私もそう思います。彼は、私と別れたら後々絶対後悔するって思いますもん(笑) 自分で言うのもなんですが、物凄く尽くすタイプなんですけどね。彼も「俺には勿体無いくらいだ」「よくやってくれている」と周囲の人には言ってくれてるみたいです。でも、それでも決めれないのは”俺の単なるワガママ”なんだと・・・。 私にはその部分、理解できませんけど。でも、今思うのは、そうやって何でもいいよいいよって、私が受け入れすぎたのがいけなかったのかと思います。コイツならついてくるだろうとあしらわれているのかも知れませんし。 先ほども書きましたが、誠意が感じられなくなってしまいました。 >同じ経営者からすれば、とても凄いことだと思います。 経営者はいつも一人だ、孤独なんだ、と彼は言います。 私だって一緒に頑張ってるじゃない!!と思いますが、やはり経営者でしか分らないものがあるのでしょうね。 >と思える女性に早く出会いたいものです(笑)。 私もですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.5

質問者様の気持ちわかります。 私は今は結婚してますが、前に付き合っていた人は付き合いが長かったのと、年齢的にも結婚を考える時期でした。でも、今イチ乗り気になれなかったのです。その人の事は好きだし、結婚したらそれなりに幸せだとも思っていました。 でも、何か楽しみ!って感じじゃなかったんです。 っで、いろいろ考えて、結論はやっぱり自分が結婚したい時にしよう!って思ったんです。一生に一度の事ですし、最高の幸せを味わいたいと。 そんなこんなで、今の主人と出会ったときに、この人だ!!って感じで、とんとんと結婚しました。本当に結婚はタイミングだと思います。付き合う期間、同棲期間なんて関係ないと私は思います。違う二人が同時に結婚したい!って思える時って少ないと思うんです。だから、そのタイミングを信じた方がいいような気がするんですよね~。その方が後悔しない気がして。 どうですかね?何が正解かわからないですが、結婚はタイミングです。年齢とかじゃないですよ。迷う結婚なら、やめた方がいいと思いますよ。お幸せに☆

noname#104131
質問者

お礼

体験談、参考になります^^!! そんな出会いがあるなんて羨ましいです~~~笑 結婚て、うまくいくときはトントンで話しが進むって良く聞きますよね。確かに何が正しいのか分りません。 焦る気持ちがないわけでもないですが、しばらく結婚はいいかな?とも最近思うようになってきました。お互いの温度差が生じて結婚に至らなかったとしたら、そんな縁だったのかもしれませんね。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>彼が「そろそろ俺も身を固めないとな」と言ってきました。 実際、彼のご両親にも、いい加減きちんとしなさい!と言われているのも彼の背中を押しているようです。 すみません、私ならこの時点でNGです。 周りからヤイヤイ言われて決めるもんじゃないだろ?って 思うからです。なんか親も彼女もうるさいし、しょうがないからする。 みたいな。 質問者様が腑に落ちない所はそこにもあるんじゃないですか? 「そろそろ俺も身を固めないとな」じゃなくて~!! 「お前と結婚したい」ってどうして言えない?って思います。 (「俺も身を固めなきゃな」ってこのセリフだけだとあなたじゃなくてもいいように思えますよね) 仕事とプライベートは別物でしょう。 そういう「仕事だから」を言い訳にする男に限って家庭は放ったらかし、 容易に想像できます。そうやって今まであなたのこともちゃんとしないで 放置してた訳ですから。 そこは男として頑張る所でしょ~。 そんなとこまで質問者様に甘えてるなら結婚後も同じだと思いますよ。 同棲解消して頭冷やして客観的にみてみたらどうですか? 今のままではお互いなし崩し的に結婚することになると思います。

noname#104131
質問者

お礼

>「そろそろ俺も身を固めないとな」じゃなくて~!! 「お前と結婚したい」ってどうして言えない?って思います。 最終的にそう思うようになりました(苦笑)^^; あまりに煮え切らなく、待たされたので「あ~もう、別にこの人じゃなくてもいいのかな!?もっと、”私と一緒になりたい!!”って人を探したほうがいいのかな」って。^^; 私の考え方が古いのかも知れませんが、男として、そこはきちっと筋を通して欲しかったですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.3

だから、結婚はタイミングと言われるのです。 お互い結婚したい時を待って結婚するのが良いと思います。 あなたの気持ちがそうでないなら、そうなるまで待つか、やめて他の人を探すかです。誰しも気持ちには波がありますから。 私は彼が仕事の状況を考えて結婚はまだと言ったのは甘えだとは思えませんでした。実際、責任感のある人は食べていく自信がなくて結婚はできないと思いますので。

noname#104131
質問者

お礼

>実際、責任感のある人は食べていく自信がなくて結婚はできないと思いますので。 私もプラス思考に、彼なりの考えがあるからだと黙って待っていたのですが、いい加減そろそろ話しくらいは??と切り出してもいつもはぐらかされ、最後には、これってあまりにも誠意がなくない!?って思うようになっちゃいました。。。 だって、私の年齢や、私の親に対して何とも思わないのかと・・・(挨拶は済んでいます)彼に言っても、それに対しては無言で。 タイミングってあるんだな~って、私も感じています☆ 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>いざとなると・・・・迷ってしまう結婚 タイトルにそのまま単純にレスしてしまうと、、それはなぜ?どうしてなんだろ・・何が原因なんでしょね・・ということになるのかな? 私見ながら迷いの原因は、お互いの信頼関係がまだまだ希薄で確立してはいないから・・ではないのかな?と思う。 同棲とは本来 お互い拘束も束縛も監視もしない、いわゆるしがらみのない関係が本来だと思うのですが、彼よりあなたの側にそのしがらみを求める要素が芽生えてきたワケですから、もう同棲なんてしている意味はなくなりつつあると思います。 >結婚って何だろう・・・最近考えちゃいます・・ 結婚って言わずもがな新世帯としての法的独立ですよね。 結婚をしよう・・とお互い考え実行できるまで成長したことがおめでたいと祝福されるのです。比較してみて下さい・・同棲なんてしても誰もおめでたい・・なんて祝福なんぞしてくれませんよね  ズバリ結論を今欲しいと躊躇無く切り出したらどうですかね。 それで曖昧な回答しか出せないようであれば即同棲解消しょう。 男としての度量器量がありませんものね 少し距離をおいてお互い頭冷やしてからガラガラポンすれば宜しいかも。 それでご縁があれば結ばれるでしょうし、無ければ終わりということになりますね。早かれ遅かれ二者択一で中間はないでしょう 間違いなく言えることは、ただこのままダラダラ頭悩ませていたって、ただ時間に流されていくだけのような気がします。

noname#104131
質問者

お礼

>ズバリ結論を今欲しいと躊躇無く切り出したらどうですかね。 この1年半の間に何度か話をしたのですが、のらりくらり・・・ >男としての度量器量がありませんものね 結果私もそう思うようになり、諦めかけていたやさきでした。 確かに中間はないですよね。 時間を無駄に過ごさないよう気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代既婚者♂です。 私から見ると、結婚前に同棲した時点で、こうなることは 仕方がないと思えます。 彼にしたら、楽なんですよ。入籍すれば様々な責任もかかって きますから、彼にしたら問題が出てきたら逃げればいという 楽な考えもあるかもしれません。 3年も同棲しながら結婚できないのですから、これから後何年 待てばいいと思いますか? これは全てあなたにも責任があることです。自己責任ですからね、 仕事が軌道に乗るまでは無理なんて言っているのは、単なる 言い訳です。それが本当の理由ではないはずです。 あなたが納得するだけの最もらしい理由が仕事だったのです。 あなたが保守的な理由で別れれば、必ずまた同じ理由で悩み 別れることになると思います。 浮気をしない真面目な男と付き合えば、今度は頼りないとか 仕事が出来ないからいやとか、また違ういろんな悩みが出て くるだけなのです。 あなたが誰と結婚しようとも、それぞれに大きな問題が 待っているだけです。 後はあなたが感じるものだけだと思いますよ。

noname#104131
質問者

お礼

>あなたが納得するだけの最もらしい理由が仕事だったのです。 仰る通りです。 仕事のせいにすれば女は口出しできないしですね。 >浮気をしない真面目な男と付き合えば、今度は頼りないとか 仕事が出来ないからいやとか、また違ういろんな悩みが出て くるだけなのです。 これも・・・自分でもそう思います^^; 私に責任があるのも理解しています。これ以上待つ気は全くないのですが・・別々の道を歩こうと決心しかけていた所で、なんだか悩んでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との結婚について悩んでいます。

    彼(32)、私(23)です。 3年半付き合っていて、先月から同棲を開始しました。 もともと県外だったので遠距離とまではいかないですが、中距離くらいで交際していました。 私は、すごく好きだった会社も地元も離れ、友人たちともなかなか会えない距離になってしまいましたが、彼と結婚するという気持ちで県外の彼の地元にきました。 彼も、「だらだら同棲する気はない。今年中には籍を入れる。結婚式もする」と言ってくれていたのですが、結局口だけで何もしてくれない彼に不安になってきました。 それでいて、行為の際は中に出されるようになり、それについて話しても「結婚したいし、子供がほしいから」と言われるだけです。 私が「子供ができないと結婚する気ないでしょ」といったところ、「そんなことはない、子供は関係ない」と言われます。 だったら今すぐにでもプロポーズしてよ、と思います。 彼はちゃんとプロポーズするから、と言っているので。 彼は本当に結婚する気があるのでしょうか? 私は結婚してここでずっと暮らすつもりで地元を離れたので、とても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚を待たせることについて

    20代男です。 1ヶ月程前から彼女と同棲中なのですが、彼女は結婚を早くしたいようなのです。私としては、仕事で一人前になってからという思いがあり(入社2年目でまだまだ)まだ結婚は考えられません。というよりは結婚して子供ができたりして、家庭内のことが忙しくなると、仕事に多少なりとも支障がでそうなのが心配なのです。子供を作らなければいいということがあるかもしれませんが、私自身子供好きですし、多分結婚したら欲しくなってしまって作ってしまうと思うんです。同棲だから今は作らないと押さえられています。 でも彼女といつか絶対結婚したいという気持ちはあります。だからいつも「仕事で一人前になるまで待って」と言うのですが、これって言い訳みたいに聞こえてしまうのでしょうか?「待って」と言っている間に彼女が愛想をつかす気がしてしまって心配です。それよりも「私と結婚したくないんじゃないの?」って思われるのが一番心配です。 同じような体験をされた方とかいましたら、体験談(私は待たされてこう思ったなど)を聞かせて頂けたらと思います。 もしくはこうやって結婚を待ってもらえば?みたいな方法があったら教えて下さい(ウソをついての方法はなしでお願いします)

  • 結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

    私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

  • 結婚の覚悟ができないというのは?

    結婚の覚悟ができないというのは? 初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。 付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…) お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年) お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。 1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。 そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。 彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。 それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。 彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。 一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが) 結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。 今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。 以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。 4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。 そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。 同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか?? 横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 結婚を考えての別れについて

    こんにちは。 3年半程付き合っていた彼から、俺といても良いことは無いよと言われました。 別れる覚悟はできています。私は25歳。彼は29歳。彼は専門職の為まだまだ安定しておらず、結婚も考えていないようです。彼自身の事は好きですし仕事の応援もしたいと思います。 ですが私はやはりいつかは結婚したいですし子供が欲しいです。25歳になり、少し焦る気持ちが出てきました。 このように、結婚に繋がらずに別れた経験のある女性はいらっしゃいますでしょうか…? (わかりにくい文脈で申し訳けありません)

  • 結婚前の同棲について

    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 私は20代後半、彼は4つ下で、現在交際9ヶ月目、結婚の話も出てきました。 去年私は子宮癌になり手術を受け、幸いまだ子供を産める状態ではありますが初めて子供を産めるうちに産んでおきたいと強く思い、彼にも早く結婚したい旨伝えてきました。 彼はそういった気持ちも納得してくれ、そしてどうしても私と結婚したい、今年に入ったら両親にも話具体的な話を進めていこうと言ってくれていました。 そんな矢先、彼が友達(彼女と同棲中です)と話していた中で、その友達のアドバイスとして「結婚前に絶対に同棲したほうがいい、たった9ヶ月付き合ったくらいで○○(私)に△△(彼)の何が分かるねん」と言われたそうで、私に同棲したい、一緒に生活していけるか確認してから結婚を決めよう、と言ってきました。 正直ショックでした。。私は彼を10年知っており、彼を分かっているつもりではいますし私だって中途半端な気持ちで結婚したいなんて言っているんじゃありません。そういった私の気持ちを一番理解してくれていると思っていたのに。 確かに一緒に住んでみないと分からない部分だってたくさんあると思います。でも私は最初から結婚前の同棲、もしくは婚約もしていない状態での同棲はしたくない、一緒に住まなくても、どんなことがあっても相手を支えていける、一緒に乗り越えることができると思えたときに結婚しようと前々から伝えていました。 正直まだ不安な気持ちとかあるのなら、結婚とかいう言葉を簡単に口に出してほしくなかったです。最初から同棲してから決めよう、と正直に言ってほしかったです。 私が堅く受け取りすぎなのでしょうか? ちなみに結婚前に同棲を経験された方は、して良かったと思いますか? 私は、そのままズルズルいってしまうのが怖いし、あと今はお互い実家暮らしなので今よりお金がかかることになるので、結婚費用を貯める時間が更にかかり先延ばしになるのが嫌です。。 アドバイスお願いします。

  • 結婚のタイミング

    私・・・26歳(♀) 彼・・・24歳(♂) 付き合い始めて3年半目、共に社会人で同棲1年目、お互いの親にも紹介済です。 ずばり、私は今結婚にあせっていて何かと彼をせっついてしまいます。 20台後半にさしかかって年齢的にも適齢期かと思うし、子供ももちろんほしいので、するならなるべく早くしてしまいたい! ってのが本音であります;; でも彼は今年で社会人1年目。。。(4月から2年目に突入です) まだまだ仕事に余裕がなく、『今は結婚は考えられない』と言います。 彼はまだ24で若いし、何より仕事で一杯一杯で、今は所帯を持つ・・・だとか1人の女性に対して責任を持つ・・・だとかそういったことまでぶっちゃけ考えたくないんだと思います。 確かに彼の立場に立ってみれば気持ちはよく理解できるし、自分自身こらえ性がないなと思います。 ただ、 ・交際期間がもう3年半(家族同然) ・お互い働いていて収入もある ・お互いの親とも面識がある ・同棲して1年 上記のことを考えると、もう十分条件はそろったし結婚しちゃってもいいんじゃないかな・・・とも考えてしまうんです。 自分自身、両親が離婚をしているので、結婚に対して夢も見ていないし、駄目ならその時はその時・・・というスタンスです。 だからこそ彼が結婚に対していつまでも煮え切らない態度で、慎重慎重なのがとても気になってしまいます。。 私との将来をとても真剣に考えてくれているからこその態度なら好意的に思えるのですが、その割りに避妊をしないでSEXしたりしています。 私は早くに子供が欲しいからいいのですが、彼に『子供できたらどうすんの?』と聞くと、『そしたら結婚して産もう』と言い、"結婚に対して慎重だったんじゃなかったんかい!!" とツッコミを入れたくなっていまいます。。 まとまりのないわかりづらい文章ですみません。 客観的にこれを読んで、皆様がどう思われるか意見を聞けたらと思っております。

  • もうすぐ付き合って10年目、結婚?別れる?

    30歳の会社員(女性)です。もうすぐお付き合いして10年目になる彼(35歳)がいます。「結婚するか?別れるか?」で悩んでいます。 彼は資格取得のため正社員にはならず、勉強しながら勤務時間の少ない非常勤の仕事をしていました。 半同棲のような生活を6年間送ってきましたが、経済的に私が彼を養っているような状態が続き、ケンカが日に日に酷くなりました。彼の夢を応援していたにも関わらず、些細なことでお互いイライラするようになってしまい、距離を置くためにもお互い別々に暮らすことにしました。 半同棲を解消したのは、私の気持ちが彼から離れてしまい、相手を思いやれなくなってしまった事が大きな理由です。他に好きな人ができた訳でもありません。そんな気持ちに行き着いたのも「結婚→出産」への思いがとても強いからだと思います。7年前に彼との子供を妊娠しましたが、お互い出した結論で中絶したことがあります。未だに罪悪感や後悔、赤ちゃんに対して申し訳なく、突然涙することもあります。それからの私は早く彼と結婚して赤ちゃんを授かりたい、出産して赤ちゃんを彼に抱いて欲しい、という希望でいっぱいでした。お互い結婚を意識し、彼は「親御さんに挨拶しに行けるように、職に就いて身分的に整ったら・・・」と言ってくれていました。その言葉は私にとってとても嬉しくて「その時」を待っていよう、と思っていました。 しかしながら、具体的な結婚へも進まず、セックスレスが2年続き、スキンシップすらなくなりました・・・。 こういう状態に至ったのは、彼のせいだけではなく、私にもあります。彼は「おまえが家事をしっかりやれば、とっくに結婚してたよ。」と言います。私がフルで働く中、彼が「主夫」として家事(主に料理)をしてくれていたことに、ずっと甘えていました。セックスレスも彼の持病の悪化による部分もあります。病気を抱えてる彼を、私は支えることができなかったのです。 半同棲解消後、彼は就職活動をし、4月から新しい会社で働いています。内定をもらえたと電話をくれた時「本当に結婚したいの?」と聞かれ、曖昧な返事をしてしまいました。私から「距離を置きたい」と言ったにも関わらず、「今は試用期間で忙しすぎて会えない」と彼から連絡があった時は、とても寂しくなったり・・・自分でもズルイと思いました。 本当のところどうしたらよいのか、わからなくなっています。このまま結婚してうまく行くのだろうか?という疑問でいっぱいです。友人や同僚たちの結婚、出産ラッシュもあり、私はただ焦りで「結婚、出産」をしたいだけなのかもしれない、とも思います。 その一方で、彼に対する気持ちに自信が持てず、このまま別れて、不安感から逃れたい、他の人と恋愛したい、という気持ちもあります。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 同棲5年→結婚・・・・

    いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲5年しております。(私=25歳、彼氏=23歳) 彼氏は会社経営をしております。 同棲が今年で5年目になるので、そろそろけじめをつけるために”結婚”をしたいと思ってます。(私も今年26歳なので・・・) その気持ちを彼氏に伝えたところ「結婚はまだ早いよ…」と、結婚には前向きな気持ちではありません。 理由を聞いたところ、経営している会社が安定している訳ではないので今後どうなるかわからないし、会社が上手くいかない時は私や子供が出来た場合には子供にも苦しい思いをさせて迷惑をかけてしまう為、結婚は自分自身会社を含め自信がついたらしたいとの事でした。 会社が上手くいかない時は私も共働きとして働けばいい事だし、結婚後も3年程は子供を作らなければいいだけの話じゃないの?と彼氏に伝えたところ、それでも結婚についてははっきりしませんでした。 私も今年で26歳になります。 正直結婚に焦ってないと言えば嘘になりますが、一番楽しい年代に一緒にいた彼氏と結婚したいと思ってますしこれ以上人を愛する事が出来ない位彼氏の事を愛してます。 (その事も彼氏に伝えてます。) ですが、愛しているからとはいえこのままズルズル・・・というのは私の性格上無理なので(今更という気持ちはありますが・・) 今年の5月迄に結婚するか決めてほしいし、結婚しない(出来ない)のであれば別れると彼氏に伝えました。 そしたら、彼氏は「本当に愛しているなら、結婚までの期間を設けずこのままの状態でも一緒にいればいいじゃん」とか 「急に焦るなよ」的な事を言い出し、最近二人の関係がギクシャクしてます。 確かに彼氏を愛しているのであれば"結婚"という枠に囚われず、同棲という形でも一緒にいればいいだけの話ですが、 きちんと結論を出したいと思う私の気持ちはおかしいですか? あと、結論を出すまでの期間を設ける私は変ですか? 彼氏とギクシャクしているので、私が間違った事をしているのか不安なので皆様の意見が聞けたらと思います。

  • 結婚を辞めようか迷ってます。

    自分の最低さをわかっています。辛口でもいいので意見下さい。 今月末入籍予定です。 彼とは同い年(28歳)2年半付き合い、同棲しています。 彼は仕事が忙しく週一回ほどしか帰ってきません。 同じ職場(Aさん)の人から半年前に告白され断っていましたが、 ここ1ヶ月で浮気をしてしまいました。 Aさんは私に彼がいるのも入籍を控えてるのも知っています。 私が最低な事をしている。今は結論が出せない。 彼と話し合い考えるためにも、 距離を置きたいとAさんに言いました。 それでも好きだし、自分のとこに来て結婚を前提で付き合ってほしいと 言われています。 私は彼に対する気持ちも結婚に対する姿勢も変わってきてしまっています。 とりあえず入籍日を延長する。とだけ彼に伝えたので、明日話し合います。 損得ばかり考えてしまうんです。 比べてはいけないと思いつつ。 その時点で私はどちらも選んではいけないですよね。 Aさんとは同じ職場で、私の事をばらそうと思えばできるけど 好きな人が悲しむからしない。無理だった事も覚悟してる。 と言っています。浮気はしないし、誠実な人です。 また、1ヶ月ほど前に仕事で昇格が決まりました。なのでAさんとの 関係がいい方がいい。などと卑怯な考えも出てきています。 本来は仕事を辞め早く子供がほしく、結婚したいと思っていたんです。 昔から結婚願望と子供がほしい気持ちが強く、 子供がいらないなら、結婚する気はありません。 また体の相性はAさんとがいいです。でも浮気をしてから罪悪感で鬱っぽくなってきてしまっています。彼が好き!と思えるときがすごく落ち着きます。 この悩みを全てAさんには話しています。 傷つけていますがそれでも受け止めてくれています。 まずは彼と話し合い決めます。 ですがこのまま結婚してはいけないですよね。 もちろん結婚すると決めたらAさんとは切れます。 でも仕事が‥と思うと、結婚には踏みとどまれません。 支離滅裂な文ですが、 彼と別れAさんを選ぶか 入籍日を延長し、考えるか、 どちらとも切り仕事も辞めるか。 馬鹿な窮地に立たざるを得なくした愚かな自分です。 なんでもいいです。 意見下さい。

専門家に質問してみよう