• ベストアンサー

もうすぐ付き合って10年目、結婚?別れる?

30歳の会社員(女性)です。もうすぐお付き合いして10年目になる彼(35歳)がいます。「結婚するか?別れるか?」で悩んでいます。 彼は資格取得のため正社員にはならず、勉強しながら勤務時間の少ない非常勤の仕事をしていました。 半同棲のような生活を6年間送ってきましたが、経済的に私が彼を養っているような状態が続き、ケンカが日に日に酷くなりました。彼の夢を応援していたにも関わらず、些細なことでお互いイライラするようになってしまい、距離を置くためにもお互い別々に暮らすことにしました。 半同棲を解消したのは、私の気持ちが彼から離れてしまい、相手を思いやれなくなってしまった事が大きな理由です。他に好きな人ができた訳でもありません。そんな気持ちに行き着いたのも「結婚→出産」への思いがとても強いからだと思います。7年前に彼との子供を妊娠しましたが、お互い出した結論で中絶したことがあります。未だに罪悪感や後悔、赤ちゃんに対して申し訳なく、突然涙することもあります。それからの私は早く彼と結婚して赤ちゃんを授かりたい、出産して赤ちゃんを彼に抱いて欲しい、という希望でいっぱいでした。お互い結婚を意識し、彼は「親御さんに挨拶しに行けるように、職に就いて身分的に整ったら・・・」と言ってくれていました。その言葉は私にとってとても嬉しくて「その時」を待っていよう、と思っていました。 しかしながら、具体的な結婚へも進まず、セックスレスが2年続き、スキンシップすらなくなりました・・・。 こういう状態に至ったのは、彼のせいだけではなく、私にもあります。彼は「おまえが家事をしっかりやれば、とっくに結婚してたよ。」と言います。私がフルで働く中、彼が「主夫」として家事(主に料理)をしてくれていたことに、ずっと甘えていました。セックスレスも彼の持病の悪化による部分もあります。病気を抱えてる彼を、私は支えることができなかったのです。 半同棲解消後、彼は就職活動をし、4月から新しい会社で働いています。内定をもらえたと電話をくれた時「本当に結婚したいの?」と聞かれ、曖昧な返事をしてしまいました。私から「距離を置きたい」と言ったにも関わらず、「今は試用期間で忙しすぎて会えない」と彼から連絡があった時は、とても寂しくなったり・・・自分でもズルイと思いました。 本当のところどうしたらよいのか、わからなくなっています。このまま結婚してうまく行くのだろうか?という疑問でいっぱいです。友人や同僚たちの結婚、出産ラッシュもあり、私はただ焦りで「結婚、出産」をしたいだけなのかもしれない、とも思います。 その一方で、彼に対する気持ちに自信が持てず、このまま別れて、不安感から逃れたい、他の人と恋愛したい、という気持ちもあります。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

noname#27359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumix07
回答No.2

2人で話し合いましょう。 過去のことじゃなく、「これからのこと」を。 2人の持っている夢は同じなのか、 結婚に対するビジョンは同じなのか。 それぞれが「こうしたい、こう考えてる」ということを 話してみましょう。 仕事、家事、子供、お金、親、セックス、なんでもです。 新たな彼を発見するかもしれませんよ。 話が盛り上がってワクワクするのか。 それともただただ暗くなってしまうだけなのか。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と話し合いの時間を作ります。 過去にとらわれず、じっくり本音で話しができるといいな、と思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• venus2367
回答No.4

何年付き合いしてようと相手を思いやれるなら結婚だし、冷めたのなら別れる それだけです。 何年付き合いしたから、どうする?って事ではないです。 キッカケがあったのであれば、その事でお互い修復可能であれば他の方との恋愛を考えないと思いますよ。

質問者

お礼

たしかに、数字に惑わされているところは大いにあります。相手を思いやる気持ちが何故なくなってしまったのか、自分ではよくわかっています・・・。 回答ありがとうございました。

• dmw-dog
回答No.3

話し合いをしたほうが良いです。 一度は面と向き合って話し合いをしてください。 あなたは、もう彼氏に未練はないということですよね。 あるなしに関わらず、話し合いをしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは直接会って、話し合いをしようと思います。 まったく未練がない、と言ったら嘘になりますが・・・ どうもありがとうございました!

回答No.1

私にも10年付き合った彼がいましたが、、、 しっかりと話をしたほうがいいと思います。 彼の思いやあなたの気持ちを正直に! そしてこれからの人生を楽しく送るために自分自身を見直して考えることをお勧めします。 別れることはいつでも出来るよ。でもそれは続ける努力をしてからでも出来る! 別々の道を選んだことを後悔はしていませんが、気の会う人はそう簡単には見つからない。 それと周りに振り回されすぎだと思います。 あせらずに。 人生はこれから長いんですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者からのご意見、とても心強いです。 「別れること」「続ける努力をすること」の狭間で、自分が決断できていないんですね・・・。 とても参考になりました。どうもありがとうございました!