• ベストアンサー

魚の骨について

現在妊娠中です。 今日土佐清水産のごまさばをたべました。 とても美味しく食べていましたが少し気になったこと がありましたのでよろしくお願いします。 骨が非常に多かったのですが 中の小骨の一つがとても曲がっていました。 他の骨は特に変わった感じもなく 緩やかなカーブ?といった様子でしたが 一つだけ随分へんけいしていました。 妊娠中なので今ひどくきになっています。 魚ももう食べ終わりかけの時に気付いたものですから 大半は食べてしまいました。 そんなものなのか等魚に詳しい方 よろしくお願いします。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごまさば、ということですが、これは みりん干しのように加工したものですよね? 小骨の曲がりはおそらく、この加工の途中に なったものではないでしょうか? おそらく化学物質のようなものによる 変化ではないと思いますよ! また、仮に海水中の微量な化学物質が そのさばに含まれていたとしても 催奇性が表れるには何年、何十年と食べつづけた場合です。 即座に人体に影響が出るほどの毒素が 含まれていたとしたら、魚も通常の状態では 生きていないでしょうから。 赤ちゃんの健康にはストレスが大敵です。 気にせず元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

その他の回答 (1)

• kyouichi-7
回答No.2

専門家ではありませんが、 #1のpoyopoyoyonさんの意見に賛成です。 奇形を及ぼすほどのなにか影響があるのなら、 「中の小骨一本だけ」という事はないと思います。 顎が変形していたり、脊椎が曲がっていたりと、 もっと大きい部分に現れるようです。 自分としては、なにか幼魚の時に事故に会い、 (大型魚に襲われて、岩に激突とか。) 骨折したのが曲がったまま癒着して成長したのでは? と思います。 青魚には、身体にとてもいい栄養成分が含まれています。 妊娠されているときは、小さな事が気になったり、 神経質になりがちですが、まったく大丈夫ですよ。 赤ちゃんが生まれた後で、 「お母さんは、そのくらいあなたの事を大事に思っていたのよ」って、 教えてあげてください。 (^^) 参考サイト ○発掘!あるある大事典/#45 青魚:2 page

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaozakana/aozakana2.htm