• ベストアンサー

魚の骨について

現在妊娠中です。 今日土佐清水産のごまさばをたべました。 とても美味しく食べていましたが少し気になったこと がありましたのでよろしくお願いします。 骨が非常に多かったのですが 中の小骨の一つがとても曲がっていました。 他の骨は特に変わった感じもなく 緩やかなカーブ?といった様子でしたが 一つだけ随分へんけいしていました。 妊娠中なので今ひどくきになっています。 魚ももう食べ終わりかけの時に気付いたものですから 大半は食べてしまいました。 そんなものなのか等魚に詳しい方 よろしくお願いします。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごまさば、ということですが、これは みりん干しのように加工したものですよね? 小骨の曲がりはおそらく、この加工の途中に なったものではないでしょうか? おそらく化学物質のようなものによる 変化ではないと思いますよ! また、仮に海水中の微量な化学物質が そのさばに含まれていたとしても 催奇性が表れるには何年、何十年と食べつづけた場合です。 即座に人体に影響が出るほどの毒素が 含まれていたとしたら、魚も通常の状態では 生きていないでしょうから。 赤ちゃんの健康にはストレスが大敵です。 気にせず元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

その他の回答 (1)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

専門家ではありませんが、 #1のpoyopoyoyonさんの意見に賛成です。 奇形を及ぼすほどのなにか影響があるのなら、 「中の小骨一本だけ」という事はないと思います。 顎が変形していたり、脊椎が曲がっていたりと、 もっと大きい部分に現れるようです。 自分としては、なにか幼魚の時に事故に会い、 (大型魚に襲われて、岩に激突とか。) 骨折したのが曲がったまま癒着して成長したのでは? と思います。 青魚には、身体にとてもいい栄養成分が含まれています。 妊娠されているときは、小さな事が気になったり、 神経質になりがちですが、まったく大丈夫ですよ。 赤ちゃんが生まれた後で、 「お母さんは、そのくらいあなたの事を大事に思っていたのよ」って、 教えてあげてください。 (^^) 参考サイト ○発掘!あるある大事典/#45 青魚:2 page

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaozakana/aozakana2.htm

関連するQ&A

  • 魚の骨がひっかかってます。

    のどまで、いかないと思うのですが,魚の骨が刺さっている 感じがします。鏡で見てもよくわかりませんが、 舌で若干さぐれる所に何かある間隔がずっとします。 お昼に魚を食べてからおかしいので、小骨が刺さっているのかな? とも思います。ほっておいても大丈夫でしょうか・・? 病院で見てもらった方がいいですか?

  • 魚の骨

    小学生の子供が、夕食時モノを飲み込むとのどが痛いといのです。 聞いてみたら学校の給食の中に魚の骨があり、それがのどに引っかかったというのです。 それでも多少痛いといいながらも夕食は食べていましたし、本当に刺さっているのか のどを傷つけただけなのかわかりません。 もちろん目で見える範囲ではありませんし。 とりあえず一晩様子をみようかと思っているのですが もしも魚の骨が刺さっていた場合、自然には取れないのでしょうか? 痛みが残っていたら耳鼻咽喉科に行った方がいいのか、ちょっと迷っています。 魚の骨がのどに引っかかって困ったことがある方、どう対処されたか 教えていただけるとありがたいです

  • 魚の食べ方が汚い

    主人の魚の食べ方が汚くて困っています。 小骨が怖いらしく、焼き魚などは骨が無いと分かっているところにしか 箸を付けようともしません。 結果、真ん中あたりがかじられたような状態で後は捨ててしまいます。 食べられる所がいっぱい残っているのに… 結婚当初は、私もあんまりだと思って食べられる所だけ取ってあげたりもしていましたが(小さい子にするような感じです)、流石に何年も経ってしまうと、やってあげるのも嫌になってしまいました。 それでも毎回「もうちょっと食べられるよ」と言ってはみますが、決まって「端っこは小骨があるから食べたくない。俺は歯に詰まると痛いのが分かっててわざわざ食べない」と言います。 折角作ってもこの状態なので、我が家で魚料理と言うと、フライや缶詰、南蛮漬けなどが主流になってしいまいました。 それでも焼き魚よりはマシとは言え、やはり骨を外して食べているので 残骸が残ったような感じで、作っている私としては非常に嫌な感じです。 又、目の前でこのように食べられてしまったりしては子供の教育にも悪いと思うのですが、何か上手に食べさせる方法があれば教えて下さい。 アー言えばこう言うと言った感じで、押し問答になってしまい、魚を食べる時はいつも喧嘩になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 喉にささった魚の骨はとけますか?

    昨日、鰯を食べたところ喉に骨がささりました。 ご飯を飲み込んだり〈これはダメなんですね)、うがいをしたり『教えて!goo』で載っていたことは試しましたが、痛いということで今日耳鼻咽喉科へ行ってきました。 舌を引っ張られ、苦しい思いもしたのに残念ながら先生の見える範囲にはないそうです(><) 私が骨があるなと思うのは結構のどの下部分で・・・。顎を引くと喉にささった感じがし、チクチクします。 そこで質問です。魚の骨は(今回の場合鰯)とけるのでしょうか?色々と検索かけたりしてたら、手術やら怖いことがあったんで、溶けるのかどうかだけでも教えて欲しいです。傷が出来ただけの可能性もありますが。 あと魚の骨を溶かすトローチとかあるんですか?検索したら出てきたので。宜しくお願いします。

  • 魚の骨が苦手な人でも食べやすい魚料理

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、同棲中の彼氏は魚の骨が苦手です。 魚自体は好きです。 焼き魚等、出せば食べるのですがあまり気が進まない様子。 お肉大好きなのもあり、自然と毎日お肉中心のおかずになってしまい、それに伴って私が徐々に丸~~~くなってきてしまいました(笑) そこで、3回のうち1回でもいいので何とかお魚中心のおかずにしたいと思うのですが、何せレパートリーが少ない上に骨が気にならない(またはない)魚料理なんてあるの???」と言う感じで…。 本やネットのレシピを見ても、なかなか良いのがなくて困っています! どなたか良い調理方法をご存知の方、アドバイスお願いします!! 魚の焼時間も教えて下さい!(生が嫌なので弱火~中火でかなり長時間焼いてしまい、ガス代が・・・ι)

  • 魚の骨?原因不明の喉の異物感

    23歳の女です。 3日前から喉仏の下あたりの異物感があります。痛みはないのですが唾を飲み込んだ時と寝転んだ時が特に気になります。 4日前に魚を食べたときに骨が喉にひっかかったような感じがしたので,それが原因なのかと思い,耳鼻科に二回(違う病院です)行って鼻からカメラを入れてもらい見てもらったのですが異常はありませんでした。 「もし日が経っても気になるようなら内科で胃カメラを飲みましょう」と言われたのですが,魚の骨が刺さったような痛みではないので(痛みというよりは喉に何か塊がある感じです),胃カメラはさすがに大丈夫だろうと思っているのですが,念の為検査してもらった方がいいのかと悩んでいます。魚の骨が刺さった場合,日が経つにつれて段々痛みがひどくなってくるものですよね? ここ数日普通に食事もできるので原因は魚の骨ではないとは思うのですが…この異物感の原因は何なのかと考えると夜も眠れません。自分の神経質なところが嫌になります。 原因解明のために胃カメラを飲んで魚の骨が原因なのかを見るべきか,他の科で診てもらうべきか,様子を見るべきか,解答をお願いします。

  • 魚の骨が刺さったまま...

    7~8年位前に鯖の骨を喉に刺したままで今でも違和感がずっと続いています。 刺した時にすぐ耳鼻科へ行かず翌日になってから見てもらった所なんともないと言われ現在に至ります。それから年に一回レントゲンやCTを撮ってもらっていますがいつも何ともないというのが答です。昨年の春に骨が刺さっていると思われる所の下顎が腫れ口腔外科で手術を受けました。それ以来体のだるさや軽い吐き気など出て体調が思わしくありません。患部の症状としては舌の根元を動かした時に刺さっていると思われる所から手術した歯茎にかけてパキッっという音がしますし化膿しているような感じでグニュグニュしているように感じます。 魚の骨は長い期間刺さっていると自然に溶けてくるのでしょうか。またレントゲンやCTには写り難いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • のどに魚の小骨が…!!

    多分今までで一番細い「魚の骨」がのどに刺さってます…。 ご飯を飲んでも 飲み物を飲んでも 思う限りの方法を試したのですが …取れません。 唾を飲んだり ちょっとしても違和感が有ります。 ですが…痛い感じは無いのです。 どうも、声帯辺りにヒダヒダが有るのですが そのヒダヒダの二番目位に刺さっているみたいなのです。 頑張れば触れるような感じなのですが 「多分過食症の人は指でここを触るのだな~」と初めて 理解出来た位 その辺りを触った途端に 数回リバース…してしまいました。 …ですが 骨は健在です。 ですが、 小骨が刺さった位で 明日病院に行くのは… どうなのでしょうか? チクチクするので ずーっと不快な感じで 寝れない感じで イライラしてきた感じ なのですが (夕方からずーとなのです) こんな事で救急外来に行くなんて もってのほかですよね…? 何か 最新の「骨取り方法」を 御存知でしたら 教えて下さい!! 宜しくお願いいたします。

  • お腹の左側に骨のでっぱり

    こんにちは。 我が家のパピヨン♀1歳半なのですが、上からおなかの横を触ると左側だけに骨のでっぱりがあります。 初めは犬にはこういう骨があるのか?と思いましたがもう1匹(男の子)にはそんな骨はありません。 触って痛がる様子もありませんし、歩き方がおかしいなど異常な様子は全くありませんが何か当てはまる病状はあるでしょうか? 上から触っていくと、あばら骨の下にそのでっぱりがあります。 左右対称で触っていくと、右側は内側に入っていくのに、左側だけ外側にカーブしていくような感じです。 やはり異常ですよね…明日病院に連れていこうと思いますが不安です。 検索しましたが骨がでっぱっているなんて症状はなかなか引っかかりません。 もし考えられる症状や原因があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • スーパーで買った魚(イシモチ)に虫がついていました。

    スーパーで買った魚(イシモチ)に虫がついていました。 2cmぐらいあるフナムシかなんかの一種?という感じの虫です。 尻尾らへんに噛み付いてる感じで取れません。 パックから出して裏返したら見つけたので、開けるまでわかりませんでした。 買ったのは一昨日で、賞味期限が今日でした。 スーパーに言った方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう