• ベストアンサー

魚の食べ方が汚い

主人の魚の食べ方が汚くて困っています。 小骨が怖いらしく、焼き魚などは骨が無いと分かっているところにしか 箸を付けようともしません。 結果、真ん中あたりがかじられたような状態で後は捨ててしまいます。 食べられる所がいっぱい残っているのに… 結婚当初は、私もあんまりだと思って食べられる所だけ取ってあげたりもしていましたが(小さい子にするような感じです)、流石に何年も経ってしまうと、やってあげるのも嫌になってしまいました。 それでも毎回「もうちょっと食べられるよ」と言ってはみますが、決まって「端っこは小骨があるから食べたくない。俺は歯に詰まると痛いのが分かっててわざわざ食べない」と言います。 折角作ってもこの状態なので、我が家で魚料理と言うと、フライや缶詰、南蛮漬けなどが主流になってしいまいました。 それでも焼き魚よりはマシとは言え、やはり骨を外して食べているので 残骸が残ったような感じで、作っている私としては非常に嫌な感じです。 又、目の前でこのように食べられてしまったりしては子供の教育にも悪いと思うのですが、何か上手に食べさせる方法があれば教えて下さい。 アー言えばこう言うと言った感じで、押し問答になってしまい、魚を食べる時はいつも喧嘩になってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.5

お子さんには普通の焼き魚を出して、質問者さんがしっかり食べ方を教えてあげて、旦那さんには三枚におろして骨抜きした魚を焼いてあげては? 手間ですが、気分悪い残され方をするよりは良いと思います。 客観的に見て旦那さんの更正は無理でしょう。 子供に差をつけれらるなんて恥かしいと思いますけど、出来ないのだからしょうがないです。 でも、これで文句を言って来たら、最後の更正のチャンスですね。 ならちゃんと食べてね、と話を繋げられます。 #4さんは穏便にという事で、なるほど平和な食卓には良いアイデアだと思いますが、私の意見は「恥かかせちゃえ」です。 一縷の望みを託して...。 ところで、お子さんもその「幼児食」がいいと言ったら、ちゃんと魚が食べられないと自分が(こういうふうに)恥をかく事を教えてあげてください。 どうやら世代を超えての負の連鎖のようですから、料理方法などで誤魔化さず、キッパリここで断ち切りましょう。

chibitamanegi
質問者

お礼

確かにこのままではいけないですよね。 子供が上手に食べれるようになれば少しは頑張って食べてくれるようになることを信じて主人の更正も頑張ってみようかと思います。 子供の教育には悪い見本の代表として「パパみたいに食べちゃみんなから笑われるよ」と言って逆に頑張って綺麗に食べるよう躾けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.5の方でないですが、更正は(こいうことば使うのがいいのか?)無理でしょうね。昔の人は(今でも相当年齢以上の人は)大半が魚をうまく食べるはずですが、段々少数派になってきているのでしょうね。質問者さんはしっかりされているようですから、せめてお子さんにはちゃんと教育してあげてほしいですね。 自分のことを振り返っても、子供のとき実家にいるときは食べ方はいい加減だったと思います。でも親の食べ方や、残さず食するというか、もったいない美学に接して育ったので、独立し外食で骨付き焼き魚や煮魚を食べるようになると、昔の親の食べ方を思い出し、食べ方上手を振舞っています。かっこつけることより、せっかくの美味しい料理を出来るだけ残さず食べえるのが流儀ですし。 このような質問に接したこと自身、ほっとした気持ちになります。ちゃんとした魚の食べ方がお子さんに伝えられるといいですね。

chibitamanegi
質問者

お礼

親の行動というのは子供に大きな影響を与えますよね。 私の親も綺麗に魚を食べていたのを見て、どうやったらあんなに綺麗に食べられるんだろう…と、自分なりに食べ方を良く考えたものです。 主人の場合は父親が魚介類が嫌いという事で食べている所を見る機会も殆ど無かったようなので、手本にするような人も居なかった事が原因だと思います。ある意味不幸だと思います。 自分の子供にはそういう事にならないよう、しっかり食べ方を教えたいと思います。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.6

失礼ながら手先が器用でないのと、頭が悪いと思われます、魚の食べ方を、と言うよりも食べ物を如何に綺麗に上手に食べるかと言う事自体は、如何にどの様に仕上がりをさせるかと言う概念を頭の中に描くと言う事で、物事の抽象的理解、往々にして概念の構築が出来ない人が食べ後が汚い、みっともないと言うのが大抵です、子供に遺伝しないように気をつけて諦めて下さい。

chibitamanegi
質問者

お礼

ご指摘通りだと思います。 頭が悪いかどうかわかりませんが、頑固というか… 自分がやりたくない事はやらないようです。 子供に遺伝しないように、早めに対策を取りたいと思います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

圧力ナベで煮れば、イワシ程度なら骨まで食べられます。 ただ、そこまで残すというのは基本的に魚が旨いと思えないのかもしれません。 フードプロセッサーにかけてダンゴにする手もありますが。 ご主人が平気なら、ご主人だけ別の食べ物にしてしまうとか。 確かに、まだ食べられる部分が大量に残った皿は、作る側からすれば見るに忍びないですね。 直らないと諦めて、出す前に小骨抜いて勧めてはいかがでしょう。 無理して勧めて残して喧嘩、双方が気分を悪くするのなら楽しい気分で食事したほうが子供のためにも良いと思います。 お子さんだからといって正直に言わなくても 「お父さんは身体が大きいから別のオカズなのよ。」で大丈夫ですよ。

chibitamanegi
質問者

お礼

なるべく家族一緒に同じ食べ物を心がけていたので、コメント頂いてなるほど!と思いました。 そうですね。食べれないのを無理に出して喧嘩したり子供の前で汚い食べ方を見せられるより、他の料理を出した方がいいんですよね。 食べ方にこだわってしまって、考え付きませんでした。 少しずつそういう方向も取り入れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

子供の頃に魚を食べなれてないと、概して大人になってからの魚の食べ方が汚いようです。 もう手遅れ故、骨抜き切り身の魚しか食べないようにするしかないでしょう。

chibitamanegi
質問者

お礼

ご指摘通りです。 主人の父親が魚介類が嫌いらしく、あまり食卓に登ることがなかったようなんです。 嫌いでは無いようなんですけど、食べ方に至っては何を言ってもダメという感じなので、私もお手上げ状態なんです。 子供の教育上良くないのでなるべく魚料理の時には一緒に食べさせないようにしていますけど、難しいんですよね…。 でも、将来周りから私が主人を見るような目で見られないように育てたいと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

もはや、手の施しようがない子どもみたいですね。 子供ならまだ、外に出て食事したときに恥をかくわよ などと諭せば、努力するのかもしれませんが・・・。 丸々1匹の塩焼きはあきらめて、切り身のぶりや タラ、サケなどの切り身の塩焼き、ホイル焼きなど なら大丈夫じゃないでしょうか。 最近は中国などで処理された骨無し魚などもある ようですがどんな処理をされているかわからないので こわいです。

chibitamanegi
質問者

お礼

外では焼き魚は食べないようにしているみたいです。 本人も食べ方が汚いとは分かってはいるみたいなんですけど…。 でも治そうとはしないんですよね。 ホイル焼きですか。なるほど。早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

缶詰の魚って骨も食べられる(くらい柔らかくなっている)のが殆どだよね。 あれ、どうやって作ってるか調べて そういう魚料理を作ってみたらどうかな。 焼き魚みたいな楽しみ方とかはできなくなっちゃうけど……… http://www.google.co.jp/search?q=%E9%AD%9A%E6%96%99%E7%90%86%20%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E9%8D%8B%20%E9%AA%A8&hl=ja&lr=lang_ja

chibitamanegi
質問者

お礼

圧力鍋を使ったレシピですか。 確かに缶詰を食べるなら柔らかくなれば食べてくれるのかもしれませんね。 ありがとうございます。今度試してみます。 でも、ほんと缶詰みたいなのも美味しいですけど、私は焼き魚も とっても美味しいと思うんですよね。 ある意味、ちゃんと食べることが出来ない主人は不幸だと思います。 子供にはああいう食べ方はさせたくないです。

関連するQ&A

  • 魚の骨、どうしてます?

      焼き魚などで、小骨の多い魚。 どうやってます。 ・箸で骨をきれいにとって食べる。 ・手も使ってきれいにとって食べる。 ・気にせず、豪快に口に放り込んで骨ごと食べる。 あと、皮も一緒にたべますか?。

  • 圧力鍋で魚の骨はどのくらいやわらかくなるの?

    魚料理が苦手です。理由の一番は、食べにくさ、骨をとるのが面倒、ということです。 圧力鍋で魚料理をしたら、骨まで柔らかく、食べやすい、とのことですが、どのくらいやわらかくなるのか、食べやすいのか、教えてください。 ちなみに、私は焼き魚をしたときに、   秋刀魚・・・・・小骨(1~2センチくらいの先が青みががった骨)が気になってきれいに食べられない   いわし・・・・・・意図みたいに細い小骨も気になって食べられない  これらの骨は人にとっては何の気にかかることもなく食べるそうですが、私はできないので。 圧力鍋なら秋刀魚の小骨(硬さはありますよね)なら、ボロボロになるくらいに 仕上がるのでしょうか?

  • 魚の骨がひっかかってます。

    のどまで、いかないと思うのですが,魚の骨が刺さっている 感じがします。鏡で見てもよくわかりませんが、 舌で若干さぐれる所に何かある間隔がずっとします。 お昼に魚を食べてからおかしいので、小骨が刺さっているのかな? とも思います。ほっておいても大丈夫でしょうか・・? 病院で見てもらった方がいいですか?

  • 女性と食事するときに、焼き魚ならどうするか?

    ○ 2名席で、女性が真正面に座るテーブル ○ 焼き魚料理 このとき、小骨の多い魚だと、口にいれて初めて骨がでてきますが、 つまり皿の中では、箸で捌き(さばき)にくい。 どうすればいいでしょうか。ハンカチで取る? スマートな方法を教えてください。 それに、食べ終えた皿の中に残る、魚の残骸(笑)を、相手の女性にあまり見られたくありません。 友人の男性は、魚の骨を一本一本口から出して、それを皿の周囲に並べていったのですが、女性の前でそんなことはできない。 かといって、大雑把な 身のとりかただと、食べ物を粗末に扱うように思われても困るし。 まあ、相手の女性には 楽しく食事をしてもらえるように気を配ります。魚は避けるべきかもしれませんが、私は魚が好きです。 さばの塩焼きに 大根おろし。 旨い。

  • 魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

    刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

  • 子供受けする魚料理教えて下さい。

    子供達が魚嫌いで困っています。 とにかく魚を食べさせたいです。 子供が美味しいね!と言ってくれるレシピ 教えて下さいm(__)m 刺身は食べます。(でも早々刺身ばかり買えないので^^;) イカが好きでフライ・刺身・塩焼きは好きです。 その他の焼き魚は私が無理やり食べさせている 状態で焼き魚が食卓にあると子供達のテンションが 下がります。言わなければ食べません。 煮魚も同様です(味付けいい線行ってると思うのです が…^^;) 白身魚のフライは美味しいとは言ってくれない もののなんとか食べますがフライ以外でも魚を 食べて欲しいと思っています。 白身魚のムニエルもしてみましたが我慢して 食べてました。 揚げ物以外で子供受けするレシピってあります でしょうか…? よろしくおねがいします。

  • アジの開きの食べ方について

    アジの開きの食べ方について いろいろ検索して探したのですが、見つからないので、質問させてください。魚のアジのことですが、開きとか南蛮漬けとか調理法がありますが、アジって小骨が多くてしかも固いですよね。私は大好きなんですが、それでも小骨が邪魔でなかなか食べるのが難しいです。家族も、特に高齢の母が嫌がって食べたがりません。この小骨をなんとか柔らかくする方法はないでしょうか。できれば焼いて食べたいです。通販で中骨のないものを見つけましたが、少しずつ買うのは割高になりますし、といって大量に買って冷凍保存するほどの好物でもないので、普通にスーパーで食べたいときや特売なんかで買って、調理したいです。母は右手しか使えないので、骨が多くて固い魚は食べにくいため、サンマイワシは圧力鍋で骨まで柔らかくして出してます。サンマの開きは骨をとってそのままです。小骨がないので。アジにかぎらず、小骨の多い魚を焼いて出す場合、どうしたら骨をやわらかくできるでしょうか。長文ですませんが、ご回答お願いします。

  • あじの南蛮漬け

    魚大好き主婦です。 小あじが安かったので、鯵の南蛮漬けを12尾分作って、今日は3日目です。 作った日から、毎日食べていて、だんだん味がしみこんでいくのが分かり、毎日ご満悦です。 ところで、私が見たレシピでは、「頭も骨も食べれて、体に良い」みたいなことが書いてあるんですが、 私の揚げ方では、頭と、中骨(?一番太い骨)まではたべれません。他の小骨は食べれますけど。 皆さんが作る南蛮漬けは頭も骨も食べれますか? どこまで揚げたら、食べれるんでしょうか。

  • 魚の骨について

    現在妊娠中です。 今日土佐清水産のごまさばをたべました。 とても美味しく食べていましたが少し気になったこと がありましたのでよろしくお願いします。 骨が非常に多かったのですが 中の小骨の一つがとても曲がっていました。 他の骨は特に変わった感じもなく 緩やかなカーブ?といった様子でしたが 一つだけ随分へんけいしていました。 妊娠中なので今ひどくきになっています。 魚ももう食べ終わりかけの時に気付いたものですから 大半は食べてしまいました。 そんなものなのか等魚に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 離乳食お魚の骨について

    こんばんは。もうすぐ11ヶ月になる子どもの離乳食について 教えてください。 私は、どちらかというとお肉よりもお魚をメニューに取り入れる ことが多いのですが、魚の骨の除去について悩んでいます。 白身魚は、比較的、取り除きやすかったのですが、最近チャレンジ し始めた青背の魚に苦戦しています。 青背の魚って小骨が多くって、目を凝らしてお皿の上で、繰り返し 頑張るのですが、なかなか大変です・・・ そこで「お刺身状態のものを買って調理する」以外の方法で何かいい アドバイスがあったらおしえていただきたいのと、もし骨が口や喉に ささってしまった場合はどうしたらいいのか、経験された方がおいで ましたら参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。