• 締切済み

ソフトウェア資産管理から取得したソフトウェアデータの分類わけについて

いつもお世話になっております。 社内のパソコンに対し、ソフトウェアのインストール状況を確認するため、資産管理システムを導入しました。 当初はインストール状況のみを確認し、データをまとめ提出との事でしたが、いざデータを取得してみるとインストールされているソフトウェアが15000件(セキュリティパッチ等を除く)ほど抽出され、 結局インストールされているソフトウェアを「製品・市販」・「シェア」・「フリー」等の分類わけするよう指示がありました。 インターネットで全てのアプリケーションを検索すればなんとかなりそうですが、提出期間、作業人数等を考慮するとなかなか厳しいのが現状です。 そこである程度有名な市販ソフトウェア(Adobe社製品等)やシェアウェア(秀丸等)の一覧、またはソフトウェアの検索まとめサイト等は無いでしょうか? シェアウェアやフリーウェアに関してはVector等を利用して力技でと考えておりますが、少しでも簡単に取得できる方法や案に関する助言もお願いいたします。

みんなの回答

• furoshiki
回答No.1

このようなものでも参考にはなるでしょう。 http://windowsvista.ms/index.php?soft