• 締切済み

資産管理ソフトについて

こんにちは。中小企業のシステム管理者を行なっているものです。 資産管理(IT)ソフトを探しています。 主な必須機能として ・MS Office等、アプリケーションのバージョン、プロダクトIDが確認できる。 ・クライアントにはソフトをインストールしなくて良い。 出来ればフリーかシェアウェアのソフトがあれば教えて頂きたいと思います。 現在使用しているソフトはNetEnumというフリーソフトで、クライアントのOSバージョン、IPアドレスが簡単に取得できる優れものですが、アプリケーションのライセンス取得が出来ないので困っています。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kazu2296
回答No.1

安いのだとこんなのがありますけどね。 http://www.easyassetmanager.com/ クライアントにソフトをインストールしない理由は何でしょう? クライアントにソフトをインストールせず、固有のクライアントのライセンス情報を管理出来るソフトなんてあるんですかね? 逆にこちらが知りたいですし、最低限の方法でも、ActiveX等で何かしらのコンポーネントをインストールしないとダメな気がしますけど。 (MSのライセンス管理がこの方法ですよね) あとはMSのソフトだけですがこんなのを活用するとか。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsahome.mspx でも結局クライアントへのインストールが必要ですけど。

dora-emon9
質問者

お礼

やはりクライアントへのインストールが必須なのですか…。クライアントへインストールするならば、その時にライセンス調査を同時に行なえるので、出来ればサーバのみ適用で運用出来ないかと思いまして、質問致しました。クライアントの数が200台を超えるので、手間がかかるのですが、仕方ないですね。 アドバイスありがとうございます。