• ベストアンサー

FDのデータ復元方法を教えて下さい。

はじめまして。 大事なデータが入ったFDを間違ってクイックフォーマットしてしまい、とても困っています。 製品、シェアウェア、フリーウェア(できればフリーが有り難いのですが)で、データを復活できるソフトウェアを教えて頂けないでしょうか。 (ソフトを使用しない方法をご存知の場合、その方法もお願い致します) それでは、宜しくお願い致します。 m(_ _)m

• nin_2
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

そのFDにはまだアクセスなどはしていませんよね。 そうならばまだ復活させることができるでしょう。 しかし、すでに何かデータを書き込んでしまった ならば、まず復活させることはできないでしょう。 で、前者を前提に書くと、以下のソフトで復活する 可能性があります。ただし、削除と初期化は別の ものなので、復活しない場合があります。 Norton Cleen Sweep ここからは余談なのですが、DOSの時代にUnformatと いうコマンドがあったのですが、Windowsになって いつの間にかなくなっていますね・・・ゴミ箱が あるから、大丈夫だと思っているのかな? #復活ソフトを作るのは結構大変だよなぁ・・・ ではでは☆

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw2001/nsw2001_a.html#3
nin_2
質問者

お礼

kanataさん、素早い回答どうもありがとうございました。あまりPCに詳しくない為、とても困っていたので助かりました。 それにしてもDOSの時代には、Unformatという便利なコマンドがあったとは驚きです。Windowsにもそういう機能が引き継がれていたら良かったのに(ToT) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.2

私は「ファイナルデータ」というツールを使っています。 こっちも、なかなか強力なソフトです。 尚、同社ホームページによれば、クイックフォーマットをしてしまった場合、復元確立は70%らしいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146609.html
nin_2
質問者

お礼

ARCさん、素早い回答どうもありがとうございました。あまりPCに詳しくない為、とても困っていたので助かりました。 早速、試用版で復元できるか試したみたところ、復元できましたので、製品版の購入を検討しようと思います。 本当にありがとうございました。