結婚祝いのギフトを郵送するタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのギフトを郵送するタイミングには、式の一週間前までに届くように手配する考え方と、式の後日に届くように配慮する考え方があります。
  • 贈り物はフラワーアレンジメントを選び、3000~5000円程度で作って郵送することを検討しています。
  • 参加することにした学生時代の友人の結婚祝いについて、経験論や一般論からのアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのギフトを郵送するタイミングについて

こんばんは。 二十代の男性です。 この度、学生時代の友人(女性)が結婚し、披露宴後の二次会に招待されましたので、参加することにしました。 特別に親しい間柄ではないのですが、少ない人数の学科でともに過ごした仲間ですので、 パーティの会費と別に、あまり高額でないギフトを送ろうと考えております。 当日に品物を渡すと荷物になり大変だということを伺いましたので、 郵送を考えているのですが、そのタイミングについてご意見お聞かせ下さい。 いろいろ調べたところ、郵送は式の一週間前までには届くように手配すべきという考え方と、 (特に、披露宴に呼ばれていない場合には)事前に贈ってしまうと気を使わせてしまうので 式の後日に届くように配慮した方がよいという考え方の両方があるようなのですが、どちらに従うべきでしょうか。 ちなみに品物は、フラワーアレンジメントを大変綺麗に作ってくれるお店を見つけたので、 そちらで3000~5000円程度のものを作って郵送してもらうつもりでおります。 会場は首都圏某所、時期は12月の中頃です。 正解はないかも分かりませんが、経験論、一般論、何でも構いませんので、 何か説得力のあるアドバイスを頂ければと思います。 それではよろしくお願い致します。 ※一通り検索は試みましたが、既に類似の投稿がありましたら恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

こんばんは、プレゼントを考えたり、気遣いまでされて優しい方ですね。 ただ、質問文で2~3、気になるところがありましたので老婆心ながら回答いたします。 ・お祝い事に送るものはやはりマナーとして事前に送るのがよいと思います。気を使わせないようにと後日送るとはいえ、その方がお礼を言うタイミングをなくしてしまうことになり、新郎新婦が大変だと思います。それよりは事前に送って、二次会に顔を合わせた時にお礼を言ってもらった方がどちらも嬉しいのではないでしょうか。 ・プレゼントの内容。お花はきれいですが、式前の忙しい時期にお花を頂いても正直なところ楽しむだけの余裕がありません。新居に送ってばたばたしているうちに式当日になりそのまま新婚旅行へ。帰宅したら枯れた花が…ということになったら悲しいですしね。 それに、お花は式の日にたくさん華やかな種類を見ますので、プレゼントにお花をもらってもお誕生日のように喜んでもらうのはこれまた正直なところ難しいと思います。(あくまで自分だったら、です。) 本当は欲しい物を聞けるとよいのですが、特別親しいわけではないとのことですので、カップや花瓶などいくつかあっても良い物を事前にお届けするのはいかがでしょう。

jummjumm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 温かいお言葉、とても嬉しいです。 タイミングについて、とても的確で納得のいくご意見でした。 相手の方がお礼を言える機会を考えるというのは、とても大切ですね。 やはり、事前に届けることを検討したいと思います。 プレゼントの内容にもご配慮くださってありがとうございます。 内容については、大変悩んだのですが……。 ・異性の友人ということもあり、“残る物”を贈るのに抵抗がある (新郎の方とは面識がないので、もし自分のお嫁さんが知らない男から貰った物を 大切に使っていたとしたらあまり心象的によくないのではないか、と思ったのです) ・日用品は好みが分かれるので、選び辛い (もし気に入って頂けなかったら、処分にも困るでしょうし) かな、ということもあり、件のお花や、あるいは紅茶、アロマキャンドル、石鹸類などであれば、 日用品ながら消耗品であり、処分にも困らないのでいいかなと考えていました。 ただ、とは言え女性は香りや味にはこだわりもあるでしょうから、 やはり無難で誰でも喜ばれるお花がいいかなということに落ち着きました。 お花は、そこのお店はブリザードフラワーを取り扱っているので、それならば届いて放置されても すぐに枯れることもなく、適当に楽しめて、適当に処分して頂けるかなと思ったのですが、いかがでしょうか。 (枯れないお花なんて、かえって邪魔だったりするのでしょうか) 確かにお花は式の過程でイヤというほど?目にするかもしれませんが、本当にささやかに お祝い出来ればいいかなくらいの気持ちですので、お花でも……と思いました。 私は結構、いらないことまで考えてしまう性質ですので、冷静な判断が出来ているか心配なのですが; もし失礼でなければ、ギフトの内容についてもう一度アドバイス頂ければ嬉しいです。

その他の回答 (4)

noname#254326
noname#254326
回答No.5

こんにちは。No.1です。お礼欄、拝見しました。 なるほど、熟慮された上での選択がプリザーブドフラワーだったのですね。 プリザーブドならお世話も気にせず長く飾っておけるし、とても嬉しいと思います。 同じ消え物でもお祝い感が強いですしね♪ すでに新居にお住まいとのことですので、事前に。そして他の方の回答にもあるように「二次会を楽しみにしています。」とメッセージをつけると良いと思います。 写真のお話も出ていますが、あまり親しくない方から送られると(しかも異性から)驚かれるかもしれませんので、こちらは控えた方がよいのでは?と思いました。 またまた老婆心でした。

jummjumm
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 No.1様や皆様のお蔭で、どうにかギフトの内容や時期について目処を立たすことができました。 現在、新婦さんと仲の良い友人が新婚旅行について探り?を入れてくれておりまして、 ・式後に旅行の予定あり →出発前に世話の要らず、帰宅後も楽しめるプリザーブドフラワーを贈る ・旅行の予定なし →後始末に困らず短期間で楽しめる(盛大な)生花を贈る という計画にすることにしました。 郵送は式の前一週間程度を目安に届くようにしたいと思います。 友人と話をしていたら、連名で届ける可能性が強くなってきましたので、 写真やメッセージ等々については皆様のご回答を参考に、適宜相談しながら決めてゆきます。 ※プリザーブドフラワーを間違って覚えておりました; お蔭様で気付くことができました、どうもありがとうございます。 友人の新婦や新郎さんに喜んでもらえる、素敵なギフトにできるようにします。 皆様、親身なご回答アドバイス、本当にどうもありがとうございました。 No.1様へのお礼欄ですが、この場をお借りして皆様に再度御礼申し上げます。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

結婚式の後にその方たちは新婚旅行に出かけられるでしょうか。 私の場合は新婚旅行から帰ってきた披露宴から1週間後以降に届くお祝いがとてもありがたかったです。 ばたばたしていますから、落ち着いた頃に届くとうれしかったですよ。改めて結婚したんだなァ・・・お祝いしてくれる人がいるんだな、と。 その際には「二次会、楽しかったよ。」というメッセージを添えてあげるといいと思います。2次会の写真を同封するともっといいと思います。

jummjumm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、挙式の準備は想像以上に大変なのですね……。 落ち着いた頃に届くお花も、魅力的かなと想像してみて思いました。 旅行に関しては残念ながら聞いておりませんので、新婦さんと仲の良い友人に確認してみたいと思います。 メッセージや写真のアドバイスも、なるほどと参考になりました。 ご丁寧にありがとうございます。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

私だったら・・・という風に考えたら・・新居に欲しいな~~! 二次会に会った時にお祝いのカードをあげて、新居に送るね!!お楽しみに!!と、いう事にしては如何ですか? 結婚前は、皆さんから贈り物を頂き幸せ絶頂ですよ!! 反対に、旅行から帰ってきたらかなり殺風景な感じの家に帰る訳ですよね。今までの華やかさは・・・なんだったの?・状態だと思います。 そんな時に素敵なアレンジが届いたら嬉しいな~~!!!と、私は思いますが・・・如何でしょうか?でも・・・男性の名前で届いたらご主人に悪いかな?? ブリザードフラワーをお考えですか?私は、枯れない花は好きでないので貰ったら困ります。頂いたら直ぐにどこかにあげちゃいます。 是非、生花を贈ってください。今の季節なら一週間、美しく楽しめますよ! そして、贈って残る物は良くないという考え!賛成です!!特に貴方と新婦のような関係には、アレンジメントがいいでしょうね。

jummjumm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記述が不足していて恐縮ですが、実は、件のお二人は既に新居に住まわれているのです。 (入籍からはかなり日が経っての挙式のようです) ですので、そういう意味では式後も式前も変わらないかもしれません。 >男性の名前で届いたらご主人に悪いかな?? やはりそう思われますか; 他の友人と連名で贈ることをもうちょっと検討したいと思います。 ブリザードフラワーに関しては、仰るとおり、 やはり式後(旅行後)に贈る場合は生花の方が扱いやすいかもしれませんね。 旅行の話は聞いていないので、新婦さんと仲の良い友人に確認しようと思います。 >贈って残る物は良くないという考え!賛成です!! ありがとうございます! キッパリとした同意が頂けて心強いです。 親身なご回答、重ねてありがとうございました。 もう少し、いろいろと考えてみますね。

  • ryu_a
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

お祝いの気持ちを示すには、前もってのほうがいいです。 お祝い事は何事も前にすべきなので。 ただ、あまり親しくないとのことなので、驚かれるかもしれませんが。 「二次会に喜んで出席させていただきますが、まずはお祝いの気持ちを送ります」などとカードを添えたらいかがでしょう。 綺麗なフラワーアレンジメントを見て、幸せにひたってもらえるといいですね♪

jummjumm
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 端的なアドバイス、大変参考になりました。 やはり事前に贈ることを検討したいと思います。 親しさに関しては、連絡はたまに取り合いますし、 ギフトを贈っても不自然ではない程度の関係です(だと思っています;)。 でも、他の友人と連名で贈ることを考えてもいいかもしれませんね。 カードのアイデアも、参考になりました。 頑張って気の利いたメッセージを考えてみます。 本当に可愛らしい女性なので、ぜひぜひ幸せにひたってもらいたいですね。 温かいお言葉、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の結婚祝いのギフトの相場教えて下さい。

    親友の結婚祝いですが、結婚式披露宴も特にしないとのことで ギフトにしようと思い何が欲しいか訪ねたところ、 料理器具(25000円程度)を頼まれました。 披露宴も特にするわけじゃないのにこれって高くないですか? それとも、30代中頃の年齢だとこれくらいが妥当なのでしょうか?

  • 結婚お祝いのお返し。ギフト券では失礼??

    挙式、披露宴に招待していない方から結婚のお祝い金をいただきました。お返しにVISA等のギフト券を考えております。これは失礼にあたるのでしょうか?ちなみに10000円頂いた方には7000円のギフト券、5000円頂いた方には3000円のギフト券を考えております。半額では頂きすぎかなと思いますので。 ご存知の方、教えてください。 今のところ、品物でのお返しは考えていません。

  • 会費制結婚式でのお祝い

    6月はじめに会費制の結婚式に呼ばれています そこで、会費以外にお祝いとして品物をプレゼントしようと思っているのですが、その場合はいつごろ渡したらよいのでしょうか? 披露宴の途中ですと迷惑ですよね? そうなると披露宴前か後になるのでしょうか? 二次会をするのだったらその時に渡せるのでしょうが、友人は二次会は予定していないということなので・・・ アドバイスをお願いします

  • 結婚祝いのお返しについて

    10月に入籍しました。 式は両親を呼んでする予定、披露宴はする予定なしです。 先日、親戚や友達にお祝いをいただきましたがお返しについて今考えてます カタログギフトを送ったりする人もいるらしく、私もそうしようかと今考えているところですが、率直な意見を聞きたくて質問してみます カタログギフトを貰って嬉しいですか? こちらで選んだ品物が贈られてくる方が嬉しいですか? 決して手っ取り早くという気持ちじゃなくて迷ったあげくにたどりつきました ご意見を宜しくお願いします

  • 友人への結婚祝い

    先日、主人の友人から電話があり「入籍をした」と報告を受けました。 その友人は、一戸建ての住宅を購入し、ひとまず電話をくれた日に入籍をしたそうです。 披露宴をするかどうかは未定らしいのですが、クリスマスのころに引越しして同居を始めるそうです。 この友人は、私たちの結婚式および二次会に参加してくれました。 (祝儀3万円+二次会費¥6500、お祝いの品物はもらっていません。) 披露宴をするのであればおそらく主人は出席することになると思います。 友人が披露宴をするかしないかの返答を聞いてからお祝いをどうするか決めようと思っているのですが、主人のお母さんが「とりあえず、ご祝儀で3万円もらっているから3万円渡したら?」と言っています。 私は、以下のように考えています。 ●披露宴+二次会ならば    →ご祝儀3万円+二次会費 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 ●披露宴も二次会もなし    →ご祝儀2万円+1万円程度の品物 どこかで、「披露宴などによばれてない場合、ご祝儀を3万円も出さなくていい」と聞いたこともあり、上のように考えているのですが、この考えでは友人として問題がありますでしょうか? 主人も私も判断をしかねています。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 郵送した結婚祝い(ギフトブック)にメッセージカードを添え忘れ・・・

    郵送した結婚祝い(ギフトブック)にメッセージカードを添え忘れ・・・ こんばんは。いつもお世話になっております。 実は、先日送った結婚のお祝いのギフトブックに メッセージカードを添えるのを忘れてしまいました;; ギフトブックだけ、どん!と届いてしまいます。 ギフトブックは到着は5日の午前中なので 明日(4日)に大急ぎでメッセージカードを用意して それだけ、朝必着で贈っても失礼ではないでしょうか? それとも添え忘れたことだけお詫びのメールを入れるくらいでがいいですか? 相手は同世代ではなく、年上の方(当方20代前半、先方30代前半)なので できるだけ失礼のないようにしたかったんですが 贈り物のことで頭がいっぱいで、すっかりカードの存在を忘れていました・・・。 ちなみに来月上旬、挙式&披露宴に呼ばれているので その際に、贈り物とは別にご祝儀を包みます。 みなさま、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 入籍のみ・結婚式未定の先輩への結婚祝いについて。

    入籍をされた職場の先輩への結婚祝いについて 質問させていただきます。 3年前、自分の結婚式の時は、それほど近しい間柄ではなかったので 式にも披露宴にもご招待していませんが、 後ほど私たちの結婚を人づてに聞いたと言って、2万円のご祝儀をいただいた先輩です。 そのときは お返しとして、ワインを送らせていただいています。 今回、その先輩は結婚式・披露宴は未定のようですが、入籍を済ませていて、 私もまた人づてにそれを聞きました。 今週お会いする機会があるので お祝いをしたいのですが、 一万円~15000円程度の品物で妥当でしょうか? 電車で3-4時間かけて会いに行くので割れ物や重すぎるものは避けたく、 しっかりしたブランドものの タオルや写真たてなど日用品 または 相当額のカタログギフト と考えていますが 失礼ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いについて。

    結婚祝いについて。 友達が結婚しました。 会費制の二次会に招待されたのですが、結婚祝いの品物も渡した方がいいのでしょうか。 披露宴なら御祝儀を包むので必要ないですが、二次会招待の場合はどうするのでしょうか。

  • 結婚のお祝い

    先日、友人が結婚して、結婚式に参加してきました。 式の立ち会いと二次会だけ参加して、披露宴には参加していません。 本来ならご祝儀を包むところなのですが、友人が二次会の会費だけしか受けとってくれないんです… すごく良い式だったし、会費だけというのは心苦しいので何かプレゼント贈ろうと思うのですが、何か良いアイデアはないでしょうか? 『これを貰ったら嬉しい』とか、『これをあげたら喜ばれた』というご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴に出席しない場合の友人へのお祝い

    友人が海外で挙式します。日本で披露宴はしないようです。 お祝いをしたいのですが、どのようにしたらよいか迷っています。 1. お金? or 品物? それぞれどの程度のものがよいでしょうか。 2. 手渡し? or 郵送? 遠方に住んでいるのであまり会う機会がありません。 一応、来月あたりに会う約束をしていますが。 この友人とは古い付き合いですが、親友ということでもありません。 私の式のときは会費制でしたので会費分をいただきました。

専門家に質問してみよう