• ベストアンサー

ミスター・オバマのお辞儀

彼の国ではなんだか色々言われているようです お辞儀の角度がどうこう なんのかんの 彼の国でお辞儀の習慣が無いのは前にも何方かのそんな話が出ていた記憶があり 知っています なので私はその映像を見たとき「あ ちゃんとお辞儀した」 「ミスター・オバマは 訪問した国の礼儀にしたがって行動できる素敵な方だ」と思いました 郷に入らずんば郷に従え・・・でしたか 多分 日本人は似た意見だと思います(?)が 在日アメリカの方 また日本人・そのほかの在日外国人の方々 ミスター・オバマの行動 また彼の母国のそういった意見について意見を聞きたいのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

世界の王たるアメリカ合衆国の大統領が、 世界の旧態依然とした王族なんぞに頭を下げる 行為自体が許せないということだということのようですが、 相手の国の国民感情にまで踏み込んで、積極的に頭を下げたところをみると、やはり 「ミスター・オバマは 訪問した国の礼儀にしたがって行動できる素敵な方だ」と思いました。という意見に同感です。 好感こそ持て、あれで彼やアメリカの威信が損なわれたとは まったく思えないのですが、そのへんはやはり日本人の感覚では わからないものがあるのでしょう。

tomchie
質問者

お礼

ですよね 日本人側は好意的に思うでしょう 先方が「そう思われたいから・・・」というのもありですが そうだとしても彼が行動したことに意義があると思います お高く留まってる人は絶対しないでしょうから

その他の回答 (3)

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.4

強大な国だからこそ友好国には礼をつくさなければならないのは当然。 強さをかさにきて横柄にふるまう者に人心など集まるわけがない。 ふんぞり返って口だけ挨拶を述べるのと日本式を重視してお辞儀をするのとどちらが良いかなんて自明。 逆に言えばそんな事もわからない、最強国というカンムリにあぐらをかいている人間がいかにあの国に多いか、という証左が見えた一件でもあったと思う。 オバマ大統領のような指導者がいれば、日本へきて女性を強姦したり、堂々と英語で道を聞くようなバカなアメリカ人も減る事だろう。

tomchie
質問者

お礼

ですよね 彼の想いが末端の方にまで伝わるといいですね でも 道聞くのは英語でも・・・ いや頭から英語のほうがいいのかもです 数年前英語で聞かれました と思って聞いていた言葉はよくよく聞けば(彼女が一生懸命勉強したであろう)日本語だったのです 英語発音の日本語・・・ 後で「あー 日本語として聞けば解るやん」 実際近所のバーちゃんが助けてくれたんです すぐに理解してあげられなかった自分がくやしかったです  アメリカ・・・  距離は離れていますが 意識・理解は遠くないはずだと思います  

noname#113845
noname#113845
回答No.3

僕は大変すばらしいと思いましたね。 国賓が自国を訪問されたときに、アメリカ大統領が最上級の敬礼で迎えるのは、日本の天皇とローマ法王、英国君主の3名だといわれていますから、訪れた日本で、天皇の謁見を賜ったときにあれくらいのお辞儀があってもしかるべきでしょう。むしろ当然。ただ単にお辞儀をすればいいというのではなく、居並んだ皇后には軽く会釈したのみ。オバマ大統領が、お辞儀も使い分けていたことがわかるわけで、誰かの入れ知恵にせよ、外交の場で恥をかかずに済んだと思います。 それを悪く言うことができるのも「言論の自由」の発露でもあるアメリカらしいところ。「そういう見方もあるわな」程度で軽く流しちゃいましょう、日本国民としては。

tomchie
質問者

お礼

前後の映像は見ていないのです 会釈と言うのも素敵 使い分けていたのですか それはたしかに素晴らしい 小浜市への配慮もありましたよね 私もちろんアメリカが嫌いなわけではないです どっちかと言えば好きのほうです 色んな意見があり なるほどと思います 今回私は 彼が素敵だと思い でもアメリカではXという人も居る 私以外の日本人でもXという人がいるかもしれない など思い聞いたしだいです ほんとは 現・在日(仕事で来てる 旅行でも・・・は回答できないか) そして帰化したアメリカの方の意見が1番聞きたいんですが・・・

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

彼の国でも「反オバマ派の保守の連中」が言っているだけです。 オバマ大統領は背が高いので、必要以上にお辞儀の角度が深かった様です。まあ暫くすれば静かになるでしょう。

tomchie
質問者

お礼

言ってるのはそのへんなんですね 陛下相手でなら多分私も「ペコ」程度ではなくあの位の角度になると思います 日本人かと思ったくらい

関連するQ&A

  • オバマ大統領の天皇陛下へのお辞儀についてどう思いますか?

    日本人の感覚ではお辞儀くらい当たり前だと思ったりしますが、 アメリカではかなり批判されているようです。 http://latimesblogs.latimes.com/washington/2009/11/obama-emperor-akihito-japan.html ↑このロサンゼルスタイムズの記事にも多くのコメントが書かれてます。 なぜエリザベス女王にはお辞儀をしないのに、 サウジアラビアの国王や、日本の天皇にするのか、という批判があります。 たしかにアメリカ人の立場に立てば、そう思うかもしれませんね。 みなさんはどう思われますか?意見を聞かせて下さい。

  • 在日は母国でどんな扱いですか?

    在日で生保の人って日本にいるからいきていけるんですよね? グダグダ言うんだったら出て行けばいいのに出て行ったら生活が出来ないから出て行かないんだと思います。 じゃあなぜ日本はいい国だ日本のおかげでいい暮らしが出来てるって言わないんですか? 母国に貢献しているとでも思っているんですか? 母国では日本の犬と思われていると思いますよ? そこで質問ですが、在日って母国でどんな扱いを受けますか?

  • 鳩山首相のオバマ大統領訪日への対応はおざなり過ぎでないでしょうか

     オバマ大統領が13日~14日に来日予定です。鳩山首相は13日にオバマ大統領と会談して、13日深夜に、APEC参加のため離日するそうです。オバマ大統領は14日は鳩山首相不在の日本で日程をこなすようですが、日米関係は重要だと言っている鳩山首相の言行が一致していないように思われます。  韓国、中国は、オバマ大統領の訪問に力を入れていると聞きます。 対アメリカでも、対中国でも外交的に大切な国とはそれ相応に真剣に対峙するのが日本国の外交的利益と思いますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • 「チップ」の習慣に理解する日本人が理解できない。

    かなり前になりますが。 あるハワイ情報誌の投稿で「チップは初心者に分かりづらく理解できない習慣だ」とありました。 回答に「アメリカではチップは習慣なんだ、ハワイもアメリカ」、ここまでは私も同意見なのですが、その後に「チップはサービスに対する代価だ、自分のために時間を割いてくれた相手にそれなりの代価を払うのが当たり前だろ」この辺から?? 更に「チップを払うのがいやなら日本から出るな、近場の温泉にでも行ってろ」「行っても部屋から出ずに3食カップラーメンという手もあるぞ」。 ここまで来たら「そこまで言うか、チップの習慣なんざ人種差別の原点から生まれた悪しき習慣を後生大事に守っているだけだろう、人に差別はない国に生まれた人間にとっては理解し難い[お駄賃習慣]に戸惑っている初心者を罵倒するほどの見上げた習慣かよ。 郷に入れば郷に従えで、腹の底では、しょうがね~ナ、と思いつつも顔には出さずに払っておけばいい話だろう」。 と思いましたが。 日本人で「訪問地の習慣だから守る、従う」以外に上記の回答者のように考える人って日本人にいますかね。

  • 在特会

    って批判されてるが、ああいう団体が出てきても仕方ないと思う。今までどれだけ嫌がらせを受けてきたかネットで明らかになり、さらには現実に嫌がらせを受けてきた人間は団体を支持したりするだろう。昔は怖くて文句すら言えなかった人だっていたはず、現実にいたが。ここらで、在日の方々は態度を改めるべきではないだろうか?ひっそりと暮らしている在日の人にも迷惑だ。日本は日本人の国であり外国人の為にある国ではない。この先、行動を改める在日、周りに改めよう働きかける在日の方は現れるないのだろうか?

  • 「在日朝鮮」「在日韓国人」という人々とは…何故?

    何を今さら訊いているの?そんなことも知らないのか?と思われる方々もおられるでしょうが、ふと冷静に考えてみると、解らないのです。知らないのです。 在日朝鮮人、在日韓国人、日本で生まれて日本に育ち、日本の学校で学び、日本で生活し、自国に行ったこともなく、母国語も話せない、といった人々もいる…。 そんな人々の国籍は北鮮であったり、韓国であったり、決して日本国籍ではない。 そんな人々の中には、あの北鮮の議員すらいるという。 その北鮮国籍の在日朝鮮人の議員さんは、日本と北鮮を自在に行き来でき、また実際そうしている。そうできてしまっている。 多数の日本人がこの国に拉致されているというのに…。 これではスパイ犯罪者を野放しにし、さらにそれを助長しているに等しいのではないのかという気がして…。 単純な気持ちで、何かおかしいと思い、どうしても違和感を感じてしまうのです。 この実態は何故に実現しているのですか。このようなことが実際に起こってしまっている根拠となる法律があるのでしょうか。あればその法律とは何法なのですか。 ところで、他の国、例えば在日米国人、在日英国人、在日中国人、在日仏国人、在日独国人…、人数は別として存在するのですか。 教えてください。

  • オバマ大統領の人間性。

    黒人初のアメリカ大統領に選ばれた人物ですので、さぞかし優秀な人物なんだろうとは思います。ですが、アラファトの葬儀時にも、スッパ抜かれた写真がありましたが、いかにも無防備で、普段の行動、人間性は極めて許容範囲が狭い気もします。やる事成す事、場当たり的で、現在、ロシアを非難していますが、これもまた、現実に出来るかどうかもわからない経済封鎖や、G8に来なくてよいなどと、子供染みた言動も発しているようです。東アジア情勢でも、韓国の立場なのか?日本の立場なのか?それほど中国が大事なのか?さっぱりビジョンが見えません。経済のみで中国が大事と言っても、イデオロギー的には、全く受け入れられないのは、子供でもわかりそうなもので、ましてや、今まで世話になっておきながら、手のひらを返したように、イデオロギー違いの国に、近付いた韓国という国を、本当に信用する気でいたのでしょうか?幸い、この件、今回は日本がどうも韓国に勝った気がしていますが、それはあまりに韓国の対応が粗末で、おかしなものだっただけで、ひっくり返っていても可笑しくは無かった状況だったと思っています。もはや、今までのアメリカとは違い、世界の警察を降りた途端、まったく異質な国に変貌したように思うのですが、どうでしょうか?もはやオバマだけの問題では無くなったように思います。

  • 年末の行事(?)について

    皆さん、こんばんは!こちらでは初めて質問させて頂きます。 日本では、大晦日に年越しそばを食す習慣があります。 私は在日三世の外国人なのですが、わが国ではそのような習慣はございません。 外国では似たような習慣があるのでしょうか? 食す以外でも、何かをお供えしたりセレモニーがあれば是非知りたいです。

  • 共同会見での呼び方

    安倍首相とオバマ大統領との昨日の共同会見で、安倍首相はオバマ大統領を常に「バラク」と呼んでいました。これはアメリカの習慣を考慮して安倍首相が気をつかってそのようにしたのだと思います。 でも、共同会見の壇上で相手をファーストネームで呼ぶのは、英語を母国語とする国の慣習として、普通なのでしょうか。例えば、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの大統領、首相同士の共同会見では、どのように呼び合うのでしょうか。

  • 在日外国人の失敗談について教えて!

    在日外国人の方々の日本での失敗談について教えてください。 日本の文化や習慣の違いを知りたいです。 そのほか、海外旅行でおきた「あぁ私って日本人だなぁ」 と思ったことや、カルチャーショック体験なども知りたいです。