• ベストアンサー

年末の行事(?)について

皆さん、こんばんは!こちらでは初めて質問させて頂きます。 日本では、大晦日に年越しそばを食す習慣があります。 私は在日三世の外国人なのですが、わが国ではそのような習慣はございません。 外国では似たような習慣があるのでしょうか? 食す以外でも、何かをお供えしたりセレモニーがあれば是非知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

蕎麦を食べるのは日本人だけかどうか知りませんが、外国特に英語圏の国にとってニューイヤーはあくまで年越しという通過点にすぎないとの認識でクリスマスを祝う国の方が多いのは?と思っていたら、花火のセレモニーなどもあるようです。 ロンドン ttp://michi917.exblog.jp/3987544/ 爆竹と花火の中でニューイヤー ハワイ ttp://allabout.co.jp/travel/travelhawaii/closeup/CU20041130A/ ほんのり甘いお餅「年 (ねんこう)」を食べる習慣 中国 http://www.shwalker.com/beijing/contents/topics/200502/index.html  爆竹と花火を楽しむ習慣 中国 http://news.searchina.ne.jp/disp_day.cgi?yyyy=2006&mmdd=0123 年越しの習慣 黄色の下着を着る、グレープを12個食べる、火の上をジャンプするなど エクアドル http://www.expl2.jp/blog/act/archives/cat_sa.html

参考URL:
http://www.nichimen.or.jp/zatsugaku/21_01.html
MNpon
質問者

お礼

goold-manさん、ご回答をありがとうございます!! お礼が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。 たくさんのURLを、本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年越しそばはお蕎麦を食べますか?

    こんにちは!! 今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです(;^_^A ① 日本蕎麦を食べます ② 日本蕎麦以外を食べます ③ 年越しそばは食べません

  • 沖縄でも年越しそばを食べる習慣ありますか?

    昨年の大晦日にそばをすすりながらふと思いました。 沖縄でも年越しそばを食する習慣はあるのだろうか? もしあるのならば、どういったそばを食べるのでしょうか?やはり沖縄そばですかね?

  • なぜ お蕎麦なんですか?

    皆さん  年越し蕎麦 食べましたか? 私は食べました 日本の習慣で大晦日に お蕎麦を食べますよね 所謂 年越し蕎麦 あれはなぜ お蕎麦なのですか? 日本には うどんもあります なのになぜ 大晦日は 蕎麦 限定なのですか? 年越しうどんではいけないのでしょうか? 年越しは 蕎麦でなくてはいけない ちゃんとした理由あるのですか? 年越しは うどんではなく蕎麦を食べなくてはいけない理由 キチッと説明できますか?

  • 年越しそば

    年越しそばは大晦日に食べますが、時間は何時食べるのか、多くの意見を聞きたいと思います。 調べても大晦日とは書いていますが、何時頃とは書いていません。 わたしは年越しそばを食べる習慣の無い所で生まれたのでTVで見て知っているだけで、詳しく知りません。 わたしは何となく年越しという言葉で、24時頃というイメージが有り除夜の鐘を聞きながら食べる夜食と、でもそんな時間に食べる人は少ないだろうし、現実的では有りません。 実際に食べる食べないに関わらず、いつ頃という認識でしょうか。

  • 大晦日の夕飯

    大晦日の夕飯って何にしますか? お寿司にしようかと思ったけど、お正月はどこに行ってもお寿司が出てくるし・・でも普通のご飯もちょっと・・。なんて思っています。皆さんどんなご飯にするのかお聞かせください! 年越しそばは、年越しにするので、それ以外でお願いします。

  • あなたは年越しそばは、かけ派、つけ派?それとも?

    あと数か月で今年も残りわずかとなりました。 大晦日と言えば年越しそば! あなたは、かけそば派、つけそば派、 それとも、それ以外で年越しを意識する食べ物は?

  • 中国の年末年始

    中国では「春節」を盛大に祝うということですが、正月(1月1日)はどんなふうに過ごすのでしょうか。 春節の帰省ラッシュはニュースにもなっているようですが、大晦日や1月1日は帰省はしないのでしょうか。 日本だと大晦日に「年越しそば」、正月には「おせち料理」を食べますが、 中国のお正月にも何か特別な食べ物はありますか? 餃子は春節に食べるということですが、大晦日や1月1日に決まって食べるものがあれば、 ぜひ教えていただきたいのですが…。 中国語を習い始めたばかりで、中国の文化について知らないことばかりなので、どうぞよろしくお願いします。

  • 【歴史・年越しそばの歴史】大晦日の年越しそばを食べ

    【歴史・年越しそばの歴史】大晦日の年越しそばを食べる風習は昭和から始まったのですか? 昔はうどんを食べていた? いつからうどんからそばを食べる流れに変わったのか日本史を教えて下さい。

  • 年越しそばの上には何を?

    こんにちは。 皆さん大晦日には年越しそばを食べていますか? そして、そのそばの上には何がのっていますか?(例えば、天ぷらなど) 今年彼氏と一緒に年を越す予定なので、家で一緒にそばを食べようと思っているのですが、何をのせていいのか分からなくて・・・。 皆さんが食べている年越しそばを教えてください。

  • 年越しそばは関東だけの習慣?

    関東では、大晦日に年越しそばを食べるのですが、関東以外でもこの週間はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう