• ベストアンサー

共同会見での呼び方

安倍首相とオバマ大統領との昨日の共同会見で、安倍首相はオバマ大統領を常に「バラク」と呼んでいました。これはアメリカの習慣を考慮して安倍首相が気をつかってそのようにしたのだと思います。 でも、共同会見の壇上で相手をファーストネームで呼ぶのは、英語を母国語とする国の慣習として、普通なのでしょうか。例えば、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの大統領、首相同士の共同会見では、どのように呼び合うのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

いい大人が重鎮に向かって、いきなりファーストネームで呼ぶということはありません。基本的には、互いに自己紹介をした際や、会話の流れで、これは親しくなれそうだという感触を得たときに、「May I call you Barack?」などと相手に確認したり。「Please call me Barry.」などと言って“了解”を得たうえで、いわゆるfirst-name basis、つまり「ファーストネームで呼び合う仲」になるのです。例えば、うっかり断り無しにファーストネームで呼んでしまった場合などには、「By the way, John...oh, may I call you John?」などと、きちんと確認するのがマナーです。 で、ご回答にもあるように、“ロン/ヤス”や“ジョージ/ジュン”が過去にあったからには、安倍さんも“バラク/シンゾー”の関係に持っていかないことにはしめしがつきません。また、首脳同士のことですから、どこかの時点で秘書などを通じて「こういう流れでいいですね」と確認を取り合って、ファーストネームで呼び合うことにしたと考えるのが自然です。 そして、政治的な意味合いをこめてファーストネームで呼び合うことにしたので、カメラがあるところでは、できるかぎり名前を呼びたい/呼ばせたいわけです。アメリカの習性を考慮したのではありません。日米関係と英語の言葉遣いを考慮したのです。 さて、一度、ファーストネームで呼び合うと決めた首脳同士が、共同会見の壇上で相手をファーストネームで呼ぶのは当然です。申しましたように、それだけ親しい旨をアピールする必要があるので、あえてそう呼び合わないといけないといってもいいでしょう。 というか、そもそも共同会見は“改まった場”というよりは、“共同で決めたことをお披露目する場”なわけですよね。とかく日本人は、来日アーティストの記者会見も含めて、「会見」と名の付くところでは、普段の自分を押し殺してまで畏まる場だと勘違いしているようですが、国際社会で「会見」は、自分が見せたい自分をアピールする場なわけです。 ちなみに、これは首脳に限りません。例えば、ビジネスマン同士でも、同じルールを適用できます。そしてもちろん、英語圏に限らず、さまざまな国の首脳についても同じルールを適用できます。ただし、「日米関係の強固さ」というものは誰もがアピールしたがるものですから、例えば、「カナダやオーストラリアの首脳と日本の首脳」のような場合よりも日米の場合のほうが、ファーストネームで呼び合っちゃってますよ~、とアピールすることが多いでしょう。

miho1994
質問者

お礼

驚きました。でもそうなんですね。 「ファーストネーム=くだけた呼びかけ=公式の場では厳禁」という形が、私の中にはでき上がっていました。 そうではないんですね。お互いがそれで了解さえすれば、それでいいんですね。唯々2人の問題なんですね。それに政治的思惑が重なっているだけなんですね。 もやが晴れ上がったような気がします。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    これはその時その時で、出席者相互間の事前協議で決定されています。もう古い話ですが、レーガン大統領と中曽根康弘首相が「ロンヤス」の関係にあったと報道されました。      ですからある人が相手の「習慣を考慮して」「気を使って」と言うレベルではなく、お膳立ての決まったお芝居なんで、その時の自国の世論、どう言えば次の投票数が増えるか、と双方が衝き合わせた結果です。

miho1994
質問者

お礼

そうなんですね。 あのようなあらたまった場ではファーストネームでは呼ばないのかと思っていました。 有り難うございました。

miho1994
質問者

補足

いつもお教えいただき、ありがとうございます。 オバマ大統領は到着した日に安倍首相と寿司屋で会食をしましたが、あの会食の時には寿司屋の玄関で初めて会ったそのときから、オバマ大統領は安倍首相に「Shinzo」と呼びかけていました。ファーストネームで呼ぶのは、そのようなくだけた場面だけだと思っていました。 共同会見の壇上のようなあらたまった場面でもファーストネームで呼ぶのでしょうか。 確かに、共同会見の壇上で、オバマ大統領は安倍首相に「Abe Shinzo」と呼びかけていましたから、「双方が衝き合わせた結果」というのも頷ける気がしますが.....。

関連するQ&A

  • 【国際政治・バラクオバマの広島平和記念公園参拝は人

    【国際政治・バラクオバマの広島平和記念公園参拝は人類滅亡のカウントダウンを加速させた】と思います。 バラクオバマの米国アメリカ大統領の任期はあと数ヶ月なんですよね? ということは、次の大統領候補は現在のバラクオバマの政策の間逆を打ち出さないと大統領選には勝てないわけですよね? で、いまトランプに勢いがあるのは、左翼思想のバラクオバマの間逆の右翼思想だからですよね。 ということは、バラクオバマが平和を祈って任期満了なら、次の米大統領は戦争派が勝つ流れをバラクオバマは今回の広島参拝で作ってしまったということになる。 バラクオバマがノーベル平和賞を採った頭が良い策士なら、バラクオバマが任期満了間近なら、いまの時期は戦争しまくるぞーもう中国にブチ切れたーもうアメリカは中国と戦争じゃーついでに五月蝿い北朝鮮も韓国もオマケに一緒くたにぶっ潰してやる!と言って、 アメリカの世論をついにアメリカ大統領のバラクオバマの頭がイカれた!これは絶対に戦争を阻止しなければ!となって一瞬でトランプを排除出来たのに、これだとバラクオバマがトランプを支援する格好になってしまった。 戦争じゃ!次の米大統領はトランプになってもらって俺が辞めたあとのドンパチは過激派極右翼のトランプに任せた!!と嘘を言っていれば世論から超批判させるが次期大統領にはトランプはなれないはず。 今回の広島平和記念公園参拝はアメリカ大統領選でトランプ優勢にもっと傾く。 アメリカ人は天邪鬼なのでバラクオバマは任期満了間近なら極右翼化して任期を終わらせるべきだったと思う。

  • オバマ、ロシアサミット参加拒否 安倍首相どうする?

    ソチオリンピックの開会式にも参加し、これまでプーチン大統領と良好な関係を築いてきた安倍首相ですが、ここに来て、非常に困った事態となりました。 オバマ大統領は、プーチンがウクライナに軍事介入した事を理由に、ロシアで行われるサミットに参加拒否をする方針だというを正式に発表しました。 多分、ヨーロッパの他の先進国もオバマ大統領に続き、参加拒否をするものと思われます。 安倍首相としては、今回のサミットでもプーチン大統領との関係を深め、北方領土の返還につなげたいところですが、他の首脳みんなが欠席のところ安倍首相だけが出席というのもアメリカとの関係を考えれば難しいものがあります。 事情通のみなさん、安倍首相一人での参加もあれですから、オバハンを誘い、初の檜舞台に立たせてやったらどうでしょうか? もしかしたら緊張して、舞台から転げ落ちるでしょうか!?

  • 米大統領選と日本経済

    こんにちは、Lune-5です。 先日、アメリカの大統領がバラク・オバマ氏になりましたが、それに関して先日どこかのニュース番組でオバマ氏が大統領になることで日本経済にどういった影響が出るか、といったようなことをやっていたんですが、その当時は聞き逃してしまいました。しかし今になって興味が沸きはじめました。 そこで、そのニュースの内容ではなく、純粋に(?)オバマ氏が大統領になることで日本経済にどういった影響が出るか、ということが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 安倍首相も見捨てたオバマ大統領

    こんな世界情勢の時にも関わらず、まったく指導力を発揮できずに流されるオバマ報道と言えば、ミシェル婦人との離婚危機の話ばかり。 そんなオバマを見捨てた安倍首相は、次期大統領候補の共和党のマルコ・ルビオ議員との関係強化に忙しい。 オバマ大統領の4月の来日予定日数が、韓国の横槍で短縮されたとの報道がありましたが、もう終わってる大統領と話す事もなく、滞在日数の短縮は、本当は安倍首相としても願ったり叶ったりだったのではないのでしょうか!? 多分、次の訪日時もオバマ大統領の子供時代の記憶を辿る旅で鎌倉観光か、Gayの噂もある事から夜は新宿二丁目辺りを徘徊させて終わりの公算が強いと思います。 今回のプーチン大統領のウクライナへの軍事介入も、どうせ何も出来ないと、オバマ大統領の足元を見た上の行動との報道もあり、もしかしたら、アメリカ大統領の影響力の低下を受け、ウクライナだけでなく、世界の他の地域でも新たな紛争が起こる可能性があります。 ある事情通によると、アメリカ国内と関係国の政治家の間では「オバマの任期が、後まだ約3年もあるよ・・・」と嘆かれているそうで、日本の首相からも見捨てられるアメリカ大統領というのも非常に珍しい気がします。 事情通のみなさん、今後の世界情勢と日本を取り巻く情勢はどうなっていくのでしょうか!? 私は最近、何だかとっても不安になってきました。

  • 安倍&オバマの寿司屋の会食に隣り合わすのは?誰?

    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=532006346922813 オバマ大統領の横の安倍首相の横に居る3人、日本人っぽいにいちゃんと、アメリカ人っぽいネェちゃんと、一番奥の禿げたオッサンは、これら3人は誰なんですか? 通訳ではないような…、教えてください。

  • オバマ 鳩山 共同発表時の記者の質問

    先日、オバマ大統領が鳩山さんと記者会見したときに、 「日本人がアメリカ人記者と同じテクニックを使うなんて・・・」 といって日本人記者の質問の仕方を笑っていましたが、 そのアメリカ人記者が使う方法とは 具体的にどんな方法のことを言っていたのでしょうか?

  • 日焼けした?バラク・オバマ・・・

    イタリアのベルルスコーニ首相は27日、ミラノでの与党「自由国民」の集会で演説し、黒人のミシェル・オバマ米大統領夫人について、先に訪れた米国から挨拶状を持ち帰ってきたとし、「えーと、誰からだっけ? あの日焼けした…そうだバラク・オバマだ」と発言。 さらに、「信じないかもしれないが、オバマ夫妻は一緒にビーチに日焼けしに行くんだ。夫人も日焼けしているからね」とからかったそうです。 同首相は昨年11月にも夫のオバマ大統領に同様の発言をし、国際的な非難を浴びていて、失言癖を指摘される同首相だが、今回は悪意までも感じられる内容で、全く懲りた様子を見せていないそうですが、どうして、こんな人格をうたがってしまう人を国のトップに選んでしまうのでしょうか? まあ、日本も自民党政権の時代は同じ事がいえますが・・・ 

  • 鳩山首相のオバマ大統領訪日への対応はおざなり過ぎでないでしょうか

     オバマ大統領が13日~14日に来日予定です。鳩山首相は13日にオバマ大統領と会談して、13日深夜に、APEC参加のため離日するそうです。オバマ大統領は14日は鳩山首相不在の日本で日程をこなすようですが、日米関係は重要だと言っている鳩山首相の言行が一致していないように思われます。  韓国、中国は、オバマ大統領の訪問に力を入れていると聞きます。 対アメリカでも、対中国でも外交的に大切な国とはそれ相応に真剣に対峙するのが日本国の外交的利益と思いますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • 日米首脳会談の待遇。

    昨夜くらいから言われていますが、安倍総理が、アメリカのオバマ大統領と会談する為、訪米していますが、何やらアメリカ側の待遇が非常に冷淡だそうですが、概ねオバマ大統領自身が、それはそれ、これはこれと言った具合に、割り切った方のようで、それはそれで良い事だろうと思いますが、オバマ大統領は、対中国首脳との会談時も、そんな感じだったのでしょうか?それとも厚遇されたのでしょうか?あからさまに違うなら、やはり【鳩山】←コイツの責任でしょうか?

  • 11月オバマ大統領来日

    十一月オバマ大統領が来日するらしいが、鳩山首相=民主党がオバマ大統領に一方的な持論を押し付ける様で有れば、オバマ大統領もアメリカ国民の感情や国際社会的立場から来日をドタキャンする様に思えますが、其の場合幾らオバマ大統領が親日家でも、日本に対し米国社会が又反日運する様な気がしますが。