• 締切済み

祖母が亡くなりました。

こんにちは。身近な人が亡くなったのは初めての経験なので質問させて頂きました。今年の8月に祖母が他界しました。 色々な角度から回答をいただけると助かります。 まず私から見て、結婚はまだですが、5年間一緒に暮らしています彼と彼の家族と同居しています。 (彼は母子家庭・義理の祖父母もいました。)義理の祖母が他界しお葬式も終わりました。  Q喪中ハガキは出した方が良いのか?まだ関係ないのか?  Q来年、結婚妊娠を考え中なので計画的な妊娠をしても良いのか?です。 彼から見て、祖母が他界し喪中期間が3ヶ月ならば、  Q喪中ハガキは出さずに年賀状を出しても良いのか?  Q親と暮らしているが、彼から見て他界したのが祖母なので初詣は行っても良いのか? 母親(姑)と祖父(彼の祖父・祖母の夫)から見て、  Q喪中は1年だとすると、当然初詣もNGっと言う事ですよね?  Q旅行も?? 宗派は、浄土真宗 大谷派です。 色々分からないことだらけですみませんが、教えてください。

みんなの回答

• otherwind
回答No.3

大谷派だから…という日本全国(あるいはブラジルとかもあるので世界か?)統一にこうしましょう…という話というよりも、究極は個人、けれども自分ひとりの考えでは…と気になるのであれば、ご家族、ご親戚、ご近所(地域)の慣習になる話だと思います。 ご家族とお話になられることをお薦めします。 もちろん、浄土真宗では物忌みということをしないという教科書的なこたえは絶対にありえなくはないですが、それを言うなら、今後、一生、初詣に神社に行かないとか、お子さんの七五三に行かないとか…そういうご家族、ご親戚、地域…なのかは、インターネットの掲示板では分かりません。 ご本山、京都の東本願寺に鬼門除けがあるけれども、鬼門除けは呪術だから、浄土真宗には、呪術はいらないだろうと言ってみても実際ありますね。「見真大師」の額を外せとか、無極院釋量深と院号はいらないだろうとか、言い出したら切りがないというか、そもそも、お寺も、教団も宗派も要らない、名号を壁に貼って念仏称えましょうとか、言おうと思ったら言えるわけですが、そういう話というよりも、ご家族、ご親戚、地域の習慣、慣習だと思います。大谷派だからではなくて。 (都会であれば、ご家族が一番大きなファクタと思います。北海道とか鹿児島とか山口とか、北陸の場合、地域という話もそこそこ大きなファクタかも知れません) あるいは、うちのご近所の大谷派のお寺を見ても、古いお墓は○○家代々の墓みたいなお墓ばかりですが、新しいお墓を散歩していて道から見ると南無阿弥陀仏と書いてあるだけのお墓ばかりというお寺があります。同じ一つのお寺で。これは私の推測では、住職さんが代替わりして、新住職さんのご方針でしょう。お寺だってそれぞれということです。 大谷派だから…とは言い切れないと思います。

• teinen
回答No.2

亡くなられたのは,質問者様の彼の御祖母様ということでよろしいでしょうか。  質問者様がその彼と結婚していても,していなくても,亡くなられた方との血縁関係がありませんから,質問者様自身は喪に服さないことになります。  彼氏は服喪期間6カ月,彼氏の両親と彼氏の御祖父様は服喪期間が1年です。  同じ家に住んでいても,それぞれ服喪期間が異なる訳ですが,こういった場合は,最も服喪期間の長い方に合わせるのが慣習です。    さて,この「喪」という考えは,儒教に由来するものです。  仏教には「喪」という考えはないものの,「忌」という考えがあり,多くの宗派では,四十九日までは忌中としています。  ところが,浄土真宗(真宗)は,「人は亡くなると同時に阿弥陀如来様がおられる極楽浄土へ往生する。」という教えですので,「忌」すらありません。ですので,何も控える必要はありません。

noname#143153
noname#143153
回答No.1

宗教は土地柄など色々あるので私の感覚をお伝えします。 あなたはまだ結婚していないのだから喪中は関係ない 彼と彼の家族は喪中なので年賀状は出さない&喪中の挨拶状を出す 結婚は来年は控える(ちょっと堅い気もしてます) 妊娠もできれば来年は避ける(これも堅い気がしますが) 彼とその家族は初詣は行かない 旅行は行っても良いが大がかりなものは避ける(例えば長期の海外とか) こんな感じです。

Jasmine-
質問者

お礼

早めの回答ありがとうございました。 質問してよかったです。年賀状を出すところでした。