• 締切済み

祖母が亡くなりました。

こんにちは。身近な人が亡くなったのは初めての経験なので質問させて頂きました。今年の8月に祖母が他界しました。 色々な角度から回答をいただけると助かります。 まず私から見て、結婚はまだですが、5年間一緒に暮らしています彼と彼の家族と同居しています。 (彼は母子家庭・義理の祖父母もいました。)義理の祖母が他界しお葬式も終わりました。  Q喪中ハガキは出した方が良いのか?まだ関係ないのか?  Q来年、結婚妊娠を考え中なので計画的な妊娠をしても良いのか?です。 彼から見て、祖母が他界し喪中期間が3ヶ月ならば、  Q喪中ハガキは出さずに年賀状を出しても良いのか?  Q親と暮らしているが、彼から見て他界したのが祖母なので初詣は行っても良いのか? 母親(姑)と祖父(彼の祖父・祖母の夫)から見て、  Q喪中は1年だとすると、当然初詣もNGっと言う事ですよね?  Q旅行も?? 宗派は、浄土真宗 大谷派です。 色々分からないことだらけですみませんが、教えてください。

みんなの回答

  • otherwind
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

大谷派だから…という日本全国(あるいはブラジルとかもあるので世界か?)統一にこうしましょう…という話というよりも、究極は個人、けれども自分ひとりの考えでは…と気になるのであれば、ご家族、ご親戚、ご近所(地域)の慣習になる話だと思います。 ご家族とお話になられることをお薦めします。 もちろん、浄土真宗では物忌みということをしないという教科書的なこたえは絶対にありえなくはないですが、それを言うなら、今後、一生、初詣に神社に行かないとか、お子さんの七五三に行かないとか…そういうご家族、ご親戚、地域…なのかは、インターネットの掲示板では分かりません。 ご本山、京都の東本願寺に鬼門除けがあるけれども、鬼門除けは呪術だから、浄土真宗には、呪術はいらないだろうと言ってみても実際ありますね。「見真大師」の額を外せとか、無極院釋量深と院号はいらないだろうとか、言い出したら切りがないというか、そもそも、お寺も、教団も宗派も要らない、名号を壁に貼って念仏称えましょうとか、言おうと思ったら言えるわけですが、そういう話というよりも、ご家族、ご親戚、地域の習慣、慣習だと思います。大谷派だからではなくて。 (都会であれば、ご家族が一番大きなファクタと思います。北海道とか鹿児島とか山口とか、北陸の場合、地域という話もそこそこ大きなファクタかも知れません) あるいは、うちのご近所の大谷派のお寺を見ても、古いお墓は○○家代々の墓みたいなお墓ばかりですが、新しいお墓を散歩していて道から見ると南無阿弥陀仏と書いてあるだけのお墓ばかりというお寺があります。同じ一つのお寺で。これは私の推測では、住職さんが代替わりして、新住職さんのご方針でしょう。お寺だってそれぞれということです。 大谷派だから…とは言い切れないと思います。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 亡くなられたのは,質問者様の彼の御祖母様ということでよろしいでしょうか。  質問者様がその彼と結婚していても,していなくても,亡くなられた方との血縁関係がありませんから,質問者様自身は喪に服さないことになります。  彼氏は服喪期間6カ月,彼氏の両親と彼氏の御祖父様は服喪期間が1年です。  同じ家に住んでいても,それぞれ服喪期間が異なる訳ですが,こういった場合は,最も服喪期間の長い方に合わせるのが慣習です。    さて,この「喪」という考えは,儒教に由来するものです。  仏教には「喪」という考えはないものの,「忌」という考えがあり,多くの宗派では,四十九日までは忌中としています。  ところが,浄土真宗(真宗)は,「人は亡くなると同時に阿弥陀如来様がおられる極楽浄土へ往生する。」という教えですので,「忌」すらありません。ですので,何も控える必要はありません。

noname#143153
noname#143153
回答No.1

宗教は土地柄など色々あるので私の感覚をお伝えします。 あなたはまだ結婚していないのだから喪中は関係ない 彼と彼の家族は喪中なので年賀状は出さない&喪中の挨拶状を出す 結婚は来年は控える(ちょっと堅い気もしてます) 妊娠もできれば来年は避ける(これも堅い気がしますが) 彼とその家族は初詣は行かない 旅行は行っても良いが大がかりなものは避ける(例えば長期の海外とか) こんな感じです。

Jasmine-
質問者

お礼

早めの回答ありがとうございました。 質問してよかったです。年賀状を出すところでした。

関連するQ&A

  • 祖母が亡くなりました。初詣では?

    今年の10月半ばに母方の祖母が亡くなりました。 祖父や母は「別居しているし、孫は喪中にしなくていい」と言いましたが、大好きな祖母だったので喪中ハガキを出して年賀状はやめることにしました。 先日、息子の七五三があったのですが、やはり祖父や母が「七五三をやめるなんてダメ!そんなことをしたら、おばあちゃんが絶対悲しむ。」と言うので、神社の七五三詣では済ませました。 こういう場合、初詣ではどうなのでしょうか? 主人の実家に帰省し、いつもはみんなで初詣でをします。 「神社」とは少しちがい、神様を祭ってある山に行くんです。 私だけ、参道手前の休憩所で待っていようかと思ったのですが。 喪中ハガキを出して初詣でに行くのも変な気がするし、七五三詣ではしたのに初詣でを控えるのも妙な気がするし・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 宗派の違うお経はマナー違反?

    私の家は浄土真宗本願寺派で、祖母の家が浄土真宗大谷派です。 数年前に祖父が他界しており、祖母の家には年に1回行くかどうかです。 そこで、正信偈の草譜であれば、自宅で仏壇に向かう時があるので お経を唱えることができるのですが、大谷派の祖母の家の仏壇で 亡き祖父を偲び、本願寺派の草譜で正信偈~回向まで唱えるのは 宗教的にマナー違反でしょうか?

  • 故人の信仰と異なる宗派での葬儀

    先日大切な祖母を亡くしました。 私の祖母は生前、祖母の実家と同じ日蓮宗を信仰しておりました。 ですが、祖母の実家と同じお寺では遠いこと、入院中の祖父とは 夫婦でも宗派が違うことを理由に、祖母の実家とは別のお寺に 依頼しました。 祖父と同じ宗派にしたつもりが、祖父にきちんと聞けず、 知人のお寺(浄土真宗・お東)に依頼しました。 ちょうど同じ宗派だということで・・。 (祖父の病状が不安定な状態でしたので、ショックを与えたくなくて  祖母の死を知らせないまま葬儀を行いました。) ところがその後、葬儀会場で祖父の実家の人に聞くと、 祖父は浄土真宗でも「お西」だというのです。 私たちが依頼したお寺は「お東」です。 恥ずかしながら、我が家では浄土真宗はそれ一つだと思っていたのです。 ただ、これに関しては祖父が回復するのを待って、了解してもらう つもりです。(祖父は宗教にほとんど関心がないのです) その後、いろいろ調べてみると日蓮宗と浄土真宗では お経も、供養の方法も、亡くなった人が辿る道も違うことが分かりました。 浄土真宗では祖母はもう浄土にいる、一方他の宗派では49日までは 審判を受けながら旅をする、等々。 今まで死後の世界を想像したこともありませんでしたが、 別の宗派で送った祖母が浮かばれないのではないかと不安です。 やはりこんなことでは祖母は浮かばれないのでしょうか? また祖母の妹が「姉さんは日蓮宗だから、一度日蓮宗のお坊さんにお経を あげてもらうことにした」と言うのですが、良くないことでしょうか? 最後に、夫婦で別々の宗派を信仰していた場合、 一般的には葬儀・お墓はどうするのでしょうか? 仏教についての知識が薄いため、分かりにくい箇所もあるとは思いますが よろしくお願い致します。

  • 古い仏具の処分について

    我が家の宗派は浄土真宗大谷派です。 しかし仏壇はどういうわけか浄土真宗本願寺派のものなので、様式が大谷派とは若干違うとのことです。 祖父が亡くなった際に寺から指摘され、本願寺派ものであることが初めて分かりました。戦死した叔父のために祖父が買ったものなので、何故このようになったのか経緯は不明です。 その後、明らかに違う仏具を父が買い替えて現在に至りますが、その父も先日亡くなり遺品整理をしていると以前の仏具が出てきました。 古い仏具の処分はどうすればいいのでしょうか?普通にがらくたとして処分すればいいでしょうか?

  • 浄土真宗大谷派のお経が聞けるサイト

    宗派が浄土真宗大谷派なのですが、 先日、父のお通夜、葬儀、初七日のそれぞれにおいて、お経を聞いたのですが、 もう1度聞きたいです。 浄土真宗大谷派の場合で、お通夜、葬儀、初七日のそれぞれにおいて、唱える お経を聞けるサイトみたいなものがあれば、教えてください。

  • 喪中はがきについて~私の祖母が亡くなりました~

    よく出る質問だとは思いますが、迷っていますので、アドバイスお願いします。 9月私の父方の祖母が亡くなりました。もともと同居はしておりませんでした。 旦那は一度だけしか会ったことがありません。 私は妊娠していたため、お通夜は旦那のみに参列してもらいました。 嫁ぐ前の私の親戚関係には、年賀状・喪中はがきは出さない予定ですが、 旦那のご兄弟、親戚関係には喪中はがきをだすべきかどうか悩んでいます。 (いつも夫婦連名で出してます。) 義理の姉に相談したところ、私と全く同じ立場だったときは、旦那の親戚 関係には喪中はがきをだし、お互いの友人関係には普通に年賀状を出した そうです。 私もそうしようと思ったのですが、 旦那の親戚関係からみたら(年配の方が多いです)、 嫁いだのに、旦那にとったら義理の祖母なのに、喪中はおおげさな感じ がしてしまうのかもしれないと、不安に思い始めました。 私自身今まであまり喪中のはがきを受け取ったことがないので、 どちらが良いのかなかなか判断がつきません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仏教の宗派、特に浄土真宗について

    仏教の宗派、特に浄土真宗について お詳しい方がおられましたらご回答お願いします。 仕事上、宗教に関わることが多くあります。 浄土真宗に大谷派・本願寺派がありますが 以前、大谷派のご住職に墓石に年齢は寿算と刻み、 才ではなく歳と入れると伺いました。 この点について大谷派と本願寺派では違いはあるのでしょうか。 その他大谷派・本願寺派での違いがあれば教えて下さい。

  • 仏壇の魂抜きについて

    質問失礼します。 近々家を引っ越す事になりました。 この家に古くからある仏壇があまりにも大きいので引越し先には持っていけません。 なので仏壇の処分をする前に魂抜き?しょうぬき? とう事をしたいと思うのですが、その宗派について教えてください。 うちは浄土真宗大谷派です。 本来なら浄土真宗のお坊さんにお願いするべきとは思いますが お葬式などでお願いしている所が遠いのです。 そこで、お隣さんの別の宗派のお寺さんで、日頃からよくしていただいているお坊さんにお願いするのは、仏教としてできるのか知りたく質問いたしました。 ちなみに家族は信心深い方ではなく、親から受け継いだのでそのまま浄土真宗という程度です。 ご返答お願いします。

  • 喪中ハガキに関して

    私の友達(30代未婚・両親と同居)から喪中ハガキが届きましたが、誰が亡くなったのか印刷されてませんでした。2年前に喪中ハガキが届いた時は祖母が亡くなったとの内容が印刷されてました。祖父は健在だったはずなので今回はお祖父さんなのかな?と思いましたが…30代でいい年の大人が祖父母が他界したら喪中ハガキって出すものなのでしょうか?因みに私が小学生の時は喪中ハガキ出しましたが、成人してからは祖母が他界しても出しませんでした。

  • 私の両親は約20年位別居してました

    私は母と住んでましたが、寂しそうに1人暮らししてた父の所へも遊びに行ってました。両親が仏壇に手を合わせてた姿など見たことなくいきなり母が先に他界した。 宗派など分からず母が存命の時、「○○寺でいい。」と言ってたのを思い出し○○寺は浄土宗の寺だったなぁ…と思い「浄土宗」で葬儀しました。 その後父までもが後追うように老衰で他界し浄土宗で式あげました。 こちらは父方の姓を名乗っております。 父他界後、父方の宗派は浄土真宗大谷派らしく、母方の家は日蓮宗。一応父方の姓を名乗ってますし後で浄土宗の住職さんから「戒名から浄土真宗の法名に変える事ができる」と言われ父他界後、両親共に、法名に変えましたがこれで良かったのでしょうか? また、長男もいるというのに女の私が仏壇置いてます。(本当は長男に任せたいのですが、母他界時、「49日までに仏壇を」とよく出入りしてた互助会の人から言われ) わかる方解答お願い致します。

専門家に質問してみよう