• ベストアンサー

租税特別措置法70の2について

マンションを購入しようと思うのですが、措置法70の2で500万まで贈与税がかからないと聞きました。 基礎控除110万と500万で610万まで税金がかからないってことで合っていますか? それと両親から610万ずつ貰って(合計1220万)税金なしってことも可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_013
回答No.1

>基礎控除110万と500万で610万まで税金がかからないってことで合っていますか? →合ってます >それと両親から610万ずつ貰って(合計1220万)税金なしってことも可能でしょうか? →不可能です  贈与税の基礎控除・非課税は枠は、受贈者1人につき適用されます。  贈与者が何人いても、受贈者は自分になりますので、610万までです。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku-zoyo/8102/pdf/01.pdf 4ページ目 Q&AのQ1

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
riyou44
質問者

お礼

ありがとうございます。 贈与される側からみて、500万の特例と110万の基礎控除ってことなんですね。 よくわかりました。 ところで、これって普通に住宅取得控除受けられますか?