OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

税金軽減措置は、有効でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158064
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

この度、土地を購入するのですが税金等の事で質問させてください。
私の妻の両親からの援助で土地を購入するのですが、その条件として土地の名義は妻の名前でするようにいわれています。

資金は、妻が独身の時から溜めていた預金に、両親からの援助として贈与の非課税限度額550万円、さらに両親との賃借契約をして残りの額を出してもらう予定です。
家の方は、私と妻の共有名義でローンを組んで支払う予定です。

なお、妻は専業主婦で収入は現在ありません。

この場合、妻名義の土地に対しての登録免許税・不動産所得税・固定資産税などの税金軽減措置は、有効でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

建物が、収入の無い奥様の名義が入っていて大丈夫ですか?
贈与扱いにはならないでしょうか?
長年連れ添った夫婦であれば、(20年以上?)贈与税がかからない
事もありますが、、、、
少々心配ですので
お礼コメント
way-t

お礼率 40% (2/5)

misk3353ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 10:32:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

登録免許税・不動産所得税・固定資産税などの税金軽減措置は、収入には関係なく課税が軽減されるものですから、有効になります。
お礼コメント
way-t

お礼率 40% (2/5)

kyaezawaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 10:33:35