• ベストアンサー

贈与税

息子がマンションを購入しています。近く引越しをするのですが、頭金にもならない金額だったので、引越しのお祝い金として300万円を上げようと考えています。 この場合贈与税を取られるのでしょうか? 基礎控除が110万円ということらしいのですが、それだと税金がいりますね。しかし住宅の購入の場合は違うということも読んだような気がします。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.4

#2です。 相続時精算課税と言いますのは、 親(あなた)が子ども(息子さん)に対していずれ相続されるであろう財産の中から、先取りした形で贈与させても、一般の贈与税として扱わず、相続の時にその分を含めて精算して相続税を計算する。というものです。 これには使い道は何でもかまわない分が2500万円まで利用出来ますが、親の年齢が65歳以上となっています。 http://www.taxanser.nta.go.jp/4103.htm 次に子どもが住宅を取得するための資金として贈与する場合に限って65歳未満でもOKとなり、さらに上限が1000万円プラスされます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/4503.htm URL(国税庁のタックスアンサー)をじっくり読んでください。 ですからこれは、あなたと息子さんの間のことで、お孫さんは関係ないのです。

bosorojin
質問者

お礼

よく分かりました。 タックスアンサーは読んだのですが、こう書いてくれるまでわかりませんでした。認知症でもないのですが。 相続させるものがほとんどありませんから、これでやりましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stella33
回答No.3

既に回答されている方がいますので、別の観点から回答します。 贈与税の適用が除外される場合には、いくつかのパターンがあるのですが、その中に「社会通念上相当と思われる祝金は、贈与税がかからない」とあります。社会通念上という概念がわかりづらく、かつ、具体的金額が明示されているわけではありません。そのため300万円あげても大丈夫とは決してならないのですが、お祝金すべてに贈与税がかかるわけでもありません。 たとえば、現金のかわりに、家具の購入をしてあげたり、食器を揃えてあげたりすることは、お祝いとして社会通念上相当といえるかもしれません。明確な答えは、難しいのですが、「お祝」としてあげたいということが明確な場合、課税する側(つまり税務署)は、300万円全てを対象に贈与税を払え!とはなりにくいと思われます。 ただし、同じ300万円でもマンションの頭金に使うことが明確な場合には、全額贈与税の対象となります。 かえって悩ませてしまったかもしれませんが、参考までに。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4405.htm
bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子と相談しましょう。

• j1asano
回答No.2

相続時精算課税を選択しますと、事実上税金は要らなくなります。 これは自らが住まいする不動産を購入するために親から受けた贈与は最高3500万円まで相続が発生するときまで課税を棚上げにすると言うものです。 そして、相続時には5000万円プラス相続人×1000万円までが控除されますので、相続財産が300万円を加えてこの数字までなら全く税金は要らないことになります。 国税庁タックスアンサーを参照 http://www.taxanser.nta.go.jp/4503.htm

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「相続時云々」というのは、息子の買ったマンションが孫に相続させるとき初めて税金の対象になる、ということでしょうか? そして「相続時には5000万円+相続人云々」で孫という相続人が一人の場合、「時価」がそのとき5700万円以内ののマンションだったら課税されない、ということでしょうか? 何年先か分かりませんが、時価でのコトでしょうね。

• Byron
回答No.1

私も去年家を建てました。両親から、500万の援助を受けました。私の場合は年をまたがったので、2005年度に110万、2006年度に110万を受け取ったことにしました。後は、書類として残らないお金(引越し代や家電製品代、ガスや水道の引き込み代や家具代)などにそのお金を回しました。 あとは生前贈与という方法がありますが、あんまりいい方法ではないと思います。 他には、息子さんにお金を「貸す」という方法。300万円を渡して、毎月3万ずつでもいいから、あなたの所に振り込んでもらいます。通帳などでその証拠が残れば大丈夫です。あとは、手渡しなどで振り込んでもらったお金を息子さんに返していくとか。。。 めんどくさいけど、税金なんて払いたくないですからね!

bosorojin
質問者

お礼

お金を貸すという手があるのですか。面倒ですね。 でも税金を払って今の政府に手を貸すのも嫌です。 ありがとうございました。