• 締切済み

私の悩みを知ってほしい

私は55歳で夫は78歳です。私は初婚で夫は3回目です。結婚したのは3年前です。私は家から仕事をしています。夫は週に3日ほど仕事にでかけます。 年寄りなのでやさしくしてもらえると思って結婚しましたが、なんのその、自信過剰で短気な上に意地悪で、私をいじめ、精神が変になりそうです。 まづお金のことからいえば、夫は私の収入の10倍あるのに、私には一銭もお金をくれません。その上に、私が、食費、光熱費、電話代を払っていないと言って、機嫌の悪いときに愚痴ります。昔は、家賃を浮かすために結婚したのかとも言っていました。 家のことを言えば、カーペットやカーテンを変えたいのに、触ることもできません。夫がそうして良いといわないからです。機嫌のいい場合は、じゃ新しい家を買おうとか、話が飛躍して、、その発想についていけません。家具の配置、庭の好みもすべて自分流です。私は、家事をやりたいのに、食器もすべて彼の好み、洗わなくて良いといっているのに、たまに洗ったりしています。キッチンの配置もすべて彼のするとおり。 体を触るのが好きで、朝は寝床で先におきると起こられるし、15分ほどぴったりとだきついてからおきてよいということになります。夜は寝床に入って、これまたぴったりだきついて、時には1時間くらい話して、というか機嫌の悪いときはずっと怒られて、寝ます。おきているときは、体をさわられているか、文句をいわれ怒られているかです。とにかく、体力が有り余っていて、私といるときはずっとしゃべっているし、相手をしないと怒るし、といって、私はお金がないので、仕事をしないといけないしで、勝手な人で大嫌いです。 そのほかには、以前怒って、私のラップトップのコンピュータを2階の窓からほおりなげました。もち壊れました。それまでも、機嫌を害すると、私のコンピュータを隠します。すると私は仕事ができないから、とても困りました。今も、何か機嫌が悪いと、コンピュータを隠すとよくいいます。このきたない根性、嫌いです。 今日はこのくらいにしておきます。 この状態異常と思いませんか。 何か、アドバイスあればお願いします。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.16

No14です。誠に申し訳ございませんでした。 このようなサイトでは、釣りと言われるスレッドが立つ時があるのです。 質問者様が、本当に悩んでいる事を有り得ない話しとして疑ってしまいました。 やはり、旦那様には前妻の間に嫡出子が居ましたか。旦那様の年齢から考えると嫡出子もかなりの年齢になっていると思いますが、この先、遺産相続で波乱がありそうです。 質問者様が我慢すれば、将来的には筆頭の相続人ですが、嫡出子が居るなら遺言状次第では、取り分が殆んどない事も有り得ます。 質問者様は、まだ若いのですから、現在の旦那様に我慢を続ける必要はないと思います。戸籍上は離婚しなくても別居をして、自らの身を守るべきです。戸籍上で離婚しなければ、高齢の旦那様の財産を相続する権利は残りますから、したたかに生きてください。

singlelife
質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございます。ありえない、とはどうしてそう思われたのですか。実際、あまりにひどい話だとは思いますし、実際このような人(夫ですが)がいるなんて、私は信じられない。知り合って比較的早く結婚したから、わかりませんでしたが、それにしてもひどい、でも社会的には適当に成功している、ここのところが社会は、理不尽ですが。 兎に角、今の状態では、何も変わらないし、今朝もひと波乱あったし、早く別れたいと思います。今日これから、彼の弟のところに行くことになっているのだけれど、これも、私は1年間勉強したテストが月曜と火曜にあるから行きたくないといっていたのに、行かないと、コンピュータを窓から投げるといって、私をおどして、結局行くことになりました。しかも泊りがけで、土曜日と日曜日。テストが終われば、いつでも行くといっていたのに、勝手に行くと弟に言ったと思います。すべてがこうなので、、、信じられないと思いますが。私もこの年で勉強しているのも信じられないと思うかもしれませんが。兎に角、色々聞いてくれてありがとうございました。 法律的なことは勉強したいと思います。成人している子供4人(私とかわらない年齢、若いのが45歳くらい)は大丈夫と思いますが、未成年のこども二人はまだ20歳になるまで10年くらいあります。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

文が幼稚だろうがなんだろうがここは質問を書くところです 書いている以上考えてあげればいいじゃないですか? 年を偽装してるとか疑ったりそういうことを書くならここで回答しなくていいですよ! 悩んでてより良い方向を一緒に考えてあげる場所なんですから 離婚ということです! 慰謝料はできるだけとって怖くて出来ないというなら 裁判をおこてでもわかれたほうがいいです まず別居から考えてみては? 旦那さんがいないときに家をでるという。。。

singlelife
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に1秒でも居たくないのですが、タイミングを見計らって、出て行くようにします。 皆さんのご意見でとても勇気付けられました。この意見を大切にしたいと思っています。本当にありがとうございます。 追伸 場所を借りて申し訳ないのですが、ひとこと言わせてもらえれば、いつも弱い立場のものが出て行かないといけないというのは、本当に不公平です。引越しは大変なので、別れるときは、両者がそれぞれにでていかないといけない、みたいにしてくれると、もっと相手も慎重になるかもしれませんが、、、、とふと思いました。未練など全然ないのですが、ただ悔しいと思ったので、つい。勝手を言ってすみません。 でも兎に角、現実的には早く出て行かないといけないと思っています。再度ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.14

確かに、日本語の文法が幼稚ですね。 日本人として55年間過ごしていたなら、このような文法間違いはあり得ませんね。 釣りにしても内容が幼稚です。冷静に読めば読むほど信憑性を疑う内容です。 但し、質問者様が日本人でなければ、有り得る話しかも知れません。

singlelife
質問者

補足

ご意見ご質問ありがとうございます。 ここでは感情が先行して話しているので、正確な文法ではなかったかもしれません。1箇所、転換ミスがありましたね。 私自身が幼稚な性格なので、そのような面が文章ににぢみでたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104914
noname#104914
回答No.13

すみませんが、55歳の方の文章には見えません。また、だんな様の様子も78歳の方に見えません。 こまごました日本語の表現にミスが多いのと、句読点の打ち方も違和感があります。特に違和感を感じたのは「ラップトップ」です。 これは20代~30代の社会人でも、普通の日本人は「ノートパソコン」と言いますからね・・・。 私の判断としては、あなた日本人ではないと思います。 そして、このお話が本当の悩みだったらお別れすることを勧めます。 釣りだったら早く締め切ってください。

singlelife
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。別れるようにしたいと思います。 これはすべで本当のことです。このようなひどい夫は日本人ではないので、安心してください。私は国語は得意ではありませんでしたが、ビジネスレターなどは沢山書いてきました。ラップトップは今私の住んでいる国でそう呼びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.12

初婚とはいえ、もっと慎重にお相手を見定めるべきでしたね。 旦那さんがもっと若ければ、手のひらで転がすよろしく、かかあ天下になるように教育していけるのですが、そのお年では、もう変わりそうにないですね、そのだんなさん。 でもお年もお年なので、亡くなるまで(失礼な言い方ですみません)なんとか耐えたら、あとでいいことがあるかもしれません(でもそれだけケチなら遺言状とか書いていそうですね)。 先々の介護のことを考えると、相当辛くなるかも。 愛し合いずっと連れ添ってきた夫婦でさえ、介護疲れはきついですから、大嫌いな人の介護など出来ないかもですね。 もしも別れてもいい!とお思いならば、賭けで旦那さんと本気でぶつかってみたらいかがですか? 自分のやりたいこと。不満に思ってること。旦那さんに改善してほしいことなど。 それをある程度飲んでもらえないなら、「別れます!」とキッパリ。 でも聞いてくれるなら「あなたが亡くなるまで、私が最後まで愛し尽くします」と。 頑固な旦那さんもびっくりでひるむかも。 まだ55歳なら、やり直せるかもしれません。 他に素敵な男性とめぐり合うかも。 決めるのはあなたです。 2、30年連れ添ってきた夫婦でも、かなり冷めてたり嫌いあってる夫婦もいます(ラブラブな方が珍しい)。だからあなたがた夫婦が変わってる、ということではないのですが、どちらにしても、あなたの本気を見せてやらないと、旦那さんとはわかりあえないような気はします。 離婚が嫌なら我慢しかないですが、できることなら頑張ってください。

singlelife
質問者

お礼

もう少し待てばよかったかもしれません。 彼は年齢から想像できないほどの元気者で、私には精神的負担だけでなく、肉体的にもかなりの負担がかかっています。まづ、人の言うことを聞かないので、私が健康上の理由でやめて欲しいということでも、全然聞く耳を持ちません。抱き合って寝たいとのことで、寝ている間、私の胸に手をのせているようで、私は寝込むと全くわからないので、でも朝起きるとものすごく胸が痛いときが週に1日程度、全く痛くないときが10日に1日程度、他の日は胸が痛くて目が醒めます。それを言うと夫は怒り出して、手におえません。なので言えないし、それで、よってくるなといっているのに、私のほうに寄って寝ているようで、朝起きると彼のいるほうの腕がしびれていたりします。このごろは、そんなで、昨日の朝は、首が動かなくなりました。あまり良くわからないと思うけれど、兎に角、私の健康まで悪くなる一方で、それで、早くとりあえず別居したいと思っています。 色々ご意見ご教示ありがとうございます。お礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.11

ジジイでケチなんて最悪です。もちろん年が年ですので性格は治りません。 離婚を迫っても屁とも思わないのでは?介護まで背負わされたらおしまいですよ。 でも質問者様もちょっと天然さんですね。

singlelife
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に性格ってどうしようもないです。 おっしゃるとおり、多分、屁とも思わないと思います。 介護は自分が私にしてやるといつも言っています。自分はあと20年生きると思っているので、しかも元気に。80になったら仕事をやめたいといつも言っています、それで、80になったらどうしようかなぁ、そうだ、「すけべじじいになりたい」と言っていました。やってられません。 私は、脳たりんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.10

何故 一緒に居るのですか 離婚して貴女が困る事はあるのですか これだけ 嫌いな夫と一緒にいる心理が理解不能

singlelife
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 率直なご意見、参考になりました。自分の気持ちが裏づけられたので、良かったです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99464
noname#99464
回答No.9

これって、本当に55才の人が書いた文章なのでしょうか?? 内容的にもイマイチ理解できません。そして貴女が結婚した動機も・・・

singlelife
質問者

補足

色々お叱りを受けるのは当然かもしれません。 私は長い間働いていたし、子供もいないので、、、。 私は本当に情けない、このようにひどい生活になるとは自分自身でもどう考えていいかわかりません。 結婚を急いでいたことは事実です。人を見る目がないというか、たぶん彼は私のことに満足していない、好きではないので、はっきりと言う代わりに、いじめるのだと思います。彼はよくなぜ結婚したのだと問うてきます。では君はなぜ結婚したのだと私も聞き返したことがあります。ということで、お互いといえばそうかもしれませんが、でも、あまりに扱いがひどいので、こんな人がいるのかと驚きで、でも誰にも話すことができず、聞いてもらえればと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.8

補足してください。 実話ですか作文ですか。 判断出来ません。

singlelife
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 正真正銘の実話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.7

別居されない理由を教えてください。

singlelife
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 すぐに諦めるのもと思っていましたが、もう、別居しようと思っています。 しかも一方的に。というのは、話し合いでこのような内容の話ができる人ではないので、できる人であれば、もうとっくにしていたかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦の悩み

    初めまして! 質問というより少し愚痴に近いのですが宜しくおねがいします・・・ 20代のパート勤めの主婦です。 結婚して間もないのですが、結婚してから週に1度は思い悩み一人で泣いてしまいます。 本当にたわいのないことなんですが、家事やお金の管理など家のことはほぼ一人でしています。 それは主婦としての仕事で当たり前だし、結婚を望んだ以上覚悟してたのでいいのですが、 夫が結婚してから私を母親かお手伝いさんかのようにありがとうとか、そういう感じがなくて 私がやって当たり前のような感じで飲んだあとそのままとか、服は置きっぱなしとか全部放置されます。夫も仕事で疲れているし家ではくつろいでもらいたいのであまり私もネチネチ言いたくないので 我慢はしたんですけどやはり毎日の積み重ねである日爆発して夫にもう少し協力してほしいと 打ち明けました。その時は夫もこんなに我慢させてて気づかなくてごめんと言ってくれて少し協力的 になってくれました。でもやはり基本的な性格は直らず最初に戻る繰り返しです。 最近は風邪ひいてたばこの煙で私がむせてても隣で吸ったり食事のお店で喫煙席を選ばれたり、 どいてほしいとき手で押しのけられたり・・・もともと愛情表現が下手な夫ですけど7年付き合っていても一緒にいて寂しいと思うことはあまりなかったし、恥ずかしい言い方ですけど愛されてる感がありました。 まだ新婚なのに時々夫の気持ちがわからなくなります。 相手に求めてばかりじゃだめだ自分を磨こうと思って結婚前と変わらず女の子らしくおしゃれに 気をつけたりもしてるのですがちょっとむなしくなりますね・・・ 夜もすぐおやすみーと寝てなんだか老夫婦みたいです。 女として自信もなくなるし家事をしていてもやりがいがなくなります。 夫は鈍感なので悩んでることも知らないし言って向こうも家にいづらくなったり私に気を使いすぎて 疲れさせるのも可愛そうなので相談するかもためらっています。 みなさんはだんなさんだったり、奥さんと生活のずれや男や女として見られてないとおもうとき どうしますか??本人に打ち明けますか?ぜひアドバイスくださいー!! 宜しくお願いします。。

  • どうぞ、お知恵をお貸し下さい。

    どうぞ、お知恵をお貸し下さい。 夫が株投資に狂ってしまって困っています。今まで数千万円失ったようです。これは 夫の両親からの遺産だったので、私がとやかくいう権利は無いのは知っております。問題なのは、失った分を取りもどそうと、いつまでも辞められず、つい最近も数百万失ったということです。 株取引は、わたしも経験があり一応知っております。 夫は、自分で稼いだお金は、すべて自分のお金と思っている人ですので、 このままでは、結婚してから貯めたお金や家も失いそうです。 なにより、負けが続くと機嫌が悪くて、大変です。 夫が株を諦める 何か良いアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 夫への悩み

    こんばんは。 付き合って、結婚して約9年になります。 子供は6歳と2歳の子供がいます。 夫への悩みをもっています。 夫は、子供への愛情があまりみられません。 2人とも何回か病院へ入院したりをしていますが、心配でしょうがない横で平然と食事をしていました。 普段から病気をした時でも仕事から帰って来ても何事も無かったように普段どおりお風呂に入ったりテレビを観たりして、たまに「どう?」と聞いたりします。まず、自分優先なんです。 上の子が障害をもっており、その事が分かった時もさほど気にせず普段どおりでした。私ばかりが本やネットで色々調べ、すべてそれを夫に話していました。 だからといって、遊んでばかりではなく、仕事は真面目、飲みに言ったりもお互いしていません。 落ち着いていると言うのは良く聞こえますが、ただ、冷たい人間、といっても過言ではないです。 自己中心的な性格です。だらしなく、子供に危ないものもそのままほっといて寝たりします。 私自身もだらしない性格で依存心もかなりありましが、夫と一緒になってからはあまり頼らず、すべて自己管理しています。 何もしない、ではなく言わないとしない、です(料理や家事以外は)。言えばしぶしぶやったりもします。 それを毎回言わなければならない事にも疲れました。 自発的にやってほしいのが願いです。 もうすぐ上の子が就学です。 心配で胸が張り裂けそうです。でも夫は、自分の趣味の車用品や音楽関係のものをネットで楽しんで見ています。 思った事、やって欲しい事、考えて欲しいこと、すべて話しました。 それでも翌日には普通に戻っています。 離婚も考えています。その事を話しても「また言ってるよ」といった表情です。 もう一人で考える事が本当に疲れました。 ご意見、アドバイスをいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。

  • 夫婦の悩みで長文です。

    夫婦の悩みで長文です。 結婚して20年が経とうとしています。 すぐに子供ができ、最初は夫の実家に住んでいたのですが、姑が過保護で夫はマザコンの気がありました。 子供を産んですぐに私は働く事になり、子供は姑にお願いしていたのですが、仕事が終わって家に帰っても抱っこさせてくれなかったり、すぐに何かと干渉してくる事に爆発し姑と喧嘩、その勢いで実家を出ました。 私はそのまま姑とは縁を切ってもいいぐらいでしたが、夫がマザコンぽくていきなり母親と連絡が取れなくなるとかわいそうだからと、嫌味を言われても嫌がらせされても耐えて実家に家族で足を運び、長い時間をかけてわだかまりを解きました。 夫のマザコンも最近になってようやくなくなってきたところです。 さて、話は家を出たところに戻りますが、家を出てからも専業主婦になるには経済的に厳しかったので、子供は保育園に預けて働いてました。 今考えると若さ故に乗り切れていたような感じです。 とにかくがむしゃらでした。 私の実家は遠いし、姑とは喧嘩して家を出たので、子供が風邪を引いた時などは頼める人はいませんでした。 夫は「フルタイムじゃなくてもいいんじゃないか」とよく言いましたが、パートで働くだけではすべて生活費に消えてしまうので、どうせ働くなら自分のおこずかいも少しは欲しいと思い、フルタイムでがんばっていました。 そのがんばりが10年程前に「メニエール病」になってしまいました。 結婚してからよく突然吐くようになり、それがめまいによるものだとは思いもしなかったのです。 吐き気で気づいたのではなく、左耳がある日まったく聞こえなくなり、耳鼻科に行ってメニエールによるものだと分かりました。 来院した時にはかなりの重症で、すぐに入院しろと言われたのですが、その頃には2番目の子供もいたのでとても入院などできず、事情を話して一週間病院に点滴に通う事で対応してもらいました。 そこからが本当に病気との闘いでした。 気分のいい時もあるのですが、生理のように一ヶ月に必ず何日かものすごく調子が悪くなるようになり、それが今月はいつなんだろうと毎月憂鬱で恐怖でした。 そんな状態で7年あまり経った頃、体がだいぶ元に戻ったような気になりました。 そして、子供たちも手のかからない年齢になったので、思い切って正社員で就職活動をしました。 そこで運よく採用になり、正社員で働くようになったのですが、急激に出世してしまい、毎日が仕事漬けになってしまいました。子供の行事にはまったく参加できなくなり、家事のほとんども夫に協力してもらっていました。 そんな矢先、仕事で重大なミスを犯してしまい、そのときに上司はフォローどころか会社の名誉のため、責任を全て私に押し付けました。まわりの同僚も、急激な出世をした私に嫉妬するような感じで誰も助けてはくれませんでした。 そこで突然またメニエールが再発しました。そして、メニエールだけではなく、鬱病、自律神経失調症にもなり、外へ出られなくなりました。 当然会社は退職しました。そして、お金は苦しくなりました。 引きこもるようになって私の両親は文句を言いながらも援助してくれていたのですが、最低限の援助だったので夫は他からも借りまくっていたようでした。 そんな状況だったので少しでも働いてみようといろいろ試したのですが、体が重く意識もぼんやりとした感じで長く続かず、何度も辞めたり違う所で働いたりの繰り返しをしていました。 そんな繰り返しの中去年やっと長く続けられそうな仕事を見つけ現在に至るのですが、去年はシフトが忙しかったのに今年に入って不景気の影響で仕事が激減しました。 何とか借りずに生活できるかなと思ったのにまた苦しくなったので、食費にはお金をかけずにおいしい料理を作るようにしたり、欲しい物は9割我慢してパソコンで時間を潰したり家の掃除をしたり、前向きに明るく乗り切ろうと思っているのですが、夫は私が健康なのにだらだらと家にいるようで気に食わないのです。 いつも「俺が一人で背負ってる」とか「俺一人が苦労している」というような事を言ってきます。 数時間前、子供とテレビを見て笑っていたら「うるさい!」と怒鳴られ、戸に八つ当たりする始末です。 そして「俺がかわいそうだと思わないのか?」と吐き捨てて別の部屋に行きました。 正直、貧乏で大変なのも承知ですが、毎日陰気な顔をしている夫にうんざりなのです。 私も辛い時期があったけど、できるだけ家族の雰囲気を壊さないように努力したのに・・・ 本当は離婚したい。でも子供のために責任は果たすつもりで今は考えていないです。 ただ、この状況を前向きに上手く乗り切るにはどうしたらいいのかアドバイスがほしくなりました。

  • 主婦の仕事って何だろう?

    結婚半年弱、子連れ再婚しました。結婚前に体を壊してしまい、夫の助言で今は休職しています。春から仕事量を減らして復帰予定ですが、いまだに体調は良くありません。 特にここ数日体調が悪く、朝お弁当も朝食も作れず、出かける直前の夫に起こされる始末。更に昨日は食器や洗濯物の片付け等も出来ませんでした。(掃除はしました) そして今日。昨日あまりにも体調が悪かった為、出て行く直前の夫に起こされたのですが、とても不機嫌でした。「最低限のことはしてくれないと、俺も仕事する気がしなくなる」と。 ここまで体調が悪い日以外は、毎日夫より早く起きて、朝食・お弁当を作っています。家事も全てしています。(体調が万全ではないので完璧ではないかも) 更にここ最近マンション購入話が浮上して、マンションを購入したら自分の趣味である車が続けられなくなる可能性が高いことから非常に不機嫌です。夫は、結婚前に私が仕事をしていた為、それなりの収入を期待していた…と言いました。 私も結婚前の趣味を続けていますが、続けられないのであれば結婚してませんでしたし、その費用を自分で捻出しろと言われるのであれば、捻出することは可能です。 私は専業主婦も仕事の一つだと思うので、家事は基本的にきちんとこなすべきだと思ってます。しかし、本当に体調が悪い日のたった数日お休みしたり、少し手を抜く部分があってはいけないのでしょうか? また妻が趣味を行う以上、夫の収入のみで夫の趣味が続けられないときは妻も仕事をしてお金を稼がないといけませんか?(実際趣味にかかるお金は月に私5千円程度、夫・維持費も含めて4~5万程度です) 主婦の仕事って一体何でしょう?

  • 結婚式についての悩み

    来年に結婚式を控えている26歳女性です。 結婚式の準備を進めるうえで一つ悩みがあります…それは新郎の母親です。 新郎の母親からは、『結婚式の費用は援助出来ないから、何も口出しはしないからね』と言われていたのですが、いざ結婚式の準備が始まり出すと、『DVDは頼んだ方がいいわ。あなた達がいらないって言っても他のひとが見るでしょ?』『お色直しは成人式の時の振り袖ででいいのよ』『指輪はお父さんの使ってない指輪があるわよ』とか色々と口出しをして来ます。 私たちのためを思って言ってくれているのは十分わかってはいるのですが…最初の約束はどこえやら…何かしっくりきません。 穏便に事を進めたいので、嫁としてどう振る舞えばいいのか悩んでいます。 結婚式はタダじゃないし、口出しするなら費用は出してほしいです。 でもなかなか面と向かっては言えません。 私の夫は直接『DVDだってお金がかかる。そんなに言うならお金出してくれよ。』とお母さんに言ったそうですが、お母さんは『じゃあいいわよ。』と言ってふてくされてしまったそうです。夫はほっときなよと言っていますが、そうもいかないだろうと私は思います。 私の中でもお色直しのドレスや結婚指輪などはこだわりたい所であります。 一生に一度の結婚式ですから。 結婚式は家族を交えての共同作業…どう乗り越えて行くべきでしょうか。 長文失礼します。

  • 仕事を辞めたいが、夫が許してくれません

    結婚して一年になります。現在共働きで、子供はいません。 結婚する前は、家事・仕事の両立を頑張るつもりで、周りにもそう宣言してやってきました。 ところが、やはりそれは簡単な事ではなく、家事の負担が重くのしかかって、 最近は、心身ともにくたくたです。体が辛くて頭も変になりそうです。 常に何かに追われている感じがします。気が休まる暇がありません。 忙しい仕事の夫は、帰宅はいつも夜遅く、ゴミだしと、たまに食器を洗う程度はしてくれますが、そのほか膨大な家事は全て自分がやります。 夫に、仕事をやめて家事に専念したいと言った事がありますが、とても不機嫌になります。そんなに忙しいなら(家事は)やらなくていい、早く寝ればいいとか言われます。 その上、君が辞めるなら俺も辞める、とまで言われたことがあります。 (全然意味がわかりません。彼は自分ひとりだけ働いて、私が辞めるのが、ずるいと思っているのでしょうか。) 結婚前に、仕事も続けて頑張ると言っていた事を持ち出して、あれだけ言ったくせにといわれます。私も、家事の大変さを知らずにそう主張していたのは、軽率だったと後悔しています。 「現実を知って考え方が変わった」という事は、甘いのでしょうか。間違っているのでしょうか。 どうしたら夫に、仕事を辞めることを許してもらえるのでしょうか。よきアドバイスをお願い致します。

  • 姉についての悩み

    かなり長文ですが、助言を下さい。 とりあえず姉がどんな人か説明します。 私の姉は20歳で小学2年生レベルのかけ算・割り算、読み書きができません。高校・専門学校を卒業しましたが、勉強はもちろん、辛いことや面倒なことは全て逃げて親・先生に迷惑をかけながら上手くやり過ごして来ました。(学習障害なのではないかと思っています) とにかくお金(親の)を使います。部屋には服や小物が山のように溢れています。買っても極わずかしか活用しません。親に隠れて買ったモノが多く、それらはベットの下などに押し込んで、ほったらかしにしていました。親がお金をあげないと、ケンカが始まり、もらえるまで不機嫌になります。お金はもらった分使いまくり、また親にお金をたかります。お金がもらえないと話が飛躍して"私なんか死んだ方がいいんでしょ"みたいな事を言い始めます。 嫌いな人、ムカついた人いて、その人が姿を消すと"死ね"などとブツブツ言います。注意されると逆ギレするだけで受け入れません。掃除や手伝いは一切しません。自分でしなくてはいけない事も、誰かに解決してもらおうと、一切手をつけません。 このように、挙げればきりがないほど、どうしようもない人なんです。良いところが1つもないんです。今まで一緒に生きてきて、辛い思いしかしたことがありません。 何より私が辛いのは、大好きなお父さんが苦しんでいることです。私の家は父子家庭です。同年代の子のお父さんより、かなり高齢なのですが、穏やかでとても優しく、何不自由なくここまで育ててくれました。本当に大好きで大切です。しかし父には持病があり、家系柄、長生きできそうにありません。もしお父さんがいなくなったら、私は一生、1人で姉の尻拭いをしながら生きて行かなくてはならないのかと思うと、絶望感でいっぱいになります。 私は姉と生きて行くのが嫌で嫌で仕方ありませんが、このまま耐え続けて行くべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします!

  • 仕事の悩み

    最近仕事で悩んでます。 1年前に仕事を転職しました。 しかし部署の上司に嫌わてるか入社してからずっと話すときは必ず機嫌が悪いような話し方や語気が強めな話し方をしてきます。 笑って話したことなど1度もなく自分以外人には笑って話してます。 ここ最近は文句しか言って来てません。 まだ仕事ができない自分が悪いと思って一緒懸命頑張っているですが仕事を教えてくれるわけでもなく終わったあとに文句しか言われないので最近また何か言われるのかと恐怖と不安でストレスで体を壊してしまいここ数日仕事を休んでしまいました。 ちなみに医者にはストレスから緊張型頭痛と自律神経が乱れてるとメンタルクリニックを受診をすすめられました。 そこで質問なのですがまだ仕事の状況は上司の上にはまだ話しておらず我慢してきましたがもう辛くて上司の上に報告してもいいものですか? どなたか意見をください!  補足です確認はまだしてないのですが上司は僕のミスを他の人に言いふらしてるみたいです!

  • 家庭のお財布を妻が握る方法。

    夫のお金に対する無責任さに悩んでいます。 夫も私も結婚まで実家暮らしで、お金に不自由無く育ってきました。そのせいか結婚当初から、二人のお金の管理には非常に問題がありました。 夫は家のお金の管理は自分でする、と言い今まで一応家のお金は夫がお金を管理していますが、家には貯金は一銭もありません。それどころか私の親への借金が40万ほど(結婚式の援助も入れれば100万以上)私のカードローンが50万、夫の父からの借金が10万円になっています。 私は結婚後、鬱病になってしまったのですが、それでも夫は私に変わらず優しく接して来てくれていたので、うちの親はそれに対する感謝もあったようで、今までは何度かお金を貸してくれていました。 しかし最近、夫が軽い事故を起こした時、保険がきかず(支払い延滞)先方の20万円の修理代を自腹で払う事になりました。 夫はクレジットカードも持っておらず、また転職したばかりだったので借金もできず、しかし自分の親にお金を借りようともしませんでした。さすがにうちの親も「自分で何とかさせなさい。」と言いましたが、上のような理由で、結局私が自分のカードでお金を借りて修理代を支払いました。 結婚以来、お金が無いと私が動き回ってお金を用意する…という事が続いています。夫に色々と言っても何だかんだと言われて、未だに家のお金の管理は自分でする、と言いはります。 お金の問題以外では、私を大事にしてくれて、気も合い、私の仕事の事も理解してくれる、とてもいい夫なのです。どうにか夫をたてながら、家のお金の管理の実権を握る方法はないでしょうか。