• 締切済み

私の悩みを知ってほしい

私は55歳で夫は78歳です。私は初婚で夫は3回目です。結婚したのは3年前です。私は家から仕事をしています。夫は週に3日ほど仕事にでかけます。 年寄りなのでやさしくしてもらえると思って結婚しましたが、なんのその、自信過剰で短気な上に意地悪で、私をいじめ、精神が変になりそうです。 まづお金のことからいえば、夫は私の収入の10倍あるのに、私には一銭もお金をくれません。その上に、私が、食費、光熱費、電話代を払っていないと言って、機嫌の悪いときに愚痴ります。昔は、家賃を浮かすために結婚したのかとも言っていました。 家のことを言えば、カーペットやカーテンを変えたいのに、触ることもできません。夫がそうして良いといわないからです。機嫌のいい場合は、じゃ新しい家を買おうとか、話が飛躍して、、その発想についていけません。家具の配置、庭の好みもすべて自分流です。私は、家事をやりたいのに、食器もすべて彼の好み、洗わなくて良いといっているのに、たまに洗ったりしています。キッチンの配置もすべて彼のするとおり。 体を触るのが好きで、朝は寝床で先におきると起こられるし、15分ほどぴったりとだきついてからおきてよいということになります。夜は寝床に入って、これまたぴったりだきついて、時には1時間くらい話して、というか機嫌の悪いときはずっと怒られて、寝ます。おきているときは、体をさわられているか、文句をいわれ怒られているかです。とにかく、体力が有り余っていて、私といるときはずっとしゃべっているし、相手をしないと怒るし、といって、私はお金がないので、仕事をしないといけないしで、勝手な人で大嫌いです。 そのほかには、以前怒って、私のラップトップのコンピュータを2階の窓からほおりなげました。もち壊れました。それまでも、機嫌を害すると、私のコンピュータを隠します。すると私は仕事ができないから、とても困りました。今も、何か機嫌が悪いと、コンピュータを隠すとよくいいます。このきたない根性、嫌いです。 今日はこのくらいにしておきます。 この状態異常と思いませんか。 何か、アドバイスあればお願いします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.16

No14です。誠に申し訳ございませんでした。 このようなサイトでは、釣りと言われるスレッドが立つ時があるのです。 質問者様が、本当に悩んでいる事を有り得ない話しとして疑ってしまいました。 やはり、旦那様には前妻の間に嫡出子が居ましたか。旦那様の年齢から考えると嫡出子もかなりの年齢になっていると思いますが、この先、遺産相続で波乱がありそうです。 質問者様が我慢すれば、将来的には筆頭の相続人ですが、嫡出子が居るなら遺言状次第では、取り分が殆んどない事も有り得ます。 質問者様は、まだ若いのですから、現在の旦那様に我慢を続ける必要はないと思います。戸籍上は離婚しなくても別居をして、自らの身を守るべきです。戸籍上で離婚しなければ、高齢の旦那様の財産を相続する権利は残りますから、したたかに生きてください。

singlelife
質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございます。ありえない、とはどうしてそう思われたのですか。実際、あまりにひどい話だとは思いますし、実際このような人(夫ですが)がいるなんて、私は信じられない。知り合って比較的早く結婚したから、わかりませんでしたが、それにしてもひどい、でも社会的には適当に成功している、ここのところが社会は、理不尽ですが。 兎に角、今の状態では、何も変わらないし、今朝もひと波乱あったし、早く別れたいと思います。今日これから、彼の弟のところに行くことになっているのだけれど、これも、私は1年間勉強したテストが月曜と火曜にあるから行きたくないといっていたのに、行かないと、コンピュータを窓から投げるといって、私をおどして、結局行くことになりました。しかも泊りがけで、土曜日と日曜日。テストが終われば、いつでも行くといっていたのに、勝手に行くと弟に言ったと思います。すべてがこうなので、、、信じられないと思いますが。私もこの年で勉強しているのも信じられないと思うかもしれませんが。兎に角、色々聞いてくれてありがとうございました。 法律的なことは勉強したいと思います。成人している子供4人(私とかわらない年齢、若いのが45歳くらい)は大丈夫と思いますが、未成年のこども二人はまだ20歳になるまで10年くらいあります。 ご意見ありがとうございます。

回答No.15

文が幼稚だろうがなんだろうがここは質問を書くところです 書いている以上考えてあげればいいじゃないですか? 年を偽装してるとか疑ったりそういうことを書くならここで回答しなくていいですよ! 悩んでてより良い方向を一緒に考えてあげる場所なんですから 離婚ということです! 慰謝料はできるだけとって怖くて出来ないというなら 裁判をおこてでもわかれたほうがいいです まず別居から考えてみては? 旦那さんがいないときに家をでるという。。。

singlelife
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に1秒でも居たくないのですが、タイミングを見計らって、出て行くようにします。 皆さんのご意見でとても勇気付けられました。この意見を大切にしたいと思っています。本当にありがとうございます。 追伸 場所を借りて申し訳ないのですが、ひとこと言わせてもらえれば、いつも弱い立場のものが出て行かないといけないというのは、本当に不公平です。引越しは大変なので、別れるときは、両者がそれぞれにでていかないといけない、みたいにしてくれると、もっと相手も慎重になるかもしれませんが、、、、とふと思いました。未練など全然ないのですが、ただ悔しいと思ったので、つい。勝手を言ってすみません。 でも兎に角、現実的には早く出て行かないといけないと思っています。再度ありがとうございました。

• tpg0
回答No.14

確かに、日本語の文法が幼稚ですね。 日本人として55年間過ごしていたなら、このような文法間違いはあり得ませんね。 釣りにしても内容が幼稚です。冷静に読めば読むほど信憑性を疑う内容です。 但し、質問者様が日本人でなければ、有り得る話しかも知れません。

singlelife
質問者

補足

ご意見ご質問ありがとうございます。 ここでは感情が先行して話しているので、正確な文法ではなかったかもしれません。1箇所、転換ミスがありましたね。 私自身が幼稚な性格なので、そのような面が文章ににぢみでたのかもしれません。

noname#104914
noname#104914
回答No.13

すみませんが、55歳の方の文章には見えません。また、だんな様の様子も78歳の方に見えません。 こまごました日本語の表現にミスが多いのと、句読点の打ち方も違和感があります。特に違和感を感じたのは「ラップトップ」です。 これは20代~30代の社会人でも、普通の日本人は「ノートパソコン」と言いますからね・・・。 私の判断としては、あなた日本人ではないと思います。 そして、このお話が本当の悩みだったらお別れすることを勧めます。 釣りだったら早く締め切ってください。

singlelife
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。別れるようにしたいと思います。 これはすべで本当のことです。このようなひどい夫は日本人ではないので、安心してください。私は国語は得意ではありませんでしたが、ビジネスレターなどは沢山書いてきました。ラップトップは今私の住んでいる国でそう呼びます。

• hikarucou
回答No.12

初婚とはいえ、もっと慎重にお相手を見定めるべきでしたね。 旦那さんがもっと若ければ、手のひらで転がすよろしく、かかあ天下になるように教育していけるのですが、そのお年では、もう変わりそうにないですね、そのだんなさん。 でもお年もお年なので、亡くなるまで(失礼な言い方ですみません)なんとか耐えたら、あとでいいことがあるかもしれません(でもそれだけケチなら遺言状とか書いていそうですね)。 先々の介護のことを考えると、相当辛くなるかも。 愛し合いずっと連れ添ってきた夫婦でさえ、介護疲れはきついですから、大嫌いな人の介護など出来ないかもですね。 もしも別れてもいい!とお思いならば、賭けで旦那さんと本気でぶつかってみたらいかがですか? 自分のやりたいこと。不満に思ってること。旦那さんに改善してほしいことなど。 それをある程度飲んでもらえないなら、「別れます!」とキッパリ。 でも聞いてくれるなら「あなたが亡くなるまで、私が最後まで愛し尽くします」と。 頑固な旦那さんもびっくりでひるむかも。 まだ55歳なら、やり直せるかもしれません。 他に素敵な男性とめぐり合うかも。 決めるのはあなたです。 2、30年連れ添ってきた夫婦でも、かなり冷めてたり嫌いあってる夫婦もいます(ラブラブな方が珍しい)。だからあなたがた夫婦が変わってる、ということではないのですが、どちらにしても、あなたの本気を見せてやらないと、旦那さんとはわかりあえないような気はします。 離婚が嫌なら我慢しかないですが、できることなら頑張ってください。

singlelife
質問者

お礼

もう少し待てばよかったかもしれません。 彼は年齢から想像できないほどの元気者で、私には精神的負担だけでなく、肉体的にもかなりの負担がかかっています。まづ、人の言うことを聞かないので、私が健康上の理由でやめて欲しいということでも、全然聞く耳を持ちません。抱き合って寝たいとのことで、寝ている間、私の胸に手をのせているようで、私は寝込むと全くわからないので、でも朝起きるとものすごく胸が痛いときが週に1日程度、全く痛くないときが10日に1日程度、他の日は胸が痛くて目が醒めます。それを言うと夫は怒り出して、手におえません。なので言えないし、それで、よってくるなといっているのに、私のほうに寄って寝ているようで、朝起きると彼のいるほうの腕がしびれていたりします。このごろは、そんなで、昨日の朝は、首が動かなくなりました。あまり良くわからないと思うけれど、兎に角、私の健康まで悪くなる一方で、それで、早くとりあえず別居したいと思っています。 色々ご意見ご教示ありがとうございます。お礼申し上げます。

• babaorange
回答No.11

ジジイでケチなんて最悪です。もちろん年が年ですので性格は治りません。 離婚を迫っても屁とも思わないのでは?介護まで背負わされたらおしまいですよ。 でも質問者様もちょっと天然さんですね。

singlelife
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に性格ってどうしようもないです。 おっしゃるとおり、多分、屁とも思わないと思います。 介護は自分が私にしてやるといつも言っています。自分はあと20年生きると思っているので、しかも元気に。80になったら仕事をやめたいといつも言っています、それで、80になったらどうしようかなぁ、そうだ、「すけべじじいになりたい」と言っていました。やってられません。 私は、脳たりんです。

noname#142255
noname#142255
回答No.10

何故 一緒に居るのですか 離婚して貴女が困る事はあるのですか これだけ 嫌いな夫と一緒にいる心理が理解不能

singlelife
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 率直なご意見、参考になりました。自分の気持ちが裏づけられたので、良かったです。ありがとうございます。

noname#99464
noname#99464
回答No.9

これって、本当に55才の人が書いた文章なのでしょうか?? 内容的にもイマイチ理解できません。そして貴女が結婚した動機も・・・

singlelife
質問者

補足

色々お叱りを受けるのは当然かもしれません。 私は長い間働いていたし、子供もいないので、、、。 私は本当に情けない、このようにひどい生活になるとは自分自身でもどう考えていいかわかりません。 結婚を急いでいたことは事実です。人を見る目がないというか、たぶん彼は私のことに満足していない、好きではないので、はっきりと言う代わりに、いじめるのだと思います。彼はよくなぜ結婚したのだと問うてきます。では君はなぜ結婚したのだと私も聞き返したことがあります。ということで、お互いといえばそうかもしれませんが、でも、あまりに扱いがひどいので、こんな人がいるのかと驚きで、でも誰にも話すことができず、聞いてもらえればと思いました。

noname#121701
noname#121701
回答No.8

補足してください。 実話ですか作文ですか。 判断出来ません。

singlelife
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 正真正銘の実話です。

• tacm
回答No.7

別居されない理由を教えてください。

singlelife
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 すぐに諦めるのもと思っていましたが、もう、別居しようと思っています。 しかも一方的に。というのは、話し合いでこのような内容の話ができる人ではないので、できる人であれば、もうとっくにしていたかもしれません。