• 締切済み

ダイエット中の不規則な生活

ダイエットを始めようと思っている20代前半大学生です。 ダイエットするにもまず1日3食が時間どおりにとることができなくて困っています。 特に夜ごはんなのですが、 授業のあとにバイトがある日は17時から23時まで働いているので ちゃんとした時間に夜ごはんを食べることができず不規則な食生活になってしまっています。 このような状況でもちゃんと痩せられるダイエット法などあるのでしょうか? もしくは、何か解決法があれば教えていただきたいです。

• mtyr
  • お礼率76% (50/65)

みんなの回答

• yikura1
回答No.4

規則正しく食べてやせる 1日3食しっかりと。食事の間隔は5~6時間あけるのが、ドカ食いや間食を防ぐポイントです ダイエットというと、つい食事回数を減らしてしまいがちですが、食事を抜くダイエットは体重を減らすことはできても、実は減って欲しくない筋肉や骨の量を減らしかねません。そうなってしまっては、なんのためのダイエットか、わからなくなってしまいますね。 脂肪を燃焼させてやせる 脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要 体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。ただし、ここで覚えておかなければいけないのは、運 動の 目的は消費エネルギーをふやすためではない、ということ。運動で落とせるウエイトは、1カ月でも多くて1kgくらい。フルマラソンを2時間半で完走して も、たったの340gしか落とせないといわれていますから、体脂肪を運動だけで減らすのは、意外とむずかしいことなのです。

• kametaru
回答No.3

>ダイエット中の不規則な生活 これってわたしのことですね。 12時間勤務の交代制のお仕事です。 当然昼夜逆転ですし夜勤昼勤休日がきれいに並んでいるわけでもありません。 時差ぼけなんて日常茶飯事です。 でもダイエットできましたよ。 25kg以上ダイエットしてリバウンドはありません。 停滞期は長短いろいろありました。 >何か解決法があれば教えていただきたいです。 不規則でも3食食べる事です。 食事と食事の間隔が8時間なんて全く気にする事はありません。 間隔が3時間でも12時間でもかまいません。 任意の24時間に3回食べる事です。 寝る前には食べないなんて決め事は無用です。 不規則だからなんて初めから決め付けるのは自分に出来なかったときの言い訳を与えるにすぎません。

mtyr
質問者

お礼

大変なお仕事をされているみたいですね。 私は学生でそこまでの逆転生活ではないのでkametaruさんのお言葉で少し勇気がわいてきます! 25kgはすごいですね(@_@)見習いたいものです。 3食食べて間食をなくせば痩せるんでしょうか… 結果が出るまで辛いかもしれませんが頑張ろうと思います! 確かに言い訳にしていたかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは では朝と昼は時間を決め手とっていただいて 夜ですが仕事前と仕事後に量を半分にして感覚をつかんで 足りないようなら仕事前に普通に食べて 仕事後は消化のいい軽い物にするのはどうですか? よく噛んで時間を掛けて食事してみてください

mtyr
質問者

お礼

よく噛んで食べるのはやっぱり効果があるみたいですね。 バイトの前に何かを食べても帰ってから働いた後なので絶対何か食べたくなってしまうんです… 意志の弱さの問題なんですが… どうせ食べるならもちろん軽いものですよね。 ありがとうございました!

• shiriustar
回答No.1

不規則生活の場合は食事の面でも不規則になりますが、夕飯を取らないので23時までアルバイトですとお腹が空くと思います。 空腹感がそれ程無く食事後直ぐに寝る場合、帰宅しての食事は軽く済ませる事が望ましいですし夜遅くの食事は太りやすいです。 又、空腹感があるようでしたらアルバイト前に軽く何か食べておくのも良いと思います。 アルバイト時間内の休憩な無いのでしょうか?あるようでしたらその時間に軽く食事を行うのも良いと思います。

mtyr
質問者

お礼

そうなんです、バイト前に食べないと8時頃に空腹感が襲ってきます… やっぱり夜遅くは太りやすいですよね。 帰ってからがっつり食べないようにしたいと思います。 5時間勤務の時は休憩がないのです>< ご回答ありがとうございました!