転職活動にトライすべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 転職活動にトライするべきか否か、悩んでいる方へのアドバイスとアクション
  • 未経験や資格のない状態でも、転職活動を行うことは可能です。アクションプランを立てることで成功の可能性を高めましょう。
  • 転職活動を検討している方へのアドバイスとして、自身の強みやキャリアチェンジの方法を具体的に考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動にトライすべきか否か

いつもお世話になってます。 さて、今回は転職活動にトライするべきかについてご意見いただければと思っています。 私は今春社会人となり、クリーニング業で接客をしています。 社員なので実質7,5時間は勤務しなければいけません。 しかし、実際には5時間までしか本来の仕事ができず、余った時間はチラシ配り、ポスティング、あとは工場まで片道40分かけていき、ほとんどおしゃべりして過ごすこともあります。 入社したての頃は仕事がないからと上司に言われパートさんと同じ時間しか働けなくて給与が少なかったり、変なパートさんのことで過度なストレスを感じていました。最近は、色々と諦めつつあり過度なストレスは感じていません。けれど、今はこんな中身のない仕事を他県でして過ごす自分に不安を感じています。 今は親元を離れて働いていますが、田舎が好きなのでキャリアチェンジを考えつつ、退職してから田舎にUターンしようかとも考えています。 しかしながら、私に有効な資格はありません。 事務職希望ですが、未経験ですし、MOS2003のwordとExcelの資格があるのみです。 電話応対もあまりしないため、うまくなりません。 経験もない、資格もない、貯金も僅か。 結果が見えてるこんな状態では転職は無理だとは思っていますが、皆さんなら転職活動を行いますか? またはどんなアクションを行いますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.3

昨年の今頃、クリーニング業を志した自分を思い出してみてはいかがでしょうか。 前からどうしてもやりたかった仕事を諦めきれない、というのでなければ、今の時期の転職はおすすめできません。むしろ、転職=キャリアアップ=充実した人生、という甘い夢から一旦覚めることが必要とおもいました。(もちろん、将来のある時点で転職を検討すべき時期が来る可能性はありますが、今は、とお考えください) 可能・不可能でいえば、第二新卒の枠でやり直しがきくことから、楽勝ではないにせよ何とかなるものとは思います。 ただ、その先でまた今と同じような気持ちになったり、逆に激務だったりして躓いてしまったとき、またすぐ転職に答えを見出そうとする危険性があります。これではスキルもキャリアもないですよね。 まだ社会人1年目です。スキルも経験も何もないのが当たり前で、ようやく仕事にも慣れ、なんとなくでも会社全体の中での自分の立ち位置が見えてきた頃でしょう。同時に、かつて自分の思い描いていた理想像とのギャップも見えてきた状態と推察します。 が、それが現実であり、転職も現実がベースです。「やりたい」より「できる」人を採用したい企業側の理屈はおわかりいただけるかと思います。 つまり、もし将来転職を考える、または、将来の転職に備えるのであれば、まさにこれからの現職での過ごし方が問われるものとお考えください。 その、来るべき時期まで見据えて考えれば、ここで闇雲に動くのは逆効果であり、当面は(一見逆説的ですが)現職で出来ることを精一杯やりきって、ご自身なりに組織に貢献したと胸を張れるまで頑張るのが第一ではないでしょうか。 誰でも取れるような資格やアルバイト程度の薄い実務経験より、接客でも新卒入社からしっかりと組織に根ざして結果を出した実績があれば、キャリアチェンジの際にも「責任感、信頼感」という強力な武器になるとおもいます。 ご参考になれば幸いです。

bluehow
質問者

お礼

非常に的確なご意見ありがとうございます。 >転職=キャリアアップ=充実した人生 これをめざしたいのではなく、転職=キャリアチェンジ=暇な時間を持っている罪悪感を無くしたいの図式で転職したいと考えています。 お給料泥棒のようで罪悪感を感じています。 またクリーニング店で働くことは、特に志したわけではなく、両親の勧めによって安易に決めてしまったのです。 今はやりたい事もなく、また安易に事務職を希望している自分がいます。 色々ともう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

転職経験のある者です。 私なら、とりあえず活動してみます。 今は不況で企業は採用を控えている為、転職が難しいことは事実ですが、 そのような状況で自分がどれだけの評価を受けるのか?ということを知る為にも活動してみると良いと思います。 応募したい企業があったら、書類を出してみてはどうでしょうか? (幸いにも、質問者様はお仕事が定時に終わりそうですね。 面接は終業後に行けるのではないでしょうか?) ただ採用されるかどうかはわかりませんので、 くれぐれも現職を辞めずに、転職先を決めてから退職のことを考えるべきとは思います。

bluehow
質問者

お礼

転職経験者さまからの意見は大変参考になります。 私は現在北関東にいますが、実家が東北なので、現職を辞めないで活動するのは非常に厳しいです。 定時といっても20時だったり18時30分だったりマチマチになります。 けれど、自分の市場価値を客観的に知るには転職活動をするしかありませんよね。 ご回答ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

私だったら景気が良くなるまで待ちます。 景気が良くなる前に老いが来たらそのままの人生をまっとうします。

bluehow
質問者

お礼

私も景気回復まで待ちたい気持ちが強いです。 しかし、このまま老いていくのにも不安があります。

関連するQ&A

  • 転職のMOS無駄なら転職活動励む?

    転職のため、MOSの資格をとろうとしていますが、調べたところ取っても意味がない資格だと知りました。 資格をとらずに、転職活動に励んだほうがいいと思いますか? みなさんでしたら、どうするか教えてください。

  • 転職活動

    現在、転職活動中で失業保険の給付も終了し、金銭的なこともありアルバイト等をしながら活動をしたいと考えています。この場合短期アルバイトが適切なのでしょうか? 転職活動と平行してアルバイトを探していたら、やってみたいと興味のある仕事を見つけたんですが、その雇用形態がパートでした。 その仕事の時間や曜日を見たところ、転職活動がしやすい時間・曜日でした。 働く期間としても転職先が見つかるまでと考えていますので、今の転職先がすぐ見つかるのか・見つからないのかの不安定な状況でパートタイムのような仕事に就くのはやはり失礼でしょうか? 仮にこの仕事に応募したとしても、志望動機もどのように伝えたらいいのか分からず、途方にくれています。 転職活動中のアルバイト等の経験がある方の体験談等も教えていただきたいです。 20代前半女です。

  • 転職活動

    現在34歳会社員です。転職経験はありません。年齢的に厳しいかもしれませんが、現在真面目に転職しようかと悩んでおります。 そこで、 1.仕事をやめて気持ちを整理してから転職活動をするか、 2.現職のまま空いている時間を使い転職活動をするか迷っております。 現実面としては2.がベターだとは感じているのですが、転職の理由に現職に対する精神的なストレスなどもあり、ゆっくり休んでいろいろ考えてみたいという考えがあります。例えばですが、その間を利用して3ヶ月ほど短期留学するなどもしてみたいです。 ただずるずるといってしまうのも怖いなとも思っています。 経験者様などからご意見頂きたく、よろしくお願いします。

  • 転職活動について

     私は、Uターン就職し入社して、現在6ヶ月目のものです。勤務時間8時~21時(サービス残業)、土日も持ち帰りの仕事、人間関係(上司の暴言)に悩んで何度も退職を考えていましたが、友人達に聞くと何処も大変なんだと思い、仕事はそういうモノだと割り切れるようになってきました。  しかし、学生時代にすごした東京で就職したいという想いが今は、強くてしょうがないです。今考えてみると、Uターンしたのは、今は東京が好きだけど年をとってからは、田舎がいいんじゃないかや、両親の帰ってきて欲しいなどのことからだったと思います。  東京には、なんでもあり、実際田舎に帰ってみて東京のよさが痛感できました。学生時代の友人はもちろん、田舎の友達も東京にいます。最近は本当に田舎で就職したことに疑問を感じています。同じ大変な仕事をするなら東京で働きたいと思います。  転職活動をするときに、この理由を正直に言うべきでしょうか?なにかアドバイスをしてくださいお願いします。  わかりにくい文章ですいません。お願いします。

  • 働きながら転職活動

    働きながら転職活動を行いたいのですが、田舎の為、転職ツールとしてハローワーク が最も有効な手段であります。 よって、仕事帰りに営業しているハローワークに行きたいと考えています。しかし、ハローワーク から申し込みたくても申込先の企業が営業時間外の為、電話に繋がらないという事はあるのでしょうか? 働きながらハローワークを使って転職活動を成功させたるやり方を聞きたく質問しました。何卒、経験者の方をはじめ、多くの方の意見をお願いします。

  • 転職活動中。とりあえずパートか正社員を探すか

    現在転職活動中の30代前半の独身女です。 事務職(できれば正社員)に転職希望ですが、事務の実務経験はほとんどありません。簿記2級とMOS(Word,Excel)の資格は昨年取得しました。 とりあえず…と思って受けた会計事務所にパートでの採用が決定しましたが、勤務するかどうか悩んでいます。 そのパートの条件は、以下のような感じです。  ・週3日勤務(年に1、2ヶ月は週5日あるかも?)  ・雇用保険のみで社会保険なし。  ・この先、社員で採用する予定はありませんと面接時に言われました。  ・仕事内容は主にデータ入力、電話応対。 はじめは他にかけもちでバイト見つければいいかなと気軽に考えていましたが、自分で健康保険や年金を支払うとなると結構な出費になるのでは?と思い始めました。パートで働きながら転職活動するのも考えましたが、すぐに辞める前提で働けるような職場でもないと思いますし…。 採用の電話をいただいた時に2、3日考えさせてほしいとお願いしたら、急いでいるので待てないと言われて、とりあえず来週から勤務する事になりましたが迷っています。 以下、私の仕事への希望などを書きます。  ・できれば正社員または社会保険のあるパートで探したい。  ・週5日程度勤務で、最低限一人で生活できる金額は稼ぎたい。    (現在は実家ですが、いずれ一人暮らししたい)  ・決まらなかった時の事を思うと、少しでもパートで経験したほうがいい?  ・独身なのでずっとパート暮らしでは不安。  ・この会計事務所で何年か勤めて、経験ありで他の会計事務所や仕事に転職を考えました   が、データ入力だけで経験になるのかは疑問。  ・来年30代後半になってしまうのでよけいに転職に不利になる?  ・(予定はありませんが)もし結婚しても働き続けたい。  ・まだ転職活動はじめて2週間なのでもう少しさがしてみてもいいのかも?  ・今回の転職活動中に失業保険はもらえないので金銭的に苦しい。  ・前回転職で醜い人間関係で失敗しているので、次は失敗したくない。 結局、もし次に見つからなかったら…と思うとなかなか決断できず、考えても悩むばかりで前に進めません。 客観的な意見が知りたいので、何かアドバイスがあればお願いします!!

  • 転職活動中はどのように過ごしていますか?

    転職活動中はどのように過ごしていますか? 初めまして!転職活動を本格的に始めようと思っている関東在住・勤務の24歳・男です。 少し前まで仕事が忙しい等で、ネットで求人サイトを閲覧してる程度でした。現在は仕事も落ち着き、気持ちも切り替えました。 そこで、本格的に転職活動!…と思ったのですが、何をすれば良いでしょうか? 考えつく限りですと「求人を探す」、「自己分析」…です。また、エージェントと直接会ったり、セミナー等に行った事がまだ無いですが、行った方が良いでしょうか? なぜこの様な質問をしたかと言うと、「転職活動をしてる」という実感が沸かないためです。。。 毎日求人情報を見ては今日も求人無し…の、繰り返しです。求人が無いのは仕方ないのですが、時間だけが過ぎていき焦りを感じます。 リクナビやパソナ、東北に強いと謳ってる転職支援サイト等、いくつかのサイトに登録してますがなかなか求人が出てきませんし、エージェントからも紹介できる求人が出てこないと連絡が来ます…。 ちなみに、希望勤務地は「岩手県」でUターンがしたいのです。同職種が希望ですが、勤務地が優先です。 理由は「地元で働きたいという気持ちが強くなった。長男。両親の面倒見。今年中に結婚の予定。」です。現在の仕事内容に対して不満はありません。結婚は地元で働いている彼女がいまして、私の転職が決まるまでは遠距離が続きます。 本日、新たにUターン・Iターンを支援しているサイトを見つけたのですが、ここも利用すべきでしょうか?聞いた事が無いので評判が分からないのですが。。。 →東北Uターン転職ネット http://u-ten.net/ 相談等は無料のようですしセミナーも行っているようなので今度行こうかなと思ってるところです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 在職中の転職活動

    30代後半、独身男です。 在職しながら転職活動をしています。 両親の定年退職を期に、田舎にUターンをと考えています。 今の職場にはまだ退職の旨を伝えていないのですが、 何分遠方へのUターンなので、思うように活動ができていません。 いっそうのこと職場に退職を伝えた方が活動し易いのでしょうか? 次のところが決まってから伝えた方が良いでしょうか? 年齢のことや今まで派遣や契約社員を含めて転職回数も多く、慎重になっています。 よろしくお願い致します。

  • Uターン転職についてご意見が欲しいです。

    Uターン転職についてご意見が欲しいです。 私は東京に住む29歳の男です。大枠で考えると以下の理由で九州の田舎にUターン転職を考えています。  ・現在の仕事がうまくいっていない(技術職をしているのですが、技術に対する興味がなくなった)  ・会社的にもあまり自分を必要としていない  ・長男なので、いずれ親の面倒を見なければならない  ・田舎に帰って人生をリセットしたくなった  ・年齢的にもUターンして異業種に転職をするなら最後のチャンスと思ったから 一番の悩みどころは、東京の会社で働きながら、Uターン転職するという点です。 今の仕事(業種)はこの先続ける気もないので、時間の無駄と考え、スパッと辞めて、田舎に帰って失業保険(3ヶ月くらい?)をもらいながら、転職活動を行なったほうがよいのでしょうか?(面接の度に田舎に帰るのも不効率だし) ちなみに、実家は住宅ローンもないので、しばらくの間は、親に頭を下げてお世話になりながら、腰を据えて転職活動ができる環境が整っています。 私は小心者で、貯金もそんなにない上、このご時世なので仕事が3ヶ月以内に見つかるかが不安で思い留まり、ストレスを我慢しながら今の仕事(残業も多いです。)を続けているという状況です。

  • 転職活動中の方へ

    今現在転職活動中の方っていますか?自分は、今転職活動してるんですが今まで木材・建築資材の販売経験くらいしかありません。ちなみに資格は運転免許とフォークリフト免許くらいです。 未経験歓迎とか販売関係とか建築関係の仕事くらいしか転職できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう