転職活動にトライすべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 転職活動にトライするべきか否か、悩んでいる方へのアドバイスとアクション
  • 未経験や資格のない状態でも、転職活動を行うことは可能です。アクションプランを立てることで成功の可能性を高めましょう。
  • 転職活動を検討している方へのアドバイスとして、自身の強みやキャリアチェンジの方法を具体的に考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動にトライすべきか否か

いつもお世話になってます。 さて、今回は転職活動にトライするべきかについてご意見いただければと思っています。 私は今春社会人となり、クリーニング業で接客をしています。 社員なので実質7,5時間は勤務しなければいけません。 しかし、実際には5時間までしか本来の仕事ができず、余った時間はチラシ配り、ポスティング、あとは工場まで片道40分かけていき、ほとんどおしゃべりして過ごすこともあります。 入社したての頃は仕事がないからと上司に言われパートさんと同じ時間しか働けなくて給与が少なかったり、変なパートさんのことで過度なストレスを感じていました。最近は、色々と諦めつつあり過度なストレスは感じていません。けれど、今はこんな中身のない仕事を他県でして過ごす自分に不安を感じています。 今は親元を離れて働いていますが、田舎が好きなのでキャリアチェンジを考えつつ、退職してから田舎にUターンしようかとも考えています。 しかしながら、私に有効な資格はありません。 事務職希望ですが、未経験ですし、MOS2003のwordとExcelの資格があるのみです。 電話応対もあまりしないため、うまくなりません。 経験もない、資格もない、貯金も僅か。 結果が見えてるこんな状態では転職は無理だとは思っていますが、皆さんなら転職活動を行いますか? またはどんなアクションを行いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.3

昨年の今頃、クリーニング業を志した自分を思い出してみてはいかがでしょうか。 前からどうしてもやりたかった仕事を諦めきれない、というのでなければ、今の時期の転職はおすすめできません。むしろ、転職=キャリアアップ=充実した人生、という甘い夢から一旦覚めることが必要とおもいました。(もちろん、将来のある時点で転職を検討すべき時期が来る可能性はありますが、今は、とお考えください) 可能・不可能でいえば、第二新卒の枠でやり直しがきくことから、楽勝ではないにせよ何とかなるものとは思います。 ただ、その先でまた今と同じような気持ちになったり、逆に激務だったりして躓いてしまったとき、またすぐ転職に答えを見出そうとする危険性があります。これではスキルもキャリアもないですよね。 まだ社会人1年目です。スキルも経験も何もないのが当たり前で、ようやく仕事にも慣れ、なんとなくでも会社全体の中での自分の立ち位置が見えてきた頃でしょう。同時に、かつて自分の思い描いていた理想像とのギャップも見えてきた状態と推察します。 が、それが現実であり、転職も現実がベースです。「やりたい」より「できる」人を採用したい企業側の理屈はおわかりいただけるかと思います。 つまり、もし将来転職を考える、または、将来の転職に備えるのであれば、まさにこれからの現職での過ごし方が問われるものとお考えください。 その、来るべき時期まで見据えて考えれば、ここで闇雲に動くのは逆効果であり、当面は(一見逆説的ですが)現職で出来ることを精一杯やりきって、ご自身なりに組織に貢献したと胸を張れるまで頑張るのが第一ではないでしょうか。 誰でも取れるような資格やアルバイト程度の薄い実務経験より、接客でも新卒入社からしっかりと組織に根ざして結果を出した実績があれば、キャリアチェンジの際にも「責任感、信頼感」という強力な武器になるとおもいます。 ご参考になれば幸いです。

bluehow
質問者

お礼

非常に的確なご意見ありがとうございます。 >転職=キャリアアップ=充実した人生 これをめざしたいのではなく、転職=キャリアチェンジ=暇な時間を持っている罪悪感を無くしたいの図式で転職したいと考えています。 お給料泥棒のようで罪悪感を感じています。 またクリーニング店で働くことは、特に志したわけではなく、両親の勧めによって安易に決めてしまったのです。 今はやりたい事もなく、また安易に事務職を希望している自分がいます。 色々ともう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• gatetsu38
回答No.2

転職経験のある者です。 私なら、とりあえず活動してみます。 今は不況で企業は採用を控えている為、転職が難しいことは事実ですが、 そのような状況で自分がどれだけの評価を受けるのか?ということを知る為にも活動してみると良いと思います。 応募したい企業があったら、書類を出してみてはどうでしょうか? (幸いにも、質問者様はお仕事が定時に終わりそうですね。 面接は終業後に行けるのではないでしょうか?) ただ採用されるかどうかはわかりませんので、 くれぐれも現職を辞めずに、転職先を決めてから退職のことを考えるべきとは思います。

bluehow
質問者

お礼

転職経験者さまからの意見は大変参考になります。 私は現在北関東にいますが、実家が東北なので、現職を辞めないで活動するのは非常に厳しいです。 定時といっても20時だったり18時30分だったりマチマチになります。 けれど、自分の市場価値を客観的に知るには転職活動をするしかありませんよね。 ご回答ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

私だったら景気が良くなるまで待ちます。 景気が良くなる前に老いが来たらそのままの人生をまっとうします。

bluehow
質問者

お礼

私も景気回復まで待ちたい気持ちが強いです。 しかし、このまま老いていくのにも不安があります。