• ベストアンサー

眼圧が高い、緑内障の恐れが・・・と医者に言われました。怖いです。

昨日、まぶたが腫れたため眼科に行きました。 その際とても怖いことを言われました。 どなたか詳しい方、これがどういうものなのか教えてください。 ★質問1 麦粒腫(ばくりゅうしゅ)といった言葉を先生がおっしゃっていたので おそらく、ものものらい?のことだと思います。 薬は全部で4種類処方されました。これは一般的でしょうか? 1.トスフロ点眼駅0.3%(5ml)1日6回・・・殺菌薬 2.硫酸ゲンタマイシン点眼液0.3%「ニットー」5ml 1日6回・・・抗菌薬 3.フロモックス錠100mg 1日3回 毎食後服用・・・殺菌薬 4.ビオフェルミンR錠 1日3回 毎食後服用・・・腸の調子を整える ★質問2 右目の眼圧が23で、正常値よりも高いといわれました。 左目の眼圧は17で正常とのこと。 眼圧が高いと、緑内障に繋がることもあるので、来週もう一度眼圧を測るよう言われました。 ネットで調べると失明の可能性ありということで、ビビッています。 まだ20歳なのです。 まぶたが腫れたので、氷水でしばらくまぶたの辺りをおさえていたのですが それが検査時の眼圧に影響した可能性はあるでしょうか?

noname#99026
noname#99026
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

緑内障の38歳男性です。24歳の時に緑内障が発覚しました。 緑内障とは、「眼圧」(眼球内を満たしている房水の圧力)が高すぎることによって、視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損していく病気です。 緑内障で一度死んでしまった視神経は生き返らせることはできません。 欠けた視野は二度と取り戻すことのできない「失明への一方通行」の病気です。 ですが、たいていの場合、治療によって視野欠損の進行を止めることができます。 緑内障が怖いのは「視野は周辺から削れていく」ことが多いため、初期段階ではほとんど自覚症状がなく、失明直前の末期で発覚することが多い点にあります。それでは、治療で視野欠損の進行を止められても手遅れです。 ですから、早期発見できれば緑内障はそれほど怖くありません。 眼圧の正常値は10mmHg~21mmHgと言われていますが、実際にどのくらいの眼圧で視神経に影響が出始めるかは個人差があります。 (正常値範囲内でもその人にとっては眼圧が高すぎる「正常眼圧緑内障」というのもありますし、眼圧は高いけど視神経には影響が出ない「高眼圧症」もあります) 質問者さんの眼圧が23mmHgというのは正常値より高いですが、視野や視神経を見ないと緑内障かどうかはわかりません。 ですが、たとえ単なる高眼圧症だったとしても、眼圧が高いと今後緑内障になるリスクが高いのは確かです。 緑内障は、たいていの場合、年単位ですこしずつ視野が欠損していき、10年単位の時間をかけて失明に至るような、非常に進行がゆっくりとしたものです。たとえ今後の検査で今のところ緑内障ではなかったとしても、年に一度とかそのぐらいの間隔でも十分ですので、定期的に眼科で検査を行うことをおすすめします。 緑内障は一生付き合うことになる病気ですが、早期に発見できれば怖くありません。 緑内障かもしれないと嘆くよりも、早期に緑内障を発見できるかもしれないとポジティブに考える方が良いかと思います。 > まぶたが腫れたので、氷水でしばらくまぶたの辺りをおさえていた 断言できませんが、私の経験では、そういうことをしても眼圧は上がったりしないです。 (一時期、よく目が痛くなって冷やしたりしたのですが、そういう状況で眼圧を計っても、普段よりも高くなったりしてませんでした) ですが、そういう一時的な眼圧上昇の可能性も考えて、医師の方は「来週にもう一度眼圧を測る」とおっしゃったのでしょう。 例え緑内障だったとしても、一週間やそこらでは病状は進行することはありませんので、気にせず普通に過ごしてかまわないと思います。

noname#99026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても内容が分かりました。 差し支えなければ、24歳で発覚してその後の経緯を教えていただけませんでしょうか。進行は止められていますか?いまどの程度、不便なのでしょうか。 私は先生にもう一度検査といわれていることや、こちらでアドバイスをいただいて 必ず来週いくようにしますが、目が見えない、見えづらくなるとなるかもしれないというのは あまりにショックです。。。

その他の回答 (3)

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.4

> 差し支えなければ、24歳で発覚してその後の経緯を教えていただけませんでしょうか。 私の場合、たまたま眼鏡の処方で眼科に行ったときの、通り一遍の検査で 眼圧が40mmHgあり、それで緑内障が発覚しました。 その時点での視野検査の結果は、右目はほとんど欠損無し、左目は右方向が見えなくなっているという初期段階です。 たしかに、左目だけで物を見ると右方向が見えにくいとわかるのですが、 その部分は「黒く見える」とか「白く見える」とかではなく、 「普通の人は上下左右180度より後ろは見えない」と同じように「純粋に見えない」ので、意識しないと「見えない」ことに気づくことはありません。自覚症状も無し。 また、普段は両目を使って補えるので、日常生活でも何の支障もありません。 今は、3ヶ月に一回の眼圧検査と、年一回の視野検査を行っていますが、幸い発覚時から視野欠損は進行していません。 以前は、3種類の目薬を使って、1日3回差す目薬もあったりと、かなり面倒だったのですが、 右目は手術して目薬一種類に、左目は目薬2種類を点眼している状況です。最近は1日1回点眼でよく効く新薬が出てきて、だいぶ楽になりました。 緑内障では「眼圧を下げるために生活習慣上何かできること」はありませんが、逆に「眼圧を上げるないために生活習慣上してはいけないこと」もほとんどありません。ごく普通の生活を普通に過ごしています。

noname#99026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 定期的に検査をされているのですね。 >緑内障では「眼圧を下げるために生活習慣上何かできること」はありませんが、逆に「眼圧を上げるないために生活習慣上してはいけないこと」もほとんどありません。ごく普通の生活を普通に過ごしています。 そうでしたか。 もしなってしまったら、検査や治療はしつつ、普通に生活するのがよいですね。 ありがとうございました

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

確かに眼圧の上昇は緑内障と関わりがありますが、眼圧上昇が無い緑内障というものもあります。 ですので「一応は視野検査などしておこうか」ということだろうと思います。 しかし、緑内障は恐い病気ですし、早期発見が何より優先されるものですから、お医者さんには必ず行くように。 発見が早ければ、いくらでも手はあります。

noname#99026
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ自分で視野確認をする限りでは、かけるところもないと思っていますが、来週もう一度受けるようにします

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

簡易法でなく、 もう一度来週正確に測ってみようということでしょう。 やばかった来週なんてことは言いません。 ビビるとさらに血圧から眼圧が上がることも。 眼圧の検査をすると、数時間明るい所では まぶしくて目が見えなくなります。 車とバイクでいかないこと。 濃い目のサングラスをもっていたら 持っていっておきましょう。 キサラタンは高価な薬です。 確かにだいぶ高いですが まだ処方されていないならとりあえず 気にしないほうが。

noname#99026
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気を目に吹きかける方法で、やりましたが、あれが簡易法かもしれません 来週もう一度受けるようにします

関連するQ&A

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。

  • 緑内障?

    質問させていただきます。 3週間前くらいに目に突然異物感が出て、ドライアイと結膜炎だと診断され、ヒアロンサン0.1%を点眼しています。 今日サンコバ0.02%を貰いました。 2週間くらい点眼しているのですが、目の違和感が取れません。 眼圧はなにも言われなかったので正常だったのだと思います。 ですが、眼球が腫れてるように感じます… 眼圧の値が正常で、眼球の腫れは起きるものなんでしょうか… バセドウ病による目の異常なんでしょうか? もう一度眼圧検査をしてもらった方がいいんでしょうか? それと、眼底検査などは自分から言わないとしてもらえないものなのでしょうか? 19歳男・甲状腺機能亢進症で3年前くらいから毎日薬(メルカゾール)を服用しています。 一日にパソコンを6時間以上はしています。 回答よろしくお願い致します。

  • 正常眼圧緑内障治療で

    51歳男性です。 数年前より、正常眼圧緑内障と診断され、チモレートによる眼圧を下げる点眼薬で治療を受けています。 1ヶ月程前に、視界の中に糸くずが1本はっきりとしたのが見えて、ネットで調べると飛蚊症と分かりました。 それほど、急がなくても良いと思っていたら、数が少しずつ増えて来ています。 糸くずのようなのから、点だったりと、今は気になって仕方ありません、次回診察日に話してみようと思いますが、眼圧を下げることで、低眼圧黄斑症にならないでしょうか? 正常眼圧緑内障と診断されたときは、11だったですが、現在は8位で落ち着いています。 ですが、眼球の体を維持するには10以上って聞いたことがありますが、下げすぎにより、不具合出てるんじゃないかと思っています。 眼球が縮むことで、後部硝子体剥離によって網膜剥離にならないかも心配です。 緑内障の治療で、このようなことって起こるのでしょうか? どちらの方が失明に至る確立が高いんでしょうか? 場合によったら、緑内障の治療を止めようかと思っています。

  • 緑内障

    最初の眼科で 視野検査(左眼上が欠損しているため) 視神経が薄いので 緑内障といわれ 点眼がすぐに出ました。 信じられず 点眼はせずに もう一件違う眼医者に行ったら 診断は同じでしたが 後日瞳孔をひろげて写真をとるといわれ何時間もまたされ散瞳点眼してから2時間後くらいにやっとよばれ すごくまぶしかったです。 この日もこれで終了 。  又次回眼圧をとりにきなさいといわれたので何か点眼がでないのか聞いてみると 眼圧を三回くらい計ってから これからの診療方針をきめていくということでした。  「緑内障というと何件も医者をまわる人がいるけど(ドキッでした) そんなことしても解決しないし ましてや 一回診察してすぐに点眼液なんて出す医者はアイチ眼科ですよ・・」といっていました。 一件目は最近できた所ですし 二件目はすごく混んでいました。どちらの医者も正しい判断なんでしょうか? どちらに通おうかすごくまよっています。

  • 緑内障の視野検査について

    15歳の時に緑内障と診断され眼圧を下げる点眼をしていました。 18歳の時に眼圧が40ぐらいになりすぐに入院し手術、以降眼圧は点眼なしで正常値です。 現在32歳で手術以降、定期的に通院し眼圧検査と診察をうけています。 ただ視野検査を今まで2回しかうけた事がなく先生からもすすめられません。 視神経は異常ないと言われています。視神経に異常がなければ視野検査はさほど重要ではないのでしょうか?

  • 緑内障の点眼薬は寝る前に点さないといけない?

    1日1回点眼のプロスタグランジン系眼圧降下点眼剤(キサラタン、トラバタンズ等)は寝る前に点眼しないと効果が悪いとか問題が有るのですか?朝、起きた時に点すのは駄目なのでしょうか?

  • 正常眼圧緑内障の診断を受けた方

    最近、目が疲れやすく、かすみもひどいので 眼科(開業)にいきました 正常眼圧緑内障との事でした 血流が関係するのか、脳腫瘍の検査もと言われましたが その日は特に説明もなく 次回の予約をいれるだけで5分もしないで診察終了 帰宅後、ネットなどで自分で調べた結果 緑内障には禁忌薬があり、常用薬が該当する事を知り あわてて電話した所、幸い正常眼圧緑内障なら大丈夫と確認できましたが いま、どの状態で、どの症状が疑われる、や どういった検査をして、どのような治療ができるなど説明がなく ただ「検査しましょう」と言われるだけで 次回診察時には、脳腫瘍(血流の話)など検査についても話はなく 検査しないのかこちらが聞いて、「いらないと思いますけどね」と回答 治療について点眼が必要でないのか確認すると 「欲しいなら出しますけど」と回答され 現在、視野検査では欠損がみられましたが点眼薬は出されていません 再度視野検査の予約のみです この病院でいいのか、非常に不安に思っていますが ドクターシッピングはしたくありませんし 転院を迷っています 正常眼圧緑内障の診断を受けた方 どのような診断、対応でしたか? 転院された方は 検査結果を待って、紹介状を出してもらいましたか? 早期発見・早期治療で特に心配ない病気といわれますが すでに視野が欠けて見えにくい状態で パソコン操作に不便を感じている方は どうやって仕事をこなしていますか?

  • 緑内障と治療と失明について

    50歳男性です。 昨年、正常眼圧緑内障と診断され、点眼治療を受けています。 点眼薬はチモレートです。 説明を聞き、眼圧を下げることの必要性も理解でき、緑内障の進行を止めるには、まず眼圧を下げるということも説明を聞き納得できています。 あえて、しないことですので、主治医に聞けない為こちらで質問します。 1、眼圧を下げる治療をいいかげんに受けたら通院してても緑内障は進行し失明に至る。  (糖尿病の方が、検査前数日間甘い物を控えたり、高血圧の方が降圧剤の服用をきちんとしなかったりと患者側の怠慢と同じように通院はするが点眼をしたりしなかったり) 2、無治療、治療をいいかげんに受けた場合、失明迄の期間ってどの位でしょうか? 3、治療を途中で止めて失明した人っているのでしょうか? 4、3とは逆になりますが、緑内障が見つかった場合、ほとんどの人が治療を続け失明までならない。 ※ネットでは、年単位で進み数十年で失明に至るとありますが、、平均寿命(男性79.95歳)迄生きたとして29.95年、無治療で失明する前に寿命がくることだってあると思います。

  • プレドニゾロンと緑内障

    耳の閉塞感、めまいで受診したところプレドニゾロンを処方されました。 一日二回、一回20mgです。 説明書きを読んでみましたら緑内障患者は使用できないとありました。 眼底撮影をするといつも緑内障を疑われる視神経のかたちということでひっかかります。 眼圧は正常、視野も正常です。 前回検査をうけたのは一年くらい前なのですが。 緑内障の疑いということだったら、服用は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 眼圧の事でお聞きします

    血糖・血圧が高く、薬を服用しています。 ・ユニシア配合錠HD ・アーチスト錠10mg ・メトグルコ錠250mg 最近別件で眼科を受診したところ、少し眼圧が高いと指摘されました。 朝から2時間おきに5回、眼圧を測定したら朝・夕方に高くなるようです。 タプロス点眼液を夜1回するように処方されました。(まずはそれで様子を見るそうです) 質問したいのは、上記の血糖・血圧薬と今回処方された点眼薬との相互作用です。 禁忌等がある場合もあるとのことですので、専門職でお分かりになる方が見えましたらご回答お願いします。 薬を服用しているのは、76歳男性です。

専門家に質問してみよう