• 締切済み

緑内障の点眼薬は寝る前に点さないといけない?

1日1回点眼のプロスタグランジン系眼圧降下点眼剤(キサラタン、トラバタンズ等)は寝る前に点眼しないと効果が悪いとか問題が有るのですか?朝、起きた時に点すのは駄目なのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

降圧効果はいつ点眼しても24時間続きますが、日中より夜間の方が効果があると聞いています。 眼圧の変化は夜間が一番大きく、点眼後の効果が現れるまで2時間程度かかる と言われていますから、就寝前外一番効果的なのは確かだと思います。 また、前の方がアドバイスなさっているように、副作用があるので 車の運転やお仕事で機械操作をするような人は日中の点眼を避けるように 指導されていると思います。 私は運転も仕事もせず家事だけですので忘れたら朝点眼することもあります。 常に眼圧を適正にコントロールすることが一番大事です。 余談ですが、まつ毛が伸びるのとタヌキ目になるのを予防するため 寝る前に点眼したらすぐに抑え拭きして洗顔しています。 目薬1滴の5分の1が入ればちゃんと効果があるそうです。 どうぞお大事に。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「夜間の眼圧の変化が一番大きい」とは、夜間(睡眠中)が一番、眼圧が高くなる!と言う意味でしょうか?それなら、寝る前に点す意味が有りますね。時間が経つほど薬効は弱まるでしょうから。経験に基づいたご回答をされてますので貴重なご意見として参考にさせて頂きます。

bullbear36
質問者

補足

私も点眼後に風呂でシャワーを目の周りに掛けてます。その為かどうか分かりませんが、色素沈着や睫毛の伸びは気になりません。しかし眼窩のくぼみだけは有ります。余談ですが参天製薬とか国内製薬会社の点眼薬は点し易いのに外国製のキサラタンやトラバタンズの点眼容器はどうしてあんなに点し難いのでしょうね。そう思われません?特にトラバタンズは容器が硬くて軽く押した位ではほんの少ししか出ません。しかし、油断するとボトンと沢山出たりします。

• chie65535
回答No.2

>それなら、点しても霧視が起きない人は朝に点眼して問題は無いと言える訳ですね。 そうとは限りません。 「霧視の副作用が起きない人」であっても「その他の日常生活に支障が出る副作用」が出る可能性のある人は、朝に点眼するのは問題が出るかもしれません。 また「3回連続で問題起きなかった」としても「4回目に問題が出る」かも知れません。何回目に問題が出るかは「神のみぞ知る」ですから、もし「朝に点眼する」のであれば「点眼後、何か生活に支障が出るような症状が出ても困らない、何の予定も無い日」にしましょう。

bullbear36
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

キサラタンとトラバタンズの添付文書 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1319739Q1037_2_06/ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1319754Q1023_1_09/ の 重要な基本的注意 に 4. 本剤の点眼後、一時的に霧視があらわれることがあるため、症状が回復するまで機械類の操作や自動車等の運転には従事させないよう注意すること。 とあります。 これらの薬は 用法及び用量 1回1滴、1日1回点眼する。 となっているので、このような症状が現れる事を危惧して「寝る前に点眼」としています。 もし、副作用として一時的に霧視があらわれたとしても「寝ている」ので、生活に影響しません。 >朝、起きた時に点すのは駄目なのでしょうか? 副作用として「日常生活に支障のある症状」が出た場合、症状が緩和するまで、日常生活が出来なくなる可能性がありますから、朝、起きた時に点眼するのは避けましょう。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。効き目の問題では無く、副作用の霧視で事故を起こす危険に配慮してると言う事ですか。それなら、点しても霧視が起きない人は朝に点眼して問題は無いと言える訳ですね。