• ベストアンサー

眼圧の事でお聞きします

血糖・血圧が高く、薬を服用しています。 ・ユニシア配合錠HD ・アーチスト錠10mg ・メトグルコ錠250mg 最近別件で眼科を受診したところ、少し眼圧が高いと指摘されました。 朝から2時間おきに5回、眼圧を測定したら朝・夕方に高くなるようです。 タプロス点眼液を夜1回するように処方されました。(まずはそれで様子を見るそうです) 質問したいのは、上記の血糖・血圧薬と今回処方された点眼薬との相互作用です。 禁忌等がある場合もあるとのことですので、専門職でお分かりになる方が見えましたらご回答お願いします。 薬を服用しているのは、76歳男性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

眼科専門医です。 タプロスは基本的に相互作用は問題ありません。 ただ緑内障は進行の程度が判断できず手遅れになることが多い疾患です。特に貴方の年齢であれば間違いなく白内障手術を行っておいたほうが房水という眼の中の循環にはいいことが多いです。専門機関に受診することを勧めます。眼科で一番高度といわれる網膜硝子体手術の全国ランキングが朝日新聞から手術数でわかるいい病院という本ででています。質問者の地域がわかりませんが関東なら深作眼科(1位)、杏林大学(3位)、東海なら藤田保健衛生(2位)、関西なら多根記念病院(4位)が上位です。 しっかりとした医院で見ることが大切です。

BOSS4461
質問者

お礼

回答を頂き、有難うございました。 血圧の事もありますし、早々に眼科へ行きたいと思います。 お忙しいところ、有難うございました。