不安な正常眼圧緑内障の診断と対応

このQ&Aのポイント
  • 正常眼圧緑内障の診断を受けた方が病院での対応に不安を感じています。診察が短く説明もなく、禁忌薬の情報は自分でネットで調べることになりました。
  • 現在の状態や症状、検査、治療などについての説明もなく、ただ検査しましょうと言われるだけです。
  • 点眼薬も出されず、視野検査の予約だけで終わってしまいました。転院を迷っている方に、他の方の経験を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正常眼圧緑内障の診断を受けた方

最近、目が疲れやすく、かすみもひどいので 眼科(開業)にいきました 正常眼圧緑内障との事でした 血流が関係するのか、脳腫瘍の検査もと言われましたが その日は特に説明もなく 次回の予約をいれるだけで5分もしないで診察終了 帰宅後、ネットなどで自分で調べた結果 緑内障には禁忌薬があり、常用薬が該当する事を知り あわてて電話した所、幸い正常眼圧緑内障なら大丈夫と確認できましたが いま、どの状態で、どの症状が疑われる、や どういった検査をして、どのような治療ができるなど説明がなく ただ「検査しましょう」と言われるだけで 次回診察時には、脳腫瘍(血流の話)など検査についても話はなく 検査しないのかこちらが聞いて、「いらないと思いますけどね」と回答 治療について点眼が必要でないのか確認すると 「欲しいなら出しますけど」と回答され 現在、視野検査では欠損がみられましたが点眼薬は出されていません 再度視野検査の予約のみです この病院でいいのか、非常に不安に思っていますが ドクターシッピングはしたくありませんし 転院を迷っています 正常眼圧緑内障の診断を受けた方 どのような診断、対応でしたか? 転院された方は 検査結果を待って、紹介状を出してもらいましたか? 早期発見・早期治療で特に心配ない病気といわれますが すでに視野が欠けて見えにくい状態で パソコン操作に不便を感じている方は どうやって仕事をこなしていますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

正常眼圧緑内障ではありませんが、緑内障の者です。 緑内障は、「眼圧」(眼球内を満たしている「房水」の圧力)が高すぎることが原因で、視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損していく病気です。 http://www.santen.co.jp/health/ryokunai.shtml 視神経に影響が出る眼圧には個人差があり、一般的に正常値とされている低い眼圧なのに、その人にとっては眼圧が高すぎて、視神経がい死んでしまう、というのが「正常眼圧緑内障」です。 一方で、視野が欠損するのは緑内障以外にも原因があります。脳腫瘍など視神経の先の脳の側に問題がある場合などですね。 http://www.h.u-tokyo.ac.jp/neurosurg/rinsho/skullbase.htm 質問者さんは「視野欠損が見つかったが眼圧は高くない」ので、「正常眼圧緑内障」なのか「緑内障以外の原因で視野が欠損している」のか、ちょっと様子を見ている段階なのでしょう。 緑内障は、たとえ治療せずに放置したとしても、年単位で視野欠損が進行し、10年単位の時間をかけて失明に至るような、進行のゆっくりとした病気です。ですので、治療はそれほど慌てる必要はありません。まずはじっくりと状況を把握することが重要です。 特に、緑内障が疑わしいというレベルの初期診断の段階では、あまり頻繁に検査しても意味がありません。 ある程度期間をあけて検査を行い、視野欠損が進行しているようなら緑内障と判断する、といったこともあります。 逆に、期間を開けても視野欠損が進行しないようなら、視野欠損は緑内障以外の原因によるものではなく、緑内障ではない、と判断することもあったりします。 なお、緑内障は「目が疲れやすい」「かすみがひどい」といった症状が出ることはありません。 また、視野欠損についても、通常は周辺から始まる場合が多く、その上、左右の視野で互いに補うことができるため、それこそ失明直前の末期まで自覚症状が出ない場合が多いです。 (その事が、逆に、発覚した時にはもう失明直前の末期だった、ということがありがちで、そこが怖い病気です。早期に発見できれば怖い病気ではありません) 実際、私は左目にはそれなりな視野欠損が出ていますが、視野検査の結果では確かに欠損がありますが、パソコンを使ったりといった日常生活においては全然不自由なく普通の生活ができています。 それでも、どうしても気になるなら、医師に紹介状を書いてもらって、 大学病院などの大きな病院で検査をしてもらうのが良いでしょう。 その場合は「OCT」と呼ばれる機器がある病院で検査してもらうのがポイントです。 http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/archives/51503845.html OCTを使うと視神経がどれくらい死んでいるかが見えますので、 脳神経的な視野欠損か緑内障による視野欠損なのか、どちならなのかが診断できます。

samotorakeno
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「緑内障の疑いがあるので、検査をしましょう」なら納得できたのですが 初診で「正常眼圧緑内障です」と言い切られた上で、何の説明もなく 今現在、一週間ごとに視野検査や眼圧、眼底をしていますが それについても説明はなく(眼圧はわかりますが) 「検査しましょう」と言うだけですので、不安がつのり 緑内障と、実際診断された方の体験談が聞きたくて質問しました 「目のかすみ」や「疲れ」は緑内障の症状ではないのですね OTCの情報ありがとうございます 大変助かりました

その他の回答 (2)

noname#155571
noname#155571
回答No.3

緑内障の家族がいます。 3年前に飛蚊症で一度眼底撮影をし、その時は 今後急に飛蚊症が出るようであればすぐに来てくださいと言われてました。 去年、PC画面がかなりまぶしいと思うようになり、 PC用のメガネを買って対処していましたようです。 でもやっぱり気になったので、3年前と同じアイクリニックへ行ったところ、 緑内障と診断されたのです。 眼圧は正常とのこと。 視野検査(オクトパス)や眼底撮影をした結果、 3年前には現在のような検査機器がなく 今回のような結果が出ていたかどうかはわからなかったと。 視神経が弱っているといわれ、 とりあえず目薬レスキュラを毎日さすようにとのことでした。 半年ほどさしていて、1か月ほどでなくなりますので 薬をもらいに行っていますよ。 4か月ほど経った時には視野検査も行っています。 進行はしていないようです。 ただ、PCは毎日かなりの時間使用しているので 視神経の損傷は進んでしまっているようなので 本人もかなり気を付けています。 先日は薬だけもらいに行ったようですが、 変わりはありませんか?との先生の言葉に 相変わらずですと答えたら、 変わらないということは進行していないということだからと言われたそうです。 ちょっとムッとして帰ってきましたが、 それはそうだと思ったようでした。 早期発見となったので、これからは 緑内障とうまくつきあっていかねばなりません。 家族として健康には今後も気を付けていきたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 早期発見できてよかったですね とはいえ、一方通行の病気で現状維持が最善の状態 ご家族のサポートが得られるという安心感は大きいと思います 私がいうのも何ですが、お大事に 長く現状維持が続きますように

回答No.1

あせりすぎです。12を急ぐ状況であればむしろとっくに失明しています。 一時にあれこれ検査しないものなのです。 徐々にあれこれ検査して、それで方針が定まるものです。 いきなり点眼出すよりまともな対応の眼科と思うのですが。 パソコン作業の不便は緑内障のせいじゃないと思います。ふつうはそうです。 ま、細かい状況がわからないので一般論ですが。

質問者

補足

正常眼圧緑内障の診断を受けた方でしょうか?