無神経な友人とはもう付き合わないほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学の友人たちとの飲み会で具合が悪くなった私に、無神経な返信をする友人がいました。
  • 熱が下がらず咳も出る症状が続いた私は、この友人との付き合いに疑問を抱きます。
  • 以前にも迷惑をかけられた経験があり、関係を修復したが、もう付き合うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無神経な友人

先日大学の友人たちで飲み会をやったのですが、 途中で具合が悪くなってしまい(悪寒、吐き気と頭痛)、ほとんど飲むことも食べることもできず 終わりまで付き合ってかなり苦しんで帰りました(飲み会の店から自宅までは3時間)。 帰宅して熱を測ってみると39℃あったので、その旨を友人の一人にメールで伝えたところ 帰ってきたメールの内容が「ワロタw まぁお大事に」で、その後に伝染ったら申し訳ない旨をメールで伝えたのですが、返信はありませんでした。 翌々日も熱が下がらず、「ワロタは無いんじゃないか」とメールしたところ、半日くらい間をおいて「死ぬなよ」とだけ返信がありました。 咳も出てきたので病院に行ったところ、マイコプラズマ肺炎の可能性もあると言われ薬をもらってきた所なのですが、 このような友人についてどう思いますか?また、この友人とは大学で一緒に行動する機会も多いのですが、こういう人とはもう付き合わないほうがいいでしょうか? この友人には以前にもかなり(一方的に)迷惑をかけられたことがあり、一時絶縁状態だったのですが周りの友人との人間関係を考えて関係を修復した経緯があります。 帰宅した日に別の友人にも同じメールをしたのですが、こちらの返信は「お大事にね 朝晩は冷えるから気をつけて」というものだったのですが。。

noname#150309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いますよね、無神経で人のことなどお構いなしの エゴイストが・・・・。 ただ、周りのことを考えてから、彼と絶縁するかを 考えるのが賢明かと思います。 もし、絶縁して、周りに迷惑をかける、周りの友達との 関係にヒビが入るようでしたら、絶縁は避けたほうが良い かと思います。 しかし、そんなメールを送るような輩は、いづれ友達、仲間 から敬遠され、今の友達の輪からいなくなるでしょう。 それまでは、当たり障りのない付き合い、距離を置いて付き合うの が良いかと思います。 まぁ私の会社にも同じような無神経な方一応女性なのですが、 自分自身が世界の中心にいるような感じで、周りに迷惑ばかり かてます。 今では、周りの誰もが相手にしてませんがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり彼とは知人として付き合うのが最適解なのかもしれませんね。 考えてみれば彼とは距離をとって付き合っている人が多いような気もします。

その他の回答 (5)

回答No.6

こういう人とはもう付き合わないほうがいいでしょうか? →体調悪いアピールをしたけど、優しい言葉をかけてくれない人って事でいいですかね。  自分に優しい人だけを友人と思うなら、付き合わないほうがいいでしょう。  どちらが悪か善かという話じゃなく、質問者様の捉え方次第だと思いますし。  当方女ですが、友人の雑なメールのが好きですね。

• gldfish
回答No.5

まぁ皆さんいい大人ですからまさか「迷惑かけられた」なんて思いもしないでしょうが、勝手に病気になった本人が「もっと優しくしろ」「優しい言葉をかけろ」みたいな態度でこられれば、さすがに「ん?」となる人もいるのではないでしょうか。少なくとも自分はMc2515さんのここでの話しぶりからそういった姿勢を見せ付けられた気がしたので。 人には、積極的に優しくしてあげようと思うタイプと、いまいち素直に優しくしてあげたくないタイプっていますね。Mc2515さんの姿勢はいまいち慎ましさに欠けるようです。 Mc2515さんのお話しぶりからも、そのお友達が「お大事にね 朝晩は冷えるから気をつけて」等と当たり障りの無いことしか言わない意図がなんだか垣間見えた気がします。 確かにMc2515さんは面倒くさそうなタイプです。下手なこと言うと勘繰られそうだし、表向き「大丈夫ぅ?温かくしてねぇ。」みたいに言ってご機嫌取っておいて、後は距離を置こう・・・って自分なら判断する気がします。「死ぬなよ」と言ったご友人は、Mc2515さんの性格に合わせて扱いを変えられるほど器用なタイプでもないのでしょう。まぁよく言えば素直なだけ。・・・その2人の友人の違いは、まぁそれくらいの違いでしょうね。 自分が本当に友達だと思っている相手とか、心許した相手なら、わざわざそんな上辺っぽいメールはしませんね。気に病まないようむしろそっとしておくか、あえて冗談でも言ってドツきます。まぁ自分ならそうってだけですけどね。 それ以前にちょっと気になったのですが、そこまで不信感感じているような相手に「39℃あった」なんて泣き言を言ってる時点で、Mc2515さんの失敗だと思うのですが・・・一体彼に何を期待したのでしょう? そんなに「色々迷惑をかけられ、無神経」な彼に。 甘い言葉をかけて欲しいだけなら、それこそその「お大事に」のご友人だけに頼れば良かったのでは。 文句言って、泣きついて・・・Mc2515さんは一体何がしたいのでしょう? ・・・直接回答にはなっていないかもしれませんが、「その友人達をどう理解するか」の何かしらのヒントにはなると思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

全く気持ちがわからないわけじゃないけれど、 貴女は友人かどうかを決めるのに変な気を遣うのですね。  その「友人」が貴女への思いやりに欠けて腹がたったのなら怒ればいい。 怒って関係が壊れれば壊れただけのこと。友人が反省して謝れば、許すか どうかは貴女の気分次第。「一時絶縁~人間関係を考えて修復」なんて 僕からしたらわけがわからないです。  ともかく、ご自分の価値観を大事にして、変な人とは友人でいなくて良い 変は変でも他のことでは良い人なら許してやる、決めるのは貴女だよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます 性別を書くのを忘れましたが、私も相手も男です。

回答No.3

確かに題名通り無神経な友人ですね(><) >このような友人についてどう思いますか?また、この友人とは大学で一緒に行動する機会も多いのですが、こういう人とはもう付き合わないほうがいいでしょうか? 貴方が気を使って友人として付き合うよりか知人程度として割り切ったほうが気持ちが楽でしょう。 無神経で思いやりがない人は知人以上のお付き合いは出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、知人以上の付き合いにはならないほうが良いのかもしれませんね。

• gldfish
回答No.2

病気は仕方ないのかもしれませんが、迷惑をかけたのはその友人でも同席者でもなく、Mc2515さんなのです。本当なら「飲み会をしらけさせて悪い」くらいの気持ちがあってもいいのです。そういった気持ちがあれば、少々の友人の態度に不満なんて感じないと思いますよ。 「以前から関係が良くない」というお話からも、その友人もMc2515さんには、飲み会のこと含め、色々不満を持っているのでは。敵意って案外簡単に相手に伝わりますからね。病気ということで、彼女も一歩引いた冗談程度で終わらせているのかもしれません。 明るく「わかった、生きる!」とでも返しておいてください。逆切れしている様子に呆れられているかもしれませんよ。  >「お大事にね 朝晩は冷えるから気をつけて」 まぁ、可も無く不可も無いマニュアル通りの挨拶という感じですね。「死ぬなよ」とどちらに気持ちがこもっているかと言われれば・・・むしろ後者という人も少なくはなさそうです。・・・まぁその程度の差だと思いますよ。もっと冷静になってみてください。 おそらく、今回のその友人の態度が問題なのではなく、Mc2515さんの本題はここ、「以前にもかなり(一方的に)迷惑をかけられたことがあり」・・・だと思います。今回のことは非があるのはMc2515さんですから、切り離して考えた方がいいですよ。

質問者

お礼

高熱が下がらず長時間パソコンに向かえる状態に無いため勝手ながら質問を閉めさせて頂きます。 ありがとうございました。

質問者

補足

飲み会で具合が悪い人が出ることはよくあると思うのですが、それ自体で「飲み会で迷惑をかけられた」と反応するのは普通なのでしょうか・・・ 飲み会の間は出来るだけ症状を顔に出さないように気をつけて振る舞いましたし、 トイレに行ったり吐いたりすることもなく笑顔も作り会話もしていました。ですから周りの反応からしても飲み会をしらけさせたというわけではないと思います。 「以前から関係がよくない」というのはgldfishさんの思い違いです。友人は過去にあるプロジェクトで全く仕事をしなかった為に、自分が全部の仕事をやる羽目になったことがあったり その他日常でも生活態度に問題がありこちらが迷惑を被っていたことのほうが多いのです。 それでも普段は険悪などということも全くなく接していたのですが、その関係を改めたほうがいいのかなと思い質問させていただいた次第です。 また、文面からはわからないかもしれませんが、お大事にと言ってくれた友人は、マニュアル通りの対応など一切しない温厚な人物です