無神経な友人とはもう付き合わないほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学の友人たちとの飲み会で具合が悪くなった私に、無神経な返信をする友人がいました。
  • 熱が下がらず咳も出る症状が続いた私は、この友人との付き合いに疑問を抱きます。
  • 以前にも迷惑をかけられた経験があり、関係を修復したが、もう付き合うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無神経な友人

先日大学の友人たちで飲み会をやったのですが、 途中で具合が悪くなってしまい(悪寒、吐き気と頭痛)、ほとんど飲むことも食べることもできず 終わりまで付き合ってかなり苦しんで帰りました(飲み会の店から自宅までは3時間)。 帰宅して熱を測ってみると39℃あったので、その旨を友人の一人にメールで伝えたところ 帰ってきたメールの内容が「ワロタw まぁお大事に」で、その後に伝染ったら申し訳ない旨をメールで伝えたのですが、返信はありませんでした。 翌々日も熱が下がらず、「ワロタは無いんじゃないか」とメールしたところ、半日くらい間をおいて「死ぬなよ」とだけ返信がありました。 咳も出てきたので病院に行ったところ、マイコプラズマ肺炎の可能性もあると言われ薬をもらってきた所なのですが、 このような友人についてどう思いますか?また、この友人とは大学で一緒に行動する機会も多いのですが、こういう人とはもう付き合わないほうがいいでしょうか? この友人には以前にもかなり(一方的に)迷惑をかけられたことがあり、一時絶縁状態だったのですが周りの友人との人間関係を考えて関係を修復した経緯があります。 帰宅した日に別の友人にも同じメールをしたのですが、こちらの返信は「お大事にね 朝晩は冷えるから気をつけて」というものだったのですが。。

noname#150309
noname#150309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いますよね、無神経で人のことなどお構いなしの エゴイストが・・・・。 ただ、周りのことを考えてから、彼と絶縁するかを 考えるのが賢明かと思います。 もし、絶縁して、周りに迷惑をかける、周りの友達との 関係にヒビが入るようでしたら、絶縁は避けたほうが良い かと思います。 しかし、そんなメールを送るような輩は、いづれ友達、仲間 から敬遠され、今の友達の輪からいなくなるでしょう。 それまでは、当たり障りのない付き合い、距離を置いて付き合うの が良いかと思います。 まぁ私の会社にも同じような無神経な方一応女性なのですが、 自分自身が世界の中心にいるような感じで、周りに迷惑ばかり かてます。 今では、周りの誰もが相手にしてませんがね。

noname#150309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり彼とは知人として付き合うのが最適解なのかもしれませんね。 考えてみれば彼とは距離をとって付き合っている人が多いような気もします。

その他の回答 (5)

回答No.6

こういう人とはもう付き合わないほうがいいでしょうか? →体調悪いアピールをしたけど、優しい言葉をかけてくれない人って事でいいですかね。  自分に優しい人だけを友人と思うなら、付き合わないほうがいいでしょう。  どちらが悪か善かという話じゃなく、質問者様の捉え方次第だと思いますし。  当方女ですが、友人の雑なメールのが好きですね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

まぁ皆さんいい大人ですからまさか「迷惑かけられた」なんて思いもしないでしょうが、勝手に病気になった本人が「もっと優しくしろ」「優しい言葉をかけろ」みたいな態度でこられれば、さすがに「ん?」となる人もいるのではないでしょうか。少なくとも自分はMc2515さんのここでの話しぶりからそういった姿勢を見せ付けられた気がしたので。 人には、積極的に優しくしてあげようと思うタイプと、いまいち素直に優しくしてあげたくないタイプっていますね。Mc2515さんの姿勢はいまいち慎ましさに欠けるようです。 Mc2515さんのお話しぶりからも、そのお友達が「お大事にね 朝晩は冷えるから気をつけて」等と当たり障りの無いことしか言わない意図がなんだか垣間見えた気がします。 確かにMc2515さんは面倒くさそうなタイプです。下手なこと言うと勘繰られそうだし、表向き「大丈夫ぅ?温かくしてねぇ。」みたいに言ってご機嫌取っておいて、後は距離を置こう・・・って自分なら判断する気がします。「死ぬなよ」と言ったご友人は、Mc2515さんの性格に合わせて扱いを変えられるほど器用なタイプでもないのでしょう。まぁよく言えば素直なだけ。・・・その2人の友人の違いは、まぁそれくらいの違いでしょうね。 自分が本当に友達だと思っている相手とか、心許した相手なら、わざわざそんな上辺っぽいメールはしませんね。気に病まないようむしろそっとしておくか、あえて冗談でも言ってドツきます。まぁ自分ならそうってだけですけどね。 それ以前にちょっと気になったのですが、そこまで不信感感じているような相手に「39℃あった」なんて泣き言を言ってる時点で、Mc2515さんの失敗だと思うのですが・・・一体彼に何を期待したのでしょう? そんなに「色々迷惑をかけられ、無神経」な彼に。 甘い言葉をかけて欲しいだけなら、それこそその「お大事に」のご友人だけに頼れば良かったのでは。 文句言って、泣きついて・・・Mc2515さんは一体何がしたいのでしょう? ・・・直接回答にはなっていないかもしれませんが、「その友人達をどう理解するか」の何かしらのヒントにはなると思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 全く気持ちがわからないわけじゃないけれど、 貴女は友人かどうかを決めるのに変な気を遣うのですね。  その「友人」が貴女への思いやりに欠けて腹がたったのなら怒ればいい。 怒って関係が壊れれば壊れただけのこと。友人が反省して謝れば、許すか どうかは貴女の気分次第。「一時絶縁~人間関係を考えて修復」なんて 僕からしたらわけがわからないです。  ともかく、ご自分の価値観を大事にして、変な人とは友人でいなくて良い 変は変でも他のことでは良い人なら許してやる、決めるのは貴女だよ。

noname#150309
質問者

補足

回答ありがとうございます 性別を書くのを忘れましたが、私も相手も男です。

回答No.3

確かに題名通り無神経な友人ですね(><) >このような友人についてどう思いますか?また、この友人とは大学で一緒に行動する機会も多いのですが、こういう人とはもう付き合わないほうがいいでしょうか? 貴方が気を使って友人として付き合うよりか知人程度として割り切ったほうが気持ちが楽でしょう。 無神経で思いやりがない人は知人以上のお付き合いは出来ません。

noname#150309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、知人以上の付き合いにはならないほうが良いのかもしれませんね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

病気は仕方ないのかもしれませんが、迷惑をかけたのはその友人でも同席者でもなく、Mc2515さんなのです。本当なら「飲み会をしらけさせて悪い」くらいの気持ちがあってもいいのです。そういった気持ちがあれば、少々の友人の態度に不満なんて感じないと思いますよ。 「以前から関係が良くない」というお話からも、その友人もMc2515さんには、飲み会のこと含め、色々不満を持っているのでは。敵意って案外簡単に相手に伝わりますからね。病気ということで、彼女も一歩引いた冗談程度で終わらせているのかもしれません。 明るく「わかった、生きる!」とでも返しておいてください。逆切れしている様子に呆れられているかもしれませんよ。  >「お大事にね 朝晩は冷えるから気をつけて」 まぁ、可も無く不可も無いマニュアル通りの挨拶という感じですね。「死ぬなよ」とどちらに気持ちがこもっているかと言われれば・・・むしろ後者という人も少なくはなさそうです。・・・まぁその程度の差だと思いますよ。もっと冷静になってみてください。 おそらく、今回のその友人の態度が問題なのではなく、Mc2515さんの本題はここ、「以前にもかなり(一方的に)迷惑をかけられたことがあり」・・・だと思います。今回のことは非があるのはMc2515さんですから、切り離して考えた方がいいですよ。

noname#150309
質問者

お礼

高熱が下がらず長時間パソコンに向かえる状態に無いため勝手ながら質問を閉めさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#150309
質問者

補足

飲み会で具合が悪い人が出ることはよくあると思うのですが、それ自体で「飲み会で迷惑をかけられた」と反応するのは普通なのでしょうか・・・ 飲み会の間は出来るだけ症状を顔に出さないように気をつけて振る舞いましたし、 トイレに行ったり吐いたりすることもなく笑顔も作り会話もしていました。ですから周りの反応からしても飲み会をしらけさせたというわけではないと思います。 「以前から関係がよくない」というのはgldfishさんの思い違いです。友人は過去にあるプロジェクトで全く仕事をしなかった為に、自分が全部の仕事をやる羽目になったことがあったり その他日常でも生活態度に問題がありこちらが迷惑を被っていたことのほうが多いのです。 それでも普段は険悪などということも全くなく接していたのですが、その関係を改めたほうがいいのかなと思い質問させていただいた次第です。 また、文面からはわからないかもしれませんが、お大事にと言ってくれた友人は、マニュアル通りの対応など一切しない温厚な人物です

関連するQ&A

  • マイコプラズマ肺炎

    マイコプラズマ肺炎は、熱がでないこともありますか? 主人なんですが、子供がマイコプラズマ肺炎に罹って3週間後くらいから咳が出始めて、1週間経ちます。咳は朝昼晩関係なしです(子供の場合、夜ひどかったのですが。)熱はありません。咳だけです。仕事が忙しく帰りが遅いので病院にも行かずに過ごしているのですが、マイコプラズマ肺炎を疑ったほうがいいのでしょうか?

  • CRPの数値が12.1でした。

    娘がマイコプラズマにかかり、そのあと私も咳や痰、鼻水がひどくなり一週間まえに病院を受診したら、マイコプラズマがうつったのでしょうということで、くすりをもらいました。 熱はないまま段 々と咳も治まり、ラクになりかけた矢先、3日前から、ひどい悪寒、鼻水になり、発熱しました。高熱ではなく36度から、37度台ですが、ずっと悪寒があります。 今日、再度病院を受診し、血液検査をしたら CRPの数値が12.1と高いと言われ、画像診断もしましたが、肺炎にはなっていない、気管支炎と言われました。 点滴をして帰宅しましたが、3日間点滴に通うよう言われました。 点滴をしたあと仕事に行くのは無謀ですよね? それとも入院ぐらいの具合の悪さでしょうか。 横になっても一時間ほどしか眠れないし、身体は仕事だるく、熱は高熱ではないから、ついつい動いてしまいます。 今日も、病院のあとスーパー2件行き、あれこれ買い物しました。 子どももいるため、一日中寝るのは無理なのです。 私の具合は、どれほどのものでしょうか?

  • 肺炎でしょうか?

    セキ・頭痛・熱があるので病院に行ったら、クラリスロマイシンという抗生物質をもらいました。 飲んだら、すぐ熱が下がり元気になったのですが、これは風邪の菌には効かないものですよね? まわりでマイコプラズマ肺炎の人がいるのですが、私もマイコプラズマだったということでしょうか? ネットで調べたらそれ用の抗生物質だと書いてあったので。 行った病院はあまり検査をしてくれず、はっきり肺炎だと言いませんでした。 ただ聴診器で聞いてもあまり音がしない、マイコプラズマは音しないんだよね、と言われました。 大学病院まで行ってレントゲンを取る時間がないので、ここで詳しい方に教えてもらえたらと思い・・・

  • 彼の友人からのメール

    お世話になります。 長文失礼します。 先日、彼の友人から突然メールがきました。 彼の友人の中で、最も仲のよい友人からです。 メールは 「彼から聞いてるかもしれないけど、飲み会があってメンバーが足りず無理やり誘ったので、ご理解ください。」 といった内容でした。 とても不愉快な気持ちになったんです。 彼からその飲み会の話を聞いていなかったこと。 その事をなぜこの友人から聞かされなきゃいけないのかということ。 友人の彼女に、このメールを送る心理について理解できません。 私自身は彼が飲み会に行ってもいいと思っているんですが。彼がもともと彼女が居るのに飲み会に行く意味はないし、飲み会に行くのは出会いを期待してじゃないと行かないとか、聞いてもいないのに何度も言っていました。 言っていることとやっている事が違う事にも不愉快な気持ちになりました。 もしかしたら彼は内緒で行くつもりだったのかもしれません。 彼の友人が勝手に私にメールしたのか。もしかして彼から頼まれたのかもわかりません。 このメールが来た直後に彼と会う約束があったんですが、友人も一緒だったので、場の空気を悪くしたくなかったので、その事については触れませんでした。 二人になったら彼から何かを言って来ると思ったんですが、特にその話にはなりませんでした。 結局メールの返信はしてません。 返信した方がいいでしょうか?その場合なんと返信したらいいと思いますか? 彼に対してもどの様に伝えるべきか悩んでます。 仲の良い友人だし、今後私も会う可能性は高いので、不快になるような言い方はしたくないです。 どう伝えるべきですか? 彼から言ってくるのを待ったほうがいいでしょうか?

  • 彼氏は友人の好きな人でした(>_<)

    最近、彼氏ができました。 共通の友人(女性)が開いた食事会で出会い、それから2人で食事や映画に行ったり…を数ヶ月していました。その後、彼が告白してくれ付き合うことになり2週間ほどになります。 まだ、彼と付き合う前に友人とメールのやり取りをしていて友人の恋話しになりました。元彼と微妙な関係が続いている…ということだったので私から「関係がハッキリしない状況って次の恋愛にもいけないよね」といった感じのメールをおくると「そう。~略~実は、○○くん(今の私の彼氏)にいこうと思ったコトもあった」と返信がきました。その時、私は彼と2人で会ってる事を特に話してなかったので食事会以降2人で会っている事と彼の事が気になっている…という事を伝えました。その事に関しての返信はなく「遅くにメールゴメンね!」と一言だけでそれ以降メールもありません。その時に友人は彼の事を好きなんだと気づきました(>_<) そのメール以降に彼と付き合う事になり、友人に報告をした方がいいとは思っているのですができていません。報告すべきか悩んでいます。そして近々、友人・彼・私と他のいつものメンバーで飲む事が決まっています。その飲み会前に言うと雰囲気が悪くなったり、飲み会自体がなくなってしまうと嫌だし、かといって彼にアプローチする友人を見るのも嫌です。飲み会後に報告するのが良いのか…とても悩んでいます。 友人が彼の事を好きでいるなら、この報告で傷つけるのも私達と友人関係がギクシャクする事もイメージはしています。だけど、できるだけ傷つけないように報告をしたいと思ってるんです。なにか良いアドバイスを頂けたらと思います!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コレって風邪?

    こんにちは。 突然ですが、病状について質問させて頂きます。 ご存知の方は回答の程、宜しくお願いします。 最初に喉に痛みを感じ始め、唾を飲み込むのも大変でした。 2日目は少々喉の痛みが和らぎましたが、39度をこえる高熱と吐き気と軽い咳にみまわれました。 3日目には酷い咳が伴い眠れぬようになり、4日目は熱が下がりましたが、咳は出続けています。 その後も咳は酷く、特に夜から朝方にかけて酷くなり、眠りにつけない程。 現在、喉の痛みを発症してから6日目になり、酷い咳以外は何もありません。 私は風邪で通院したりするのを嫌うタイプで、何とか治るだろうと思う人間ですが、友人に「マイコプラズマ肺炎なんじゃない?」と言われ、病院行かないと治らないよと言われました。 私のこの症状は「マイコプラズマ肺炎」なんでしょうか? また「マイコプラズマ肺炎」だとしたら、自然完治や市販薬での完治は出来ますか? もしお分かりの方がおられましたら、この症状に効く市販薬など様々なアドバイスの程をお願いします。

  • 友人に告白されて。。。

    こんにちは。大学生女です。 先日友人に告白されました。 しかもメールで。 私は彼を友人としか思っていなかったのですぐお断りしました。 「友人と思っていたからそのような対象としてみられない。ごめんなさい。」と。 そして彼からも「ちゃんと答えてくれてありがとう。」 という返信があり、一件落着したようにおもいました。 しかし次の日に、「やはり納得いかないから明日直接話したい。」とまたメールがきました。 ここで私がいけなかったのは「わかった。けど返事は変わらないよ。」 と会うことを承諾してしまったことです。 約束の当日になって彼から場所を指定して待っているとメールが来ました。(大学内)しかし正直私は直接会うのがいやで・・・いやというか もう彼に言うことはないし 友人に相談し「やはり会えない、このままでどうりでいよう、いいたことがあるなら今いって」とメールしました。 そうしたら「何で逃げるの?直接いいたいんだ。いまさら付き合ってとか言わないけど「私」と友達に戻りたいし、俺を納得させてよ!」 と若干逆切れされた返信が。。。 私も「逃げる」という言葉にイラっときて「ごめん帰る」とメールを 返して帰宅しました。 なぜ彼は納得できない理由を私に聞こうとするのか?自己解決しないのか。そんなに直接聞きたいならなぜはじめから直接告白しないのか?それが私には不快でたまりません。 もちろん今まで彼に対して思わせぶりな態度はしていません。 そのような好意を感じるようになってから遊びなどの誘いはすべて断り、あなたには気はないよー的なことも遠まわしですがいってきました。 ここで皆さんに質問です。私のような考えかたは冷たいでしょうか? また今後私は彼に対してどのような態度をすればいいでしょうか?? ご意見お聞かせください。。。 お願いします!

  • 友人を怒らせてしまいました

    現在32歳の女性です。 高校時代からの友人たちと飲み会の計画をたてています。 携帯メールで複数人でまとめて送受信して、みんなで情報を共有しながら詳細を決めていました。 その中の1人を怒らせてしまいました。 高校の集まりは年に2回くらいやっていて、彼女にも毎回連絡をしています。ですが彼女は仕事が忙しいなどを理由に一度も参加していませんでした。メールの返事もなにもないままの場合もあったり、行くと返事が来たのに直前でキャンセルの場合、「仕事で行けないや。ごめんね~」などと返事が来ることもあり。 彼女は数年前までお姉さんとエステを開業していましたが、現在その場所は退店したようで(マンションの一室でしたが看板がなくなっていました)、閉店したのか移転したのかも不明です。 また、数年前にお母様を亡くされていて(友人たちとお通夜に参列しました)そのときに会ったのが最後です。 実家からは出ていて別の場所に住んでいると聞いたのですが、1人暮らしなのかお姉さんと住んでいるのかは分からず。結婚はしておらず独身のようです。 先日も別の友人が会う約束をして駅で待ち合わせをしたそうですが、待ち合わせ時間になっても現れず、電話もメールもなく。友人が1時間ほど待って、やっと「行けなくなった。ごめん」と返信があったそうです。 そして今回の飲み会の誘い。彼女からも「行きたい」や「みんなに会いたい」などと返信がきていました。昨日の返信では「A子(私の名前)、今度飲みに行こー。B子にも会ってないし、C子の結婚話も聞きたいし、D子には卒業以来会ってないし。。」と、今回の会には欠席するけど別で会おうという内容の返信がきました。 そのあとさらにメールが来て、「飲み会待ち合わせ場所教えてくれる?行けたら行くよ。当日の連絡でいいかな?ごめんね」というメール。 私が待ち合わせ時間や場所をメールして、最後に彼女にたいして 「○○子、来なよー!今回は大人数じゃなくこじんまりしたメンバーだからここからリハビリ、リハビリ。ずっと会ってなくて来づらいのかもしれないけど、おいでよー。久々に会おう♪」 と書いたのです。これが彼女を怒らせてしまったようで 「だれだよテメーは」という返信が。正直かなり驚きました。もちろんそんな言葉遣いする子ではないし、その前までのメールではいたって普通の内容のメールだったので、メールの誤送かと思ったくらいで。ただ私の文章が怒らせてしまったのは間違いないので、 「気にさわったのならごめんね。ただみんなが○○子に会いたいのは事実だよ」と返信しました。それにたいしての返信が 「だからあんただれだよ」「あたしにメールしてこないで」でした。 これ以上送っても火に油を注ぐかなと思い、メールも電話もしていません。 この彼女が豹変したメールの返信は宛先が私だけになっていました。他の友人にはこういうメールを送った事実を知られたくないようです。 以前は仕事で忙しかったのかもしれませんが、最近のメールでは「仕事で行けない」などと"仕事"のキーワードが出てこなくなり、もしかして仕事もしていないのでは??と気になっています。 会う約束をしていて1時間もたって会えなくなった連絡をしてきたり、メールしても何の返信もなかったり、不安定な状況なのかなという気はしていましたが、どう接したらいいのか分からなくなってしまいました。あと1歩で来られない何かがあるのかと思い、後押しするつもりで書いた文章が、彼女にとっては辛いものだったようです。 (確かに上から目線で書いた内容だったと反省しました) 今後、彼女との関係をどう修復したらいいのでしょう。 このまま私からは何もせず、時が過ぎるのを待つべきでしょうか。

  • 無神経な私ですが・・・

    前回、ご回答いただいた方ありがとうございました。また、新しく回答してくださる方よろしくお願いします 今回は、メールのやり取りの中、大きな失敗をおかしてしまったのでは?と思い投稿させていただきます(http://questionbox.msn.co.jp/qa3596531.html前回相談分です参考になりますか) 実は彼は大学生で今研究で忙しい時期なのです。彼とのメールは1週間に1回多くて2回ににしています。先日メルクリメールをしたところ、次の日が研究発表があるので今日も学校ということでしたので当日「発表がんばって、きっとうまくいくよ・・」とメールをしたのですが、発表が終わってから「今終わったよ~メールありがとう今までやってきた事を否定されまくった、すごいへこんでしまった」と返信があったので「元気をだして~・・・」というメールをし珍しく彼からも「ありがとう・・正直しんどい」というメールが・・ 私は、その返信に内容に答えた返信をし、その日のやり取りを終了いたしました。 朝になり、彼に元気を出して欲しいので、パソのアドレスに、本田美奈子の「ジュビター」という曲を添付し(頑張って進めば、きっと明るい未来が見えてくるよって意味で)送信しました。 彼はメッセを立ち上げていないので、携帯へ 添付メールを送信した旨メールをしたのですが 「暇な時があったら聞いてみて・・・」という言葉を使用してしまい、後で後悔しました。 この何週間も発表の為、休みなく頑張ったのに否定され落ち込んでいる人に対して「暇な時に・・」って、なんて無神経な言葉を・・・ パソアドに「ごめんね」とはいれておきましたが やはり、彼からの返信はなく、なんて馬鹿な私なんだろうと後悔しています。友人は自分がしんどいときなので返信する余裕がないだけだと励ましてくれていますが、私の無神経な言葉は許せるのでしょうか?

  • 友人としてのつきあいとは

    いつもお世話になっております。 男性との友人関係に悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 級友と、久しぶりに再会しました。 彼は、かつて私のことを気にしてくれていたそうで、今回の再会に特別な縁を感じてくれているようです。 ただ、私自身はそうは思えず、久々に会った時の会話や頻繁なメールに困惑してしまいました。 彼は、様々な偶然が重なったことで、ただ舞い上がっているだけだと思うのです。学生時代もそれほど話をしたわけでもないので、私のことはよく分かっていないはずです。 このままではいけないと思い、「友達として交流できたら嬉しい。仕事などで頻繁にメールはできない。返事をするにしても休日になると思う」という旨のメールを打ちました。 彼からは、「ごめん。友達として関係を築いていきたい。メールは気が向いたら返信するのでかまわない」と謝罪がありました。分かってもらえたのだとほっとしました。 でも、それからも毎日のようにメールが届きます(来ない日もありますが)。返信しなきゃいけないと思わせるような内容も含まれてます。 私は基本的に、友達とはこれほど頻繁なやりとりをしません。みんな仕事や家庭が忙しいので、時々近況を報告したりするくらいです。だから、彼からのメールが届くと『これって本当に友人扱い?』と思います。今は、メールが届くのも、幾つものメールに返信せず放置するのもすごく苦しいです。 返信を強要されているわけではありません。この頻繁なメールや電話のやりとりが彼の友達としての距離なのかも知れません。 向こうから「友人として」メールや電話してもいい?と言われ、返事もいつでもいいという条件までのんでもらっているので、こちらからはもう何とも言いづらくて…。 私があまり気にしないようにして、これが彼の友達としての距離なんだと、好きなようにさせておけばいいのでしょうか…。 どうしていいか分からなくなってしまったので、客観的なご意見をいただければと思い、ご相談致しました。 どうか宜しくお願い致します。